教えて掲示板の質問

「離婚してくれの一点張り」に関する質問

  • 受付終了

クルクルさん

結婚して11年、夫44歳私42歳、子供は小学生と幼稚園の女の子2人です。
昨日離婚してくれと夫に言われました。何をしても、子供が泣いても絶対に嫌だそうです。理由は私の性格だそうです。本当に昨日もいつもと変わらない状態でいたのに、夕方いきなりです。本人曰く「悟られないようにずっと我慢してきた無理してた」との事。でも私も離婚したい気持ちはありましたが娘に拒否されていた為もう少し大きくなるまで我慢と思っていました。決して夫が嫌いな訳ではありませんが、家族や親になる事の考えが余りにも常識からかけ離れているからです。結婚11年で会社は4社ほど変わりました。どうしてか会社に仲間を作れない人でした。自営業もしましたが酷い赤字のため半年で閉鎖し、貯金もなく私の生命保険を借りて生活してました。
現在は最後にとのお願いで自営業をしていますが、毎日朝早く、夜遅くで車中で寝泊まりし週2日しか帰ってきません。日曜日も祭日もなく今年子供たちには何もしてあげれませんでした。でもこんなに忙しくても赤字です。今年で4年目です。生活は私の収入でまかない、赤字の補てんは私の貯金。利益もないのに新しいPC・携帯・車と貯金を喰いつぶしている状態です。本当は8月で利益でなかったら終了と約束していましたが、本人は年齢的にも就職先が無いと(でも一応探していたようです)赤字でも続けていくようです。私は会社員で給与は55~60万です。管理職なので高いのですが、私の給与が夫以上になってからギクシャクしている気がします。(今から3年前です)
離婚しても多分生活には困りません。それもあって夫にはかなり暴言を言ってきました。悔しいと思って欲しかったし本当は主婦になりたかったからです。でも主婦になりたいと言うとお前の収入が無いと生活できない、で前には進みませんでした。
夫は両親が離婚して親戚中たらい回しにされた過去や、1度結婚に失敗しています。
(その時は5か月の子供がいましたが養育費は一切払っていません)。自己破産もしましたが全て私が段取り等して弁護士も入れずにやりました。そのせいか子供は片親でも大丈夫とか言ってます。長くなりましたが、私としてはせめて下の子が小学校に入学するまでは別居で籍だけでも父親でいてくれと頼みました。それは別に良いと言うものの意味が無いと笑っているし、不倫しているようでもあります。
即離婚した方がいいのか別居で下の子が小学校に入学するまで戸籍上だけ親子でいた方がいいのか分かりません。助けて下さい。お願いします。

違反報告

2011年12月5日 19時17分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、クルクルさん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。
ご相談ありがとうございます。

私いも似たような経験があります。

現在シングルマザーで二人の子供を育てています。
離婚当時は上の子が2歳、下の子は1歳になったばかりでした。
夫に収入がなかったので、幼い子を保育所に預け働きました。
ですが夫の作った借金の返済に消えてしまう毎日。
辛かったです。

クルクルさんのお気持ち、とてもよく分かります。

私は離婚に何のためらいもありませんでした。

むしろ、子供にお金の大切さも何も教えられない人と一緒に過ごす日々が、無駄とさえ感じられました。
子供が幼いうちにこそ、離れた方がいいと考えました。

離婚後は、精神的負担が消えたため、とても清々しく前向きな気持ちでいっぱいでした。

クルクルさんは、なぜお子さんが小学校に上がるまで離婚したくないのでしょうか?

カウンセラーが「こうしなさい、ああしなさい」ということはできませんが、一緒に考えさせて頂くことは可能です。

もしご自分で答えを出すことが難しいようでしたら、カウンセラーの力を借りてはいかがでしょう?

