教えて掲示板の質問

「自己愛が強すぎることからか、自律神経失調症と診断されました」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

自己愛が強すぎるのをどうにかしたいです 私は自己愛が強い人間で、幼稚園の時からどうせ大人はこうすれば喜ぶんだろ等と思いながら行動し、周りを蔑み、高校では学内で上位の成績で、周りからは運動ができて頭も良くて最高だねと言われ、友人や恋人もいて、大学も名前を言えば誰もが分かるようなところに内定が決まっています
そうした生活を送りながら私は周りの目の恐怖に怯えて暮らしています
今思えば昔からそうだった気がします
自分だけは周りより優れていると過信して、完全な人間なんていないながらも完璧を装い、自己評価が出来ないぶん、他人の評価を気にして生活を送っていたのだと思います
勉強や運動もその恐怖から逃げるために頑張っていたから力がついたのだと思います
私はこんな私が大嫌いです
1度も心の底から他人を助けようと思って行動したことはありません、全て、こんな事をしたらよく思われるだろうなとか、こんな事をしたら評価が上がるだろうなという気持ちの上でやっていました
他人の指摘を素直に受け取ることが出来ず、指摘をしてくれた他人を自分より下等なものと見なして指摘の欠点をあらさがしします
この文の中にも探せばそういったところがあるかもしれません
今は周りの目を恐怖している事からだと思いますが、自律神経失調症を患っています
どうすれば自己愛を自尊心に変え、周りの評価同等に自己評価のできる人間になれるのでしょうか

違反報告

2016年2月3日 09時34分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ぽんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

傍から見れば申し分のない人生を歩んでいるように見えて、実は周りからの目の恐怖におびえて暮らしているのですね。

確かに、その恐怖から逃れるために頑張ると言うのも、一つの方法かもしれません。
しかし、そのようなぽんさんに、ぽんさんご自身が嫌気がさして来たのですね。

ぽんさんが、ぽんさんがおっしゃるほど自己愛が強くなってしまったのにも、それなりの事情があると思います。
言わば、この自己愛の強さが、ぽんさんが今まで生き延びるための手段だったのだと思います。
言い方を変えると、この自己愛の強さが、ぽんさんを守ってくれていたとも言う事が出来ます。
だから、いきなりこの自己愛から決別しようとするのは、難しいと思います。

むしろ、今までぽんさんを守ってくれていた自己愛に、「ありがとう」と言ってあげて下さい。
ということは、他人からの評価を基準に生きて来たぽんさんご自身を、許してあげると言う事です。
まがりなりにも、誰もが名前を知っている大学に入学出来て、会社に内定をもらえたのは、言って見れば、その自己愛のおかげですから。
つまり、あまり自分を責めないと言う事です。

自分の得意な能力を、わざわざ削る必要は無いと思います。
他人の思惑を考えて行動できると言う事は、ぽんさんの一つの能力として、これからも発揮して行けば良い事です。

ただ、ぽんさん自身を許してあげて下さい。決して甘やかすのではなく、出来た事は素直に認めてあげて下さい。
これから社会へ出て行く上で、周囲のぽんさんに対する期待は、ますます高くなってくると思います。
しかし、期待されているレベルにすぐに達しなくても、ご自分を責めないようにしてください。
自分を許すことで、他の人も許す余裕が出来てきます。
おそらく今までは、自分に対する余裕もないので、他人のちょっとした事も、指摘せずにはいられなかったのだと思います。

この、「自分を許す」と言うことが上手く出来ないようでしたら、カウンセリングを受ける事をお勧めします。
自分を責めるも許すも、自分の捉え方次第です。
自分に対して生き易くなるように捉え方を変えると言う事が、カウンセリングを通して出来るようになると思います。

違反報告

2016年2月3日 19時53分


お礼コメント

非常に参考になりました、ありがとうございました

2016年2月3日 20時24分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリングー&人生相談

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、自己愛が強すぎるのをどうにかしたいです 私は自己愛が強い人間で、幼稚園の時からどうせ大人はこうすれば喜ぶんだろ等と思いながら行動し、周りを蔑み、高校では学内で上位の成績で、周りからは運動ができて頭も良くて最高だねと言われ、友人や恋人もいて、大学も名前を言えば誰もが分かるようなところに内定が決まっています

