教えて掲示板の質問

「受験のことが不安です」に関する質問

  • 受付終了

澪那さん

私は高校受験があります。
なんとか特技の新体操で某高校に推薦で行く事になりました。
でも確定ではありません。

私は学校を休みがちで(いじめられてて)日数が足りないんじゃないかと不安になります。
そしてなぜかそれを考えると朝起きれません・・・

怖いんです。
もし落ちたら自分がニートになるかもしれないという恐怖に陥ります。
意味が分かりませんが助けてください

違反報告

2011年12月7日 22時35分

教えて掲示板の回答

澪那さん こんにちは。 トネリコです。


高校受験ですね。
受験ははじめてですか。

もうすぐ義務教育も卒業されるのですね。
あなたの成長、私もうれしく思いますよ。

「なんとか特技の新体操で某高校に推薦で行く事になりました。」

すごいではありませんか。
推薦は誰でももらえる枠ではありませんよ。

澪那さんのこれまでの努力してがんばってこられた結晶ですね。
それを、ちゃんと周囲も認めてくれていますよ。
だから、推薦枠がもらえるんです。

たとえば
「澪那さんは部活で新体操部でどんなことをがんばってきましたか?」

がんばってきたご自分が必ずあるはずです。
まず、それを自分で認めて、自分でほめてあげまょう。
(大丈夫!人に聞かれるわけでもありませんから・・・)
「おまえよくがんばってきたな~。」なんて
大きな声で叫ぶくらいに言ってみてください。

人が自信をもつためには、まず自分が自分を認めてあげることが大切なんです。

もしか、今までの学校生活の中で、
澪那さん自身が欠けていたと思うことがあるかもしれませんが
それでも大丈夫!
それをも「なんとか助けたい」「これからも大きく成長する可能性がある」・・・
周囲からあなたの可能性が生きる場をサポートしたいという力が、
ちゃんとあなたに向けられていますよ。
あなたは一人ではありません。ちゃんと味方がいるんですよ。

これは、だれでも受けられるサポート&チャンスではありませんよ。
それを受けるだけの今までのあなたの姿が認められているから
受けられるものです。

大丈夫!前を見ていきましょう。

緊張や不安の相手をするよりも、その高校に行ったら
「どうな高校生活にしようかな」「こんなことやってみたい」・・・
あなたが楽しく過ごすイメージをたくさん作ってみてください。

必ず乗り越えられますから。
自分を変えることだってできますよ。

出席日数については心配いりませんよ。
そうそう簡単に出席日数が引っかかることはありませんから。

いじめに関しては辛い思いをされていましたね。
よくがんばりましたね。
思い出すと辛いかもしれませんが、
あなたは乗り越えてきています。

あなたらしさって何ですか?
あなたの良いところはなんですか?
(たくさん書き出してみましょう)
あなたはどんな時に笑っていますか?
あなたはどんな高校生活を送りたいですか?

改めて書き出してみると、心の整理になりますよ。

人生は自分次第でどんな人生でも作れますし、修正もできるものです。

まずは、ご自分の良さを一番に自分で認めてあげて
これまでがんばってきた自分も認めてあげて
前を向いて進みましょう。
そうすると、周囲にもあなたの良さがわかってくれる仲間が
集まってきますよ。

大丈夫です。きっと自信も取り戻せます。
応援しています。




違反報告

2011年12月15日 10時50分


カウンセリングのクレア

こんにちは!「カウンセリングのクレア」長谷川です。

面白がっているわけじゃないのですが、「ニートになるかもしれない」という心配もしなければならないなんて今の若い人は大変ですね。

ただ、ご自身が心配されている「日数」に関しては今さらどうしようもない事なので、「何とかなるのではないか」と楽観的に考えることによって受け止めるしかないですね。

あなたはまだ若いのですから選択肢は数限りなくあります。
「ニートかも」なんて、それこそ全く根拠のない思い込みを持たず、これからあなたに起こる現実を受け止めるための準備をしておくことが必要です。

カウンセラーなどではなく、まずは学校の進路指導の先生に相談するほうが先決でしょう。

違反報告

2011年12月14日 15時22分


こんばんは、ご質問ありがとうございます。

高校受験、合否の結果、不安になりますよね。
それが普通です。

課題となるのは、不合格ならば、「ニート」になる
という感情を持つことです。

この課題がどこから来るのか、ご自身と向き合うことが
必要です。

ニートになると決めたのは誰ですか?
ご自身のココロに問いかけてみましょう。






違反報告

2011年12月13日 22時17分


陽だまり

 初めまして、『jijiの相談室』といいます。

高校受験も間近になり不安になりますね。
今の時期、受験生は誰でも似たような不安を抱えています。

長い間受験コンサルタントをしていましたので、同じような相談を何回も受けました。地域が分かりませんので一般的な内容で回答致します。

まず高校の推薦入学には、
①単願推薦
②併願推薦
③スポーツ推薦
④専門(音楽・絵画等芸術関係)推薦
等がありますが、これはご相談者さんもご存知ですね。

②の併願推薦以外は、高校から返事(合格)が来た時点で入学は確定になります。
もちろん、確定後に校則違反や不登校等推薦入学に問題がある場合は入学取り消しになるケースもありますが、それは本人次第です。

ご相談者さんの場合ですが、某高校への推薦は在籍の中学校から書類で推薦され、返事が来ているとすれば確定の筈です。
もしそうでないとすれば、推薦ではあっても入学試験を受けてある程度の点数を取って合格になるケースが考えられます。