クルクルさんの心の整理をお手伝いさせて頂ければ幸いです。

違反報告

2011年12月16日 10時54分


SHINパーソナルコンサルティング

はじめまして。
ご相談読ませて頂きました。

ご自身でもどうされたらよいのか、答えた出せない状態なのですね。
頭の中でだけ考えていると、行き詰まってしまう場合でも、
書き出してみると、自分の気持ちが整理できて、答えが見えてくることがあります。

ノートでも、コピー用紙でも、裏紙でもなんでもいいので、
次のことを、できるだけたくさん、思いつく限り書き出してみてください。

****************

●離婚することのメリット
●離婚することのデメリット

●下のお子さんが小学校に入るまで結婚を続けることのメリット
●下のお子さんが小学校に入るまで結構を続けることのデメリット

****************

そして、書き上がったものを見ながら
改めて、ご自分がどうしたいのか考えてみられると
少し答えが見つけやすくなるのではないかと思います。

ご自身とお子さんが幸せになれる道を見つけてくださいね。


違反報告

2011年12月13日 00時22分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、クルクルさん。
ご自身の抱えられている問題は、かなり難しい所ですね。

現実的な事として、法的な問題とか、お子さんの感情とか、
ご主人の想いなど、様々な要因が複雑に絡まっているようで、
容易に答えが出るような問題では無さそうです。

ただ最終的には、ご自身がそれらの事を総合して、これから先、
お子さんとの生活やご自身の将来など、どんな風になって行きたいのか、
というところになると感じます。

将来の具体的なビジョン、ご自身やお子さんにとって
最も理想的な生活のビジョンを見据えた上で、
今のご自身がどうするべきか、ココロの整理も含めて
考えられた方が良いと思います。

違反報告

2011年12月10日 18時47分


心のやすらぎ

はじめまして、島田です。

私は早く離婚した方がいいのでは?と思いました。
このままだと旦那さんにお金を食われてゆくだけです。

小さい子は大きくなるにつれて自我が目覚め、辛くなるだけです。

不倫されているようにも感じましたし、少なくとも今の旦那さんは家族としてなにかしてくれていますか?

貴女はキャリアウーマンでありながら子育てもしてきて、両立させ、とても素晴らしい方だと思います。女性の私から見てもかっこいいとおもいます。

常識からかけ離れている人は治りません。
実際の経験上での話です。

どちらにせよゴールが決まっているのなら、なにが阻んでいるのですか?
それほど籍が大事ですか?

そのあいだにも食われてゆくあなたのお金が悔しいです。
離婚していたら、そのお金を子供たちに貯金出来ますよね。
他にも使い道がたくさんあると思います。

働かざるもの食うべからず。苛立ちさえ感じてしまいました。

私個人の意見で申し訳ありません。

最終決定は貴女が決めることです。

いろんなカウンセラーさんたちの意見を元に、良い結論が出るのをこころから願っています。

貴女は必ず幸せになる人間だと思います。

違反報告

2011年12月10日 18時25分


カウンセルとちぎ

こんにちわ、カウンセルとちぎでございます。

最終的にはあなたが判断することです。
主体的に考えて、
自分の結論には納得できるように熟慮していきましょう。

あなたは、経済的にも精神的にも十分自立できる素晴らしい
女性だと思うのです。

もちろん子供の為、とは言いながら不愉快な生活を続けて行く意味が
あるのかどうかを良く検討した上で、、、。

私の考えは、、離婚の選択をお勧めします。

戸籍の問題や住むところの問題など、先に話をすすめて決めて行くことは
エナギーも必要ですし、精神的な負荷もかなりあります。
お子様へのケアーも配慮しなければなりません。

しかし、
このままあなたの夫と結婚状態を続けても良い事はあるように思えません。


私としては、これから新しい未来へと、
あなたのエネギーを向けて行くことを期待したいと思っています。





違反報告

2011年12月10日 09時14分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ここが人生相談であれば、答えをお示しすることが
できますが、カウンセリングはご自身の考えや課題を
カウンセラーにより、整理して解決していく方法です。

