教えて掲示板の質問

「転換性ヒステリー 心の中の悩みを知って自分を変えていくにはどうしたらいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

アーミンさん


先日わたしは叔父に怒られている最中に失神して病院に行った時に転換性障害(転換性ヒステリー)を患っているのではと救急救命士さんとお医者さんが話してくれました。

3年前にもバイト先の人と言い合いになって倒れたときと、父に急かされて出掛けた時に電車の中で倒れた時と、失神したのは3回目です。

叔父が言うには
わたしの目の焦点があっていなかったらしく、気絶しけいれんして目を開けたまま過呼吸になっていたそうです。
怒られている最中は叔父が手をあげたわけでもなく、叔父の言葉を聞いて一言伝えた後吐き気で立っていられなくなり、ちょっと座ったらそこから記憶がなくて倒れてたという感じでした。

生い立ちですが
親はわたしが幼い頃毎日喧嘩していて、わたしが中学に上がる頃には別居(ここら辺は記憶が曖昧です)、そのあと何十年かして離婚しました。
母は日本人ではなく、わたしに怒る時は母国語が出てくるのでわたしは漠然とその呪文みたいな言葉とそれを言う母の顔つきだけを記憶に留め、今でも幼少期何で怒られていたか一つも思い出せません。
わたしは日本語しか話せないのですが、日本語ですら基礎がなってないような気がします。


高校を卒業するまで生まれ育った家で父と暮らしていましたが、ここで母の住む家に移りました。

わたしは4年間母の家に住まわせてもらえました。
そこは実際には母の新しい夫となる男も住む家で、住むことになって荷物を移動したその日に伝えられました。その男にわたしは嫉妬や妬みを抱いて生活していました。母はスナックの様なお店で働いており、中学生時代のわたしが裏部屋から見てて、酔って母に箸を投げつけてた客の男がまさに新しい夫して母と生きてたからです。

バイトが終わって家に帰るのが億劫という理由だけで、一度風俗店に身を置いた事もあります。
すぐ親にばれて1ヶ月程で辞めました。
そのあとは学校に入るために塾に通ったりもしましたが勉強は長くは続きませんでした。
ネットカフェに閉じこもったりして意味もなく散財していました。

そんな自分を変えたいと思い、母やその夫から離れることを望み
叔父に頭を下げて頼んで叔父の実家に住まわせてもらえました。今はそこで1人暮らししています。

新しいバイト先では
わたしの子供っぽい性格と常識のない行動によって敵を作りいじめのような事もあります。
自業自得だと思います。ただ精神的なことで倒れたからには、これ以上バイト先に迷惑はかけたくないので心の病気は治したいです。

1年以上前に精神科で診てもらった時はうつともなんとも言われませんでした。

わたしは何が悩みで何がしたいのかわからず、仕事が休みの日が来る度に家に閉じこもり何も面白くない、死にたいなと思う日々です。

正直に自分の悩みを知りたいです。
なぜ転換性ヒステリーになったのか?具体的に心の中にはどんな葛藤があるのか?
そして悩み事を自分で解決していけるようになりたいです。もっと言えば自分に自信を持てるようになりたいです。


どうすれば心の中の悩みを知り自分を変えていけるでしょうか?

違反報告

2016年2月20日 23時17分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯からすると、改善するには、こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あなた様の症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
まずは、試しにメールや電話などによるカウンセリングを受けてみて、ご自分に合っていると感じれば、そのまま続ける方法をお勧めいたします。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月23日 07時33分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みお致しました。

>心の中の悩みを知って自分を変えていくにはどうしたらいいでしょうか?

というお悩みですね。

>正直に自分の悩みを知りたいです。

幼少期の生活環境と青年期の事等をお聞きしなければ、

わかりませんが、

多分、トラウマだと思います。

理由は次の通りです。

>何が悩みで何がしたいのかわからず
>具体的に心の中にはどんな葛藤があるのか?

トラウマとなった深い傷の記憶は、

憶えていると生き辛く苦しい為、

表面の記憶からは消えてしまうのです。

現在生じている苦しみや葛藤は、

潜在意識に刻まれた深い傷から来ています。

潜在意識に刻まれた傷は、ご自身や、

カウンセリングだけでは改善できません。

現状では催眠療法が早期に改善する療法です。

>どうすれば心の中の悩みを知り自分を変えていけるでしょうか?

カウンセリングと催眠療法で悩みの原因を知り、癒し、

その後、認知行動療法でご自身を変える事が出来ます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年2月22日 21時25分



転換性障害を患っていながら、精神科ではうつでも
何でもないと診断されたのですね。

子供の頃お母さんが母国語で意味不明な怒りで
漠然と呪文のように感じたのがキッカケのようです。

お母さんの言っている意味が分からない、どうしたらいいのか?
逃げたくても逃げられない、誰にも助けてもらえない、
パニック状態にあったと思われます。

お母さんの意味不明な言動から逃げる手段として、
倒れる事を選択してしまったのでは?
いつも倒れるのはアーミンさんが誰かに怒られたり、ケンカに
なった時、または理解できない行動が出た時のようです。
頭の中がパニック状態になり、失神となるようです。

キッカケと動機が分かれば、繰り返す事も少なくなると
思われます。
カウンセリングを受け、気が付いて下さい。

違反報告

2016年2月22日 20時05分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

アーミンさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

よく告白してくれましたね。
転換性障害(転換性ヒステリー)を患っていると聞いた時は
着地点が見つかってこれからどうするか考えられるようになったのではないでしょうか?

アーミンさんも今までいろいろご自身でも試行錯誤されて相当の苦労を経験されてきましたね。
いじめられたり、もう死んでしまいたいとかいろいろな葛藤を今でも抱えてらっしゃることと思います。

ことばの杜ではいじめやハラスメントを専門としています。
お住まいが東京都いう事ですから、一度ご連絡ください。

文面から推測できるのも限られています。
どんな人でも抱えている問題は、抱えている人にとっては
巨大な壁ですからね。
一緒に考えて乗り越えましょう。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月22日 17時14分


初めまして。
女性のLAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見しました。
この内容は、病院にてご相談したほうがいいと思います。
自分を変えて行くことには?様々な病院とのご相談が一番必要かと思います。

あまりいいアドバイスでなくてすいません。

違反報告

2016年2月22日 14時50分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

原因はカウンセリングと精神分析でわかるようになります。

一度、精神科で「人格検査などの心理検査」受診してから、

心理カウンセリングを利用した方が安全です。

カウンセリングのテーマは・・・

「 ストレス対処の仕方、自分の感情の洞察」になります。


一人きりで孤立した環境の表現として、

ヒステリーに似た、症状を表わすケースがあります。

答えを急いで出すことは無く、ゆっくりと治療しながら・・・

精神的自立と経済的自立の確立を目指してください。

一般のカウンセリングは費用がかかるため、

病院にある、臨床心理カウンセラーを利用した方が良いとおもいます。

また、最寄りの保健所にも対応してくれる保健士がおりますので、

ご利用ください。

参考まで!

違反報告

2016年2月22日 13時40分