教えて掲示板の質問

「不倫で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ctさん

現在、既婚男性とお付き合いをしています。

最近、自分のコトをコントロールできなくて悩んでいます。

不倫は我慢とよく聞きますが、
会いたいときに会えない、自分から連絡できない
最初は当たり前のことで自分が我慢しているとゆう自覚がありませんでした。

でも時間がたつにつれて彼に対する気持ちと、自分はこんなに我慢をしているのにとゆう気持ちが大きくなりこの気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からず悩んでいます。

でも自分が我慢すれば済むことと思い、『ガマン・ガマン』と呪文のように唱えて心を落ち着かせるよう自分に言い聞かせています。


不倫の関係での悩みは人に相談できるようなことではないから、誰にも言えなくて苦しいです。

彼にも自分が抱えてる不安や悩みを話すことができません。
いつかは終わりにしなければいけない関係とお互い考えて一緒にいるので、自分の気持ちを話したらそこで終わってしまうんじゃないかと不安になります。

彼が体調を崩したときや、仕事が忙しいことが続いて疲れていないかなどすぐ気になってしまい、心配していることを伝えると『心配しなくて大丈夫』と言われます。
大丈夫と言われると、『彼には心配してくれる家族がいるから、私の心配なんて必要ないんだ』と思って自分の言動など後悔することがよくあります。

ちょっとしたことで自分は彼からも誰からも必要とされてないんだと悲観的になったり、1人になると気づくと涙が止まらなくなったりします。
胸が苦しくなって、自分で意識しないと呼吸が整わないときもあります。


小さい悩みかもしれませんが、私にとっては日常生活に影響を与えているくらい大きなコトです。


時間が経てば落ち着くと思っていましたが、時間が経てば経つほど気持ちが不安定になりどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。


このサイトを見つけてココならと思い投稿させて頂きました。

何かコメントをいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

違反報告

2011年12月1日 11時30分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所


はじめまして、宮城県仙台市より〜仙台のりむら事務所、久保田と申します。

「誰にも話せないから」
それだけで気持ちは行き場を失い、あなたの中に深い底なし沼のように溜まってしまいますね。

そんな時こそカウンセラーというツールを有効活用してみて下さい。

深く深呼吸をするのと同じように
気持ちも、きちんとした言葉に変えて吐き出す必要があるものです。

心だって酸欠になってしまいます。

わたし達人間は深い深い感情を持つと同時に
言葉を持っています。

カタチは「不倫」と呼ばれてしまう関係であっても
その愛情の美しさは変わりのないものですから、決して自分を卑下したりしてはいけませんよ!?


『吐け!吐いてしまえ!吐けば楽になる』


そうした言葉はほんとうで、ほんの少しのきっかけさえあれば、そこから何処へでも流れて行ける・・・そんな気持ちもあるものです。

人間の様々な欲求、欲望と呼ばれるものには>暴露願望、なんてものもあります。
それはれっきとした、本来あるべき欲望であり願望ですから
どうやったってこのままでは人間本来の欲求・・・不満!!!が生じてしまいます。

至極当然の超ストレス下に、今のあなたは居る訳です。

カウンセリングというと、まだどうしても>病人が受けるものだとか・・・そのような認識をされてしまいがちですが
それこそが、まだまだ「偏見」というものです。

肌、髪、爪、そのようなボディケア同然に、メンタルケアは「予防策」でもあるのです。
「自分磨き」でもあるのです。


どうか胸を張って!あるがままに!
心から愛し、同じく愛されているご自身を誇って下さい。


溜め過ぎは体に悪いものですよ。

あなたのお住まいの近くのカウンセリングルームをお尋ねになってみては如何でしょう?

そこで、どうか沢山沢山お話をしましょう?


どんな感情であれ、ひとりで抱え込むのは無理!と言ってしまっても過言でない位に難しいものです
だって人間なんですから。

遠慮しないで、思い切り!泣いて笑って酔いしれて
愚痴って騒いで恋をして
悩んで喜んで幸せを感じて
感謝して懺悔して、あるがままに。

人生を楽しむ権利を放棄してはいけませんよ☆


つい長文になってしまいましたが
あなたには幸せになる権利があります。

愛するべき人を、愛して下さい。
愛されるままに、愛されて下さい。


違反報告

2011年12月11日 01時36分


心のやすらぎ

はじめまして、島田です。

不倫の醍醐味は完全に自分の物にならないけど、二人でいる時は私の事を愛してくれるという飴と鞭のような切なさと、会えないだけ高まる感情だと思います。

私自身経験あるのでよくわかります。

心配になりつつも、頭の中が彼のことでいっぱいで、別れたくても別れられないんですよね。

恋は盲目というくらい、相手の良い面ばかり見えてしまいます。

私はどうしても自分のものにしたくて言ってはいけない一言をぶつけてしまいました。
「奥さんとあたし どっちをとるの!?ハッキリして!!!」と。

もちろん回答は「家族」でした。私もわかっていました。

そこでけじめをつけました。もうあたしはあなたに必要じゃないんだね、バイバイ。と。

いつかこういう時が来るかもしれませんし、逆に奥さんから奪い取れるかもしれません!

冷静になった時、貴女自身の本心と向き合い、いつか訪れるゴールを考えてみてください。
焦らなくってもいいです。好きなだけ、今の恋愛を楽しんでからでもいいです。

貴女の求める人とはどういう人なのか、理想の異性を考えるきっかけにもなると思います。

辛い時は、無理せず、我慢せず、吐き出してください。
泣きたかったら泣いていいんです!心の浄化にもなります^^

わたしでよかったら、メールで書ききれないことがあったら電話も受け付けていますので、初回無料なのでぜひご利用くださいね!

