教えて掲示板の質問

「嘘ばかりで本音が言えない」に関する質問

  • 受付終了

YSKさん

私は同性愛者です。
初恋の子は、小学2年生の時に同じクラスだった女の子でしたが
当時の自分はナヨナヨしていた為、ホモだ!キモい!
と馬鹿にされ、いじめられていました。

いつしか、自分は男が好きなのではと思うようになり、
気づけば男性に興味をもっていました。。
事実だって知られたら余計にいじめられるので、必死に嘘をつき始めました。
そんな自分を変えたくて、高校卒業後、東京へ進学しました。

ナヨナヨした自分は捨て、男らしく振る舞い、
「僕」から「俺」と言い方を変えたり、合コンに参加したりと
ゲイである事を隠すために必死に嘘をつきました。

幸いな事に容姿はそこそこのレベルのようで、
ゲイなんて思われる事はなくなり、彼女いそう。モテそう。
と言われるようになりました。
女性から告白される事も増え、お付き合いしてみるのですが、
結局、長続きせずに終わってしまう事が続きました。

それなら男性と付き合えば・・・ と思いましたが、
またバレて、いじめられてしまうと思い出来ませんでした。
とにかく「ゲイ」って思われる事が苦痛で仕方ないんです。

一緒に遊ぶ人が増える一方、彼女を紹介する事が出来ないし、
常に嘘をついていて本音で話していないので、友人と呼べる人がいません。
付き合いが長くなると、女の影がない事に疑問をもたれ、
「ゲイ」なのではと思われてしまうので、否定しながら疎遠になっていきます。

正直に男性が好きなんだと、1人の女性に打ち明けてみた事があるのですが、
その女性から連絡が来る度にストレスになり、
結局、自分から音信不通にしてしまいました・・・

一方で、社交的に振る舞う事は得意なので、友達が多そう と言われます。
休日の過ごし方など話題になった場合は、
「寂しがり屋だから、常に誰かと一緒にいないと嫌で休日は友達と一緒にいる」
と、彼女はいないけど友達いるよ 的な嘘をついてしまいます。

実際は、本音を言える友達など存在せず、自宅に引きこもっています。
長く連絡をとっている友人は一人もいません。。。

会社も長く勤務しているとバレてしまうので、
20代の頃は、仕事内容に問題がなくても、バレる事が苦痛で辞めていました。

現在の会社は、6年目になります。
今のところ、バレてはいませんが、これから不安です。

今の会社で仲良くしている人達は、こんな嘘吐きを信じてくれていて
結婚式に招待してくれたり、仕事終わりに飲みなど誘ってくれたりと
友達と思って接してくれています。。。

もう、疎遠になるのは嫌だし、会社を辞めたくありません。
無意識に平気で嘘ついている自分も嫌です。
騙しているみんなにも申し訳ないです。。
バレてもいいや と思えるようになれば解決するのでしょうか・・・

私は一人っ子なので、両親にも申し訳なくて
考えるだけで胸が苦しくなります。

得意の嘘で、自分自身にも嘘をついて
女性とお付き合いしてみようかとも思います・・・

最近は、こんな状況が続き、滅入る事が多く
会社を休みがちになってきました。
そこでまた休んだ理由を正直に言えず、嘘をついています。
上司に休んだ理由がおかしいと言われていて、更に嘘をついて
気まずい状況になっています。。
最近は、深く眠る事が出来ず、すぐに目覚めてしまいます。
食欲もなくて、すぐに吐いてしまいます。
会社に行くのも怖くなっています。

会社で仲良くしてくれている人達が
気を使って食事に誘ってくれるのですが、本音を言えないので
また嘘の悩みを話してしまいます。。
帰った後、自宅で自己嫌悪になり、更に落ちてしまいます・・・

これから、出勤しなければいけません。。
本当につらいです。生活する為には仕方ないですが、
このまま消えてなくなりたいと思うようになりました。
両親が悲しむので、思いとどまりますが・・・

誰か助けて下さい。

違反報告

2011年12月9日 07時30分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、YSKさん。
カウンセラーの佐藤と申します。

「本当の自分」を偽っての生活、「嘘をついている」という罪悪感、お心苦しいことと思います。
お一人で耐えてこられたんですね。
お辛かったですね。

人を愛することは素晴らしいことです。
例え、それが異性であっても、決して恥じることはありません。
ですが現在の日本社会では、なかなか受け入れやすいとは言えませんよね。
偏見をお持ちの方も少なくないでしょう。

