教えて掲示板の質問

「話を聞いてくださいな」に関する質問

  • 受付終了

アトホさん

つまらないことを独白させてください。

秋に大学を辞めて、春から働けたらいいなと思っています。今はやりたいことが沢山ありますが、心身ともに貧弱なので、のんびり消化しています。

私は昔から悪いところばかりでした。
それを治そうと躍起になっても、頃合いを見つけてまた悪くなるので、最近は疲れたのでそれでいいかと思うようにしています。むしろそれがわかるだけで有難いことだと思います。何もわからずに人に迷惑をかけてしまうことはしてはいけません。

人と関わるのはとても疲れるので避けています。関わるとき、運が良いとその人が安心するような言動がなんとなくわかるので、それでしのいでいます。
そもそも周りにはほぼ良い人しかいないので、多人数で長時間関わらない限りは安全です。
どうしても多人数で関わらなければいけないときは壁の花になります。自分の出番がくるまでは人々の話を聞いているので楽ちんです。

今は父と犬と暮らしています。軽い不満もあるけれど、基本仲良く暮らしています。

悩みはない筈なのですが、転ばぬ先の杖のようなものなのかもしれません。春から働こうとしています。労働をさせていただいているときに何かあっては大変です。
絶対、このままでは何かあります。経験者は語ります。

私は昔からよく学校にいかずにいました。
幼稚園のころはよく独りになりたがり、小学校のときはよく遅刻をし、中学・高校に上がると長い遅刻をし、大学ではほとんど休みがちでした。
親には「甘えてる」だとか、「怠け者」とかをよく言われてました。そうなのかもしれません。怠けてばかりいたから、沢山疲れてしまうのかもしれません。あまりに疲れるのでお医者さんに行くと、年寄り病だと笑ってくださいました。まあ御病気ではないですよね、性悪なだけなんです。

少し悲壮が混在してしまいました。私は可哀想だと心の中では妄想してしまっているのです。しかし実際は我が儘な人間のようです。私とだれかの思考の違いですかね。情けない人です。


例え仕事にありつけても、このままでは長くは続かないかもしれません。今後の為にも御言葉が欲しくなってしまいました。
誠に勝手ながら、どうかよろしくお頼み申します。

違反報告

2016年1月30日 06時25分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ご返信ありがとうございました。

あなたの返信を、不快になんて全く思っていませんよ。

むしろ、そうやって、少しでも「本音」を出していくのが大切なような気がします。

「むっとしてしまいました」というコメントを読んで、嬉しく思いました。

そういうふうに、本音を表現できるのは、とても望ましいことだからです。

あまり、周りを考えすぎて、「いい子」になる必要はないのですよ。

あなたの主人公はあなた。

それだけは、忘れないでくださいね。

違反報告

2016年1月31日 20時25分


心理カウンセリング らしんばん座

アトホさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人にはそれぞれ、違った性格があります。
知らない人の間に、ずんずんと踏み込んでいくような人も居れば、人との関係を避けて、一人で生きて行こうとする人も居ます。

性格と言うのは病気ではありませんので、「治す」事は出来ません。むしろ無理やり変えようとすると、何処かで無理がきて、「疲れて」しまいます。
でもアトホさんは、それを理解したのですね。それは、とても良い事だと思います。

人と関係を持つ時は、何も「自分」を変える必要はありません。
その時その時に必要だと思う「役割」を、演じてゆけば良いです。その「役割」と言うのも、必ずしも主役ではなくても、「壁の花」でもかまわないと思います。
それがアトホさんにとって、一番良い方法ならば、わざわざそれを変える必要はありません。

アトホさんは、甘えているわけでも、怠けものでもありません。
何か独特なセンサーみたいなものを持っていて、人の気持ちを敏感に感じ取ってしまうのかもしれません。
それはむしろ、アトホさんの才能かもしれませんよ。

