教えて掲示板の質問

「卒業できるか不安です」に関する質問

  • 受付終了

アバさん

初めて投稿させて頂きます。21歳の大学生です。

私は高校までクラスでも成績が良い方で、3年前に都内の大学の理系学部に現役合格し、他県から上京しました。しかし、希望を持って上京したのも束の間、私は新しい環境(知らない土地、初めての一人暮らし、今までと違う大学の講義スタイル)に上手く適応できずに不登校気味になってしまい、単位が足りず翌年の留年が決定しました。

私は一人っ子で、両親と実家の近くには80を過ぎた父方の祖父母がいます。留年の通知が届いた際には父母共にひどくショックを受け、一時は退学して働い方がいいのでは?という話し合いをしました。父に至っては高熱を出して、数日間寝込んでしまった程です。でも、両親は私の過去の成績から「きっとやれば出来る子だ」と信頼してくれたようで、来年度は絶対に進級するという約束のもと大学へ戻り、翌年は見事にフル単位を取得できました。

しかし、この事で自分の気持ちに余裕が生まれた結果、今年度は勉強を少し怠けるようになり、2年生の1年間で必修科目の単位を2つも落としてしまいました。単位は足りているので、来年度3年生への進級は決まっているのですが、3年生から4年生へ進級するには必修科目を全てクリアしている事が条件になるので、もしまた来年同じ科目を落とすようなことがあれば2回目の留年になってしまいます。そうしたら学費も余分にかかるし、自分の就職にも大きなダメージとなります。

現在は春休みで実家に帰省しており、単位を落としてしまった旨を正直に両親に伝えました。父は根は優しい人物なのですが、結構神経質で怒ったり感情的になると声を荒げるタイプの人です。彼は私に対し「お前のせいで俺が病気にでもなったらどうするんだ?」と言います。母は「たかが勉強をするだけじゃない。そんなの社会に出て味わう苦痛に比べればどれだけましか。怠けたのは自分が悪い。そうでしょ?」と言います。全くその通りなので、私は言い返す言葉もありません。というか、昔から内気な性格なので、今までほとんど親の意見に反対したり、反抗した事がありません。大体そんなことしても、私はすぐに負けます。

ちなみに父は公務員、母は亡くなった母の父(私の祖父)が設立した小会社を次いで働いています。父は週休2日で所得もそれなりにありますが、母は会社の重役なので非常に忙しく、最近平日に至っては帰宅が夜10時くらい、時には0時をまわることもあります。私の学費は奨学金に頼らず、彼らが身を削って私の為に学費と下宿代を稼いでくれています。私も以前はアルバイトをしていましたが、勉学に勤しむという名目で半年前に辞めています。現在は完全に親に頼りっきりです。

最近は、「もし、また留年してしまったら?就職ができなかったら?親が病気になって倒れるんじゃないか?」などと考えて毎日不安でたまりません。今こうして書き込んでいる間にも涙が出そうになります。勉強不足が引き起こしたことは非常に反省しており、来年度以降再起奮闘するつもりですが、このような精神状態で本当に頑張れるのか心配です。
最初に紹介した父方の祖父母は、私が将来、父と同じ公務員になってほしいと望んでいるようですが、とても公務員試験の勉強と大学の勉強が両立できるような状態ではありません。なので、せめて何とか後2年で無事卒業して地元の企業に就職し、両親や老いた祖父母の傍に居てあげられたらと思っています。

こんな私に活力を与えて下さる回答が頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年3月12日 11時17分

教えて掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして

メンタルクリーニング陽だまりの粉川公一と申します

今の学校を卒業するって、あなたにとってどんな意味があるんでしょうか?

あなたは誰の為に卒業しなければいけないと思ってるんでしょうか?

あなたは、あなたの人生を生きていかねばなりません。

そこに答えを求めてください!

意味がわからなければコンタクトお待ちしてます。

違反報告

2016年3月14日 13時35分


隠れ家相談所 EVOREVO

一般な規範はとても大事ですが、それに縛られると大変に息苦しくなる時があります。
もちろん、現役合格はすごいし、進級すること、卒業することは大事ですよね。
しかし、生きる道はそれだけではないです。
なぜ、ご両親はそこまでショックを受けられたのか?
あなたは何を追い込まれているのかの核心を知る必要があるようにも思います。

ストレートだと、確かに就職にも有利でしょう。
しかし、何のための就職ですか?お金?地位?
キャリアの積み方を振り返って見られるのも良いかと思います。
やればできる子!
まずは、内観してみてください。

違反報告

2016年3月14日 13時20分


隠れ家相談所 EVOREVO

一般な規範はとても大事ですが、それに縛られると大変に息苦しくなる時があります。
もちろん、現役合格はすごいし、進級すること、卒業することは大事ですよね。
しかし、生きる道はそれだけではないです。
なぜ、ご両親はそこまでショックを受けられたのか?
あなたは何を追い込まれているのかの核心を知る必要があるようにも思います。

ストレートだと、確かに就職にも有利でしょう。
しかし、何のための就職ですか?お金?地位?
キャリアの積み方を振り返って見られるのも良いかと思います。
やればできる子!
まずは、内観してみてください。

違反報告

2016年3月14日 13時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「卒業できるか不安です」とのご相談ですね!