私にも同性愛者の友人がおります。
カウンセラーという職業だから受け入れられたわけではありません。
カウンセラーになる前に知り合った方です。
人として魅力的だから、尊敬できる方だから友人でいます。
カミングアウトされた方もおりますが、YSKさん同様、なかなか言い出せずにいる方がほとんどです。
でも、私には打ち明けてくれました。
理解者が一人でもいることは、とても心強いことです。

絶対にいるはずです。
YSKさんを「一人の人間」として接してくれる方が。
私もその一人です。

もしお辛い状況が続くようでしたら、カウンセリングをお勧めします。
YSKさんのお心が少しでも軽くなるよう、お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年12月16日 08時57分


こころの相談室 ハート99

YSK様

ご相談ありがとうございます。湯村と申します。

何度も相談内容を読ませていただきました。
小学2年生の時に、初恋の子に馬鹿にされたのは、つらかったですよね。
あの頃からずっと『嘘』という形でご自分を否定されて来られたのでは、ないでしょうか?ご自分で大変な努力もされ読みながら、心が締め付けられました。
誰にも本当のことを話せないYSkさんは、
今も、とっても苦しいと思います。

ご存知かも知れませんがお伝えしたいことがあります。
同性愛者(ゲイ・レズ)は5%の割合でいるといわれております。
なので、25人のクラスに1人は、いるということになります。
YSkさんのように、秘密にしている方もいればカミングアウトしている方もおられます。
今は、孤独感で誰にも話せていないようなので、もしよかったら
セクシャルマイノリティーの自助グループに行くのはいかがでしょうか?
同じような境遇の方が、その場所で人の体験のことを聞いたり、自分のことを話したりします。
お金は献金箱を置いてあるだけなので基本は、何もいりません。
(高額のお金を要求する団体は偽者だと思ってください。)
そのお話しの中で、自分に合うものだけ(話の内容)を持って帰るだけでも、心の安らぎが少しずつ訪れると思われます。
お仕事なのですが、同性愛者に理解のある会社もあるので、そんなお話も聞けるといいですね。
私は、YSkさんのことをこうして聞くことが出来ました。
よく本当の事をお話してくれましたね。とっても勇気が必要だったことでしょう。
今まで、とってもがんばってきましたね。

私は、あなたのありのままの姿をこの相談から知ることができて嬉しいです。
あなたは、もう一人では、ありません。

少しでも、あなたの心に希望の灯がともり、平穏が来る事を願っています。

寒い日が続きますが体調に気を付けてください。 

読んでいただきありがとうございました。

 湯村 圭一郎

違反報告

2011年12月15日 03時58分


はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

あなたが苦しむ原因は「嘘をつかなくてはならない」と強くご自分に言い聞かせているところにあるのではないでしょうか。

あなたが恐れるほど、今の世の中は無理解ではないと思います。

仮に大多数に理解してもらわなくても、大切な人が理解してくれたらそれで良いのではありませんか?

では、あなたにとって大切な人とは誰でしょう?

それは、「あなたご自身」と「ご両親」です。

あなたご自身があなたの事をちゃんと受け入れていますか?

ご自分に一番嘘をついていませんか?

次に私が気になったのは、「私は一人っ子なので両親に申し訳ない・・・」という言葉です。

何が申し訳ないのでしょうか。

息子がゲイであること?

女性と結婚しないこと?

孫の顔を見せてあげられないこと?

「男子は家を継ぎ、親の面倒を見、子孫を残し、家を発展させなければならない。」

と、本気で思っているのだとしたら、まず、その古い考えを見直してみましょう。

ゲイでなくても、結婚できない男性はいます。

子供が欲しくても、授からない人もいます。

子供がいたとしても、離婚してしまう人もいます。

親はどのみち子供の事で悩むのです。


けれど、私たちは親の為に生きている訳ではないので、

結局は「自分自身がどうありたいか」で、人生を選択してくことになります。


あなたに出来る事と出来ない事を整理し、

ご両親に対してはあなたなりの告白の仕方、恩返しの方法を考えましょう。

多くの親が子供に願う事は「子供自身の健康と幸せ」だけです。

あなたが、ご自分に正直になり、

一人でも良いから理解者と言える友人や恋人を持ち、

充実した人生を笑顔で送ることができたら、それでよいと思うはずです。

まずは、あなた自身がそう思えるようになるまで、カウンセリングを受けてください。

あなたの凝り固まった認知をほぐすことができるのが、心理カウンセリングです。

まずはカウンセラーの前で自己開示することが、

あらゆる問題解決に繋がると思います。

違反報告

2011年12月14日 23時53分


色日和 ofude

初めまして 色日和ofudeと申します。

ご相談 拝読いたしました・・・
ゲイだと思われること・嘘をついて生きていくこと
職場にばれること・・・・
どれも 本当の自分を隠していたいから辛いということですね

