教えて掲示板の質問

「困ってます」に関する質問

  • 受付終了

、さん

最初から言ってしまいますと
死にたいという気持ちがあります。

私は今、短大1年生で家族と離れ一人暮らしを
しています。
家族は一応6人います。
私は四人兄弟の次女で上に姉
下に弟、妹がいます。

まず、私の母は弟と妹が生まれる前まで
普段は普通だったと思うんですが
私と姉が喧嘩をすれば怒鳴って私達を外に出すような人でした。
それから変化したのが弟が生まれた事です。
私の弟は自閉症を持って生まれました。
当時、私は保育園から小学生になったくらいで
よくわからなかったんです。
ただ、ざっくり言ってしまうと母はそれが理由でうつ病になりました。
また母がうつ病になったもう一つの理由として弟の事を父親が母に
任せっきりにしていた事が大きかったと今は思います。
家事も食事もまともにできなくなったはみるみる痩せて、家でよく倒れてました。
そんな時私の記憶の中には父親ではなく姉が叔父に助けを求める光景を思い出します。
きっと姉もよくわからない中必死に助けようとしていたと思います。
数年そんなかたちで母は療養の為母方の実家に一時的に帰ったり
家で母を母と呼ばない時間つくる。そういった事をしました。正直何で
母なのに母と呼んではいけないの?そう思いました。ただ、具合の悪い母を目に
幼いながら口にできませんでした。これが母の弱った姿でした。
次は、うつ病がだいぶよくなり弟の事も簡単にはいえませんが受け入れられていくと
母はどんどん寛大になりました。昔と比べて優しくなりました。それは今もです。
私は今まで母の3面を見てきました。それに気がついたのも去年です。

次は、父親について
私は結論から言ってしまうと父親を父親と思っていません。
上記の母の事に関してもそうですし、父親は外面のいい人でしかありません。
家族より周りが優先、特に母がうつ病になった時がピークだったと思います。
仕事に関しては母の弟、私の叔父の経営していた小さな会社の従業員で何年も
勤務していました。ただ、親戚同士の揉め事が絶えずこれも話してしまうと
きりがないのですが結局父親はパワハラのようなかたちで仕事を失いました。
軽いうつ病になったような記憶があります。それから前の仕事に比べて
低賃金ではありますが仕事に就きました。ただ、その後呆れることになりました。
滞納に借金の発覚…姉のお金にも手を出すような始末でした。
当時、一軒家に住んでいましたが私が高校生の時に家を出て行かざるおえなくな
それまでの生活を失いました。かなり、自分の中でショックでしたが
文句も言ってられないと自分の中で消化していたつもりでした。
そして話は私の話になってしまうのですが、私は小学生の頃から軽い考えだったと思いますが
大学進学を夢見てきました。当時、父親の言葉を信じていたので「○○なら行ける!大丈夫!」
その言葉を信じていました。行けるものだと思っていたのがそうではないとだんだんと
気付かされました。それは父親に裏切られてく感覚でした。
それでも、私は諦めきれませんでした。だから、高校時代は部活、勉強、そしてバイト。
少しでも進学資金に全額諦めてようと自分なりに頑張ったつもりです。結果的に
一人暮らしする為の家具家賃などのお金は全額自分で貯めることができました。
勉強も商業系でしたのでなるべくお金がかかるので一発合格する様にと励んで、
高度な資格も取得できました。部活もそんなに胸を張っていえませんが自分なりに
出来ることをしたつもりです。だから、頑張ったからって少し思ってました。
進学先も、ある資格があれば入学金免除という制度ありましたので私が取得した資格にも
該当していたのでなるべく安くいけたらとその大学に決めました。生活費と学費のある程度は
奨学金制度を利用するという結論になりました。
進学書類も全て揃った。そんな時に色々あって父親から「○○には進学諦めてもらうしかない」
そう言われました。家計も厳しいこともわかってました。ただ、私は頑張ったのに
そんな一言で片付けられなきゃいけないの?と言われた直後思いました。私の高校生活友達と
遊ぶのも惜しんだあの生活何も見てくれてないんだと思いました。そう思うと悔しくて虚しくて泣きじゃくりました。ごめんの一言でもないそんな父親。それから父親とはまともに口を聞きません。
正直顔も見たくありません。


