教えて掲示板の質問

「家族から愛されず、その後ろ暗い記憶が心の重りになっています。その結果見た目にこだわり過ぎてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

hinanoさん

私は23歳の女性です。
結婚をして子供にも恵まれました。
仕事も大手に勤め順風満帆なように思えます。

ですが生まれ育った家庭環境は最悪で、
今でもトラウマのようにされた仕打ちが頭の中に居座り人生を楽しむことができません。

まず、父ですがアル中、借金まみれ、虐待をする人でした。
母は、子供達より父が好きで、子供の心を守ろうとはしませんでした。
弟がいますが私より弟を露骨に可愛がります。

祖父母ですが、問題を抱えている孫よりも他の孫の方が素直で明るくて可愛いと露骨に差別をします。
その癖過干渉です。

母と祖父母は私をブスと馬鹿にし、他の従姉妹を褒めます。
結婚の挨拶時も私をブスとしつこく馬鹿にし配偶者に引かれてしまいました。
大切な思い出を穢されたようで今でもこの出来事は鮮明にフラッシュバックします。

いくら私が嫌いだからといって、子供や孫をここまで嫌な気持ちにさせるのは普通なのでしょうか。
大切にされなかったことや、ブスと罵られたことが心の負担になりどんなことも心から楽しめません。
またブスと言われて育ってきたのに見た目や人からどう思われてるのかを異常に気にしてしまいます。
母と祖母は本当に思ってたらブスと言えるわけない、可愛いと思ってるから言えるなどと言い訳しますが、思ってもいないことを言う必要がないのでそれは嘘だと思います。
自分は家族にすら愛してもらえない、それは顔が酷いからだと思ってしまいます。

他人からは褒められることが多く「なぜそんなに自信がないの?」「可愛いのに」「美人なのに」と言ってもらえます。
まわりにずっと従姉妹と比較されて罵られてきたと話したら祖父母や母が溺愛していた従姉妹よりも可愛い、むしろ従姉妹は不美人だよと言われました、
自分の感覚でも従姉妹は美人ではありません。どうして不美人で私よりも劣っているのにこの子は可愛がられ私はブスと罵られるのかとなんの罪のない従姉妹を憎く思います。
従姉妹が不美人だという言葉を聞きたくて従姉妹と自分のツーショットを常に持ちすぐに人に見せてしまいます。
いくら他人から自分だけを褒められても心は晴れないのに。

いい歳して美人か不美人かに拘るなんて馬鹿みたいですが、
ずっとずっとずっと容姿のことばかり考えるし自分になにか不幸があったときは容姿が悪いからだと悲観してしまいます。

どうしたら過去のトラウマから解放されて
容姿への執着を捨てられるでしょうか?

今の私は異常です、初対面の人に美人ですねと言ってもらわないと気が済まないくらいに病んでいます。
子供のために貯金をしなくてはならないのに美容にお金をかけすぎてしまいます。


違反報告

2016年3月2日 09時19分

教えて掲示板の回答

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

いくら私が嫌いだからといって、子供や孫をここまで嫌な気持ちにさせるのは普通なのでしょうか。

ここの普通なのでしょうか、という言葉は、kurodaとしては、あなたはそれは普通だとは思えないと感じている、と読めるのですが、いかがでしょうか。もし、子供や孫をここまで嫌な気持ちにさせるのは、普通とは思えない、と感じていらっしゃるのであれば、その感覚をとても大事にしていただきたいと思います。その感覚がきっとあなたの支えになると思います。


自分は家族にすら愛してもらえない、それは顔が酷いからだと思ってしまいます。

ここは苦しいですね。あえて問います。あなたが家族にすら愛してもらえないのは、それは顔が酷いからでしょうか?


