教えて掲示板の質問

「「いいえ」を言う勇気がありません。」に関する質問

  • 受付終了

ともかさん

初めまして。
私は去年の1月、友人からの嫌がらせと先生からの心無い言葉で
うつ病を発症してしまいました。
頭痛が一番ひどく、本当につらかったです。
以前からミオクロニーてんかんで月に一度、通院していて、その医師が
ほとんど何も食べれず1ヶ月で10キロ痩せた私を見て
緊急入院という形になりました。
学校も辞めたのですが、高校だけは卒業させたいという母の思いから
完治して嫌々、通信制の高校に入学しました。
嫌がらせがトラウマになり同い年ぐらいの人と接するのは怖いので
未だに別室で授業を受けています。
そして「このままではダメだ」と思い、バイトも始めました。
人間関係には恵まれていて、仲良しの職場なのですが
週3希望で入ったものの、今は当たり前のように週5出ています。
「この曜日、入れる?」「この日、代われる?」という電話が
店長から度々かかってくるのですが
私は「いいえ」が言えません。
元々、人に嫌われるのが怖く、いつも人に良いように見られるように
行動しようとする性格なのですが
うつ病を発症してから、そんな気持ちがますます強くなりました。
その結果、頭痛もまたひどくなり、夜眠れません。
夜眠れないのは、てんかんを診てもらっている医師に相談したところ
抗不安剤にもなるデパスという薬を処方してもらい
そこそこ効いています。
ですが、気持ちの面ではあまり効果がないです。
バイトを辞めたいとも言えず、シフトを減らしてくれとも言えず
ただただ働き続ける毎日です。
いつもみんなの前ではヘラヘラ笑っていますが、本当につらいです。
ここで辞めてしまったら、また卒業して社会に出たとき
同じように辞めるようになると思うし、自分が情けなく思えて仕方ないです。
店長に悪いように思われたくないので自分からは何も言えずにいます。
だから自分が事故に遭ってしまえば…とかそんな考えも度々浮かびます。
とにかく自分を殺してでも誰からも嫌われないように生きてきましたがもう疲れました。
私はどうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2016年1月25日 15時35分

教えて掲示板の回答

ホリスティック・メンタルヘルス研究所

ともかさん、初めまして。
ホリスティック精神科医の浜野です。

ミオクロニーてんかんを抱えながらも通信制高校に通うのみならず、ご自分の意思でアルバイトもしておられるとのこと、素晴らしいですね。
すぐれない体調の中でも、ご自身の向上と成長のために努力をしておられる点が、本当に貴重です。

さて、「相手の頼みごとを断れない」とのお悩みについてですが、
まず知っておいていただきたいのが、相手はともかさんが思うよりずっと軽い気持ちで頼んでいることがほとんどであり、ともかさんがそんなに思い悩んでいるとは想像もできていない、ということです。

「ものは試しで聞いてみた。OKされたので依頼した。負担なら断るはず」
というのが相手の判断の前提にあり、断られたら次の人に頼もう、と思っているはずで、断られたからといってともかさんを嫌うとは考えにくいです。
なぜなら、ほかの人たちも各人の都合で断っていますから。

それに、断った人たちのかなりの割合の人は、ともかさんが予想するよりも軽い理由で、断っていると思いますよ。

一方で、もしともかさんが、このまま無理を重ねて、いよいよ耐え切れなくなって欠勤したり退職になったら、
「ダウンして急に来れなくなるくらいなら、事前にちゃんと相談、調整して欲しかった」
と、こちらのほうがむしろ悪印象を持たれやすいでしょう。

>同じように辞めるようになると思うし、自分が情けなく思えて仕方ないです。

今回への対処法が次につながっているということを既に理解しておられる点が、とても素晴らしいです。
ともかさんは既に成長のための第一步を踏み出しておられるのです。

>とにかく自分を殺してでも誰からも嫌われないように生きてきましたがもう疲れました。
>私はどうしたら良いのでしょうか?

