教えて掲示板の質問

「分からなくなる」に関する質問

  • 受付終了

松竹梅さん

元々の原因が自分にある事は承知しているのですが、

毎朝母親から
「早く出て行け、豚女、役立たず、価値のない人間、いる意味ない」
など怒鳴りまくし立てられています。
大学には浪人せずに入学したのですが、
「だから◯◯大学なんだ(卑下する程の大学ではありません)」
すでに終わって何年か経つ出来事について
何度も何度も繰り返し責められ、
正直分からなくなっています。

最初は「悲しい・何でそんな事を言うのだろうか」、
などの感じ方はあったのですが、
最近は涙は出るものも
ぽっかりとした感覚でしか話が聞けない。
どこか他人事のように話を聞いてしまうのです。

自分が何なのかイマイチ分からなくなります。

違反報告

2016年1月28日 10時21分

教えて掲示板の回答

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

こんにちは、初めまして
新潟のカウンセリングルーム雅流望(ミナミ)です。

毎朝、このような事をお母さんに言われるのは辛いですね

きっと小さい頃からずっとそのような事が
あったのかもしれません

そんなお母さんと暮らしていたら

段々精神的におかしくなってしまうのも無理のない話です。


あなたは、「もともとの原因が自分にある」と思っているのですね

でも、それは違います。

大切な娘にそんなひどい事を
言ってしまうお母さんに原因があるのです。

お母さんに認められるために

何とか頑張るかもしれませんが

お母さんの気持ちがこれで十分だと思うことが無ければ

あなたがどんなに頑張っても
認められず

どうしたらいいのか分からないような
なにがなんだか、何もかも分からなくなってしまいます。

できるなら、私はお母さんと距離を取る事をお勧めします。

これは、あなたの悩みでもありますが
お母さんの問題なのです。

お母さんが変わるようにできればいいのですが
お母さんは、お母さんが変わろうと思わなければ

変われません

益々ひどくなる事ももしかしたらあるかもしれませんが
それは、お母さんの問題なのです。

なので、あなたは、お母さんの所からなるべく距離を置き
本来あなたが、すでに持っている素晴らしさ

自分の価値を十分感じられるような出会いをして
欲しいと心から願います。

違反報告

2016年1月30日 15時16分


Mental care ~jun

相談者様

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

お辛い日々を送られていますね。

お送り頂いている文面だけでは様子がわからないのですが、お母様はなぜ相談者様にこのようなことを言うのでしょうか?

相談者様のお辛い気持ち、今後どうされていきたいのか、などをぜひお伝え頂ければと思います。
一緒に考えていきませんか?
go.ako.goa.041203@gmail.comでお待ちしています。

違反報告

2016年1月30日 14時23分



カウンセリングルーム☆ひかり☆
代表の好美と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

毎朝、お母さまから罵声を浴びせられるとのことですが

お母さまがその言葉を言うことが習慣にもなっていますし、

お互いにとっても本当に良くないことです。

ご自分に原因があるとのことですが、それだけではないと思いますよ。

お母さまがそうなってしまったのは他の要因もあるはずです。

あなただけのせいではありませんし、「自分のせいで」だと思わないで下さいね。

本来であれば今のお母さまにカウンセリングが必要かと思いますが

まずはあなたが今以上苦しまない方法を考えなければいけません。

まだまだ長い人生、もっと楽しまないと勿体ないですよ。

お母さまに自分の思いを伝えてたことはありますか?

受け身ばかりではいけませんよ。

思っている気持ちを少しずつでも伝えていくこともこれからは必要ではないでしょうか。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、shrin.mii@gmail.comまで
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。
★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月30日 10時01分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。


最近は涙は出るものも
ぽっかりとした感覚でしか話が聞けない。
どこか他人事のように話を聞いてしまうのです。

自分が何なのかイマイチ分からなくなります。



上記の言葉のすがたが私に残りました。


 母親は最初から、あなたの世界のことを言えておりません。
よりいっそう、他人事として、母親のところとして、母親の世界の話として耳を貸してあげてください。

 肉親の言葉を聞き分けること、並々ならぬことだとは思います。しかし、あなたと、あなたの母親の関係にはどうしてもそれが必要なのかもしれません。


 ただひたすらにあなたの心の安寧を願い、念を送ります。
 

違反報告

2016年1月29日 13時41分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「自分が何なのかイマイチ分からなくなります」ということですが・・・
毎朝お母様から、
「早く出て行け、豚女、役立たず、価値のない人間、いる意味ない」
など怒鳴りまくし立てられたら、誰でも皆、自分が何なのか分からなくなるでしょう。
今のあなたの感覚は、自然なものです。安心して下さい。
もし、私があなたの立場だったら、あなたの同じ感覚になります。

