教えて掲示板の質問

「自分の道が三年も定まらなく消えたい」に関する質問

  • 受付終了

みっくさん

以前、別のことで質問もしてます。
3年前に色々と大変な事が起こってました。

両親の離婚。父方の祖母の死。
極めつけは、折角正社員として入った金融機関の解雇。
本当に死にたいと考える程に欝できつかった。

自分のお金を貯めて専門学校に進学して
優秀な成績で卒業した矢先の出来事でした。
今でも立ち直れてません・・・・・・つら過ぎる。

(父は、高校に行かせようとしてなかった)
(しかし、母が行かせて何とかなりましたが)
(独特の考えを持ってて二度と会うのも御免です)

幼児からの人生を振り返っても
幼い頃から虐めや父からの虐待と家庭内のトラブル。
天然や不器用やKYともずっと言われ続けていた。

表では良い家庭でも惨めでした。
経済的に恵まれても精神的にキツイ。
(今は、経済的にも不安定な状況)

仲良くしてた人(男性)とも
今の境遇を知らせるのが辛く
連絡をしてない状況です・・・・・・。

知らせるのも恥ずかくて情け無い。
結婚が脳裏に過ぎっても考える余裕なし。

一応、発達障害の診断を受けて
時々、カウンセリングを受けたり、
マナーなどの講習にも時々通ってます。

頑張ってますが、
なかなか努力は実りません。
就労支援移行のパン工房で半年働いてます。

色々と人間が怖くて関係を築けません。
音などに敏感で警戒心が解けないんです。
焦るなと言ってもいつも心が焦ってしまいます。

B型で賃金も低いですが何とかやってます。
人間関係が上手くいったのが少し救いでした。
障害年金の審査も通って年金を支給されてます。

でも、老後の年金まで頭が回りません。

しかし、その後の就活で一歩踏み出せません。
辛い事が頭に過ぎってマイナス思考でキツイ。
疲れやすくてなかなか心と体が回復してません。

もう今年で30歳なのに大人になりきれてません。
燃え尽きて努力したら新しい事を覚えるのもキツイ。
自分の道が定まらずに宙ぶらりんこ・・・・・・・・・。

色々と母が私を外に出したりしてますが、
母が死んだら一人ぼっちかもしれない。
父や祖母の一件も忘れることはありません。

さらに一年前に同居してた母方の祖父が死亡。
離別と死別等の傷が癒える事もなく残ってます。
消えたいといったら母は不安がるので表に出してない。

道標を3年前に失ってしまった私。
ゲームや小説を書いても元気が出ません。
人間関係を築くのも以前からヘタクソです。

自分の道を定まって元気になれるかも
全く分からない状況です・・・・・・・・・・・・・。
ハローワーク行っても自分の天職が見つかりません。

面接会や仕事探しに行く心の余裕も失ってます。
頭が一杯で不安障害も患ってるしお先不安。
大人にもなりきれてない全く役に立たない人間。

自分が大嫌いで自信もない私です・・・・・・・。
もう消えたい。死んだ方が良い人間?
実の弟からも何度も死ねと言われた私。

消えたい気持ちが一杯となって投稿しました。

違反報告

2016年3月4日 17時19分

教えて掲示板の回答

人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月6日 11時46分


新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
アドバイスを受けながら進めば、改善できると思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年3月5日 22時11分



自分が何をしたいのか?どうしたいのか?
将来の目標が無いのなら、目の前の仕事をこなして下さい。
そこから見えてくるものがあります。

天職とは、どんな仕事でも一生懸命やっていると
天職になるのです。
探すのでなく、自然と身に付き、与えられるものです。

3年前に一度に沢山の試練があったので辛かったと
思います。徐々ではありますが、回復されているようです。

老後の年金など先々の事を考えておられます。
消えたいと書かれていますが、本当は生きる道を探そうと
一生懸命に模索されているようです。

生きようとしているのに、壁があるように思われているのでは?
過去の辛い経験を何度も思い出してしまうようです。
前向きになりたいけど、なれないのでしょうか?

