教えて掲示板の質問

「人からの悪意を跳ね返せない」に関する質問

  • 受付終了

kkさん

宜しくお願いします。

私は、他人の悪意に簡単に翻弄されてしまい、結果、面白がる人達が集まって来て嫌がらせをされてしまいます。

事実無根の事であっても「そう思われている」「そう思われているのでは」(思っている(嫌疑)=事実)と思ってしまい、そうするとひどく動揺してしまい顔が引きつったり目が泳いだりヤブ睨みになってしまいます。
結局「本当だ」になってしまって、噂を言いふらされたり嫌がらせを受けたりしてしまいます。

この症状が出たのは20歳頃からで、今は、どんどんこういう体験が積み重なった結果、身動きがとれません。

イジメのみならず、噂を吹聴して歩かれて、新しい人間関係を壊されたり、鵜呑みにした人から嫌がらせを受けたりしたので「この人も私の事を悪く思っているのでは」と思ってしまい、挙動不審になってしまい日常生活に支障が出ています。

人が怖いです。
人と対峙すると動悸がして顔が引きつって人の目が見れません(目が泳ぐので)。

●どうしたら毅然とした態度がとれますか?(悪意に対する毅然さと、人に対する毅然さ)

私は幼少期の頃から、小さな失敗も引きずりやすく、人にいじられやすかったです(つけこまれる)。

母親は厳しく、何か失敗や悪さをすると尋常ではない体罰と、心理的に傷つく暴言に至っては(今でも覚えています)、近所の人に聞こえるようにわざと大声でわめいて恥をかかせて罰する人でした。
机や手紙、持ち物などのガサ入れは、私が成人してからもしていました。
私は全然そういう事は思ってもいないのに、やってもいないのに「そう思ってるんだろう。やっているんだろう。恐ろしい子」と言われました。
口答えはおろか、自分の意見・考え・noという意思表示をすると、体罰と精神に来る暴言のダブルで、何もアクションを起こせないように封じ込められました。
今でも、人に理不尽な事をされたり、嫌がらせをされても身体を固くするだけで何も出来ません。

●人の悪意に毅然と出来ない事と何か関係がありますか?

世の中には、とんでもない事をしていても平然としている人、小さな失敗でも大きく捉えてしまいオドオドしてしまう人(人から「小さな事だ」と指摘されても潜在意識が「お前は、とんでもない人間だ」と叫ぶ)人がいます。
そして、損をするのは後者の人ですね。

●この違いは何ですか?

言いたい事がまとまらず、変な文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

2016年1月27日 21時42分

教えて掲示板の回答

kkさんこんにちは。

 幼少期からの体験、職場の人間関係と嫌な思いが今迄積み重なっておられ苦しい胸の内お察し致します。
人を変える事はなかなか難しいですよね。KKさん自身の受け止め方や気持ちの持ちようによって少し楽になるかと思います。
また次もきっと人からこう思われているに違いないと嫌な思いを自身で巡らしていると必ず同じ事が起こります。負(マイナス)の思考は連鎖されます。
事実無根な事であれば毅然とした態度でおられれば嘘の噂もその内消えます。動揺している姿を面白、可笑しく思う可愛そうな人達に巻き込まれてはいけません。
毅然に振る舞う事が難しいように思っておれるようですので自信を取り戻される(自信をつける)必要がありますね。
一人悩まれずご相談下さい。
              総合カウンセリングサービス ~Counseling Room Rose~

                                       伊集院 凛

違反報告

2016年1月31日 10時54分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

人が怖いです。
人と対峙すると動悸がして顔が引きつって人の目が見れません(目が泳ぐので)。

今でも、人に理不尽な事をされたり、嫌がらせをされても身体を固くするだけで何も出来ません。

●どうしたら毅然とした態度がとれますか?(悪意に対する毅然さと、人に対する毅然さ)



上記の言葉のすがたが私に残りました。



 人が怖くなったり、人に理不尽な事をされたり、嫌がらせをされても身体を固くするだけで何も出来ないことは、これまでの人生の中であなたの身体が、あなたの身体を守るために生み出した一つの方法であるのだと私には思えます。

 今も必死に守ろうとしているあなたの身体の声が聞こえずに、あなたが表面上、毅然とした態度をとろうとしても、それは難しかろうと思います。

 怖いものは怖い。固くなるものは固くなる。そんな自分の身体の動きを許してあげられるとよいですね。他の誰からでもなく、あなた自身に。

違反報告

2016年1月29日 11時26分



なぜ悪意で人を翻弄させる人がいるか?
嫌がらせをしたり、噂を吹聴したりする人がいるか?
その人のバックグランドを見て下さい。
その人のコンプレックスや、満たされない不満。
親に愛されなかった。家族に問題がある。などなど
幸せな人は人を陥れる事はしません。不幸な人がやる事です。
一見幸福に見えても過去が忘れられず、いつまでも
引きずり、人を陥れようとする人もいます。

kkさんはそういった人のターゲットになりやすい訳です。
つまり受けてしまう受け皿を持っているのです。
それは子供の頃に受けてしまったお母さんからの暴言や
虐待によるものです。
口答えや意思表示も許されず辛かったと思います。
心の中ではお母さんに愛されたい、お母さんは優しい人の
筈なのに、と自問自答があったと思います。

