教えて掲示板の質問

「気にする性格」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

初めまして。
変わった内容の悩みですが、どうか聞いてください。

私はとにかく人のことが気になります。
家族より、見知らぬ人の事が心配です。
その理由は首を絞められている所をたまたま目撃したからです。
近くの中学や警察には連絡しました。
昨日も病院の帰りに見てしまい、警察に連絡するか、躊躇している自分がいました。
助けたい気持ちはすごくあります。
昔から泣いている子供はほっておけない性格なのに、一歩踏み出せなかった自分に情けなく、後悔している所です。
私は今後どうしたらいいでしょうか?

また、以前から人の事を気にし過ぎる性格を治したいとも思っています。
残り少ない人生を有意義に過ごしたいので、どうかよろしくお願いします。

違反報告

2016年2月24日 06時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは正義感が強い人です。
でも、自分と他人をきちんと区別した上で判断するようにしましょう。

あなたは、世の中の困っている人全員を助けることも救うことも出来ないと思います。世の中は、あなた一人の力ではどうにもならない事が沢山あります。

全て関与できないからと言って、自分を責めるのはバカげていると思いませんか?
自分の気持ちを最優先して、納得すれば後悔はありません。

行動に移せるときも移せないときも、自分の潜在意識を信じてあげましょう。そして、あなた一人の力なんてそんなに強くないことを自覚してください。

それに気づかないと「自惚れ」になってしまいます。まずは、自分や家族に目を向けて、優しく接してあげましょう。

自分の問題と他人の問題の区別は大切です。他人の問題を自分の問題にする思考癖が要因となっていると思います。

思考修正してみませんか?原因に気づいても、何もしなかったら改善は期待できません。あなたは、「他人を気にする性格」をなおしたいのではありませんか?

少し辛口になってしまいましたが、私はクライアントさんにできるだけ最短で克服して欲しいとの願いで、オリジナル療法を駆使しています。

よろしければ、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2016年2月25日 07時54分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたの「他人を助けたい」という気持ちは素晴らしいと思います。
しかし、助けられない自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。そして、自分の人生に豊かさをもたらさなければ、他人の人生に豊かさをもたらすことはできません。

あなたが他人の事を助けることが出来なくても、そのことであなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。なぜなら、最終的には、他人の事は他人の課題であり、あなたの課題ではないからです。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月25日 07時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
そんな大変な場面を見たのですから、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
こういう場合には、カウンセラーからのアドバイスを受けて、心の傷を癒す必要があります。

違反報告

2016年2月24日 21時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>首を絞められている所をたまたま目撃したからです。
>一歩踏み出せなかった自分に情けなく、後悔している所です。



>とにかく人のことが気になります。

というのは繋がっていると思われます。

なぜ、人の事を気にし過ぎる性格になったのかの原因を、

共に見つけ、癒し、人生を有意義に過ごしませんか。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年2月24日 19時29分


お礼コメント

ありがとうございます。

2016年2月26日 05時36分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。http://felicite-c.com

過去の記憶が、残って消えないのですね。
自分より周りが気になる自分に、違和感を覚えておいでなのですね。

他人が気になるということは、多かれ少なかれあることですが、それが日常生活にどれくらい支障をきたし、自分自身で問題ととらえているか、ということがポイントになってくるかと思います。

一度、気軽にカウンセリングをうけてみませんか。
自己肯定感向上、不安症の方も多く訪問されています。

ところで、30代で「残り少ない人生・・・」
ううん、まだまだこれからではないかと思うのですが。
確かに人生を大切にしたいと思う気持ちは全く同感です。

勇気を出して、コンタクトいただけるようお待ちしております。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月24日 18時48分


お礼コメント

去年のクリスマスに脳梗塞の疑いがあると診断され、入院を宣告されました。たまたま担当医が私と同じ位の子供がいたので、理由を理解してくれて入院は回避されましたが、とにかく危ない状態なので、無理はしないでとの事でした。
突然の事に動揺し、理解するのに時間がかかりました。
なんで、私なの?どうして?と泣いたこともあります。
治る望みをかけながらも、出来るだけ娘と一緒にいようと思いました。自分が今出来る事をとにかくやろう。
いじめを目撃したのも縁なので、助けたくて警察に連絡しました。彼の心の傷が少しでも癒されることを祈りたいです。

2016年2月26日 05時33分

ピュアティケア

匿名希望 さん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

人の事を気にし過ぎる性格を治したい。
そして、残り少ない人生を有意義に過ごしたいとお考えなのですね。

あなたの考える「有意義な人生」というのはどのような人生ですか。
人生に何か目標はありますか。

まずは「有意義な人生とは」と紙に書いて、思いつく限りを書いてみてください。
そして、それを可能にするために何が必要なのか、これから何をすれば良いのかを具体的に考えていくと、より行動しやすくなります。


