教えて掲示板の質問

「私のことをまともに扱ってくれない両親」に関する質問

  • 受付終了

Yukoさん

こんにちは。はじめまして。

私は今両親との関係についてとても悩んでいます。
私の母は私が中学の頃に離婚し、今は母と、母の内縁の夫と一緒に暮らしています。内縁の夫の男性は血は繋がっていませんが私の面倒をとてもよく見てくれて、父代わりのように接してきました。

私は2人のことを尊敬していましたし、とても仲の良い家族だと自分でも思っていました。でも、それと同時に、2人の私に対する接し方や態度についても悩みを抱えていました。それは、2人が私のことをなんでも言うことを聞く人形のように思っていることです。一緒に暮らし始めた当初はあまり気にならなかったのですが、ここ1、2年になって激しく悩んでしまうようになりました。

2人は私のことを一個人として認めてくれていないというか、強く言えばなんでも言うことをきく人形のように思っています。
私は家族の中でも一番下の立場だと思っているので、たとえなにか不満があっても決して口にしてはならない、と自分に言い聞かせていて、何でも言うことを聞くいい子でいました。また、そんな両親にとって都合のいい子でいることに喜びを感じていた部分もあったような気がします。

でも、最近「こんな自分でいいのか」と自問自答する日々が続くようになりました。何故かいいなりになる自分に嫌気がさしてしまったんです。多分これは学校を卒業して、社会に出るようになってからだと思います。急に自分自身が分からなくなってしまったんです。

それからというもの、このままではいけないと思い、自分の意見を言うように勤めてきたのですが、私の両親はまるで聞き入れてくれず、逆に意見すると怒られてしまったりすることもありました。それでも私なりに、努力して自分の感情を伝えようとしてみたのですが、一時は口で「分かったよ。」と言うものの、結局私の意見は無かったことにされてしまいます。特に母は、一時は分かってくれますが、父の前になるとコロッと態度を変えてしまいます。

最近はもうどうしていいのか分からず、自分が情けなくなってきてしまいました。それどころか両親の私に対する要求がエスカレートしてきて、ちょっと遠い所に引っ越しをすることに決めたから仕事を辞めてほしいなんて言ってきます。

ここのところ毎日不安で心臓がドキドキしています。どうやって自分を出したらいいのか分からず、毎日自問自答を繰り返しています。それと同時にいつまでも子どもな自分にも嫌気がさしてしまいます。私は収入も少ないですし、経済的な面でも弱い立場なので自分の意見をどうしても強気に発言できません。でもこのまま自分の感情を抑え続けるのも苦しいです。

稚拙な文章ですみません。
どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

2011年12月5日 11時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、Yukoさん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。
ご相談ありがとうございます。

「自分は何でも言うことを聞く人形のよう」
そう感じながら生活されていたこと、とてもお辛かったでしょう。

あなたは大切な人間です。
感情だってあります。
ご自分の気持ちを、遠慮せずご両親に話してはいかがでしょう?
初めは勇気が要ると思います。
ですが、自分を変えるために、一歩踏み出す勇気を持って下さい。

お母様も、お父様も、娘を大切に想うあまり、言動がエスカレートしまっているのかもしれません。

「私は家族の中でも一番下の立場だと思っているので、たとえなにか不満があっても決して口にしてはならない、と自分に言い聞かせていて、何でも言うことを聞くいい子でいました。また、そんな両親にとって都合のいい子でいることに喜びを感じていた部分もあったような気がします。」

これはAC(アダルトチルドレン)にみられる考え方です。
私もYukoさんと同じ経験があります。

「インナーチャイルドセラピー」や「AC癒しのワーク」で、大分心が楽になりました。

是非一度カウンセリングをご検討下さい.
お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年12月16日 10時44分


心のやすらぎ

はじめまして、島田です。
私も同じような環境で、人形のようにいい子にしていたので気持ちわかります。
自我がでてきたんですね。すばらしいです。
初めは親からの愛をほしくていい子でいたけど、それは子供時代の話。

子供が自分自信で選んだ道や、やりたいことを応援するのが親なのでは?と私は思いました。

自分のあるがままの想いを御両親に伝える時がやってきたのではないでしょうか?