ただ他人の感情に敏感になり過ぎて疲れてしまうのならば、そのアトホさんを疲れさせてしまう物を、上手くやり過ごす方法を身につける必要だと思います。
そのためには、アトホさんのお気持ちを受け取ってくれる人、例えばカウンセラーに対して、今回みたいにアトホさんのお気持ちを話してみる事も、有効だと思います。

違反報告

2016年1月31日 09時41分


お礼コメント

こんにちは。御解答、そして御理解していただき感謝します。

成る程、もう少し考え方を改めてみる必要がありますね。
時間はまだありますので、やり過ごす方法を考えていきたいと思います。

参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございます。

2016年1月31日 11時19分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

文面を読んで、まるで陽炎のような文章だと思いました。

ご自身の人生が、まるで他人事のようです。

・・・「労働をさせていただいているときに、なにかあっては大変です」と書いていますが、予測できる人生なんてあるのでしょうか?

毎日、何かがあります。

でもなんとかかんとかして、一日が終わっているだけです。

「変わりたい」であるとか、「働きたい」という気持ちがまだ明確には具現化していないようなので、お父様といろいろ話しながらしばらく過ごすのもいいかもしれませんね。
お掃除をしたり、洗濯をしたり、花を育てたり。
季節を感じたり、桜を見たり。

軽く、自分に刺激をあげることも忘れずに。

このサイトに記載すると、なんらか反応があるとは思いますが、
本当に自分を変えられるのはやはりご自身の覚悟だけなのですよ。

違反報告

2016年1月30日 23時57分


お礼コメント

御解答ありがとうございます。

陽炎ですか…少し驚きましたが、評価されるのはとても嬉しいです。

他人事なのは何故なのでしょうか。

ある日目覚めたら、自分が自分であることが疑わしい。記憶も肉体も、中も外も何も変わらないのに、私は私ではないと感じてしまう。そんな経験が一因なのでしょうか。

それとも剥き出しの思いを綴ればまた怒られてしまうという不安からでしょうか。

他人にはけして自分が理解できない、何故なら私でさえもよくわからないのだからと傲り。しかし理解してもらいたい、その寂しさが為に書いた結果がこの文章なのかしら……。

何故でしょうね?謎は深まるばかりで、私は答えに迷い迷います。


予測はできません。
しかし何もわからないわけではないのです。
何がおきても対応できるように、予防はしておきたいのです。
何かおきて、何もできない事はとても怖いものです。


申し訳ありません、父に話すのは極力避けたい事案です。父はとても真面目で、根性論を信じ懐古を好む人間です。父は時に仕事熱心で、誰よりも人のことを考えています。現に穀潰しの私の我が儘にも、笑って対応してくれます。仏の様な人ですが、彼は人間なのでとても疲れてしまいます。それでも人の為にあろうとする父は、とても尊敬できる人です。
そのような御方に、より一層の心労を与えるのは残酷ではありませんか。

私は洗濯が好きです。気に入った衣服はまた綺麗になるし、洗濯機はとても良く働いてくれています。
私は洗い物が好きです。夢中になれるし、シンクは綺麗になります。
何より自分が好きでしたことを、人が褒めてくれることが大好きです。

道端の草はとても面白く生えているし、海だって毎日様子が違うと思います。

すみません、少しムッとしてしまいました。まだまだ未熟なようです。

成る程、つまりは覚悟をすること。それを目標にすればいいのですね。

このサイトを利用したのはほんの気まぐれでした。しかし皆様とても真摯に対応してくださり、本当に有難いです。もし文章に不快なところを感じてしまったのならごめんなさい。私は貴女にとても感謝しています。



2016年1月31日 11時14分

アトホさん、早々の返答有難うございます。
遅刻や不登校、冷めた気持ちなど全てに理由があるのです。
その理由を今は、ご自身で判断されない方が良いでしょう。
何故ならば、私が呆れると書かれましたが、逆です。アトホさんがたくさん書いて下さったことを感謝してますよ。

