教えて掲示板の質問

「本当の自分が分からない。」に関する質問

  • 受付終了

120さん

私は現在高3で、4月から社会人です。

長くなる&大したものではないですが、私の今までの短い生い立ちです。
今思うと、馬鹿だったなあと思うような事でいっぱいですが、下記には当時感じていた事をそのまま書かせていただきます。

思ってる事が私には複雑で、うまく簡潔な文章に纏められません。

幼稚で劣等感いっぱいですが、悩んでいるので投稿します。


幼稚園時代……『自分は自分』という気持ちが強かった。友達に「外で遊ぼう」と誘われても、私は絵を書くのが好きだったので大体いつも1人で教室に篭っていた。寂しさは感じず、自分の好きな事が出来て楽しかった。

小学校低学年……この時も絵を書くのが好きで、一人でいることが多かった。普通に楽しかった。私の絵を見にクラスメイトがやって来て、仲良くなったりした。

小学校中学年……一人でいることが普通ではないのではないかと、薄々感じ始める。それでも自分は自分だ!と思い、逆に自己主張を強くし過ぎてしまう。他人の気持ちを考えず、自分の思った事そのままを言ったりしていたので、大分人を傷付けたはず。ADHDの様な行動が多い。

小学校高学年……5年生の時、飼っていたインコが死んでしまい、落ち込む。それをきっかけに今までの自分に対する自信が嘘のように無くなっていき、自分勝手に行動していた自分自身に初めて気付き悔いるようになる。今まではほぼ無かった忘れ物が酷くなり、担任に忘れ物の報告をしに行く度に、自分は情けなく駄目な人間なんだ、と涙が出てきた。泣いている間は自分の掌を抓ったり引っ掻いたりして、自分に罰を与えていた。
今考えると、全てマイナス思考に陥っていたので軽い鬱だったのではないかと思う。
この頃から、自分の意思で自分から行動することが怖くなり、人から誘われるのを待つようになる。(会話のキッカケや、遊びの予定等)
6年生の時、運が何故だかすごく良かったため友達が沢山出来る。楽しすぎて、今までの反動が裏目に出てしまい調子に乗る。クラスで結構偉い方だと思い込み、自分に意地悪な子の必要以上の悪口を言っていた。

中1……小学校の友達が1人もいないクラスになってしまう。自分から人に話しかけることが出来なくて、友達が出来ずクラスではぼっちに。
本当は自分に原因がある事を心の隅で分かっていながら、全て運が悪い(クラス運等)せいにする。

中2,3……ようやく小学校時代の友達と同じクラスになれたと思ったら、その人とはウマが合わずに無理して別の子と仲良くするようになる。また一人になるのは嫌だったから。でもその人は異常なほどの神経質で、常に気を遣いながら会話をしていたので相当疲れていた。また、常にぼーっとしているか突然爆笑するような、少し変わった人だった。今考えるとアスペっぽい。その人ともっと仲良くなるにはどうしたら良いか考えた結果、その人の性格を真似て合わせるのが良いと思ったので、ぼーっとしてみたり、その人が笑えば同じように爆笑したりした。この頃には、強い『自分は自分』、という気持ちは無くなっていて、むしろ自分を殺しながら生活していた。当時はそれに気付いていなかった。
コミュ障だった私は、他人に合わせる事で無理矢理仲良くなっているような気分になっており、友達ごっこをしていた。
中学校の後半で、プチいじめに遭った。(内容は言えませんが、原因は自分だったので半分しょうがないな、と思いながらなんとなくやり過ごしていました。)やり過ごすために、何も考えず更にぼーっとするようになった。