2、そうした生活を送りながら私は周りの目の恐怖に怯えて暮らしています
今思えば昔からそうだった気がします
自分だけは周りより優れていると過信して、完全な人間なんていないながらも完璧を装い、自己評価が出来ないぶん、他人の評価を気にして生活を送っていたのだと思います

3、勉強や運動もその恐怖から逃げるために頑張っていたから力がついたのだと思います
私はこんな私が大嫌いです
1度も心の底から他人を助けようと思って行動したことはありません、全て、こんな事をしたらよく思われるだろうなとか、こんな事をしたら評価が上がるだろうなという気持ちの上でやっていました

4、他人の指摘を素直に受け取ることが出来ず、指摘をしてくれた他人を自分より下等なものと見なして指摘の欠点をあらさがしします
この文の中にも探せばそういったところがあるかもしれません

5、今は周りの目を恐怖している事からだと思いますが、自律神経失調症を患っています
どうすれば自己愛を自尊心に変え、周りの評価同等に自己評価のできる人間になれるのでしょうか

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。


この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 コピーしてお使いください

違反報告

2016年2月3日 17時45分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

自己愛は必要なことです。
自己愛が強く、自尊心が湧かないようです。

先天的器質(アスペルガー症候群・自閉症的傾向)の長所・短所から、異質になりスムーズにコミュニケーション・人間関係など上手く行かない場合も考えられます。

または、10代の自律神経失調症は、心身症からの可能性があります。
この場合、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下など起きています。心・精神では、不安・緊張・恐怖・興奮・イライラ・・・不安定となります。鬱や不眠傾向や腰痛・肩こりなど起きる場合もあります。

いろいろなストレスや総合的な代謝に対し、栄養素・機能栄養素(必須系ビタミン・ミネラル)などの不足が、以上のような不調・病傾向となり、不安定になり自己に対し自信がなくなる、自己否定になっているようです。その心身の改善安定が、健康な思考やコミュニケーションに繋がります。落ち着くこと、安定することがそのような改善でできると思います。

いろいろな人の力で、現在まで育ち、さらに同様に大学でも多くの税金を高学歴ほど、利用し頂くことになりますから、人のために力を尽くしそのことが恩を返すこと、清算することになるはずです。

まずは、不調を改善することが大切です。
そして、自己管理ができ不調にならないこと、自律神経失調症(万病のもと)にならないこと、自己愛と自己管理とその知識などが大切だと思います。

少し、自己分析や自己認識が違うのが、自律神経失調症の不調に陥り、抜け出せないのだと思います。先に述べたような先天的器質(長所・短所)に由来する可能性も考えられます。
栄養素・機能栄養素などで、普通に戻れる場合もあると思います。


参考まで
  
                                   カウンセリングとどろき院
                                             竹 本

違反報告

2016年2月3日 17時32分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ぽんさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

自己愛が強すぎているのをどうにかされたいんですね。
周りの目を気にしながらの生活はつらくて恐怖におびえる毎日は
ことばにできないくらいの苦悩を抱えている事と思います。

その分自己評価はできない分、他者評価を気にしていると
疲れそうですよね。結果自分が嫌いになってしまう事で
やっと自分を着地点が見つけられているように感じますね。

おそらく、幼少期の体験が今につながっていると思います。
今の問題は自分よりも他者の言動や行動を自分の価値・意味・思考などに
当てはめようとして起こりうるものだと、考えます。

結論、『どうすれば自己愛を自尊心に変え、周りの評価同等に自己評価のできる人間になれるのでしょうか?』というご質問ですが、

人は変われる可能性があるという事ははっきり言えます。
ただこれには、ぽんさんの覚悟とそれにとことん付き合ってくれる
パートナーそれと時間ですね。

ぽんさん自信を解きほぐしていけば必ず変わることができると僕は信じていますよ。

もしよかったら一度ご連絡くださいね。
公共でのお返事が難しいようであれば、直接ご連絡いただいてもかまいません。

では・・・

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月3日 17時07分


初めまして。こLAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
自己愛については改善あります。
自立神経とか様々な回答にてもしよろしかったお気軽にお問い合わせしてください。
ここでは?回答一方的になりがちですので。
初回相談無料です。
インフルエンザ流行ってます。お身体きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月3日 15時39分