あなたの中で、二者択一で答えが出ています。

どちらを選択するのも、あなたの決断です。
そして、どちらが良い選択だったのかの答えは
人生を振り返った時です。

現在の状況であれば、司法関係の方に相談するのが
一番よろしいかと思います。

あなたの人生です。あなたのために生きてください。

違反報告

2011年12月9日 20時36分


成功報酬型カウンセラー

心を元気にする心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです

年の瀬も詰まったこんな時期に突然離婚だなんておかしいと思いませんか。

そうです、不倫相手にそそのかされたからに違いありません。クリスマスを一緒に過ごしたいとか言われたのでしょう。

馬鹿な男です。そんな見え見えの別れ話に乗る必要はありません。時間を延ばして浮気の決定的な証拠を集めましょう。あなたはまともに話をしたら負けです。

証拠を揃えるだけ揃えて、むこうに全面降伏させてからでも遅くはありません。そうしているうちに子供は小学校になっているかもしれませんね。

しかしこの男はあなたが破産から救ってあげたのに浮気とは恩をアダで返すことを平気でするような人ですので、そんな情のない人とは別れたほうがいいでしょう。

もし、離婚しても月に一度は子供と会うでしょうから今のままなら離婚したほうがお互いにも精神的にもいいと思われます。

ただ離婚に至るまであなたには精神的なケアが必要です。一度や二度話しただけでは癒されません。長期的なケアが必要なので受け放題の当カウンセリングをぜひおすすめします。

ご利用になると不安感が解消され、問題も解決されて精神的に安定するでしょう。

スカイプをお持ちでしたら北海道からでも当方と話せます。

違反報告

2011年12月9日 17時21分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

カウンセラーは、あなたの身の振り方を決定できないのです。
あくまでも、あなたに考えて頂き、あなたに答えを出してもらうものなのです。


あなたは、面倒見の良い優しい方ですね。

そして、女性として自立されていて、考えも大人です。


個人的な意見ですが、今回、切り出された離婚は、このまま行った方が、あなたにとってはメリットが高いように感じます。

あなたが懇願して一度でもご主人に借りを作ると、この先エスカレートするように思えるのです。

ですので、向こうからの要望を受ける側になっているのなら、あなたには大変有利でしょう。

申し訳ありませんが、見込みはありますか?
このご主人にこれ以上尽くす価値はありますか?

これらを熟慮し、あなたにはお子様との人生を楽しむことを優先してお考え頂きたいです。


個人的意見ではありましたが、参考になれば幸いです。

幸せになってください。
応援しています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月9日 16時56分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
クルクルさんは、ご主人に突然、離婚を切り出されて、その解決方法で、大変苦しいおもいをされ、悩まれてあるんですよね。しんどいですよね。お辛い気持ち察します。

質問の最後の>>即離婚した方がいいのか別居で下の子が・・・<<は、カウンセラーでも、即答は難しい質問です。
ただ、重大な決定は、時間をかけて、当然、家族間か弁護士を交えての協議が必要かと思います。早急な結論は、後で後悔することが多くなりがちですので、自分の気持ちがある程度整理できてから、自分の幸せ、こどもの幸せを十分に考慮のうえ、結論をだしてください。

クルクルさんは、ここまで、ご主人につくされて、突然、離婚を切り出されてあり、簡単に気持ちの整理はなかなかつかないと思います。

自分の気持ちを整理する意味と、ご主人に対する怒りの感情を癒す意味で、対面カウンセリングをうけられることはお勧めします。
カウンセラーに、心のわだかまりを吐き出してぶつけることで、今、突然背をわされた重荷を軽くしていくことは可能ですが、時間はかかる問題だと思います。

特に離婚は、結婚の数倍ものエネルギーを消耗し、それなりの心身ともに辛い思いをされることを覚悟しなければなりません。

気持ちを整理したつもりでも、離婚の苦しみで体を壊される方もおられます。お子さまのためにも離婚を回避できる方法がみつかるにこしたことはないのですが、自分とお子様の幸せを守れるかが、大きな鍵になると思います。

クルクルさんの辛い思いを取り除く、最善の回答が出せなくて申し訳ありませんが、クルクルさんの幸せは、クルクルさんがつかみとる以外に他人が提供できません。クルクルさんの辛い気持ちは、とにかく、人にできるだけ話して、ためこまないでください。人に話せないで辛い思いをためこまれますとお体を壊しかねません。お子様も守ることもできなくなります。クルクルさんの辛いお気持ちから解放されますことを願っています。何かの参考になりましたら幸いです。

違反報告

2011年12月9日 16時23分