本来ならば、優しい女性カウンセラーの言葉の方が心地よいと

思いますが、男性なので父親の言葉のように聞こえてしまったらすいません!

まずは・・・・

あなたがこれから何をしたいのかが見えてきません!

公務員になりたいというのであれば納得します。

国民のため、県民のため、市民のため、区民のため・・・と

人のために仕事として、志をもっておられるならば素晴らしいと思います。

しかし、「男子一生の仕事は自らが切り開く」こと!

親の責任にするのでなく、自分の腕でつかむようにしてください。

★ここからは、精神分析的にアプローチします。

あなたは幼いころから、あなたを見守る大人の顔色をうかがいながら

育ったのだと思います。

いつでも、「本当は~こちらがしたいのに~」とフラストレーションを抱えながら

成長したのだと思います。

親元から離れて体調が悪くなるのは・・・

「分離不安」と言います。

「乳離れ」が出来ていないのです。

あなたの心の中は「母親の愛情を待ちわびている」ようです。

もう一度、母親にしがみ付くのも、一つの方法ですが・・・

それが、不可能ならば自分で立ちあがることしかありません!

愛情飢餓は心の病にはつきものですが・・・

それを、理由に病んでいいわけでもありません!

あなた自身が、本当に必要なものをリストにあげて、

一つ一つ、クリアしていってください。

「ゴールがない競争は無意味です。」

そして、あなたにはこれから何でもできる若さが与えられています、

「見聞すもよし」「チャレンジするもよし」

「争わなくてよし」「あるがままでよし」

こんな感じですが・・・

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月14日 11時54分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、ヒプノセラピールームの相川葵と申します。

お勉強のことを悩んでらっしゃるのですね。

頑張って努力すれば必ず卒業できますよ!

まず、学校へ行って単位をコツコツとりましょう!

まだ、起きてもいない先の悪いことを考える癖があるようですが

そこは直されたほうが良いですね!

悪いことを考えると悪いことが現実化します。

ならば、良いことを考えるようにしてみてください

良いことが現実化しますよ!

違反報告

2016年3月14日 11時48分


月の森カウンセリングルーム

アバさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

よくがんばっていらっしゃると思います。
東京という慣れない環境の中で、おひとりで奮闘され、
孤独感や不安感に、よく立ち向かわれていらっしゃると感じますよ。

留年したことに関しても、上京して1年目の話です。
決して勉強量や理解力が足りなかったわけではなく、
登校した時間が短かった結果かと思います。
2年次の単位不足に関しても、
「気持ちに余裕が生まれた結果」と分析していらっしゃいますし、
そうであれば、3年次での挽回も、十分可能だと感じます。

少し、精神的にもお疲れなのかもしれません。
ナーバスになっていらっしゃいますね。
しばらく、ゆっくりと過ごされてみてもよいと思います。
また、春休みの1週間くらい、リゾートバイトに行くなど、
思い切って環境を変えてみることで、
いろいろと気づいたり、活力が湧いてくることもあるかもしれません。

ご質問の文章を拝読しても、元々、しっかりとした学力があると感じますので、
あまり悲観的にならずに、ご自分のペースで頑張ってください。
また、勉強だけでなく、交友関係を充実させることも、
学生時代に得られる素晴らしいことのひとつだと思います。
ご家族に関しても、期待に応えることも大切ですが、
ご自分がどうしたいのかというお気持ちをしっかりと見つめて、
ご自分の人生を歩み始める時期でもあると思います。

5年後、10年後のご自分の人生を具体的に考えることで、
見えてくるものもあるかもしれませんよ。
希望を持って、頑張ってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/


違反報告

2016年3月14日 11時45分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
PURUSHAの山本です
よろしくお願いいたします。
お勉強大変そうですね
でも、やればできる、実力のあるかたに見えられます。
ただある程度達成したら、満足しちゃうんじゃないかな?

それは休息をしてるんです。怠けてるんじゃなくて

そして次のお勉強への意欲を高めてる事にもなってるんじゃないでしょうか?


そしてご両親の反応が厳しいのですね。
ご両親に逢うときは気楽に逢えるといいんだけど~。

PURUSHAでは二十四時間体制で承っております。ご遠慮なくお問い合わせ下さい

違反報告

2016年3月14日 11時19分