教えて掲示板の質問

「鬱と診断されましたが病院に行きたくありません」に関する質問

  • 受付終了

きらさん

お世話になります。

中学の頃から5~6ヶ所の精神科・カウンセリングを転々としましたが、どこでも馬鹿にされているというか、あしらわれているように感じ、治る見込みが得られず通院を辞めてしまいました。

(通院のきっかけは中学~高校の無視・いじめです。現在まで対等に付き合える友達がいません。また、両親にいじめのことを伝えたときに「お前が弱いんだ、駄目な人間だ」と罵られ、人間関係のことで弱音を吐くといつも怒鳴られます。)

鬱の波(?)が来ることがあり、自分で自分を責めてしまい、生きている価値がない、死んだ方がいいと思ってしまいます。
半年程前に耐えられなくなり、また新しい病院に行ったところ中程度の鬱と診断されました。カウンセリングも受けましたが、正直、適当にアドバイスされているようにしか感じられず、3ヶ月程通院してやめてしまいました。
最近また辛くなりそうで怖いです。でももう病院に行って傷付きたくありません。カウンセリング代を無駄に払いたくもありません。
でも、やはり我慢して病院に行くしかないのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

違反報告

2016年2月27日 12時10分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

きらさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

悩みを解消したくて頑張ってきたものの
期待する成果が得られず、ずっと辛い思いをしてきたんですね。

本当は良くなりたい気持ちを持ちながらも
思い通りにいかないこともあったりして
強い感情の波に苦しまれてきたことと思います。

悩みを聞いてほしい、一緒に解決策をみつけていきたと
思われるなら対面のカウンセリングが効果的であると
思いますよ。

怖い気持ちもあると思いますので、電話やメール等で
様子をみる方法も考えてみてはいかがでしょうか。

感情の波がでてきたときは、どんな気持ちになっていたり、
何に不安を抱えているのかな?とご自分の気持ちと向き合い、
考え方を見つめ直していくことで軽減したり改善することも
できますよ。

どんな方法がきらさんに合っているか、もっとお話しを
聞かせていただきながら一緒に見つけていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月5日 01時22分


ひきこもり応援カウンセラー

ひきこもり支援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿、読ませていただきました。


主に、東京、埼玉で、カウンセリングを行っております。


病院に行かれることも、避けておられるご様子ですね。


感じられてるとおり、現状の病院では、保険診療では、
数をこなさなければ、経営的に厳しいため、
一人あたりの診察時間がかなり短い時間しかできないのが
実情です。


東京 八重洲には、薬に頼らない、うつ専門の
クリニックがあります。


もし、カウンセリングをご希望されるのでしたら、
承ります。
事前にお見積りもご提示させていただきますので、
ご安心ください。


もし、ご不明な点、お聞きになりたい点などありましたら、
お気軽にご連絡ください。


e-mail: yoshioka.counselor@gmail.com

TEL:090-2684-5722



違反報告

2016年3月3日 02時04分


森本カウンセリング

「森本カウンセリング」(http://www.mo-counsel.com)の森本と申します。

言葉によるアドバイスや元気づけは、出尽くしていると思います。もちろん、それでお悩みが改善されるならそれに越したことはありません。

わたしのおすすめするのは、顔の体操です。

まず、鏡を買ってきてそれを覗き込みながら、顔の筋肉をあれこれ動かしてみてください。やり方は、「森本カウンセリング 心理カウンセリング.COM」で他の方にも勧めていますので、それを参考になさってください。
ポイントはできるだけ思い切りやることです。一ヶ月ほどかかりますが、自分の気に入った表情をスムーズに作れるようになるまでやってください。

より効果のあるやり方もありますが、とりあえずは自分であれこれ試してみてください。カウンセリング代もかかりませんので、やってみる価値はあると思います。

その上で、興味がわいたらご連絡ください。
相談は無料です。

違反報告

2016年3月1日 11時22分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは、新潟市の心理カウンセラーの早海えいこです

鬱について、ちゃんとカウンセリングをすれば治りますよ。

私は、何人も解決しています。

うつは、独特の幼少期の決断を持っています
それと同時に、我慢した感情を処理していきます。

これらを解決していくと根本的に問題が解決され、何度も苦しまなくて大丈夫です。

幼少期の我慢した、インナーチャイルドをカウンセリングで解決してください。

新潟まで来ていただければ、いいのですが(*^_^*)



違反報告

2016年2月29日 13時16分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「最近また辛くなりそうで怖いです。でももう病院に行って傷付きたくありません。カウンセリング代を無駄に払いたくもありません」ということですので・・・・・