あなたの心に沁みついてしまったものに、響くかどうかは分かりませんが、私の見解を述べます。

どうもあなたの親族は、グループとして最低限の機能を維持するのに、どうしてもストレスのはけ口、生贄を必要とするような、強いストレスにまみれたグループだったのではないかと思います。

そういったグループにおいて、生贄に選ばれる人は、往々にして、他人を生贄にするのが苦手な人のように思います。


文章を読ませていただたいたところによるものだけでの判断で恐縮ですが、あなたの親族には、人を囲う能力はあっても、人を十分に愛する能力は備わっていないのではないでしょうか。

あなたは、おそらく、顔が酷いから愛されなかった、のではなく、

優しかったから、ただ狙われただけ、ではないでしょうか。

普通ではない、そう感じられているのに、その価値観に支配されてしまうという現実はあります。大事なのは、これから、この世界でたった独りの、大事な、大事なあなたの価値観を育てることだと思います。きっとそこから、あなたの愛は生まれると思います。

あなたの心の安寧をただ、切実に願っております。

違反報告

2016年3月3日 16時37分


隠れ家相談所 EVOREVO

はじめまして。
お悩みを読ませていt抱きましたが…個人として。。。
『あまりに酷い』と思ってしまいました。
本当の用紙がどうかはわかりませんが、普通に考えて自分の子供に、また女の子に投げかける言葉ではないと思います。トラウマにもなりますよね。
もっと、問題なのが自己存在に肯定感が持てなくなってしまうことです。
既に醜形恐怖に近いようにも思えます。
今すぐにでも幼心のケアが必要ではないかと思います。
その過程で、ご両親との関係や、これから育んでいかれるお子様との関係も見直されてください。
一日も早いケアをお勧めいたします。
http://talizman.jp/

違反報告

2016年3月3日 11時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

毎日お辛い思いをされている事と思います。

要点だけ書きます。

>どうしたら過去のトラウマから解放されて
>容姿への執着を捨てられるでしょうか?

トラウマから解放されるためには、

泣いている、自分の心の中にいる子供の自分を助け、
癒す事です。

そのためには、丁寧なカウンセリングと、催眠療法が最適です。

催眠療法とカウンセリングによるトラウマからの解放

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お辛い子供時代のトラウマが原因で、

ずっと容姿のことばかり考えるようになってしまったのですから、

トラウマから解放されたら、

何物にもとらわれず、自由に楽しく、

本当の自分らしい、充実した人生が送れますよ。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月3日 01時00分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
アドバイスを受けながら進めば、改善できると思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年3月2日 23時01分


Eminity

初めまして、こんにちは。
読ませていただきまして私なりの思いをお伝えします。

今はご結婚もされて、お子様にも恵まれ、お仕事もご立派になさってて
私はとても素敵だと思いました。
確かに過去のことを思い出してのフラッシュバックは本当に
お辛いと思います。
お母様やお婆様はたとえ本気で言っていないにしてもこちらからすると
本当に傷ついてしまいますよね。
しかし、貴方の容姿を悪く言ってくるのはお母様や祖父母の方だけのようですね
他の方はお綺麗だと言ってくださっているのだからトラウマはあるかもしれませんが
あ、なんだ、自分は綺麗なんだと自信を持ってください。
それに、こんな自分が嫌だ、変えたいと思っている時点であなたは
内面はとても美しです。
内面が美しいと容姿だって周りから見ても美しいものだと思いますよ。

ゆっくりでいいので自分に自信が持てることを増やしていったら
いいのではないかなと思います。
自信がついたらそれと共にトラウマは薄くなりますよ。

eminity 畠山

違反報告

2016年3月2日 17時36分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

まだ23歳でおいでとのことですが、結婚し、出産し、働き、本当にご立派だと思います。なのに、そんなにも辛い思いを抱えておいでなのですね。

是非、一度こちらのカウンセリングルームをご訪問してください。。

あなたが、自分に全く自信を持てない、自己肯定感が極めて低い状態になってしまっているのは、あなたのせいではありません。
詳細にお話しを伺う必要がありますが、記載の内容が本当に「アダルトチルドレン」の典型的条件をすべて満たしてしまっています。

さらに、お母様、おばあ様と世代間伝達されているようです。
特にお子様のために、ここで連鎖を断ち切る必要があると思われます。

こちらには、アダルトチルドレンや自己肯定感の低さに悩むかたが多くご訪問されています。3月8日はそのセミナー開催予定です。

繰り返しですが、これは経験と環境の学習によるもので、あなたのせいではありません。適切に理論を学び学習することで、必ずよりよい感じ方ができる、人生になります。

勇気をだしてみてください。

詳細はHPにてご参考下さい。 http://felicite-c.com/

違反報告

2016年3月2日 16時44分


心理カウンセリング らしんばん座

hinanoさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>いくら他人から自分だけを褒められても心は晴れないのに。
hinanoさんは、気づいていらっしゃいますね。
いくら他人から容姿を褒められても、本当にhinanoさんご自身が、ご自身の容姿を認めない限り、安心する事が出来ない事を。