親子関係は生涯引きずってしまいがちです。
職場でも親と似たような人と関わり、この関係をいつもいつも
繰り返してしまうのです。
ですから、お母さんに逆らえなかったトラウマで、人の悪意に
毅然とした態度が取れないのです。

『とんでもない事をしていても平然としている人、』
『小さな失敗でも大きく捉えてしまいオドオドしてしまう人』
それは気持ちの違いです。人それぞれ捉え方があります。
人を気にする、物事ばかり、世間体ばかり、
気にする視点が皆違うのです。
しかも強い人は気にしない傾向があります。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく行動生態学
運命学、東洋心身医学です。
お母さんとの関係性や相性、kkさんの性格性質気質など
すべて分析解明しますし、呼吸法で自分がなぜ繰り返して
しまうのか、なぜこの親に生まれて来たのか?
気が付いていただけます。

違反報告

2016年1月28日 16時04分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月28日 14時25分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申します。ご相談内容拝見させて頂きました。
環境・現在・過去・・等暴言にも様々な暴言とかあります。
ここでは一方的な回答になりますよろしかった初回無料相談。
このサイトのLAIFにて記載してます。
お気軽にお問い合わせしてください。

違反報告

2016年1月28日 13時28分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

kkさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

人が怖くてしかたないんですよね。
過去の集大成が今のkkさんであるという事
そして、kkさんは、口答えをしない。自分の意見や考え、
NOという意思表示をしない事でkkさん自身を自分で守ってきた
結果が今に至ると思います。

失敗しても、飛んでもない事をしても平然としている人がいるというのは
逆を返せば、そのような人たちもkkさんと同じ事を考えているのかもしれないですよ。

おそらく、これから記述する事は、かがみんの推測での事ですが、
問題解決をするのにあたり
kkさんは自分の問題と相手の問題の境界線がない状態なのではないかと思われます。
決してこれが悪いとかよいとかという問題ではなく。
今のkkさんが生きていくための手段だったので、
kkさんが今まで取られてきた判断・行動・決断は決して間違いではないと思います。

ただ、今の段階でご自身の人生に生きずらさを感じるのであれば、
kkさん自身が生きやすい環境にするための方法はあると思います。

そのお手伝いができればと思い、微力ではありますが、ご意見させていただきました。

メールでも電話でもどんな連絡方法でもかまいません。
一度ご連絡お待ちしてますね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月28日 13時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私は、他人の悪意に簡単に翻弄されてしまい、結果、面白がる人達が集まって来て嫌がらせをされてしまいます。

2、事実無根の事であっても「そう思われている」「そう思われているのでは」(思っている(嫌疑)=事実)と思ってしまい、そうするとひどく動揺してしまい顔が引きつったり目が泳いだりヤブ睨みになってしまいます。
結局「本当だ」になってしまって、噂を言いふらされたり嫌がらせを受けたりしてしまいます。

3、この症状が出たのは20歳頃からで、今は、どんどんこういう体験が積み重なった結果、身動きがとれません。

4、イジメのみならず、噂を吹聴して歩かれて、新しい人間関係を壊されたり、鵜呑みにした人から嫌がらせを受けたりしたので「この人も私の事を悪く思っているのでは」と思ってしまい、挙動不審になってしまい日常生活に支障が出ています。

5、 人が怖いです。
人と対峙すると動悸がして顔が引きつって人の目が見れません(目が泳ぐので)。
●どうしたら毅然とした態度がとれますか?(悪意に対する毅然さと、人に対する毅然さ)


6、母親は厳しく、何か失敗や悪さをすると尋常ではない体罰と、心理的に傷つく暴言に至っては(今でも覚えています)、近所の人に聞こえるようにわざと大声でわめいて恥をかかせて罰する人でした。

7、机や手紙、持ち物などのガサ入れは、私が成人してからもしていました。
私は全然そういう事は思ってもいないのに、やってもいないのに「そう思ってるんだろう。やっているんだろう。恐ろしい子」と言われました。
口答えはおろか、自分の意見・考え・noという意思表示をすると、体罰と精神に来る暴言のダブルで、何もアクションを起こせないように封じ込められました。
今でも、人に理不尽な事をされたり、嫌がらせをされても身体を固くするだけで何も出来ません。
●人の悪意に毅然と出来ない事と何か関係がありますか?

8、世の中には、とんでもない事をしていても平然としている人、小さな失敗でも大きく捉えてしまいオドオドしてしまう人(人から「小さな事だ」と指摘されても潜在意識が「お前は、とんでもない人間だ」と叫ぶ)人がいます。
そして、損をするのは後者の人ですね。

●この違いは何ですか?


まず貴方様のご質問にお答えさせていただきます。

1、どうしたら毅然とした態度がとれますか?(悪意に対する毅然さと、人に対する毅然さ)

2、人の悪意に毅然と出来ない事と何か関係がありますか?

3、世の中には、とんでもない事をしていても平然としている人、小さな失敗でも大きく捉えてしまいオドオドしてしまう人、この違いは何ですか?