人のことを気にしすぎる性格を治したいとのことですが、それ自体はあまり意識しなくても良いように思います。

それよりも、他人の困っている時に何もできずにいる、つまり勇気のない自分を変えたいと想っているのではないでしょうか。

あなたは大変正義感の強い方だと思います。
ただ少しの勇気が出ない自分を許せないでいるのかもしれません。

もしそうだとしたら、少しの考え方や物事の捉え方を変えるだけで随分すっきりし視界も良くなりますよ。

勇気も自然と沸いてくるでしょう。

匿名希望 さんが人生を有意義に過ごされることを応援しております。

違反報告

2016年2月24日 16時28分


お礼コメント

有意義な人生への目標
病気を治したい
勉強中の資格を取りたい。
ボランティア活動したい。
娘といっぱい思い出を作りたい‼
娘が自立出来るようにお手伝いしたい。
たくさん自信をつけさせたい。
今はこれだけです。
一つ一つ叶えて行きたいと思います。
考え方を変えると気持ちが楽になりますね。
ヒントを教えて頂き、ありがとうございました。

2016年2月26日 05時19分

ヒーリングメイト朝賀

匿名希望さま

『私はとにかく人のことが気になります。
家族より、見知らぬ人の事が心配です』この件に関しては情報が少ないために
なんともいえませんが

首を絞めらているところを見れば 気になって のちもにも頭から 離れにくい人は多いのではないでしょうか?

『一歩踏み出せなかった自分に情けなく、後悔している所です。
私は今後どうしたらいいでしょうか?』
こちらは その場で助けに入れなかったことでしょうか?
もっと通報などをあきらめずに おおくすべきだったということでしょうか?

怖いと感じましたか?
怖いと感じることで 行動がしにくいということもあします。
警察や中学にも連絡をされていますし 匿名希望さんにとってできる範囲のことができたのだと思います。
ですが 確かに もっとなんとか・・・と思ってしまうと思います。

話を聞いただけでも 『首を絞められている人がいた!』 この人どうなったのだろう?首を絞めている人はどんな人だろう・・・不特定の人におこなうのだろうか?など気になります。

『以前から人の事を気にし過ぎる性格を治したいとも思っています。』
これは 内容をもっと聞いてみないと わからないのでお答えしにくいです。

内容の傾向がわかれば改善できる可能性もあります。

そして 自分のために なにをしたいのか?
他人のためになんとかしたいのか?
他人を気にしなくなることで自分のために有意義にすごいたいのか?

お聞きできたら・・と思います。

よりよい人生を送りたいと思われて居ることじたいが 有意義につながると感じます。


違反報告

2016年2月24日 16時13分


お礼コメント

怯えた泣き声だったので、外を覗いたら、男子中学生が同級生?に首を絞められていました。残像はありますが、怖いと思ったことはありません。むしろ、怒りでした。いじめの一言で世間は片付けるのはおかしい。これは犯罪。
なので、警察に連絡しました。本来なら一喝入れたい所でしたが、娘が隣にいたので、大きな声を出したら娘も一緒にびっくりして泣くと思ったので、出来ませんでした。
後、人の事を気にするについてですが、幼少のころから躾が厳しく、方言禁止。兄弟の中で一人だけ女だったので、何ごとにも自立するように育ちました。海外へホームステーも何度かしたことがあります。
周りの人の環境と少し違っていたようで、長身だったこともあり、生意気に見られがちでした。
なるべく目立たないようにしていたのですが、先生(校長や教頭)にはとにかく好かれていたのは記憶にあります。友達もいたのですが、はっきりしている性格が災いなのか、女友達より男友達が多かったです。なので、自然に目立つ存在でした。
女は嫉妬をするので、小学校の高学年から女友達の話に合わせようと必死に努力した結果が、こういった性格になったのかもしれません。

2016年2月26日 05時11分

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

変わった内容の悩みですが、どうか聞いてください。

私はとにかく人のことが気になります。

昨日も病院の帰りに見てしまい、

残り少ない人生を有意義に過ごしたいので、どうかよろしくお願いします。


文章を読ませていただいて、何か違和感のようなものを感じました。


何かご自分のところで、もっと身に迫るような事柄をお抱えではないでしょうか。
あなたの生命が、そこを誰かに発見してもらいたがっている、そんなところはないでしょうか。