この問題は、実際にhinanoさんの容姿が「優れている、優れていない」の問題ではないと思います。
一番大切な時期に、一番大切な人から、大切にしてもらう事が出来なかった事が、この問題の原因だと思います。
かと言って、お母様やお婆様に、hinanoさんに向かって両手をついて謝らせたところで、hinanoさんの気持ちが治まるとも思えません。

いくら家族と入っても、お母様やお婆様は、「別の人」です。
「別の人」は「別の人」であって、hinanoさんの人生に対して、責任を取ってくれるわけではありません。
hinanoさんの人生は、hinanoさんの物です。幸い、今のhinanoさんには、幸せな暮らしがあります。
その「今現在」を、hinanoさんの居場所にしてください。

でも、容姿に異常に執着してしまうのですね。
初対面の人に、「hinanoさんは美人ですね」と言ってもらうと事が、「私はhinanoさんの味方です」と同じ意味に聞こえてしまうのだと思います。
つまり、「本当は私は、誰からも愛されて、味方になってくれる人が沢山居る」と思う事が出来るようになる事が、その執着を捨てるステップになると思います。
それには、今の家庭の幸せや、hinanoさんを誉めてくれる人からの言葉を、存分に受け入れることだと思います。

そのためにも、カウンセリングを受ける事を、お勧めします。
hinanoさんの、心に引っかかっている事を、カウンセラーに対して話してみてください。
ただ話すだけであっても、今まで気づかなかった気持ちや、考え方の癖などについて、気づく事があると思います。

違反報告

2016年3月2日 16時44分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月2日 16時24分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。with ゆう代表のけいすけです。
読ませていただきました。

僕も良く似た環境に育ちました。
今は結婚もされて、お子様もおられ、立派な職もあり、良いと思います。
言われていたのは過去。今は家族もおられるなら、そこを大切にしてください。
家族の方や、職場の方とのお付き合い大切にしてください。
そうしていたら、内面がきれいになります。内面がきれいだと、容姿もきれいになります。
いくら容姿がきれいでも、内面が悪いと人もよりません。寂しい人生になります。
貴女は今のきれいな心のままでいてると、周りから信頼され、好かれ続けていけます。何よりお子様が物心着いたときに、お母さんのようになりたいって思ってもらうことです。子供がおばあちゃんおかしいって思うはずです。
幸せなら、そこを大切にしてください。周りをあまり気にしないでください。
僕は貴女はきれいだと思いますよ。だから心痛めたんだと思いますよ。
こんな僕で良ければ、お気軽にメールしてください。お話なら聞けます。ホームページをのぞいてください。
今後のことも気になりますので、良ければ連絡下さい。

違反報告

2016年3月2日 15時35分


マインド・レスキュー『シェーズ』

hinanoさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご結婚され、お子様も授かられ、お仕事も大手で順調なんですね。
お幸せですね。

hinanoさんはお育ちになった環境の中で
容姿についてひどい言葉を浴びせられ続けてこられたんですね。
それも一番守ってほしいお身内の方からだったんですね。
辛かったと思います。大人になってからも続いているんですね。

hinanoさんには正しい心理カウンセリングをお勧めします。
過去からずっと背負い続けている「心の不要な荷物」を降ろしましょう。
辛く悲しい過去に決別して、明るく幸せな気持ちを取り戻しましょう。
心のケアをして、心の健康を取り戻してくださいね。

心のコンディションの改善は圧倒的な美容の効果もあります。
肌の色ツヤや紙のハリ、姿勢も変わってきます。
気持ちが晴れやかな人は、見ているだけでもわかりますね。
心は晴れやかな人は周囲の人の心も晴れやかにします。

ぜひ、信頼できるカウンセラーにご相談してみてください。
よろしければ私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