『幼い頃から虐めや父からの虐待と家庭内のトラブル。
天然や不器用やKYともずっと言われ続けていた。』

周りの人の言葉で、自分で自分を縛ってしまうようです。
天然と言われ、天然になってしまう。
不器用と言われ、不器用になる。
KYと言われ、KYのフリをしてしまう。

お父さんが厳しい人だったので、自分を出す事が
出来ず、従順な性格で、自分の殻を作り閉じ込めて
しまうようです。

専門学校も優秀な成績で卒業され、頭脳明晰なのに、
親に押さえつけられた成育過程から、どうしても
強い人や、キツイ言葉、過去の出来事に左右されていませんか?

本心の、本当の自分を出したいのに、どこかで
無意識的に自分を親や周りに合わせてしまうようです。

つまり、自分の本心と、周りの言葉や評価の狭間での
葛藤があるようです。

過去の辛い経験を何度も思い出していると、また同じ事が
起こります。なるべく思い出さないよう、
『もう二度と起こらない!』と言って下さい。

もう、みくさんを縛り付けるお父さんはいません。
親から受けた自分の評価からの自立をしましょう。
自分の問題は少しずつ解決していきましょう。

もう亡くなりましたが、私の父もみくさんのお父さんみたいでした。
自分の問題の解決に何年も掛りましたが、世の中
何でもありますので、探してみてください。
自分の謎が解ける時がきますよ。

違反報告

2016年3月5日 19時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分の道が三年も定まらなく消えたい」とのご相談ですね、

大変、ご苦労されていますね!

あなたが体験した苦労は必ず身になります。


人生はこれからです。

希望を捨てず進めわが道


今の体験を大切にしてください。

参考まで

参考まで

違反報告

2016年3月5日 14時48分


みく様
ラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。

辛いことが沢山ありましたね。
・・・

それでも自分でお金を貯めて専門学校に行って
優秀な成績で卒業した。
そのことに私は尊敬します。
簡単にはできない事ですもの。




ご両親の離婚、みくさんにはとても辛かった事ですよね。

お父様とお母様、幸せになれると信じて一緒になったはずなのに
信じた通りに行かなかったのですね。

入社した金融機関は、みくさんの才能を使うことができなかったのでしょう。

みくさん、
恥ずかしい事は何もないですよ。


仲良くしてた人(男性)は、もう気にしていないかも知れませんが
もしかしたら、みくさんの事を心配しているかも知れません。
恥ずかしいと思ったら、恥ずかしいと言っても良いのではないですか?
連絡だけはしてみてはいかがですか?

私は恥ずかしい事ではなく、みくさんの心を豊かにする為の出来事だったのだと
思ってしまいますが。

もう30歳だと思わずに、まだ30歳と考えてはいかがですか?
50代60代になっても皆大人になりたいって思うものです。

パン工房で半年も働いていれば、沢山身についた事もあると思います。
その後の人生に大きな力となると思います。
今は気付かなくてもきっと大きな力になると思います。

亡くなってしまった家族のこと、
大きな悲しみですよね。でも、きっとあの世で楽しく暮らしているはずです。
そして、みくさんの事を見ていますよ。
もっと幸せになれるといいなと思っていると思いますよ。

弟さんからひどい言葉を言われても、
その言葉に傷つく必要は無いと思います。
そんな言葉を吐いてしまった弟さんの心の方が
本当は死んでしまいたいほど苦しかったのかも知れません。

関わることでみくさんが傷つく人の事は、今無理して考えることはありません。
お互い傷付け合ってしまう可能性があるからです。

みくさん、自分の事を嫌わないで、好きになってあげましょうよ。
みくさんは愛されるべき人だと思いますよ。

ラムピリカ 楓

違反報告

2016年3月5日 13時46分


みくさんはじめまして。

未来への希望のお水口と申します。

以前にもご質問をされているのですね。
色々とお辛い経験をされて大変と存じます。


問題は山積みで全てを解決したいお気持ちは分かりますが、
まずはみくさんのお気持ちを落ち着かせる事が最優先の様に思います。

物事の解決には優先順位がありますので、一気に解決しようとするのではなく
冷静に判断する思考が大切ですよ。

みくさんはこの様な状況下にありながら、社会で立派に働いているのです。
それだけで私は立派だと思いますし、誇りに思っていいのですよ。

誰にも頼る人がいないと思ってもそれは気づいていないだけで、必ずお力に
なってくれる人はいます。

みくさんにとってこの回答がほんの少しでも前向きになるきっかけに
なって頂けたら嬉しいです。




違反報告

2016年3月5日 13時22分