違反報告

2016年1月30日 21時57分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ
あなたの中に『封印された感情』があるのではないかと思われます。
あなたは怠けものでも我儘でもありません。
『悩』というものではなく『感じたくない感情』または『感じてはいけないと思っている感情』『言ってもどうにもならないと思うような思い』というもの、(悲しみ)自分が自分を理解し癒してあげることと、『私』という存在の今はもう必要ではなくなった設定を解除する必要があると思われます。
あなたはなにも悪くないし甘えでも怠けものでもありません。
『昔から悪いところばかり』というのも完全に誤解です。
あなたは何も悪くないのです。

カウンセリングを通して自分への理解を深め癒し必要でなくなった心の設定を解除することが必要であるとおもわれます。

ここでの文面を拝見させていただいての回答になりますので
誤解や失礼がありましたらお許しください。

違反報告

2016年1月30日 17時09分


お礼コメント

とても励みになる御解答、ありがとうございます。
少しむねが軽くなった気がします。悩みを打ち明けて良かったと思いました。
参考にさせてもらいますね。

2016年1月30日 17時16分

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPAN代表の赤堀と申します。
私は、その人に合った最適な仕事、その人の強みを活かせる仕事に就いて、天職や適職へのサポートをさせていただいています。

人には、向き不向き、得意分野苦手分野があります。仕事でも同じです。
情熱がわかなくて、ストレスが大きな仕事では長続きはしません。

仕事がうまくいかなくては、人間関係や家庭生活でもうまくいかなくなります。

そうなれば、人生そのものが憂うつになりなにをやっても虚しい気持ちだけになってしまいます。

それが、無気力状態となり、やる気がなくなり、「何のために私は、生きているんだろ?」という考え方になり、人生そのものがつまらなくなってしまうのです。

そうならないためには、メンタル面と自分が就職する参入業種によって決まります。

実は、世の中の95%の人はこの大事なことに気づいていないのです。

だから、自分のやりたいことも好きなことも得意分野もわからなくて、ただ時間だけが過ぎ去って気がついたら定年を迎えていたという人がほとんどです。

その一方で、自己分析や他己分析、企業分析などを行い自分の方向性を明確にした方は、転職に成功していきます。

「自分探し」や「やりたいこと探し」は不要です。

あなたの天職や適職へのヒントは、自分の足元にあるのです。

具体的なやり方は、下記の無料メールマガジンで確認して実行してみてください。
きっとあなたのこれからの人生が楽しいものに変わるでしょう。

・今すぐ登録して天職で輝く自分になる。
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

結局、今までと同じ考え方や同じことをしていれば、今までと同じ変わらない人生を歩むことになります。

あなたが今までとは違う人生を手に入れたければ、今までとは違う考え方、行動をしていくほかないのです。

そのためには、小さな一歩を踏み出すしか人生を変える方法はありません。

今すぐ登録して人生を変える
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年1月30日 16時12分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPAN代表の赤堀と申します。
私は、その人に合った最適な仕事、その人の強みを活かせる仕事に就いて、天職や適職へのサポートをさせていただいています。