今回の一連の出来事は、ともかさんに
「自分を押し殺して相手の要求に応えるばかりでは、自分のためにも相手のためにもならない」
ということを、実感をもって気づかせ、改善のための行動をするための良いきっかけだと思います。

ぜひ、カウンセリングを通じてご自分を理解し、ご自身の良さを生かした幸せな人生を手に入れてください。

あなたに合った良いカウンセラーに相談して、他人への適切な自己主張の仕方を学び、身につけていかれると良いと思います。

私も、無料動画&メールセミナー「<精神科医が教える>自分でできるメンタルケア 」
http://holistic-mentalhealth.com/lp2/holistic_mentalmethod/
を配信しており、その中で「良いカウンセラーの見分け方」といったコンテンツもありますので、ご関心があればご登録くださいね。

違反報告

2016年1月30日 22時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
適切な相談相手がいなかったために、お辛くなっているのだと思いますので、ご自分を責める必要はありません。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月29日 22時56分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。


私は「いいえ」が言えません。

いつもみんなの前ではヘラヘラ笑っていますが、本当につらいです。

ここで辞めてしまったら、また卒業して社会に出たとき同じように辞めるようになると思うし、自分が情けなく思えて仕方ないです。


 
上記の言葉のすがたが私に残りました。



 私は「いいえ」が言えません、が言えましたね。店長にも、私は「いいえ」が言えないんです、と声に出して伝えることができれば、世界が変わるかもしれません。

 声に出して言葉を伝えていくことで、より、ありのままのあなたとして在れることを心より願っております。



違反報告

2016年1月26日 09時13分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ともかさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

確かにNOと言えない。断る事ができないと
その分自分を酷使してしまうのは、つらいですよね。
でもともかさん今まで、よく耐えてきましたね。
がんばりましたよ。

NOと言えない自分が、結果自分を追い込んでしまう。
周りからの目がすごく気になってしまい。
『よく見せよう』『嫌われたくない』
『正直にいったら、相手はどうかんじるのか?嫌われるのではないか?』って考えてしまいますよね。

みんなの前では、たぶん『ともかさん』を演じているんだと文面からだと感じ取れました。

ともかさんにとっての今の職場環境は『たぶん私は必要とされているんだ!』と思われているように読み取れました。

心と体は表裏一体ですからね。
身体については、薬でなんとかなる部分もあれば
心のケアは薬ではどうしようもできなくなり
結果薬に依存してしまう傾向もあります。

是非、メールでもかまいません。
ご連絡くださいね。

ともかさんのともかさんらしさをともかさんが
使いこなせるようになれたらと思ってます。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月26日 04時29分


カウンセリングルームMAHOU

ともかさんはじめまして。
MAHOUの丸山と申します。

掲示板を拝見しました。
>友人からの嫌がらせと先生からの心無い言葉←まずここ、友人とはなにがあったのかはわかりませんが、先生、許せないです。


嫌われたくないという思いは誰にでもあるので気持ちはわかります。それが強いか弱いかだけの問題で。

バイト先を「人間関係には恵まれていて、仲良しの職場」と感じられる心をお持ちであれば、今後次第できっと良い方向に向くと思います。


ぜひお気軽にメールください。

違反報告

2016年1月25日 22時41分


心の相談室「春風をさがして」

うつ的な時は、気が弱くなります。それは自己評価が極めて弱くなっているのです。仕方がない時期でもあります。しかし、そのようなときに気弱な流れにのることは、心身にとって危険なことでもあります。

 実は、私のうつ状態のときショッピンセンターの店員の言い方にに反論できず、悔しい思いをしたし経験があります。

 貴方は学校が発端と考えておられますが、家族からの対応の仕方など影響を受けているもので、それをカウンセリング等で確認する必要はあります。

しかし、ここでは、カウンセリングを省略して、結論的にもうしあげれば、苦しくても、どう思われても、「できません」というべきです。

人は誰でも「よく思われたい、見られたい」という思いをもっております。貴方の専売特許ではありません。そこを間違えないように。

 自分はどうしたいのか、その考えに従うことが貴方を成長させるでしょう。
貴方は、社会人になりたいと努力されているが、主体性がなければ、半人前の評価しか受けないでしょう。これは脅しでもなく、事実です。