急に寒さが戻ってきました。
心がしんどいと身体の抵抗力も下がります。
身体を冷やさないように気をつけてください。

違反報告

2016年3月2日 14時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、家族から愛されず、その後ろ暗い記憶が心の重りになっています。その結果見た目にこだわり過ぎてしまいます

2,私は23歳の女性です。
結婚をして子供にも恵まれました。
仕事も大手に勤め順風満帆なように思えます。

3,ですが生まれ育った家庭環境は最悪で、
今でもトラウマのようにされた仕打ちが頭の中に居座り人生を楽しむことができません。

4,母と祖父母は私をブスと馬鹿にし、他の従姉妹を褒めます。
結婚の挨拶時も私をブスとしつこく馬鹿にし配偶者に引かれてしまいました。
大切な思い出を穢されたようで今でもこの出来事は鮮明にフラッシュバックします。
いくら私が嫌いだからといって、子供や孫をここまで嫌な気持ちにさせるのは普通なのでしょうか。


5, 大切にされなかったことや、ブスと罵られたことが心の負担になりどんなことも心から楽しめません。
またブスと言われて育ってきたのに見た目や人からどう思われてるのかを異常に気にしてしまいます。


6,いい歳して美人か不美人かに拘るなんて馬鹿みたいですが、
ずっとずっとずっと容姿のことばかり考えるし自分になにか不幸があったときは容姿が悪いからだと悲観してしまいます。
どうしたら過去のトラウマから解放されて
容姿への執着を捨てられるでしょうか?

7, 今の私は異常です、初対面の人に美人ですねと言ってもらわないと気が済まないくらいに病んでいます。
子供のために貯金をしなくてはならないのに美容にお金をかけすぎてしまいます。


現在の貴方様の症状はトラウマが原因のうつ症に近い状況ではないかと思われます。

私も以前うつ症が重症化して、身体の極度の疲労感やこり、下痢、そして喘息、自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。

貴方様の症状の特徴は過去に起こったこと(お母さんそして祖父母様からの心傷体験=トラウマ)が、そのお子さんである貴方に今でもフラッシュバックが起きている、これからも必ず起きる、間違いなくずーと起きると思う

未来に通じて、思い込んでしまう不安性の強い方の共通する悩みのパターンです。

過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのがトラウマによる「うつの症状」なのです。

未来は今の連続です、過去の連続ではありません。
今を変えていけば未来は100%過去と違うものになります。


さてこれからの事ですが、貴方がこのまま過去の延長線のままでおられることが、
とても心配に思われます。

結論から申しあげて、あなた様のトラウマを元に発症しているうつ症と悩みは必ず、改善、解決できます。


私が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず1~7の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
特にお母様の事についてお聞きいたします。

原因と結果を知るためです。

貴方様が過去のトラウマによる悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を
感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質とお母さんの気質を知る必要があります。両方ともチエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断は自己診断方式でできます。性格は大きくは13種類、詳細分類すると40種類に分けられます。これもチエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する貴方様の対応力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。


以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまず「家族から愛されず、その後ろ暗い記憶が心の重りになっています。その結果見た目にこだわり過ぎてしまいます」このトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。


心傷体験(トラウマ)診断で貴方の母親そして祖父母の方から受けたトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできますので、今回はトラウマの内容を変更する方法がよろしいかと考えます。

カウンセラーとの共同作業で出来ます。


さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める自分の思考の基本となる
「自分の生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば幸福になれるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全てお教えいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/
     電話080-3397-2297
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください
参考になった:0件

違反報告

2016年3月2日 14時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「どうしたら過去のトラウマから解放されて
容姿への執着を捨てられるでしょうか?」とのことですね、


あなたのケースは「ACアダルトチルドレン」になります。

父親の「アルコール依存」とあなたの「容姿のコンプレックス」は

リンクしています。

心理カウンセリングを通して、心の整理されることが良いと思います。

そして、カウンセリングを通して家族学(家族の問題)を

学ぶことが重要です。


あなたとご主人の関係はいかがでしょうか?

そのこともカウンセリングしたほうが良いと思います。


「全焼のいけにえ」になることはなく、

自分らしく生きていける、セルフ・イメージを身につけて、

毎日、明るく楽しく生きていけることを目指す

カウンセリングをお勧めします。

参考まで!

違反報告

2016年3月2日 13時19分