ここからが私が悩むようになった大きなキッカケになったんだと思います。

高校生……コミュ障を無くそうと、張り切っていた。また、無駄に焦りすぎていた。友達を作るために、自分から積極的に話かけ、自分を変えようと思っていた。
しかし空回りしてしまい、いつの間にか地味グループで行動するように。最初は仲良くしようと頑張って話しかけたが、その人達は私以上にコミュ障というか、反応が無い人達で、壁と話しているようだった。他のグループの人は楽しそうなのに、自分だけ空回りしていて、悲しかった。そのグループとは三年間同じクラスで、他に友達を作る事は出来なかった。嫌いだったのに、1度仲良くなった(関わった)グループを裏切ってはいけない、という私の中での固定観念に強く縛られていたから。
努力が裏目に出た、と思った。頑張ったのに、何故報われないんだろうと思った。
上手くいくことばかりじゃないと頭では分かっていても、現実を受け入れる事が出来なかった。行動に移せば、結果は必ず返ってくるものだと思っていたから。その時の私にとっては、自分から積極的に話しかけることは、すごく勇気のあることで、大きく変われるチャンスだと思った。
同時に、部活に入ったが同学年の2人の人になぜか馬鹿にされる。でも部活の和を乱したくなく、自分が我慢すれば丸くおさまる…と考え、我慢をする。その我慢のし過ぎで、本格的に精神的に病む。その2人を避けていたら他の人はその2人とどんどん仲良くなっていき、自分だけ取り残されるような気持ちになった。(現在は仲はいいですが)
我慢していたらいつの間にか自分にまったく自信がなくなっていた。何事にも弱気になっていた。でもそれを認めたくなくて、いつも笑顔でいた。弱い自分をさらけ出す事はしたくなく、家でも泣くことを我慢していた。
部活&クラスの挟み撃ちが三年間続き、最初は少しくらい我慢することで成長できるから…とプラスに考えていたが、それどころではなくなってきた。




気づいた時には、心の中で自分を全て否定するようになっていました。心の中で自分と自分が会話していたんです。流石にヤバイのではと思いましたが、弱い自分を他人に見せたくないというプライドが邪魔をして、誰にも相談せず一人で抱えていました。
1人の自分が無理矢理前向きな事を考えればもう1人の自分は「そんな甘えた考えだからうまく行かないんだよ、現実的に考えろ」と考え、
後ろ向きに考えると「ネガティブで気持ち悪い。そんなんだから中学と変わらず根暗なんだよ」と考えてしまいました。
この時、頭の中で下らない考えが無限ループするようになり、一日中、特に寝る前の夜になると激しくなり、眠れなくなる日が多くありました。

最近はそこまで酷い自己否定は無くなりましたが、
たまに、ふとした瞬間にまたよく分からない無限ループがはじまります。
少しでも不安になったり、自信がなくなったり、自己嫌悪に陥ったりすると、そうなります。

それが辛くて辛くてたまりません。

また、今までの自分を思い出すと
自我が強い時もあれば、極端に自信がない時もありました。

元は自分の意思が強かったのでそれが本当の性格なのでは?と思ったのですが
その自我が強かったせいで他人に迷惑をかけていたという事実もあります。
本来の『自分』を追求し、さらけ出すと身勝手になってしまう…と思ってしまいます。
それを控えるとコミュ障が酷くなり、これからの社会生活で大変困るだろうな…と思います。

極端にしか、考えられないみたいなんです。


自分って、本当は一体どんな人間なんだろう
どういう性格なんだろう
自分の思ってること、自分の欲求、意思って何だろう。考えていることってなんだろう。


そのような、いつまでたっても結論が出ないようなことを頭の中でずっと考えてしまいます。
答えが出ないので、無限ループしてしまいます。


他人からは、いつもほんわかしていて、ぼーっとしている。
もっとしっかりした方がいい。天然が過ぎる。と言われ、辛いです。

自分の意思が強い時は、自分に自信があるので結構計画的にいろいろなことが出来たり、勉強の成績も良かったり、要領もよかったり…忘れ物をしている同級生を見たりすると、『こいつダメ人間だな…』とすら思っていました。今では自分がダメ人間です。

無限ループさえなければ、余計な不毛な考えさえ無ければ、他のやるべき事に意識が集中して、もっとしっかりできると思うのです。

このまま社会人を迎えるのは非常に不安です。


本当の自分って、一体何なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。

無限ループに陥っている時の私は、元々食べる事が趣味というくらいだったのに何を食べても美味しくないし
趣味の絵を描いていてもつまらない、テレビをみていても、普段は仲の良い友達と話していても面白く感じません。また、その友達でさえ本当に仲がいいのか?と考えてしまいます。取り敢えずで一緒にいる、一時的の関係なのではないか、と。

何をしてもつまらないというのは、本当に苦痛です。贅沢かも知れませんが、生きている意味が分からなくなり、自分は何のために存在し、生きているのだろうか…と、また考え込んでしまいます。その場にいるのが、辛くなります。目を閉じても眠れないので、眠って忘れることもできません。


