教えて掲示板の質問

「自己嫌悪・自己否定」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

はじめまして、自分みたいな人間が質問して良いのかわかりませんが、書かせて頂きます

自分の生い立ちを簡単に書きますと

5歳くらいの時に、親に捨てられ親戚の家で育てられた
中学の時いじめられて、登校拒否をしたこともあった
それ以来、人付き合いがうまくできなくなった(友達に自分から連絡とかできない)
同じ中学の人間が少ない遠くの高校に通ったので高校時代は何もなかった
実の親ではないのであまり無理を言えず、家から通える学費の安い大学に進学した(一応進学校と言われていたので、大学に行く以外のことは頭になかった)
なんとなく受けてなんとなく受かったからなのか、あまり授業に出なくなってしまう(この理由が今でも思い出せないです)
単位が足りず卒業できなく、そのことを毎日のように叱られる
嫌になって一人暮らしをする
学費+生活費を稼げるわけがなく、学費が払えなくなり大学を辞める
派遣の仕事でその場しのぎでいまに至る

途中で人生のレールから外れてしまったことに非常に強い自己嫌悪をいだいてしまいます
育ててくれた親戚を裏切ってしまったって思いがありますし、学歴コンプレックスが非常に強いです、予備校や大学の広告を見るだけで責められている気分になり、体が震えてしまいます
学校を出て新卒で会社に入らないと人生終わりだと、信頼してた知り合いに言われたりインターネットの書き込みを見て、自分は死ななくちゃいけないと思っています

自分のすべてを否定するようになってしまいました
いいところなんて全くないと思っています(頭がいいと言われても大学卒業してないから全く意味がありません)
人に悩みを言うこともあるのですが、そんなことないよやこうしたほうがいいと言われても
すぐにそれを否定してしまいます。
人の言うことが信じられないと言うか、理解出来ないと言うか、否定したくはないけど否定するしかないのです、いいところを言われても、気休めの嘘だと考えたり、皮下の人でも普通にできることとオモタt里、たとえそうでも、顔や学歴のマイナス分があるから焼け石に水と思ってしまいます
そして、「あなたは人の話を聞かない、すぐ否定する」といわれ、人が離れて行ってしまいます
適当に相槌を打てばいいのかもしれませんが、それができません

少し何か失敗しただけで(クイズで答えを間違えたとか、ゲームの対戦で負けたとかいうレベルで)自分はダメだって強く思ってしまい、後頭部を殴ったり、酷い時は体を斬りつけたりしてしまいます
年齢=彼女いない歴なので、自分は人間としての魅力は0だと思っています
また、顔が悪い、学齢が低い、年収が低い、なので絶対に彼女ができることはないと思ってしまいます

よく「皆も悩み抱えてるんだよ」と言われますが、それはわかっているのです
他の人は悩みを抱えながら強く生きてるのに、こんな悩みに耐えられないで、人に愚痴ったりしてしまう弱い自分は生きていちゃいけないと思います

何をしても心から楽しいと感じなくなりました
いい年してまっとうな仕事につけない、友達も彼女もいない、そしてこんなネガティブな
最低最悪の人間、といつも考えています
何とかしなくてはと思っていても、いつも心の奥底から出てくる、自分はダメ人間という意識(?)にかき消されてしまいます

自己嫌悪、事故否定から抜け出せる方法はあるのでしょうか

支離滅裂な文章で申し訳ありません

違反報告

2011年11月27日 00時16分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所


回答ありがとうございました。
《仙台・のりむら事務所》細川です。

あなたは欠陥品などではありませんよ? 純正品です。

きつい言葉になってしまいますが、それこそが『認知の歪み』というものです。

学歴や容姿や肩書き、それらはあくまで『オプション』でしかありません。
カスタマイズであり、おまけであり、飾りです。

負け組勝ち組を判定しようとしているのも、他の誰でもないあなただけです。

人生は決して勝ち負けの博打などではなく、積み重ねて行く足し算です。

しかしどうしたって人間には動物としての根本である競争意識が消えませんから、たいした変わらない狭〜い世界で
容姿だの、学歴だの、身なりだの、出身地だの、お金だの、腕っぷしだの、肩書きだの、競いたがる訳です。