それからまた色々あって周りの人の助けや姉の助けもあってなんとか進学することができました。
進学してから半年は毎日必死な感じでいたのですがそれから段々やる気が失われてく
感覚を覚えました。人間関係も今まで事があったせいか周りとの価値観が違ったり劣等感が
湧いたり毎日そんな感じで、人を信じられませんし相談もほとんどできません。
また、12月に母から連絡が入って「学費が厳しいから、ちょっとバイトしてくれない?」
そのたった一言が何故か怒りと分からない感情に変わってしまいました。
もう、働けない………そう思ってしまいました。でも、私が働かないと学費が足りなくなる
その内容で頭がいっぱいになってしまい、また毎日何かのきっかけでとにかく過去の嫌な記憶が連鎖する様になってその時の怒りが蘇ります。自分でも、もう助けが必要だと感じてはいるのですが
病院にも嫌な記憶があって行けません。というか男性に嫌な記憶が沢山あって男性を避けたい気持ちが
強いです。親に相談なんて絶対できません。
正直、今から就活も始まって働ける気がしません。
整理がつきません。もう、何に自分は悩まされているのかも分かりません。

違反報告

2016年2月11日 03時47分

教えて掲示板の回答

セルフハンター 自分探しコンサルタント 

全ての人に何かしらの使命があって、人生での苦労はそれに関連しています。苦しみを乗り越える道を見つけ出して生き残ってください。その道は必ず見つかり、想像を超える素晴らしい人生が待っています。

頼れる他者達や情報を見つけてゆくことも必須です。あなたに選択権があるので、あなたに適した人をあなたが見つけていきましょう。納得できないものにはノーと言っていいのです。インターネットで常に情報をリサーチしていきましょう。英語を身につけてゆくことは生きる枠を広げることに役立ちます。

今は、あなたが生き続ける希望を取り戻すことが何よりも優先されるべきです。あなたが好きなこと、情熱を感じることを見つけ、追いかけましょう。バイトや職場を自分を磨いてゆく場として利用しましょう。誰にでも必ず自由になるチャンスがあります。そのチャンスに飛び乗るには切望と勇気、本当の自分とのつながりが必要で、それには日々の自分探しが有効です。

ブログやツイターで自分探しについて書いているので参考になったらと思います。応援しています。


ブログ http://blog.goo.ne.jp/tysonmom
ツイター @SelfHunterJapan

違反報告

2016年2月12日 11時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月12日 06時53分


心理カウンセリング らしんばん座

、さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今まで長い間、よく頑張って来ましたね。
その頑張って来た気持ちすべてがいっしょくたになって、わーっと吹き出した来たのですね。

>そんな一言で片付けられなきゃいけないの?と言われた直後思いました。
そして、
>そのたった一言が何故か怒りと分からない感情に変わってしまいました。
今までこれだけ頑張って、頑張って来たのに、家庭の事情やら親の一言やらで、全てがひっくり返される・・・
こんな思いだったのだと、思います。

今の、さんの心の中には、親御さんに対する怒りと、自分を認めてもらえなかった空しさが、渦巻いているのだと思います。

その気持ちを、吐き出してしまって下さい。
もう、さんは、何に悩んでいるのかも、分からなくなってしまっているのですね。
その心の中に渦巻いている、ぐちゃぐちゃした思いを言葉にすることによって、何が問題なのかが分かるようになってくるかもしれません。

その思いを整理すると言う行為は、カウンセリングの中で行う事が出来ると思います。
カウンセラーは、、さんの思いを遮ることなく、そのまま引き出してくれます。
その後に、どうすれば良いか。それが見えてくると思います。

違反報告

2016年2月11日 19時27分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      
 の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,最初から言ってしまいますと
死にたいという気持ちがあります

2,進学書類も全て揃った。そんな時に色々あって父親から「○○には進学諦めてもらうしかない」
そう言われました。家計も厳しいこともわかってました。ただ、私は頑張ったのに
そんな一言で片付けられなきゃいけないの?と言われた直後思いました。

3,私の高校生活友達と
遊ぶのも惜しんだあの生活何も見てくれてないんだと思いました。そう思うと悔しくて虚しくて泣きじゃくりました。ごめんの一言でもないそんな父親。それから父親とはまともに口を聞きません。
正直顔も見たくありません。


4,それからまた色々あって周りの人の助けや姉の助けもあってなんとか進学することができました。
進学してから半年は毎日必死な感じでいたのですがそれから段々やる気が失われてく感覚を覚えました。

5,人間関係も今まで事があったせいか周りとの価値観が違ったり劣等感が
湧いたり毎日そんな感じで、人を信じられませんし相談もほとんどできません。

6,また、12月に母から連絡が入って「学費が厳しいから、ちょっとバイトしてくれない?」
そのたった一言が何故か怒りと分からない感情に変わってしまいました。
もう、働けない………そう思ってしまいました。でも、私が働かないと学費が足りなくなる

6, その内容で頭がいっぱいになってしまい、また毎日何かのきっかけでとにかく過去の嫌な記憶が連鎖する様になってその時の怒りが蘇ります。自分でも、もう助けが必要だと感じてはいるのですが