原因がわかっているのなら
その対処方法ですね。


なぜ ゲイだと社会的に抹消されるとお思いですか?
それは あなた自身がそう思っているからです。
自分がきっと そういう立場の人をそのように判断し見てしまうだろうと
思っているからじゃないでしょうか?

あなた自身が本当のあなたを まだきちんと受け止めて理解していないのでは
ないかと感じるのですが。。。

自分がゲイだということを きちんと自分が認めることができたなら
また 見方が変わるのではないでしょうか・・・
人がど~のこ~の言うか言わないかわからないことで
悩むことはやめましょう。

今、ゲイであろうと 堂々と生きていける時代です。
一般社会はまだ閉鎖的な面があるのかもしれませんが
理解者もいるものですよ。

違反報告

2011年12月14日 21時46分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

同性愛者であることを隠している、嘘をついている人生に疲れてしまった、
というご相談と思います。

カミングアウトされると、どんな不都合があるでしょうか?

仮に、カミングアウトしたとしたらを想像して
☆良かったこと
☆悪かったこと
をカード書き出してみて、並べて眺めてみましょう。
何か気づくことがあるかもしれません。

あなたには、セラピーをお勧めします。
本当の自分に出会えることと思います。


違反報告

2011年12月14日 19時24分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

ゲイといわれてもホモと知れてもいいではありませんか。

もともと動物には両性を愛する心が備わっているようで、思春期の性の目覚めで異性愛がホルモンのバランスにより決まると思われています。

性を特徴づける機能が脳の一部にあって、普通は男性の方が女性よりも大きく重いのですが同性愛者の脳は女性と同じくらいで軽いそうです。

この器質的な脳の違いで男なのに女性的で男性を愛するように自然になっていくようですよ。

でも織田信長は女性も愛し、森欄丸をも愛したのだから、いちがいに決め付けることはできないですね。

ヒトラー総統もそうだと言われているところをみると、両性愛者は傑出した人物が多いようです、あなたもどちらも愛することができるようになれば大人物になるかも知れないですよ。

それは冗談ですが、あなたの思いは深刻だと思います、お察しします。

でもね、それは世間の常識のような根拠のない観念に捉われているから悩むのであって、その観念を拭い去れば心が軽くなり悩むこともないのだから、考え方のモードを切り替えることだと思います。

日本ではまだ同性愛は認知されていませんし、性同一性障害となって病人扱いですね!

心の負担がかるくなるのなら自分は性同一性障害と名乗って他人に認めて貰うこともよいのではないですか。

名乗ったからといって、今のまま苦しむよりはずっとましですね!
結果的には事態が好転すると思いますよ。

今のままでは精神障害に発展しそうですね!
そうなると元に戻すことは困難になるので早く抜け出してください。

あなたにこうしなさいとは言えない立場なので、ご自身で判断せざるを得ないですが、私が考えるのは同性愛とは言わず両性愛だと言って、嘘でもいいから身を守るための方便と思ってうそぶくのもよいのではないかと思いますが、いかがですか。

心の不安を解消するセルフの方法やハーブサプリもあるので一度HPをご覧ください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで。



違反報告

2011年12月14日 16時51分


のりむら事務所


初めまして《仙台・のりむら事務所》細川です。

人間誰しも本音だけをさらけ出して生きて行けるような度胸は・・・そうそう無いものです。
心の何処かで、何かしら本音に嘘をついて
「世間体の為」
「周りと同調する為」
「余計な波風を立てないように」
「説明するのが面倒くさい」
「嫌われるのは怖い」なんて、ペルソナをつけて(外面を繕って)生活しているものです。

ただ、そこで重要なのは>そのペルソナを外せなくなるような状況ですね。

皮膚で、肺で呼吸するのと同じく
仮面を付け続けようとする心が窒息して酸欠状態になってしまいます。

=生きづらく、心苦しい毎日・・・
それは至極当然の事と言えるのでは無いでしょうか?