私の勘違いかな?とも思うのですが。

大事なご自分のところ、声にすること、大事になるとよいですね。そう伝えたくなりました。

違反報告

2016年2月24日 15時19分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
まさしくその通りかもしれません。
去年の病気の診断で、外には出していませんが、ものすごく悩んでいます。気づいてと心で叫んだこともあります。
私にはとにかく時間がない。
3歳の娘といっぱい思い出作りたい。
困っている人を助けたい‼
やれることは全部したいと思う今日この頃です。

2016年2月24日 18時53分

追加コメント

私にはとにかく時間がない。
3歳の娘といっぱい思い出作りたい。
困っている人を助けたい‼
やれることは全部したいと思う今日この頃です。

しっかり、はっきり、そして力強く言葉になりましたね。あなたの心の叫び、生命の言葉が。

聞かせていただけて、私がホッとしています。ありがとうございました。

2016年2月25日 08時11分

コンサルティングアゲイン

初めまして。
コンサルティング アゲイン
一条と申します。
ご質問を拝見させていただきました。

変わった内容と申しましたが
カウセリングの際、実はよくあるケースであります。
気にしすぎるということは、実は多くの方にありまして
それによって、悩む、困ってらっしゃる方は
それほど変わったことではありません。

さて、それでは、その感性を今後どうするかということになりますが
様々な方法があると思います。
解決方法は、人それぞれです。

その方にあった方法をご提案させて頂きますので
ご興味がありましたら
コンサルティング アゲイン
http://cunsal-again.net/
こちらへお問い合わせください。

応援しています!

違反報告

2016年2月24日 14時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
もう一度、自分の心の中で考えてみます。
解決しない場合は相談するかと思います。そのときはよろしくお願いします。

2016年2月24日 18時55分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

匿名希望さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

匿名希望さんはご家族の事よりも
見知らぬ方の事が心配になっているんですね。

小さい頃から助けたい気持ちがあるにも関わらず
躊躇してしまう自分が情けなく感じたりする。

あと一歩踏み出し後悔したくない気持ちが
文面からも伝わってきますね。

これからの残りの人生を有意義に過ごしたいとのことですが
匿名希望さんにとって【人生を有意義に過ごす】とはどういう事でしょうか?

ここからは僕の推測のお話しになると思います。
家族よりも見知らぬ人が首を絞められていたのを見て、心配になる。
これは紛れもない匿名希望さんの気持ち・心の中の事実だと思います。
ただ、今の現状を把握し理解し、これからどうするかを一緒に考えたいですね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月24日 14時39分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
幼少期の時から、とにかく正義感が強く、一人で遊んでいる子に絶叫に声をかけ、友達の輪を広げて行くのが楽しかったです。
裏切られることもありました。
十人十色ですので、そんなこともあります。気にしません。
結婚して子供も出来、友達も多く、毎日が幸せです。
去年のクリスマスに病気になり、絶望的になり、相談出来ずもがいています。そんな矢先に、いじめを目撃する。助けたい助けたい。これは縁だと思って、中学や警察に通報する。でも、これは助けになっている、なっていない?と自問自答する毎日。病気で精神的に弱くなっている自分がここにある。私の事を気づいてともがいているのでしょうか?
他人には的確にアドバイスや行動に移せるのに、自分自身の事になるとなんにも出来ていない。周りのみんなはどうだろうと思うこともある。
今の私の心の状態です。
やはり、おかしいでしょうか?

2016年2月24日 18時47分

お礼コメント

絶叫→積極的です。
申し訳ございません。

2016年2月24日 18時48分

Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

精神科に通院をしているのでしょうか?

病院にはカウンセリングはありますか?

病院にいるお医者さんに相談してくださいね!

今後、首を絞めていたら・・・

迷わず、警察に連絡してください。

あなたが助けたことになります。

どうぞ、お願いします。


参考まで

違反報告

2016年2月24日 14時02分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
こんなに気になるので、精神科へ通おうと思ったことは何度もあります。
その前に夫や両親、友人に言うと、必ず帰って来る言葉は正常‼だそうです。
正義感が強すぎる、仲間を大切にする、的確なアドバイスする等、連日、友人の悩み相談を聞いているところです。去年の冬に、病院より脳梗塞の疑いがあると診断され、弱くなっているのは確かです。

2016年2月24日 18時32分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、私はとにかく人のことが気になります。
家族より、見知らぬ人の事が心配です。
その理由は首を絞められている所をたまたま目撃したからです。
近くの中学や警察には連絡しました。

2, 昨日も病院の帰りに見てしまい、警察に連絡するか、躊躇している自分がいました。
助けたい気持ちはすごくあります。
昔から泣いている子供はほっておけない性格なのに、一歩踏み出せなかった自分に情けなく、後悔している所です。

3, 私は今後どうしたらいいでしょうか?

