教えて掲示板の質問

「複雑性PTSDに当てはまりますか?虐待しそうで怖いです」に関する質問

  • 受付終了

marioさん

幼少期、物心ついた頃から家族に精神的虐待を受けていました。(親が離婚する19歳まで)

現在シングルマザーで1歳と6ヶ月の双子の娘を実家で育てています。(父側にいます)
母からは6〜7歳くらいまで殴るまではいきませんが、良く叩かれたり引きずられたり怒鳴られたりしていました。

食事中は私語禁止、テーブルにロウソクがいつも立っており、マナーが悪かったり好き嫌いをすると腕にロウソクの蝋を垂らされました。
火をふき消そうとするとバレてしまい、蝋を垂らされた後外に出されたり玄関付近に正座させられ定規やハンガー等で叩かれた事もあります。もちろんご飯抜きになります。(最近知ったのですが、これは祖父の方針に従っていたそうです。)

普段は品のある母が、怒ると鬼のように歪んだ顔で乱暴な言葉を使い叩く姿や泣いている姿を出産後子育てをしてをしていく過程でどんどん映像になって出てくる様になってきました。

小さな頃から良く夜中に母は正座しながら、立っている父に物凄い剣幕で怒鳴られて毎日泣いていました。
大丈夫?別れた方がいいんじゃない?
っと聞くと口癖は「母が我慢すれば、みんな平和に暮らせるから大丈夫。貴方達が大人になるまでは別れません。」っと言っていました。
それを最初に聞いた時から私は自分の悩みも問題も誰にも話さなくなりました。
私も同じ様に我慢すればいい、何かあれば自分が代わってあげないとっと思い、祖父の愚痴や暴言も自分が割って入って聞き、母や妹を度々逃したりしていました。
兄弟げんかをすれば包丁を持ってきて「仲良くできないなら殺し合いせぇ!」っと渡したりする様な祖父。
父も幼少期、祖父に良く殴られていたと最近になって聞きました。

父は俗に言うヤクザだったらしいです。
家に帰って来てもすぐ出て行きます。2ヶ月とか帰ってこない事もザラにありました。
そんな父からも車の中でだだをこねたり、機嫌を損ねると知らない所で急に引き摺り下ろされ放置。
後ろから隠れて見ていた様ですが、
1〜2時間後泣き喚いている所に迎えに来たり、機嫌が悪いと怒鳴ったりお前はだからダメなんだと人格否定。
機嫌損ねて学校の教材を全部ゴミ袋に入れられた事も。
高校生の時にはあるきっかけから存在自体を無視されたりしました。
ちょくちょくありましたが、長い時は3ヶ月くらい。父には絶対服従状態だった家では逆らう人もいません。暗黙の了解、冷戦。
その時祖父には誕生日も消され、
ご飯も最後に1人で隠れて食べたりしていました。

祖父からは幼い頃から一緒にいる間はずっと両親の文句や周りに対しての暴言。借金の話や他人との比較、人格否定。6歳の頃にはお前はお母さんに2回捨てられたんだよっと言われました。

中3の時に長男が産まれたのですが
その頃から離婚に至るまでの3年間が1番苦痛な時期で、妹2人がまず毎日の様に母とも祖父とも大喧嘩&物を投げる、当たる。どちらにも仲裁に入っていってました。
祖父の嫌がらせも酷くなり、母は泣きっぱなしだし弟に対しての虐待も強くなり(この辺から所々家での記憶が全くありません。妹の思い出話で判明。小さい時の記憶もポツポツ抜けています。)
父は不倫でほぼ家に帰らず、その時にちょうど付き合っていた彼氏にはひどいDVを受け包丁で殺されかけました。
その時に急に恐怖が消え、殺してくれと頼みましたが拒否られた後また記憶がないです。

離婚後も父と彼女、彼女の連れ子と同棲(10年間ずっと不倫相手だった人)するも良く激しい喧嘩をし何度も別れては戻りを繰り返していました。
彼女からは父とのやりとりやショックで聞きたくない事沢山聞かされるし、
精神不安定だった為良く自殺未遂をしていました。喧嘩後、1度父がまたかよ。ごめんだけどお願いな。っと放棄したので私が介護をした事も。
救急に連れて行きトイレでは下の世話をさせられました。
そして彼女の連れ子には1度襲われかけています。
寝酒して、寝ている時にキスをされ服を脱がされかけた所で気付き抵抗したので未遂で終わりましたが、そのままずっと抱きつかれたままで動けず…ショックと恐怖でその後の事は覚えてません。
この事は妹だけ知っています。
次の日メールで義弟から
お父さんに言わないでくれてありがとう!姉ちゃん優しいね!っと言われた時に更にショックと絶望を感じました。

色々な事が重なり、過去にもうつ病を患いましたが何年か通院して治しました。
それからはもう何年も何もなかったのに…

出産し育児+フルの仕事を始めてから父からまた怒鳴られる事が増えてきました。
子供の前でも関係なくすごい剣幕で怒鳴ったり、弟にも当たったり…
なのに少しして罪悪感が出たのか少し優しく接してきたり。その差についていけません。
彼女ともぶつかり合い相手が出て行きました。
(また今月戻ってくるらしいです)