アドバイスとして・・・
お母様の言動は、お母様の課題であって問題です。お母様の課題で、あなたが悩んだり、責任を感じる必要はまったくありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年1月29日 04時49分


Counseling Room ROSEMARY

松竹梅さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お母さまからの心無い言葉によって責められ傷つき、ご自身の存在価値がわからなくなってしまったようです。


 >元々の原因が自分にある事は承知しているのですが、

私はこの一文が気になりますが、今回のような状況へのきっかけとなるような出来事が何かありましたか?
またそれはいつ頃のことでしょうか?

何かきっかけとなるような出来事があったにせよ無かったにせよ、親から暴言を浴びることはとても傷つきますし、自尊心が低下するのも無理ありません。

松竹梅さんの心は、徐々にご自身やお母さまに対する失望感、そして無力感が占めるようになってきてしまったのではないでしょうか。

人は、自分の価値や努力を認められなかったり、努力した成果が得られなくなると、徐々に無気力になっていきます。
何をしても「どうせ無駄なんだ」と感じることにより、無力感や絶望感に襲われるようになってしまうからです。

あなたが現在、

 >ぽっかりとした感覚でしか話が聞けない。
どこか他人事のように話を聞いてしまうのです。

という状況になっているのは、そのようなことなのだと思います。


では、ここから抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。

それには
お母さまとの関係を改善するにはどうしたら良いか、を考えることも一つの方法です。
そのためには、コミュニケーションのしかたを変えてみる、お母さまの気持ちを聞いてみる、などの行動が必要かもしれません。

または、お母さまとの間に一線を画す(距離を置く)のも一つの方法です。
その場合には、お母さまからの言葉の受け止め方を変えなければなりません。
お母さまの言葉を鵜呑みにしないで聞き流す、ということです。
そうしなければあなたの傷はさらに深く大きくなってしまい、心の平和が保てなくなってしまいます。


あなたが気持ちを安定させて、毎日を気持ちよく過ごすためには何が必要でしょうか。
そのためにはどうしたら良いのかを考えてみましょう。

一人で考えることが難しければ、カウンセラーに相談してみましょう。
大学には学生相談室があると思いますので、まずはそこを利用してみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2016年1月28日 22時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月28日 21時07分


月の森カウンセリングルーム

松竹梅さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

毎日のようにお母さまから責められ、
ご自分が何者なのかわからなくなっているのですね。
とてもおつらいことと思います。

「元々の原因が自分にある」
と書かれており、具体的なことは分かりませんが、
そうであっても、お母さまの言葉は
あまりにも暴力的であるように感じます。
松竹梅さんが、責任を感じられる必要はありません。

今のままだと、松竹梅さんの抑圧された感情が
これからどうなっていってしまうのかが、
とても心配です。

身近に、相談のできる方はいらっしゃいませんか。
例えば、お父さまや、母方のご祖父母さまです。
そういった方に相談にのっていただくことも
大切かと思います。

または、お近くの心理カウンセラーなどへ
ご相談されてみることでもよいかもしれません。
大学にも、カウンセラーさんがいらっしゃるかもしれません。

とにかく、おひとりで抱え込まずに、
できるだけ早く、大人の方にご相談ください。
必ず、解決する方法ありますよ。
がんばり過ぎないでくださいね。
お願いします。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月28日 20時07分



松竹梅さんが大学に入ってからお母さんの暴言が
始まったのでしょうか?
それとも以前からあったのでしょうか?

『だから◯◯大学なんだ(卑下する程の大学ではありません)』
もしかして、お母さんの学歴や出身校を見下すような
言葉を言ってしまった?
『私はお母さんより頭が良いの~』とか?