人間の当たり前な、基本的な欲求として「暴露願望」というものもあります。

言語を最大のコミニュケーションツールとして使用し
また、人間同士のコミニュケーションの中でしか生きる事の出来ない「動物」としての人間は、「話せない事」それだけで、とても大きなストレスを抱え、欲求不満の状態に陥ります。

それは勿論、ひいては体の健康も害します。

こういった際に、カウンセラーというツールを最大活用して=まずはご自身の正直な思いを、同じ人間に対して、きちんと言葉にして伝えてみては如何でしょう?

「吐き出す事」それは心と体の健康、両面において、決して軽視してはならない!とても重要な事です。

誰もが心の中に隠し持っている「ペルソナ」ですが
それを「外せる」場所を持つ事は、今のあなたにとって、ひとりで抱え込む重荷を一旦でも下ろし、有効な深呼吸をできる貴重な場所となってくれるものではないでしょうか?


人間なんですから。
沢山、沢山お話しましょう。

ちなみに当事務所は仙台市の繁華街の中にあり、同じようなお悩みをお持ちのゲスト様のお話も沢山伺っております。

あなたのお住まいの地域にも、きっとあなたの素直な心に寄り添ってくれるカウンセラーが必ず居るものと思います。


ご両親のため
または潤滑な社会生活のために、あなたが今ついていらっしゃる「嘘」は、あなたの「優しさ」「弱さ」からなるものでしょうが
ご自身の為にも!その優しさや、素直な弱さをきちんと持って頂きたいと願います。

男女関係なく
人として!人を愛そうとする事に、何の悪意があるものでもありませんよ?

変わらない愛情を卑下してはなりません。絶対に!!!


どうか良い巡り会いがありますように
カウンセラーとの出会いを、新しい、より豊かなものへの「きっかけ」にして頂けたらと思います。

未来は常に
より具体的に願い、実行しようとする者に対する希望です。

あなたの新しい1歩を応援しています!

ご自愛下さい。







違反報告

2011年12月14日 16時36分


追加コメント

追伸

愛のカタチとして「同性愛」というものは、あくまで多数派よりも少数派である。
ただそれだけのことです。

確かに「多数」は強い
だからといって「少数」が悪いわけではありません!!!

2011年12月14日 16時40分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの心の中には、他者をかえして自身の本質を隠そうとする部分が感じられるのですが、この考えはそろそろ変えてみた方が良いでしょう。

このままですと、あなたの存在も関わる世界も減って行く一方ではないでしょうか。

あなたの内面はあなた自身のものです。
そこを他人に非難されるものではありません。
あなたの弱腰の感情は、わざわざそこを曝してしまい、自ら粗末にしてしまってはいないでしょうか。

他者にどう思われるか・・ばかりに拘っている必要は無いのです。
あなたは、信条を持ち生きて行けば良いのです。

少数の環境で差別を受ける事は、とても残念で悲しい事です。
しかし、あなたはそこに振り回される必要は無いと思うのです。

ご自身を恥じてはいけません。尊重し、大事に扱うべきです。

対人依存は自己を破滅させる事もあります。
あなたは、後悔しない人生を送ってください。

また、今後何時でもリピートしてください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月14日 15時36分


カウンセリングのクレア

こんにちは!「カウンセリングのクレア」長谷川です。

「嘘ばかりで本音が言えない」とのことでお悩みの様子が良く伝わってまいりますが、さてあなたは本当にそれでよいのでしょうか?

というのは、ご自身でも分析されている通り「社会の中でのあなた」はご自身で偽り続けて作った「偽物のあなた」です。

ちょっとぶっちゃけすぎかもしれませんが、東京の方とのことなので一度、新宿二丁目とかの「ハッテン場」にでも足を運んでみてはどうでしょう?

と言ってもムリヤリにでも男と付き合ってみろとかそういう意味ではありません。本当の自分を受け入れてくれる状況に一度自分で飛び込んでみてはいかがでしょう?

その時に本当のあなたが、同性愛者として生きるか、異性愛者と偽って生きるか、今後どのような人生を進むべきかの答えが見つかるかもしれません。

「同性愛者として正直になるほうが幸せ」という他のカウンセラーの先生方からの回答もあるかもしれませんね。ただ「今のまますべてを隠して生きていく」ことも選択肢として私は一切否定しません。

ただ、あなたは世界に一人であなたの人生はこの一回きりなのです。後悔のない選択をされることをお勧めします。

違反報告

2011年12月14日 15時35分