激しく怒鳴られるのがほぼ毎日3ヶ月程続き、
母の事だけではなく
昔の事が良くフラッシュバックする様になりました。色々な映像が流れて出てきて体が動かなくなったり呼吸が荒くなります。
ひどい時は気を失いそうなくらい気分が悪くなり頭が真っ暗になって記憶が飛ぶ事も。
ずっと前からありましたが以前よりも
仕事中人と普通に話していても最後には全く記憶が無く、仕事内容を再確認しなきゃいけなかったりする事が多くなりました。
気が付いたら涙を流していたり、頭の中で昔の事を解説している自分がいて気付いた瞬間急に激しい吐き気がしたり。
父も祖父も良く壁や床をゴンゴン殴っていたのでその音に似た音を聞くと体が固まって怖くなったりします。
触られただけで体が固まったり…

リスカは抑えていますが、過呼吸や感情を抑える為に脚や腕を殴る癖がまた出てきています。
フワフワしためまいもずっと続き、急に気の遠のく感じや血の気が引く感じがしてとっさに床に倒れたり、出先ではカートにもたれていないと立つのもしんどくなるくらいめまいとドキドキ、不安、吐き気。
自分の体ではない感覚が昔感じた様に戻ってきて、車の運転では車間距離が分からなくなったり、上手く説明出来ませんが体から自分が遠くに飛ばされそうな感じになったり…
とにかくきつくて、去年10月から療養で休みを貰いました。
そして3箇所程心療内科を受診しました。

その結果、内容の半分しか話せていませんが3回目の病院でうつ病と診断。
通院、薬での治療が決定しました。
※カウンセリングは保険外の料金がかかる為に受けられません。
最初は脳の病気かと思っていたので色々調べていたら複雑性PTSD等の病気がある事を知りました。
(実際耳鼻科や脳外科等の病院にも行きましたが問題無し)

そこでお聞きしたいのですが
この症状は複雑性PTSDに当てはまりますでしようか?
病名にこだわるわけではありませんが、本当に困っているので適切な治療をしたいんです。

理由は私自身もキレた時、娘達に虐待まがいの事をしてしまうのではないかととても不安があるからです。
実際怒る時は言葉も荒くなるし叩きたくなる時もあります。手を出す事は母に叩かれた場面が目の前に出てきたり、自分でどうにか抑える事が出来ているので今はないですが…
イライラした時は以前鬱だった時の様に自分を傷付けたくなるし、物でも何でもグチャグチャにして壊したくなるんです。
今後もし手を出してしまったらって考えると本当に本当に怖いです。
だからちゃんと治したいです。

実家から出る為に母子寮でも相談したのですが
一緒に住んでいる弟に出て行かないでと言われた事もありますし、今月からまた彼女と祖父も一緒に住む予定になっているので弟が心配で出る事躊躇している状態です。

色々ありすぎて、分かりづらい文章になってしまい申し訳有りません。
全然まとめきれなくて…でも本当に困っているんです。
すみませんが回答宜しくお願い致します。

違反報告

2016年3月12日 07時09分

教えて掲示板の回答

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


違反報告

2016年3月14日 13時35分


隠れ家相談所 EVOREVO

PTSDに当てはまると思いますよ。
きっと、命の危険や存在の危険も感じたでしょうから。
出来れば詳しく、深くお聞きしたいですね。
PTSDも問題ですが、人格の歪みも今後心配です。
お子さんもそうですが、自分自身も傷つけ続ける可能性があるし、それによってお子さんを間接的に傷つけることも予想されます。
色々なご事情もあると思いますが、カウンセリング、セラピー、通院をおお考えください。

違反報告

2016年3月14日 13時14分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、ヒプノセラピールームの相川葵と申します。

下記の文章を読むと病気の可能性があるということですね!

もし病気の可能性がある場合は私の催眠療法も受けることが出来ません。

パニック症状が出て危険になる可能性があるためです。

1度病院に行って診断されることをお勧めします。

もしも病院に行って、病気ではないと診断されましたら

カウンセラーやセラピーなど受けてみるのも良いとは思います。

まず、病院に行ってみてくださいね!

違反報告

2016年3月14日 10時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラー(キャリア24年)です。

「複雑性PTSDに当てはまりますか?虐待しそうで怖いです」とのご相談ですね!

まず我々、心理カウンセラーは基本的に医者ではないので、

病名を断定すること、決める事は出来ません!(医療行為)は禁止です。

ご心身の病状を確認したいのであれば、

現在、受診しておられる心療内科の医師に紹介状を書いてもらい、

精神科へ受診した方が良いです。

精神科では、性格診断及び薬物療法、認知行動療法などが可能だとおもいます。

いずれも、健康保険が適用になります。

心理療法は、保険の適用がありませんので

時間も費用も大きくなります。

現在、お子さんへ虐待の不安があるとのことですので、

危険な場合は、最寄りの保健所の保健士がカウンセリングを担当していると

思いますので、そちらをご利用ください。


あなたのこの文章に、母親としての力強さを感じます。

焦らず、じっくりと治療してください。

そして、経済的にも精神的にも親からの自立をしてください。

解決の道は必ずあります。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月14日 10時28分