人には、向き不向き、得意分野苦手分野があります。仕事でも同じです。
情熱がわかなくて、ストレスが大きな仕事では長続きはしません。

仕事がうまくいかなくては、人間関係や家庭生活でもうまくいかなくなります。

そうなれば、人生そのものが憂うつになりなにをやっても虚しい気持ちだけになってしまいます。

それが、無気力状態となり、やる気がなくなり、「何のために私は、生きているんだろ?」という考え方になり、人生そのものがつまらなくなってしまうのです。

そうならないためには、メンタル面と自分が就職する参入業種によって決まります。

実は、世の中の95%の人はこの大事なことに気づいていないのです。

だから、自分のやりたいことも好きなことも得意分野もわからなくて、ただ時間だけが過ぎ去って気がついたら定年を迎えていたという人がほとんどです。

その一方で、自己分析や他己分析、企業分析などを行い自分の方向性を明確にした方は、転職に成功していきます。

「自分探し」や「やりたいこと探し」は不要です。

あなたの天職や適職へのヒントは、自分の足元にあるのです。

具体的なやり方は、下記の無料メールマガジンで確認して実行してみてください。
きっとあなたのこれからの人生が楽しいものに変わるでしょう。

・今すぐ登録して天職で輝く自分になる。
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

結局、今までと同じ考え方や同じことをしていれば、今までと同じ変わらない人生を歩むことになります。

あなたが今までとは違う人生を手に入れたければ、今までとは違う考え方、行動をしていくほかないのです。

そのためには、小さな一歩を踏み出すしか人生を変える方法はありません。

今すぐ登録して人生を変える
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年1月30日 16時07分


アトホさん、こんにちはカウンセリングルームありのいっぽの辰弥です。
昔から悪い所ばかりと考えられ、人と関わるのはとても疲れるので避けられていたのですね、

>労働をさせていただいているときに何かあっては大変です。
>絶対、このままでは何かあります。経験者は語ります。

この経験者とはアトホさんのことでしょうか?
アトホさんであれば、過去に何かあったのか気になります。


>例え仕事にありつけても、このままでは長くは続かないかもしれません。

なぜこのままですと長く続かないのでしょう…

もう少し伺えると幸いです。

違反報告

2016年1月30日 15時00分


お礼コメント

こんにちは、お答えいただきありがとうございます。

私自身、就職をしたことがないのでお金を稼いだ経験は無く、ずぶの素人です。
経験とは、私の職業が学生だったころの経験のことです。よく祖母に「学生さんは勉強をすることがお仕事なのよ」と言われてきました。そのとおりだと思います。勉学に励み、さまざまな人間と触れ合い自身の在り方を学ぶことが学生のお仕事であるとわかってはいました。
しかし、相談文に書いたとおり、遅刻や不登校という有り様でございます。勉学も一部の教科以外は理解できず、今でも高校を卒業できたのは半信半疑です。


>>例え仕事にありつけても、このままでは長くは続かないかもしれません。

>なぜこのままですと長く続かないのでしょう…

何故でしょうね?
一度決心して、さあ行こうとはするのです。
しかし、なにやらおかしな予感に引き止めます。
人といると、その言葉一つ一つに圧倒されてしまいます。
時にはその言葉が弱いところへ焼きつけられ、今でも時々思い出してはパニックになることもあります。その言葉が沢山飛び交うところへ、向かうのです。

行ってしまえば、仲良しな友人もいるし、勝手に帰れないので諦めがつくのだと思いました。しかし、とても冷たい感覚が体を覆い、感覚が冴えてしまいます。我慢ができずに涙が流れてしまうこともありました。人の視線、言葉、その中身の気持ち、私へ向けられたものではなくても、すり減らされ、とても疲れてしまいます。
様子がおかしいと気づいた人は、空気を乱した私をけして責めません。心配していただけます。

限界が近付くと、その場から逃げてしまいます。
その言動を不審に感じた人は、何故かと深く問い詰めます。
もう駄目だ、と、謝罪とともに事の次第を話しました。
しかし背負った責任には及ばない怠惰な理由に、大抵の人は苦々しい表情をし、時には怒りました。恐らく辰弥先生も呆れてしまったと思います。

今でも周りからは甘えてる情けない人間だと思われています。よくそのような事を言われます。違うと私が否定したところで、どうにもなりません。ならばそうだと肯定します。
悪いことばかりではありませんよ。自分より劣っている人間には誰しも油断してしまうと思います。それに心無い言葉によって感じた悔しさが、原動力に為ることがあります。

話が脱線しすぎて収集がつかなくなってしまいました。申し訳ありません。

2016年1月30日 16時09分