恋愛を楽しんで下さい!!

違反報告

2011年12月10日 19時29分


カウンセリングのクレア

こんにちは「カウンセリングのクレア」の長谷川です。

ご相談のような状態、辛いですね。でもですね「胸が苦しくなって、自分で意識しないと呼吸が整わないときもあります」とのこと。

人間、息をしないと死んじゃいますよね?その呼吸ができなくなるような気がする?
ハッキリ言って重篤な状態です。

誰かに相談?カウンセラーがこういうこと言うのもなんですが、いっそお相手の方とお別れになったほうが良いのではないでしょうか?

その方とのお付き合いがどのような結果になるかは私には何とも言えませんが、今ですらここまでお悩みになられているあなたには、あえて砂利道を選んで歩いていくかのような人生をお勧めすることはできません。

選ぶべき日の当たる道はあなたが思っているより容易に見つかるかもしれません。少なくとも今迷い込んでいる道よりは。

違反報告

2011年12月9日 10時49分


はじめまして。
心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。

ご相談内容、読ませていただきました。

あなたの心の中に自分の価値が見いだせないんですね。

そしてそれを目に見えて確認しているかのような言動をせずにはいられなくなってしまう。ただ、愛されたい、幸せになりたい普通の恋愛がしたいだけだったのに、気がついたら、天と地獄を行き来するような 精神状態の繰り返しで、疲れ果ててしまった様子が、伝わってきました。

 そして、よくよく考えたら、我慢が常識になっている毎日なんですね。

 人は我慢した分だけ楽しさや喜びを味わうことが必要です。

 そして本来なら、堂々と幸せや喜びを味わう権利があるのです。

でも、あなたの場合は、そうできない問題があるんですね。

 その問題は、あなたが欲しがったものではないはずです。しかし、そうせざる負えなくなってしまった心の状態を解決しなくては、だらだらと繰り返し、続いていく 苦労と孤独へ繋がってしまいます。

 今にも泣き崩れてしまいそうな弱った気持ちに、これ以上自分でムチをうって我慢しるのはとても辛いでしょう。

 とことん気持ちの整理をしてみませんか?

 一つも彼に受け止めてもらえていないのではないでしょうか?
 その一つ一つをじっくりと、カウンセラーへお話なさってください。

 あなたが自分に欠けている呪文は、幸せになるなという呪文です。

 それを解いて、一緒に自分らしい人生を、取り戻す心を育んでいきませんか。




 

違反報告

2011年12月8日 10時21分


ctさん はじめまして。

さいたま市でカウンセリングしています、相澤と申します。

不倫でガマン、そして誰にもそのお悩みを相談できず、苦しんでいらっしゃるのですね。

お一人で苦しまれずに、来談式とメールカウンセリングも承っておりますので、よろしければ、活用ください。

ありのままの素直な、飾らない感情を、打ち明けることのできる自由なスペースを、カウンセリングで用意していますので、遠慮なさらずに、どうぞ。

ctさんが、既婚男性が好きで、不倫とわかっていても、我慢と知っていても、彼を待ってしまうお気持ち、わかります。また、悲観的になり、涙が止まらずに苦しいのですね。
恋愛では、苦しさと甘さが伴いますよね・・。

カウンセラーは、ありのままのお気持ちに、寄り添いますよ。
ctさんが今の彼との関係を、苦しいと思うのならば、その状況を客観的に捉えること、新たなアイディア、選択肢、気づき・・・等を、カウンセリングを通して提供させていただけたらと思います。

どのような恋愛も、心に彩りを与えてくれますね。
これから、ご自身の経験に、どんな色をつけていきたいですか?
もしも今の彼との未来を想像した時に、美しい色をイメージすることに抵抗があるのであれば、ctさんが、本心では別の選択を望んでいるのに、つい感情に流されてしまっているのかもしれません・・。

カウンセリングでは、自己一致の状態が幸せで安らいだ状態とされています。
アンバランスをバランスさせていくことで、自己一致がもたらされます。

【感情と理性のバランスをとる】ことが大切です。
まずは感情面の癒しをカウンセリングを通して、ご自身にプレゼントしてあげてはいかがでしょうか☆

違反報告

2011年12月7日 22時17分


追加コメント

「今の関係を続けていて、幸せですか?」という単純な選択肢を加えさせていただきます。
カウンセリングなどに抵抗がおありでしたら、ご自身の中で、この問いかけに正直に答えてみてください。

2011年12月9日 09時53分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ctさん。

色々なご自身の想いを一人、ココロの中に押し込めて、
苦しくなってしまっているようですね。

今の自分がどうしたいのか、これからの自分がどうなって行きたいのか、
そんな事を冷静に考えるためにも、ご自身の想いを
どこかで吐き出す事が大切だと思います。

一人で考えていても、きっとマイナスの方向にしか
意識が向かないと思われますので、第三者に
話されるのが良いと思います。

違反報告

2011年12月7日 20時28分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

恋愛は理性を超えた世界と考えています。
不倫だからといって責められることも
ありません。

あなたの10年後をイメージしましょう。
そこであなたに彼が寄り添っていますか?
暖かな家庭が築かれていますか?

あなたのお気持ちの整理のためにも、
カウンセラーをぜひ、活用してみてください。

違反報告

2011年12月7日 18時26分