4,また、以前から人の事を気にし過ぎる性格を治したいとも思っています。
残り少ない人生を有意義に過ごしたいので、どうかよろしくお願いします。


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来パートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 コピーしてお使いください

違反報告

2016年2月24日 13時59分


お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私がお腹の中にいたとき、祖父母に執拗な嫌がらせを受けていた事を話してくれたことがあります。
祖父母は全く働かず、頭も悪く、お腹の大きな母を動かしていたそうです。当時、曾祖母もおりましたが、気が利く両親を祖父母は妬んでいたみたいです。私はその話中学の時に聞きました。
両親は昔からとても仲がよく、何でも二人で相談していて決めていたそうです。その両親の背中を見て育ち、絶対祖父母みたいにはなりたくないと思って成長してきたつもりです。
先生(特に校長)や先輩に気に入られ、後輩からも慕われています。同級生とも仲は良かったのですが、話が幼稚すぎて、疲れることもしばしばでした。
高校は滑り止めの所だったので、みんなとの会話が会わなかったのは覚えています。友人もいますが、内容がくだらなすぎで悩んでいた時期はあります。
大学も友人の死以外はとにかく楽しく、充実していました。就職活動せずに、行きたい所へすぐに合格したのですが、アルバイトをしたことがなかったので、目上の人ととの接し方だったり、いろんなことが出来なくて、悔しい社会生活を続けたこともありました。
転職してからは開花まっしぐらで、夫や子供に恵まれて生活しています。
去年のクリスマスにひどい頭痛で、病院で検査したところ脳梗塞の疑いがあるので、入院するように言われました。
子供が4月から幼稚園なので、それまでは入院出来ないと言い、投薬で今は落ち着いているところです。
どう転ぶかわからないけれど、できることを今まっしぐらに進んでいるところです。
これが私の現状です。

2016年2月24日 18時24分

月の森カウンセリングルーム

匿名希望さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家族よりも、見知らぬ他人のことが気になってしまうとのこと、
きっと匿名希望さんは、優しいお人柄なのでしょう。
また、ご家族に対して、不満や心配事が少ないから、
他人のことが気になるのかもしれませんし、
その逆で、ご家族に心配事がありすぎるため、
現実逃避的に、他人のことが気になるのかもしれません。

そのあたりの詳細は分かりかねますが、
その優しさは、悪いことではないと思いますよ。

ところで、どなたかが首を絞められるところを、
2回も目撃されているのですね。
これは、匿名希望さんご自身にとっても、
とてもおつらい体験だったと思います。
そういう場合であれば、躊躇なく警察などにご連絡されて
よろしいかと思いますよ。

他人のことが気になる、何か手助けをしたいというのであれば、
ボランティア活動などに参加する方法もあると思います。
しかし、「昨日も病院の帰りに」と書かれているので、
もし、匿名希望さんご自身が通院中であるならば、
主治医の先生としっかりとご相談されてみることも
大切だと思います。

ご自身の優しさを大切に、そしてその優しさをご自身にも向けられて、
前向きに進まれてくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月24日 13時16分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
私の家族はとても平和です。
大学時代に大好きな親友を病気で亡くなったことが原因なのか、あの日からぽっかり穴が空いています。
投稿前に夫や友人に人の事が気になりすぎるクセを相談しました。
夫も友人もそんな風に見えないと一言。
連日友人から相談を持ちかけられます。的確にアドバイスしているつもりですが、自分のことになると不安だらけです。
幼いころからしっかり者と言われ、ちゃんとしなきゃと生きてきました。友人の死がきっかけなのか、だんだん自分がわからなくなってきています。

2016年2月24日 17時45分

追加コメント

匿名希望さん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

お友達など、他の人のことは良く分かるのに、
ご自身のこととなると分からなくなってしまうのですね。
自分で自分のことがよく分からないことは
よくあることではあります。
また、おともだちの死がひとつのきっかけに
なっているのかもしれません。

しかし、本質的な問題は、もっと奥深いところに
あるのかもしれません。
たとえば、匿名希望さんの生い立ちなどを
たどってみると、分かることがあるかもしれませんね。
こういった作業がおひとりで難しいようでしたら、
カウンセリングを受けてみられることも
いいかもしれません。

お身体の状態もあまりよろしくないとことですので、
くれぐれも思い詰めるようなことはなさらずに、
人の悩みをきくだけでなく、
ご自身のお話もどなたかに聞いていただくようにして、
気持ちを吐き出していってくださいね。

2016年2月25日 22時14分