その場合でも、一般受験者と比べると合格点はかなり考慮されているので、普通に勉強していれば大丈夫でしょう。

ご相談者さんの不安は≪”私は学校を休みがちで(いじめられてて)日数が足りないんじゃないかと”≫とのことですが、その場合は中学校からの推薦にはなりませんので、現時点で推薦になっているのなら不安になる必要はありません。
だから今は受験日に向かって学習することだけ考えることです。

≪もし落ちたら自分がニートになるかもしれないという恐怖に陥ります。≫

と書いてありますが、高校受験の不合格が即ニートと考える事自体が自分を不安にしている原因です。
起きてもいないことをあれこれ考えても、どうにもなりません。
他に進路は沢山あります。

ニートになるのもならないのも決めるのはあなた自身です。
誰かがあなたをニートにする訳ではありませんからね。

そして、そんな考え方をしている人には、誰も手を差し伸べてはくれません。
ちゃんと地に足をつけて前を向いて頑張っていれば、必ず誰かが助けてくれます。

今の相談者さんには、優しい言葉よりこの方が理解して貰えると思い厳しいことを書きました。

今は合格した時のことだけを想像して勉強してください。
応援しています。

そしてまた不安になったらこの欄に相談してください。


違反報告

2011年12月13日 21時42分


色日和 ofude

初めまして 色日和ofudeと申します。

そうですねぇ
現実問題。。学校は休まない方がいいに決まってますよね
そのことが わかっているんなら 後は気持ちの切り替えですよ!

なりたい人になるには 悪いことばかり考えないの!
そんなことばかり考えると その願いが叶ってしまうものよ。
だから 顔をあげて 前を向いて 自分自身のために歩いてください。
ニートが嫌なら やっぱり 自分で不安の扉を開けるしかないでしょ?
だって 誰もあなたの代わりの人はいないんだから・・・

あなたは 世界にたったひとりの人ですよ!

あのね 辛く苦しいときは 笑顔!!
そういうときこそ 笑顔でいましょう。

今 すべきことがちゃんとみえているんだからね
大丈夫。きっと 大丈夫。

違反報告

2011年12月13日 20時10分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

とても不安の様子ですね。

あなたには、心の不安を自身の口頭で打ち明ける相手が必要だと思います。

現状で不眠や激しい不安感の症状が出ているのであれば、心療内科を受診されることをお勧め致します。

不安症状が長ければ、どんなにあなたが努力しても良い結果にならない事もあるでしょう。
ですので、早い段階で不安の治療をしましょう。

併行にカウンセリングで心の開放をすることも良いと思います。

先々、考えると苦しい様子ですが、今は一日一日を安心して過ごすことが大事です。

焦らずに行動してください。
そして、何時でもここに戻って来て下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月13日 16時39分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

あなたには新体操という特技があるではありませんか!
なにも恐れることはありません、そのことだけで他をしのぐことはできるのですよ。

いじめにあっていて心に傷がついているのでしょうね!
潜在化していた意識が表に現れてはあなたを悩ますのだと思います。

あなた本来の自分ではなくて、その傷ついた別の自分が不安感を呼ぶのです。
それで進学という大きな節目になるとよけいに大きく現れてくるのだと思います。

劣等感や不安感は自信がもてないところから生まれてくるので、自分には新体操があるのだと思うことです、事実そうなんですから本来の自分を取り戻すことから始めましょう。

そうすれば自然に自信がわいてきて自律した考えで自分の行動がとれるようになります、日数がたりなければ今からでも補うことはできる筈ですね!

前をみて前進あるのみです、後を振り返ることはやめましょう!
プラス思考でプラス行動ですよ。

プラス思考をすると良い面だけが見えて結果は良い結果になります、悪い面だけを見ると悪い結果に繋がります、これは心理的な法則ですから必ずそうなります。

自分を信じましょう、心の中にいつも新体操の自分の姿を想い描きましょう、きっと合格できますよ!

不安感がいっぱいになったら、私のHPにアクセスして自律訓練法を見てください、自分でできる精神安定法です。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで。


違反報告

2011年12月13日 16時30分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
澪那さんは、高校受験という初めての体験の不安、出席日数の心配、虐めの恐怖、将来ニートになるかもとの不安などのストレスに大変苦しんで悩んであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、澪那さんのここに相談されました勇気や、高校に行きたいという夢を追いかけてある様子は、えらいなと感じました。
今は、辛いのが先かもしれませんが、自分自身をいたわり、癒す意味でも、自分自身で自分に「えらいな」とほめてあげてください。

高校受験は、私もそうだったし、誰もが、不安をいだきストレスを抱えます。澪那さんもその一人で、純粋な気持ちや感受性が強いために、人一倍不安感が強いのかもしれません。みんな同じような悩みを抱いていると感じませんか。できれば、同じ悩みを友達と共有できると少し安心感がでてきますし、不安な気持ちを言葉にして吐き出して、人に聞いてもらうことで、心の重荷が軽くなります。

おもいきって、先生をつかまえて、話を聞いてもらうのも選択肢の一つです。電話やメール、初回無料サービスの神戸メンタルサービスさんなどを利用して、心の内を吐き出してください。URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

澪那さんの不安も、周囲の期待に応えないといけないという優しい気持ちも影響していると思います。でも、心の緊張を少し緩める魔法の言葉として「まぁ、いいか」を辛いときに自分に声かけてください。

澪那さんが、将来の夢をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年12月13日 16時26分


一般社団法人 日本心理療法協会

高等学校には全日制、定時制、通信制があります。
一般的には全日制しか話題になりませんが、通信制などは
入学試験が無いものもありますし、特技を生かせるものも
あります。いきなりニートと言うことは無いと思いますよ。

違反報告

2011年12月13日 15時44分