親の為にやめるほど、軽い気持ちで働いているわけじゃないと思います。
きちんと時間を作って、話をして、わかってもらえたら良し、もらえなかったら地域の自立支援センターなどで相談し、生活費を給付してもらえないか頼むことだってできるはずです。

一人暮らしでもピンキリです。
給与14万でももらえたらなんとかやっていけます。
私自身そうでしたので。

気持ちを伝える時は「私はこう思っている」と言う言い方なら、否定されません。
自分自身の気持ちを伝えてるだけなので。

「私は両親に一人の人間として、自我があることをわかってほしいと思っている。」
「今までは、自分の気持ちを押し殺し、両親の意見に従ってきたが、もう我慢が出来ないくらい悩んでいる。」

言い方はもう少しソフトに出来るかもしれませんが、
一番大切なのはコミュニケーションです。

配偶者が居ない限り、一番身近な人間は親です。

どうかうまくきもちが伝わりますように。

最高最善の結果になりますよう、心から願っております。

違反報告

2011年12月10日 18時12分


ヒーリング研究室スピリチュアルカウンセラー柴田 勝

こんにちはYukoさん、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

私のはスピリチュアルな回答になりますが、よろしかったらお読み下さい。

人にはオーラがあり、その人の過去、現在、未来を示しています。

あなたのオーラを霊視すると、赤緑の色が目立ちます。

赤緑は「コミニケーション」を大切にします。赤緑のオーラを持つ人は、バイタリティーに

あふれています。言いたい事を言えないとスッキリしない所もあります。

もう一つ気になるのは、今あなたの気持ちから出ているブルーのオーラが気になり

ます。これは冷静である代わりに少し冷めた感情のオーラでもあります。

オレンジ色の物「アクセサリーなど」を身に付け自分の芯に明るさを取り入れると、

運気が上がります。

また人には前世というものがあります。

あなたの前世を霊視すると「江戸末期の商人の娘」でした。

物事をハッキリ言う所があり、クールな一面もありました。祭り好きで人と接するのが

好きでした。落ち込みやすい所が少しありましたが、気さくな可愛らしい女性でした。

悩みは尽きないタイプでしたが、人に悩みを聞いてもらえばスッキリ出来るタイプでも

ありました。これはとても良い所なので、今も悩み事は人に聞いてもらい、スッキリし

ていきましょう。

あなたはどちらかと言うと、サポート的な仕事につくと良い結果に繋がります。

人の役に立ったり、人を勇気づける事が向いています。

保育士、車関係の仕事、介護士、秘書、などが向いています。

少し辛い家庭環境で、母親と血の繋がっていない父親の二人を尊敬できる、あなたは

とても立派だと思います。

今、少しお辛い状況ですね。自立したい気持ちもあるんですね、立派だと思います。

でもお金の面で厳しいかも知れませんね。安い所でアパートを探して見てはどうです

か?一人暮らしも大変でしょうが、環境を変える事も大切です。

応援しています、頑張ってみて下さい。

違反報告

2011年12月10日 04時29分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Yukoさん。
ご自身は家庭の中でとても弱い立場に居る、との事ですね。
ただもう、社会に出て働かれてもいるようですので、
ご自身の人生を生きても良いのかな、とも思います。

収入が少ないというのは厳しい所だと思いますが、
このままご両親と一緒に過ごす事で受けるプレッシャーと、
そこから離れて、ご自身で生計を立てるようにする事と、
ご自身が望まれる方向はどちらなのか、あるいはまた違う
希望があるのか、その辺りの事をご自身で考えた上で、
今の自分に出来る事は何か、という事を考えられると良いと思います。

違反報告

2011年12月9日 19時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう自分自身の人生を真剣に考える時期なのでしょうか・・・。
やはり一度、自分の心と気持ちを整理しようと思います。

2011年12月9日 22時30分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの状況は、とても弱い立場である事が良く分かります。

一度、人生経験の整理をすることをお勧め致します。
今まで良いと感じていた事が、だんだん疑問に思うようになった・・・これは明らかにあなた自身の成長の証だと思います。

あなたのこれまでは、親の擁護のもと、成育されなければ成り立たなかったのも事実だと思います。

しかし、人は感情を持った生き物です。環境や時間の経過と共に感じ方は変化するのです。

あなたは、ご両親の尊敬できる部分とそうでない部分を確認していますね。
ここを原点に、あなたのこれからを考えましょう。
どんな親から生まれていても、生まれた者の勝利です。
あなたの成長には、養育する環境が必要だったと考え、あまり依存意識を持たないことです。

確実に成長されているあなたは、将来どうなりたいのか、ここをしっかり捉えてください。
健康に健全に生きる。でも良いですし、結婚したら離婚したくない。でも良いのです。
何か、人生に目標を抱いて下さい。