私達が日常生活で遭遇するあらゆる事に対する態度はその方の父母や祖先からの遺伝で引き継いだ「気質」の影響、または育って来た環境で身についた性格そして幼少期から少年、少女期に受けた心傷体験(トラウマ)の影響、最後にご自分の
心に眠る価値観の影響この4つの影響で身についたものでの対応がほとんどすべてです。

この4つのうち感じ方や対応の仕方、言動を変えられるのは性格とトラウマの影響のモノだけです。

従って貴方様が現在苦しんでおられる「人からの悪意を跳ね返せない」ことを
「悪意を跳ね返せる人になる」ためには、現在の貴方の性格を変えればよいのです。

貴方様は現在ご自分の性格、コミュニケー力など何か自分の事を、低く見たり、かなり気にしていらっしゃることはありませんか?

良く自分の性格やコミュニケーション力に自信がなく、他の事まで自信を失い、自己否定したり、周囲のどなたかをうらやんだり。ねたんだりしてしまい、
そのことが原因でうつ症になってしまい、私共の相談ルームにカウンセリングを受けに多くの方がいらっしゃいます。

私達がお逢いして感じるのはほとんどが思い過ごしからくる、自己否定、自己価値観の低下によって、すべてに自信を失っておられる場合がほとんどです。

不思議なもので、まったく俗に言う特別イケメンや美人で無くても、ありのままの自分を持った、生き方をしている人は親しみやすく、個性的で、多くの男性、女性にも、もて受け入れられます。

貴方様は「気持ちの持ちよう」と「新しい自分に変える為のの行動」で必ず、個性的でしかも魅力的に変わります。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の一人よがりの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が自分に自信を失い、うつ症などの症状で心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた方々のご相談が多いです。

薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様の「人からの悪意を跳ね返せない」
このお悩み、を改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から現在までの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。子供は親の姿を本当に良く見て育ち影響も大きいです。


私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていただく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら「自分に向いているお仕事探し」のご要望にお応えし、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。

「自分はどのような生き方をすれば、最も幸せ感を感じられるようになれるのか、満足感を感じられるのか」を自己認知するという事です。そのやり方も全てカウンセラーが一緒に進めますのでご安心ください。

必ず上記の方法で貴方の価値観に合った生きる道。進むべき道が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず、人からの悪意を跳ね返す「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。
   聡明な貴方は人の本当の魅力は何なのか、おそらく今回のカウンセリングでつかみ取れると
   思います。
     
     必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

  
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

「あおぞら」 松下愛ノ助  電話080-3387-2297     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/         ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年1月28日 12時15分


愛知ミッション

kk さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。

悪意を跳ねかえせないと大変ですね。

まず、なぜそうしたことが起きるかということです。例えるとテニスで相手のプレーヤーを見てなかったり、ボールを見てないと良いショットは打てませんよね。

同様に人間関係で問題を抱える人は、単純に相手の目を見てないのです。目線が泳いでいたり、おどおどしていると相手の目を見ていない状態になります。

従って、相手が口では良いことを言っていても腹では違うことを考えている場合は、目やしぐさに現れます。しかし。相手の目や体のしぐさなどを見てないとそのサインを見逃すのです。結果、騙されてしまうのです。

そして、それに対して、抗議なり文句を言うことができないとされるがままになってしまうのです。


またこれらのコミュニケーションのクセはお話しているように間違いなく小さい頃にお母さんから厳しくしかられたことから来ています。人が怖いというトラウマがあるのです。これが現在の対人関係に影響を与えてしまっているのです。

そして、心で思ったことは実現します。特に潜在意識にそれが入っていればなおさらです。

よって、人が怖い=周りの人が怖いことを行うということになるのです。

そして、悪意に対抗できないとされるがままになるのです。

ですから、改善するには心の問題とコミュニケーションの改善という行動面の2つが必要になります。


ですから、これは

1. 潜在意識の部分を変えてトラウマを取り除くカウンセリング
2. 相手の目を見て話せるようになるコミュニケーションのトレーニング
が必要です。

二つとも私のところで行っています。連絡頂ければさらに詳しい無料の説明を行うことができます。一日でも早く改善しましょう!

違反報告

2016年1月28日 12時08分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
何か失敗や悪さをすると尋常ではない体罰
心理的に傷つく暴言
近所の人に聞こえるようにわざと大声でわめいて恥をかかせて罰
机や手紙、持ち物などのガサ入れ
思ってもいないのに、やってもいないのに「そう思ってるんだろう。やっているんだろう。恐ろしい子」と言われた。
口答えはおろか、自分の意見・考え・noという意思表示をすると、体罰と精神に来る暴言のダブルで、何もアクションを起こせないように封じ込められた。
今でも、人に理不尽な事をされたり、嫌がらせをされても身体を固くするだけで何も出来ません。

『私はこんなふうに扱われる人間なんだ』という誤解
勿論当時はそのように思う事が身を守るためには必用だったのですが『今』の貴方にはもう必要ない潜在意識のプログラムですのでカウンセリングによって変更することができます。

違反報告

2016年1月28日 11時51分