オンラインカウンセリングなどで、あなたの現在の悩みを具体的に相談してみてはいかがでしょうか? 
来談カウンセリングよりも料金は安いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月28日 04時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると、いじめなど、トラウマ(心の傷)が原因と思います
ので、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう
。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あな
た様の症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだ
と思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年2月27日 21時06分


旭カウンセリングルーム

最初は「不登校による思春期鬱」で通院したのですか?医者のも、単なる心理カウンセラーも学校の内情は理解できません。教育経験のカウンセラーを調べてみて下さい。私が高校を定年してからカウンセラーをしていますから「学校の内規」や教員にも理解しようとしない教師がいます。原因追求して根源を解決しないと「うつ病」はなかなか治りません。その為には辛いかも知れませんが、その時代、状態にまで戻って退行療法のカウンセリングを受けて下さい。しかし、医者も、時間を限るカウンセラーには治せません。薬漬け医療をするからです。時間制限なく聴いてもらえるカウンセラーを捜して下さい。私の所は追加料金も頂きませんし、24時間対応しています。いつ「不安状態、うつ状態」になるか分かりませんからね。心療医も多忙なのは確かですが。気の会う医者を捜して下さい。居ますから。私の所に来ている精神科の医者もいます。彼らも「しんどういのです。」完全に治しましょう。

違反報告

2016年2月27日 20時09分


コンサルティングアゲイン

きらさん
こんにちは。
はじめましてコンサルティングアゲインの一条と申します。
きらさんのお悩みは大変辛く一刻も早く自分を変えたいという
お気持ちがとても強く伝わります。
治したい、変えたいとわらをもすがる気持ちだったのでしょう。

きらさん
一度、わたしどもにご相談してみませんか?
幾度もカウンセリングを受けて
様々な方向から処置をされたと思いますが
改善されなかったのであれば
もう一度、紐解いてみる必要があると思います。
以前に似たような案件がありました。
お役にたてるかもしれません。

応援しています。
必ず出口はある!
そう信じて歩みましょう。

違反報告

2016年2月27日 17時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読させていたきます。
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為です、

そしてお悩みの原因を確認しながらお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,中学の頃から5~6ヶ所の精神科・カウンセリングを転々としましたが、どこでも馬鹿にされているというか、あしらわれているように感じ、治る見込みが得られず通院を辞めてしまいました。

2,(通院のきっかけは中学~高校の無視・いじめです。現在まで対等に付き合える友達がいません。また、両親にいじめのことを伝えたときに「お前が弱いんだ、駄目な人間だ」と罵られ、人間関係のことで弱音を吐くといつも怒鳴られます。)

3,鬱の波(?)が来ることがあり、自分で自分を責めてしまい、生きている価値がない、死んだ方がいいと思ってしまいます。

4,半年程前に耐えられなくなり、また新しい病院に行ったところ中程度の鬱と診断されました。カウンセリングも受けましたが、正直、適当にアドバイスされているようにしか感じられず、3ヶ月程通院してやめてしまいました。

5,最近また辛くなりそうで怖いです。でももう病院に行って傷付きたくありません。カウンセリング代を無駄に払いたくもありません。
でも、やはり我慢して病院に行くしかないのでしょうか。

(2)<ご相談のメールを拝読させていただきましての感想>

率直に申し上げますが、貴方様のお悩みの解決は、悩みの原因をまず確実に掴み
原因である性格の改善、気質発現の縮小、トラウマの削除、変更、問題解決力の向上、そしてコミュニケーション力の向上、さらに貴方様の生きる方向性を示す
価値観の発掘そしてそれに添った生き方の変更や改善も必要です。

ベースには心理学が存在しますが、改善、解決には科学的で現実的な療法でないと完治しないと思われます。

貴方様が育った家庭環境はまだよく確認できていませんが、うつ症と不安障害が発症しているという事は、他者の目線、評価、期待をいつも気にする、依存心が強く
その為自己信頼感や自己価値観が低く、逆に自己否定度、不安度が高いという
とてもお辛い状況ではないかと推察いたします。

うつ症は重症化しますと自立神経失調症や最終的にガンの発症にもつながりにつながりかねませんので、この機会こ現在の悩みからしっかり脱出し本当の貴方らしい生き方を掘り起し元気になりましょう。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「6つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
」 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

5、さらに日常的なストレスを素早く解決してしまう、問題解決力診断

6、職場や友人、恋人や家族とのコミュニケーション力診断もご希望により致します

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)6つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、将来のお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

5の問題解決力診断の結果、問題の解決力が弱い場合と6のコミュニケーション力が弱い場合、60分から120分の講習も受講でき驚くほどの改善ができますので活用してください。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方のお悩みの最も大切な、貴方様の心からの希望の言葉である
「最近また辛くなりそうで怖いです。でももう病院に行って傷付きたくありません。カウンセリング代を無駄に払いたくもありません。」