失敗しても命はとられません、次のバイトとさがせばいいのです。失敗は損と考えておられるでしょうが、実は経験の蓄積であり、成功の種でもあるのです。
詳しくは
私のホームページ「人生支援の精神療法」を参考にしてください。
分からなければ質問してください。 今回はここまで。

違反報告

2016年1月25日 22時32分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。
うつ病にも沢山改善しております。断る事等・・
自分作り等・・改善活動してます。
ここでは一方的な回答になります。
このサイトLAIFのサイトにて初回無料相談してます。
お気軽にお問い合わせしてください。
素敵なLAIFに・・希望して活動しております。
お身体大切に体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年1月25日 19時33分


楽桜堂(らくおうどう)

お若いのですから是非薬がなくて大丈夫のように

根本から心のセラピー受けられると良いです

心のセラピーとは

自分をないがしろにして周りの人を優先する生き方だったり

アンバランスな状態をちょうどいいバランスにもっていく事です

まずご自分の感情を解放してあげること

その次に、アサーティブな表現を学ぶこと

人にどう思われるかが気になるのは

自分を認めてあげてない人の特徴です

健全な自己愛・自己肯定感を持つ作業が必要です


うちのホームページも参考になさってくださいね

違反報告

2016年1月25日 17時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は去年の1月、友人からの嫌がらせと先生からの心無い言葉で
うつ病を発症してしまいました。
頭痛が一番ひどく、本当につらかったです。

2, 以前からミオクロニーてんかんで月に一度、通院していて、その医師が
ほとんど何も食べれず1ヶ月で10キロ痩せた私を見て
緊急入院という形になりました。
学校も辞めたのですが、高校だけは卒業させたいという母の思いから
完治して嫌々、通信制の高校に入学しました。

3,嫌がらせがトラウマになり同い年ぐらいの人と接するのは怖いので
未だに別室で授業を受けています。
そして「このままではダメだ」と思い、バイトも始めました。

4, 人間関係には恵まれていて、仲良しの職場なのですが
週3希望で入ったものの、今は当たり前のように週5出ています。
「この曜日、入れる?」「この日、代われる?」という電話が
店長から度々かかってくるのですが
私は「いいえ」が言えません。

5,元々、人に嫌われるのが怖く、いつも人に良いように見られるように
行動しようとする性格なのですが
うつ病を発症してから、そんな気持ちがますます強くなりました。
その結果、頭痛もまたひどくなり、夜眠れません。

6,夜眠れないのは、てんかんを診てもらっている医師に相談したところ
抗不安剤にもなるデパスという薬を処方してもらい
そこそこ効いています。
ですが、気持ちの面ではあまり効果がないです。
バイトを辞めたいとも言えず、シフトを減らしてくれとも言えず
ただただ働き続ける毎日です。

7,いつもみんなの前ではヘラヘラ笑っていますが、本当につらいです。
ここで辞めてしまったら、また卒業して社会に出たとき
同じように辞めるようになると思うし、自分が情けなく思えて仕方ないです。
店長に悪いように思われたくないので自分からは何も言えずにいます。
だから自分が事故に遭ってしまえば…とかそんな考えも度々浮かびます。
とにかく自分を殺してでも誰からも嫌われないように生きてきましたがもう疲れました。
私はどうしたら良いのでしょうか?


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと「他者依存性が高い性格」だと思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。



現在貴方様は「大変大人しく、受け身で、生真面目、、友人は少ない性格では」イジメれたり仲間外れにされる事を内心で恐れ、不安感を感じるので「循環気質」の方を全面に出しておられると思われます。

しかし循環気質でなんとか現状を保っているのに孤独感を感じる、幸福感ない
というのは、貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

いわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分で居れば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法をお伝えいたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「とにかく自分を殺してでも誰からも嫌われないように生きてきましたがもう疲れました。」というお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「人に嫌われるのが怖く、いつも人に良いように見られるように
行動しようとする性格」
この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「」

この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です




   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話 080-3397-2297
         
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2016年1月25日 16時53分