そうする事により、自己を肯定する気持ちが生まれ、他者への関わりに変化が起きると思います。

親の心や環境を変えることより、自身が変化した方が確実に人生の厚みが違うと思います。

そして、親の姿に情けや怒りを感じたら、あなたは将来真似をしない事です。

こう考えると、両親よりはるかに知的で人間性の高いあなたが存在するでしょう。

目先のことに焦らず、じっくり考えて行動してください。
そして、カウンセラーが必要であれば何時でもご利用下さい。
一人で悩むより、味方が居る方が心強いと思います。


寒いです、暖かくお過ごしください。

心理カウンセラー 千嶋 のりえ

違反報告

2011年12月9日 15時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今の悩みは私の成長の証、そう言っていただけるとすごく救われます。
また、親の心を変えるより自分が変化したほうが人生の厚みが違う、という言葉もすごく心に染み込みました。私は今までどう分かってもらおうか、ということに一生懸命でしたので・・・。
まずは自分の心を整理して、自分を高めることに努力して行こうと思います。

2011年12月9日 22時27分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
Yukoさんのご相談を拝見しまして、自分の意見が両親に通せず、大変苦しい思いをされて悩んであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

Yukoさんは、ご両親に操られた感情をお持ちで、それから脱却できなくてお困りなんですよね。

Yukoさんの幸せは、Yukoさん自身のものです。今は、経済的に窮屈で、卑屈になられてあるようでうけど、今の状況から抜け出し、幸せをつかまれるために、コーチングという手法をお勧めします。それは、10年後の夢=目標を描いてみてください。たぶん、親から独立してもしかしたら、新しい結婚生活が描けるかもしれません。そして、そのための5年後の中期目標、そして、今から1年後にやるべき短期目標を
たてられると思います。その目標は、自分の結婚や家族との「家庭生活面」、仕事などの「社会生活面」、貯金などの「経済面」、自分の魅力を磨く「教養面」、そして「精神面」、「健康面」の6分野で組み立ててみてください。できれば、ノートだけでなく、模造紙などに3億円当たったらという気分で、描き出してください。その真ん中には、幸せをつかんだYukoさんの似顔絵か、笑顔の写真を張り付け、毎日、確認できるところに貼りだして、自分を鼓舞してください。それぞれに、その目標を達成したときの「報酬」も描かれると効果的です。

また、ご両親も両親なりに、悩みや辛いことが必ずお持ちです。これも提案ですが、心理学の内観療法で、自分の気持ち、両親特にお母さんの気持ちを確認してみてください。その方法は、Yukoさんがうまれて、小学校に入られるまで、それから今まで、3年ごとに時期を区切って、それぞれでお母さんに「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをできるだけ思いだし、ノートに書き出し、そのノートを見ながら、自分の気持ちお母さんの気持ちを確認してみてください。現在の感情と違ったものを感じられるはずです。

それでも、気持ちのモヤモヤが抜けないようであれば、対面カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、心の奥にあるものを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。人に話すことで、Yukoさんが抱えてある重荷を軽くすることができます。そして、カウンセラーは、Yukoさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートしますので、今後の方向性をいっしょになって探し出されるのも選択肢だと思います。

Yukoさんが幸せの道をつかみ、自立した生活をおくられることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年12月9日 14時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
未来の自分を思い描くというのはあまり具体的にやったことが無かったのでぜひやってみようと思います。
両親もまた悩みや辛いことがあるとのこと、すごく心にジーンと来ました。親もまた自分お同じ人間なのですよね・・・。
一度、自分の心の整理をしてみようと思います。

2011年12月9日 22時20分

追加コメント

Yukoさん、お返事ありがとうございます。Yukoさんが踏み出された勇気に感謝と拍手です。

2011年12月10日 08時31分

成功報酬型カウンセラー

心を元気にする心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

遅ればせながら反抗期が来たといったところでしょうか。

これを解決するには毎日こまめなアドバイスと心を強くすることが必要です。

それをするのにうってつけの心強化法というセラピーがあります。心強化法は毎日話を

していくと同時に心もトレーニングしていく方法です。

方法としては毎日スカイプなどでお話しして、心を強くするキーワード、楽しいとかみん

な違ってていい! とか300ほどあります、このような心強化のキーワードを半年~1

年と話し、続けていくうちに心が強くなっていきます。

スカイプをお持ちでしたらどこからでも当方と話せますので、トレーニング始めることができます。

一箇月話し放題の定額制なので心配なくできます。

違反報告

2011年12月9日 13時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
遅い反抗期・・・たしかにそうかもしれません。今まで親に反抗したことがなかったので。
もっと自分の心を強く持てるよう、がんばってみます。

2011年12月9日 22時15分