ご安心ください、必ず貴方様の願いをかなえられるように全力を尽くします。



私達の相談ルームには、悩み抜き、身も心も疲れ果てて
自殺為の遺書を持ったまま来られた方もたくさんおられますが、みなさん上記の
カウンセリング法と現実的な改善の療法で見違えるように「新しい本当の自分を取り戻され」希望に燃えて元気に暮らしておられます。

貴方様は間違いなく良くなります。しかも思ったより、ずーと早く良くなります。
安心してください。


貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/

違反報告

2016年2月27日 16時52分


ワンステップスマイル

お悩み拝見させていただきました。
ワンステップスマイルの吉田と申します。

同じような案件を何度か対応しておりますので、

安心して問い合わせてくださいね。

笑顔で、お話しができれば、何よりです!

検討の上、ご連絡お待ちしております。

違反報告

2016年2月27日 15時32分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>我慢して病院に行くしかないのでしょうか。

とのお悩みですね。

鬱のきっかけが中学~高校の無視・いじめなのか、

>現在まで対等に付き合える友達がいません

とのことなので、

幼少期の環境から来ているのかお話ししなければわかりませんが、

お話を聞いてくれない精神科に行く必要はないと思います。

病院はお薬を処方してお終いという所がほとんどだったことと思います。

本物のカウンセリングは、お悩みの本質や原因をお聞きする事から始めます。

鬱積した感情を吐出しすっきりしていただいたり、

問題の原因を見つめることで、鬱の改善に導いたり。

カウンセリングだけではとどかない深い心の傷には、

催眠療法で対処します。

あなたを、受け入れサポートするのがカウンセラーや、

セラピストです。

認定心理カウンセラーには守秘義務がありますから、

安心してお悩みをお話しして下さいね。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年2月27日 14時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。:あなたの本質は自己意識にあります。
自意識過剰だと生き辛くなります。

自分が周りの人からどのように見られているか、という外側から見た自分を意識すると、マイナス思考になりがちです。

自分に意識が向きすぎると人は弱くなります。鬱病になりやすい人は、失敗したときに、自分を強く意識してしまいます。

誰でも、成功したときより失敗したときの方が自己意識が高まります。
健康な人は、いつまでも失敗にひきずられず、気分転換していつもの生活に戻ることができます。

それに対して、気持ちが失敗の方に向けられる人は、いつまでも失敗したみじめな自分を引きずってしまいます。

自分を外側から観察するのではなく、自分自身の内なる心に意識を向けて本音を理解してあげるようにしましょう。

一番大切なことは、敵は他人ではなく自分の心の中に居ることを理解することです。この言葉が、心に響いたら私との相性は悪くないと思います。

補足説明が必要でしたら、mental@r-empathy.comまで遠慮無くご連絡ください。

違反報告

2016年2月27日 14時45分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「鬱と診断されましたが病院に行きたくありません」とのことですね

今は、何歳でしょうか?

あなたは必ず良くなります。

病院は薬物療法でやりますので、

医者の指示に従ってお薬を飲んでください。

次に心理療法です。

色々なところで傷つけられている様子ですので、

私のことも信用できないと思います。

もし、必要ならばご連絡ください。

わたしの声を聞いて・・・

「わかってもらえそう」であるならば・・・

相性は良いと思います。

あなたの言うように・・・

カウンセリング代を無駄にしないためにも・・・

今度は自分と相性が合うカウンセラーを探してください。

そして、そこでじっくり、ゆっくり~~心の整理をしてください。

ノーレイン!ノーレイボー!
(雨の降らない、虹は無い)

参考まで!

違反報告

2016年2月27日 14時28分


楽桜堂(らくおうどう)

怒りをためこむとうつになりやすくなります

お母さんは弱音を吐くことを認めてくれませんね

多分お母さんもそのまたお母さんから同じように扱われたのでしょう

でも弱音はいてもいいんだよ

いじめはほんとにつらかったね

そう寄り添ってくれる認めてくれる存在が必要です

ちなみにうちのサロンでしたら

感情を認め解放していくセラピーと

感情をおだやかにする食事アドバイスと

否定的な思い込みを書き換えるヒーリングと

総合的に、見ていきます

総合的にやっていくと多くの方が本来の自分を取り戻されますよ

納得できる結果が出るまでお付き合いさせていただいています

分割払いも受け付けております 重い症状の方は働けない方も多いですから

是非ホームページも検討されて

根本的な自分改革に取り組んでみてください

お力になれると思います

違反報告

2016年2月27日 14時23分



初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年2月27日 14時22分