7,病院にも嫌な記憶があって行けません。というか男性に嫌な記憶が沢山あって男性を避けたい気持ちが
強いです。親に相談なんて絶対できません。

正直、今から就活も始まって働ける気がしません。
整理がつきません。もう、何に自分は悩まされているのかも分かりません。


原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

貴方様の現在の心境を考えますと大学に入るまでとにかく頑張ってこられた。

同級生が遊んだりいろいろ楽しんでいる間アルバイトに励み同じように過ごせなかった。

そして自分なりに精一杯頑張って来たのに、お父さんから「○○には進学諦めてもらうしかない」と大学に行くことを止められた。

結局人やお姉さんの助けで大学に通う事は出来た。

ほっとしたのもつかの間、今度は学費が足りないので働くことを望まれてしまい
何か緊張の糸が切れてしまったような状態になってしまった。

心理学的に申しまして、簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

しかし貴方様が現在の状態二落ち込んでおられるのは2つの原因が考えられます。

一つはの「お父さんの事が一種のトラウマのように心に根付いてしまっている、という事です。

もう一つは貴方が将来どのような人生を歩いていきたい、という生きる事のエネルーギーになるような、「自分はどのような人生を歩きたいとか」「どのような幸せを得たい」という夢や希望、目標が見つかっていないという事です。

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者、芸能人など現在その道で活躍してる人たちはそれぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを迷いながらも
発掘しやっと探し出して頑張っている人達です。


ということは貴方様の心の中に眠っている、「こんな生き方がしたい」「自分の価値観を大事にして楽しく生きたい」
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。
これまで本当に頑張って来られた人ですから大丈夫です。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃もし愛されたという実感が無い場合、自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します。

現在はっきりしているのはお父さんをトラウマのように捉えてしまっておられることです。

4、、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     固定電話の方「03-5284-7353
   携帯電話の方 080-3397-2297
     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/       ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

    

違反報告

2016年2月11日 16時31分



育った家庭環境とは人生に影響が出ますが、
その家庭環境を乗り越えるのが人生の課題でもあります。

お母さんのうつ病やお父さんのルーズな性格のため、
随分心労があったようです。
そしてしっかり者の次女さんで、大学へ行く目標を立て、
勉強にバイトに精を出し、目標の大学に入れた訳ですが、
大学に入って、新たな目標は見つかりましたか?
社会での仕事、あるべき自分の姿、将来、やりたいことです。

大学で個々の価値観の違いはありますが、高校生の頃から
頑張って来られたのですから、周りとの比較はしないで下さい。
比較は不幸を生み出します。自分は自分で良いのです。
過去の辛い経験が役に立つ時が来ます。

『12月に母から連絡が入って「学費が厳しいから、
ちょっとバイトしてくれない?」
そのたった一言が何故か怒りと分からない感情に
変わってしまいました。

お父さんには『○○なら行ける!大丈夫!」と言ってくれたのに、
大学進学は諦めてもらうしかないと、突然意見を覆され、
不信感を抱いたと思います。

更にお母さんには過去に甘えさせてくれなかった、面倒を見てくれ
なかったのに『バイトして』と依存された事にあると思われます。

いままで親にも甘えず、自分で自分の道を切り開き、
バイトし頑張っているのに、親に依存され、不信感が募るばかりで、
急に心が重くなったのではないですか?

自分の心の中のフラストレーションは何か?
それを発見すべきです。
今はバイトより、遊びの方が必要だと思います。

つまり、高校生から頑張ってバイトしてお金貯め、
大学でも親のお金で遊んでいる子たちに囲まれ、
我慢してきた自分の中の何かがお母さんの一言で、
切れたのだと思います。

我慢して、ガマンして、もう我慢は限界に感じたと思います。

しかし、これからが自分の人生を築くべき時です。
今まで我慢してきた遊びをやりましょう。
東京ディズニーランドも値上げ前に行き、美味しいモノ
食べたり、オシャレもしましょう。

私も若い頃、親は私に依存してくるくせに、否定された時、
実家に帰らず、ひたすら遊びまくりました。
外食に海外旅行にバブルの頃だったので周りもそんなでした。

子供とは、親の足りない部分を補うために生まれて
くるのです。
ですから依存心の強い親に、しっかり者もお姉さんと
貴女が生まれてきたのです。
それが分かる時が来るのはまだまだ先だと思います。





違反報告

2016年2月11日 16時00分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見しました。
人生生きて行く事には?困っている事あります。沢山。
死にたい、いきいきしたい・・等沢山あります。
ここでは回答一方的になります。
困っている事・・お手伝い活動して行きます。
LAIFisサイトにて相談内容無料です。(初回)
よろしくご検討してください。
体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月11日 14時44分


自分を変えることは、簡単のようですけど中々難しいものです。でも人は変えられないそうですけど、自分は変えられるそうです。一度に変えようとせずに少しずつ、少しずつ練習するとよいようです。
筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年2月11日 14時43分