お母さんの性格気質の問題ですが、
執念深いのは良く分かります。困ったものです。
年齢的にも更年期?かも知れません。
いつまでも同じことを繰り返し言うタイプは世の中
沢山います。

まず、プライドが高い。学歴が一番と考えてる。
自分が傷つくと、復讐ばかり考える。
自分を洞察できない。相手は傷つかないと思っている。
娘に譲ることができない、いつまでもライバル気分。

お母さんが松竹梅さんの言葉か態度、どの部分の
琴線に差し障ったのか?何が気に入らなかったのか?
考えて下さい。しかしなかなか思い出せないものです。

このような人の対処法は優しくすることです。
いくら意地悪されても、暴言吐かれても、
『お母さんありがとう』と笑って言って下さい。
少し練習しておくと良いです。

怒鳴られても怒鳴られても優しく親切にしてください。
ただし、演技や嫌々ながらは駄目です。
お母さんが変わる事は期待しないで下さい。
自分の波動を変えるのです。
これをマスターすると社会に出てからも役立ちますよ。



違反報告

2016年1月28日 17時21分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

`松竹梅さん初めまして 

私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

松竹梅さんは、何も悪いとは思いません

お母さんの感情は、他にあると思います

何故?私はお母さんが何処かお悪いのではと、|思います
これは一つの提案ですが?

もし、お母さんと少しの間離れる事は出来ますか?

親戚の家に行って何日か身を寄せてはどうですか?

またご質問がありましたらお話しお聞きします

nagomiminako@docomo.ne.jp

090-8847-3909

違反報告

2016年1月28日 17時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,元々の原因が自分にある事は承知しているのですが、毎朝母親から
「早く出て行け、豚女、役立たず、価値のない人間、いる意味ない」
など怒鳴りまくし立てられています。

2,大学には浪人せずに入学したのですが、
「だから◯◯大学なんだ(卑下する程の大学ではありません)」
すでに終わって何年か経つ出来事について
何度も何度も繰り返し責められ、
正直分からなくなっています。

3, 最初は「悲しい・何でそんな事を言うのだろうか」、
などの感じ方はあったのですが、 最近は涙は出るものも
ぽっかりとした感覚でしか話が聞けない。
どこか他人事のように話を聞いてしまうのです。

4, 自分が何なのかイマイチ分からなくなります。
とてもつらいですね。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2016年1月28日 16時34分


とても酷い母親だと思います。普通ではありません。特別だと思います。
ですから、誰かに(カウンセラーなどに)お母さんの酷さを語る必要があると思います。今のままだと、あなたがあなたでなくなるような心配が私の中で起こっています。

違反報告

2016年1月28日 15時38分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容・母親の言葉って?思う事は、ご自身が、けして悪くないと思います。
我が家の旦那も、似たような言葉で何度か?失敗して今は、違う。改善してます。
ご自身が悪くないこと私は、資格取り随分変化しました。
私達は?同居してます。旦那のご両親の言い方にも資格で改善していい関係に、旦那も、なり旦那の母親も、なりました。
ここでは?一方的な回答ありますが、多くのカウンセリング資格の先生が、いてます。
人間だから感情、が消えないけど改善は?あります。

このサイト見LAIFサイトにては初回相談無料です。
お気軽にお問い合わせしてください。

違反報告

2016年1月28日 15時15分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

松竹梅さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

本当に松竹梅さん自身に問題があるのでしょうか?

本当の問題の原因というのは、別のところにあるような気がします。
松竹梅さん自身がすべてを背負っていませんか?
確かに原因の一端には松竹梅さんにも原因はあると思いますが
100%ではないと思いますよ。

松竹梅さんが置かれている環境なども突き詰めていけば
きっと他に今の松竹梅さんを今のような思考にさせてしまっている事があり
松竹梅さん自身が自分を守ってきた結果だと思います。
そして、ぽっかりとした感覚になったり、他人事のように話を聞いてしまう
自覚があるなら、松竹梅さんがなりたい自分になれていないようにも
文面から感じ取れますね。

おそらく松竹梅さんの幼少期にルーツがあり、そして
松竹梅さんのお母様の幼少期にも今の松竹梅さんにつながる
ルーツがあるように思えます。



一度メールでも電話でもどんな形でもかまいません。
ご連絡くださいね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月28日 15時08分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

まず初めにあなたは何も悪くありません。
お母様の『怒り』はお母様のものであって
あなたが引き受ける必要はないという事です。
何度も繰り返し言われてもあなたが引き受ける必要はありません。
お母様にそんな風に言われて悲しいですよね。
ただ『私は私の事を愛して受け入れてくれるであろう母から拒否される又は受け入れてもらえないような存在なんだ』というような誤解です。
あなたのせいではありません。
あなたはなにも悪くないという事を理解していただけたらと思います。

違反報告

2016年1月28日 14時41分