私は時々訪れる、くだらない、答えの出ない無限ループを無くしたいんです。脱却し、もう二度と陥りたくないのです。

それがない時は、何も考えていなくても、卒なく周りのことをすることが出来、気をきかせることもできると思っています。気持ちが内向きから、外向きになっているようなイメージがあります。

どうしたらいいのでしょうか。

また、私は何か精神疾患の疑いがありますでしょうか。

それとも、みんなこれくらいの事は普通に経験する事なのでしょうか。



違反報告

2016年2月12日 01時12分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたのお気持ちをお聞きすることで、不安感を改善することができますから、安心してください。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月12日 18時47分



文章が長いので、私も分からなくなりました。
自分の価値観、性格、人間関係、様々お悩みのようです。

人は生まれ育つ環境、社会、国、両親姉妹、出会う先生の
影響によって人格形成されます。
まだ周りの大人に影響されている時期なので、
本当の自分が分かるのはこれからです。

でも幼稚園時代の『自分は自分』が一番本質に近いかも
知れませんね。
絵が好きでコミュニケーションが苦手だそうですが、
芸術家、漫画家さんなどに多いタイプです。

コミュニケーションが上手いとか、友達が多いのが良い
との価値判断は日本社会特有です。
海外様々ですが、どちらかと言うと個性を大切にしてくれます。
個性の自分を出す、目標持つ、夢がある、海外歩いている。
お金儲けが上手い。絵が上手いなどなど。

素の自分を出さないと、みな興味関心持ってくれません。
私はこれが出来るのよ~で良いのです。みな認めてくれます。
日本人は個性を出さず、差し障りない話ばかりで
協調性を大切にする国民性です。
みな同じでなくてはいけない!!は苦痛です。

たぶん日本の学校で息が詰まり、悩んでしまったようです。
これから社会人になり働かれるようです。
コミュに悩むようでしたら、海外旅行など行って下さい。
少しずつ価値観の差に気が付いてきます。

ループした時は旅行に行くか、カウンセリング受けるか、
本当の自分を探してください。
人生の全ての疑問が解けたのは、私もつい最近です。



違反報告

2016年2月12日 17時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は現在高3で、4月から社会人です。

2,自分って、本当は一体どんな人間なんだろう
どういう性格なんだろう
自分の思ってること、自分の欲求、意思って何だろう。考えていることってなんだろう。

3,本当の自分って、一体何なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。


3,何をしてもつまらないというのは、本当に苦痛です。贅沢かも知れませんが、生きている意味が分からなくなり、自分は何のために存在し、生きているのだろうか…と、また考え込んでしまいます。その場にいるのが、辛くなります。目を閉じても眠れないので、眠って忘れることもできません。

4,私は時々訪れる、くだらない、答えの出ない無限ループを無くしたいんです。脱却し、もう二度と陥りたくないのです。
それがない時は、何も考えていなくても、卒なく周りのことをすることが出来、気をきかせることもできると思っています。気持ちが内向きから、外向きになっているようなイメージがあります。

5,それとも、みんなこれくらいの事は普通に経験する事なのでしょうか。


貴方様がご自分のマイナス面をプラスに変えてこられた、これまでのご努力に
敬意を表します。

それだけの継続性や努力を惜しまない性格をお持ちであれば今回の
ご相談の課題である

[何も考えていなくても、卒なく周りのことをすることが出来、気をきかせることもできると思っています。気持ちが内向きから、外向きになっているようなイメージがあります]

貴方の上記のイメージのご自分を保ちたいという、ご希望のご相談テーマは間違いなく達成できるものと信じます。


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと「他者依存性が高い性格」だと思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方の現在の発現気質を申しますと非常に不安心と強い「不安気質」があるためにそれをカバーする「循環気質」が発現していると思います。

循環気質の特徴は
1しゃべりだすと立て続けにしゃべれる
2、自分に都合が悪くなると黙っていたり事実と違うことを言う所がある
3、荷が重くなるとその人との関係を切る方である

性格的に言うと本当は「大変大人しく、受け身で、生真面目な性格なのに周囲とうまくやるために無理に循環気質を出してしまう。

その為心に葛藤が起き苦しく、ストレスが蓄積していきます。

これが貴方の本来の現在の性格だと思います。


しかし循環気質でなんとか現状を保っているのに孤独感を感じる、幸福感ない
というのは、貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中でさらに別の葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

いわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

本当の自分で居れば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。
その時から貴方はもう「本当の自分」にままで生きられれば良いのです。

もうその「本当の自分で生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお7悩みの解決方法をお伝えいたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「本当の自分が分からない」というお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「私は時々訪れる、くだらない、答えの出ない無限ループを無くしたいんです。脱却し、もう二度と陥りたくないのです」

この願望はほぼ100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話 080-3397-2297
                
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年2月12日 17時03分


ヒーリングメイト朝賀

こんにちは
お悩みを拝見いました。
ご自分自身をよくご存じの方ですね。
自分観察も良くできていますし、文章や人に伝えようとすることも問題もないと感じます。
自分を見る 自分を知る 自分に向ける方向性がとても高い分 周りに向ける意識が少ないのだと感じます。

小説家や絵を画く 音楽を作るなどの方には このようなタイプの人もいるかと思います。

苦手であり 元もと自分には少ない 他人への意識をマイナス思考ではなく
ご自分に向けるように 他人様を観察したり どのようにしたらよいか?などを考えてみたらどうでしょうか?
もちろん それをされてきた結果 努力をするようになった高校時代などのこともありますので あとは それを どのように?ですね。

自分を見るように 他人を見て さらに 観察などを深めて 答えを出されてみたらどうでしょうか?

また こまかな 話を実際に 具体的にお聞きできませんと アドバイスのようなことがしかねます。
これからが 無理な人だとは感じません。

違反報告

2016年2月12日 16時24分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

本当の自分って一体何なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。

非常に興味深い問いであります。少し挑戦してみたいと思います。

本当の自分という言葉のすがたを、充分に満足できる自分、というすがたに言い換えてみますと、

自分の身体や、自分の心のそのままの欲求を、自分の意識が、自分自身の欲求として自由に認め、その欲求を社会的に認められるアプローチで自然に満たそうとすることができる自分、と言えそうです。

どんな人間でも、身体や、心のそのままの欲求を満たそうと自然にアプローチをしているうちに、様々な社会的要因に出会い、ありのままの身体や心の要求が満たされない厳しい経験をします。この厳しい経験が続き、かつ、フォローが受けられない状態が続いてしまうと、人間は自分の身体や、心の欲求を自分のものとして認められなくなってしまうようです。

どうやら、この自分の身体や、心の欲求を自分のものとして認められなくなってしまう状態から、自分が何をしたいのかわからない、本当の自分がわからないというような気持ちはわいて出てくるようです。そしてさらにフォローが受けられず、身体や心の欲求を自分のものとして認められないことが悪化してしまうと、いわゆる精神病状態という様相に近づくことがあると私は思っています。(実際には一昔前で言うノイローゼなのですが、強いノイローゼは、軽い精神疾患よりも、つらく生きづらいようです。)

こういう状況になる前に、どのようなフォローができるかというと、今回のこのメールのように、今の自分をありのままに吐き出すことです。自分の身体や心の欲求の感覚を取り戻すためには今の自分の語れる言葉に頼る他ありません。本当はメールよりも肉声で語るほうが効果は高いです。

難しい話をしてしまいましたが、簡単に言いますと、

誰かに、今の自分をありのままに声にして、語ってください、ということになります。

個人的なことになればなるほど、友達や家族に話すのは難しいでしょう。そのためにカウンセラーは存在しています。カウンセラーは語り手がありのままに語りづらくなる社会的要因を徹底的に排除することを仕事としています。

本当の自分って一体何なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。

この言葉に触発されてしまいました。この文章の中に、一語でもあなたの身体と心が求めていた言葉が含まれていることを切に願います。長文失礼いたしました。

違反報告

2016年2月12日 15時39分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見しました。
本当の自分について精一杯文章きちんと書いてます。
自分自信がとのように行く工夫を私は、お手伝いしてます。
何かがあり自分らしさ探す毎日私は、経験知識活かして精一杯自分らしさ・・お手伝い出来たらいいなです。
ご相談内容初回無料です。
このサイトLAIFにてお気軽にお問い合わせしてください。
ここでは回答一方的になりがちです。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年2月12日 15時28分