「学歴も職もないけれど、先祖は由緒ある○○家だ!」「あの子は私服がダサい!」「何も知らない若造のくせに!」なんて・・・どうやったって負けたがらない訳です。


きちんと五感を研ぎ澄まして、もっと広く広く世間を見て下さい。

あなたの思う、底辺から〜最高層まで。


もし魅力が0だと気づいたなら、何かを足して行けば言い訳です。
決してマイナスになるような事は、何ひとつありません。

信じられないのは、あなたが見ていないからです。
見ようとしていないのかも知れません。

「幸せを見よう」としてみて下さい。

もしどうしても見えないのだとしたら、あなたは自分自身に「自分なんて幸せになってはいけない」そんな呪いのようなものをかけてはいないか?
確かめてみて下さい。

カウンセラーはきっと、その場合の「確認」のきっかけ+お手伝いになるものだと思います。


違反報告

2011年12月6日 15時05分


お礼コメント

二度もお答えいただきありがとうございます

誤魔化しではなく自分の本音を書かなければと思っていたので、先の回答喧嘩を売っているような否定的なものになってしまいました、すみません

認知の歪みという言葉はどこかで見た記憶があります

ちょっと自分にとって嫌な事柄(例えば学歴の低い奴は屑だというネットの掲示板の書き込みや結婚相手に求める収入はウン百万以上というニュース)をみただけで、自分はダメだという意識で心が(それまでなんともなくても)埋め尽くされてしまいます
そうかんがえると、自分には認知の歪みというものがあるのかと思います

競争意識がある人間ばかりなのなら、結局自分にそれに乗らなくては生きて行けないのでしょうか?
生まれてから今まで人に好かれたという経験が無いので、どうしても競争にかたなければ人に好かれないという意識が奥底にあるみたいです

底辺と言われる人間に何度もひどい目に合わされ(何度も金品を脅し取られました)、
またあまりにもモラルのかけらのない部分を見ているので、そのへんの認識は簡単には変えられないと思います

おっさるとおり、信じられないのは、自分を守るので精一杯で相手を見ていないからなのかもしれません、また自分の過去に犯した失敗を悔やみ、自分は過去の犯した失敗の罪を償うため一生不幸に惨めに生きなければならないという意識がどこかにあって、それが足を引っ張っているのかもしれません

落ち着いていられるときはここまで分析できるのですが、その落ち着きはほんの僅かなはずみで壊れ、唯自分を攻め続けるだけの状態になってしまいます

二度もの長文でのご回答、本当にありがとうございました

2011年12月6日 23時45分

SIN医療福祉カレッジ

SIN医療福祉カレッジの永由といいます。
アドラーの心理学のお話しを。
アドラーは、公園で活躍する大道芸の人達を見ていて、身体障害者がより素晴らしい技を見せるのに気がつきました。『身体障害者の人達はそれをやらないと他の仕事はできないから』
アドラー自身もそうでした。障害からうまく話しをすることができない。しかし、アドラーはスピーチの達人だったと言われています。話し方自体は聞き取りにくいのだが、アドラーの話にはこれを上回るひきつける何かがあったといわれています。
『劣等感をバネにする』
という言葉です。
どんな環境下でも乗り越えた人達はあなたの言う『一流』になっています。
自分の責任を他人になすりつけて逃げていくだけの人生ならば、あなたのようになるのは当たり前です。誰かが、自分を助けてくれることなどないのです。自分でなんとかしなければならないのです。
自己肯定感をつくっていく一番簡単な方法は『感謝される』ということです。ボランティアでも何でもいいから、他人のために頑張り、『ありがとう』といってもらえば、自分の存在価値がわかってきます。
 ただ、これだけでは不十分です。そもそも、これだけ反論できるのであれば、あなたは本来、非常に頭がいい人間なのです。(頭がよすぎるからこんなことで悩むのです)自分の特性を理解し、自分の特性を生かすような仕事を考えてください。
仕事がないのならなおさらです。自分で何でもいいから仕事を始めてください。
その時は始めて気がつきますよ。『学歴なんて関係ない』っていうことを。
(私自身は逆でした。一流という企業に入り、自分を見失ってしまいました。その後、人生のどん底を味わい、自分で起業したのですが、前の会社の肩書きなど何も役に立ちません。自分でなんとかするしかないのです)

違反報告

2011年12月5日 08時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

自分には人より劣っている部分しか存在しないので、バネにするということは残念ながらできません

これまでのことはすべて自分が悪いともちろん考えています、だからこそ、自分初見を償うためにこの世から消えるべきと考えています

もしほんとうに頭が良かったら、悩み事などその頭で解決のためのアイデアを出すことができると思います。それに学歴が低いことが自分の頭が悪いということのこれ以上にない証拠です

学歴がない人間は低知能であるという烙印を押されているので頭を使う仕事には決してつくことはできないと思われます(求人を見ても大卒が条件でないものはほとんど程度の低い肉体労働です)

2011年12月5日 22時53分

お礼コメント

書き漏らしがありました

自分で何とかしなくてはいけないのに、ここに書きこんでしまってはダメですね、っ本当に申し訳ありません
 ただ、学歴なんて関係ないという言葉の意味が、どうしても理解できません
関係ないのなら、皆必死に受験勉強をなぜするのでしょうか?受験戦争というくらいですから負けたら人生は終わりなのでないでしょうか

自分の頭の中で物事を整理しなくてはいないのかもしれません

2011年12月5日 23時02分

こころのホームドクター

人間が負う心の傷は、年齢が低ければ低いほど深いものになってしまいます。

ご相談者様の場合は、5歳頃に親ごさんに捨てられ、ご親戚の家で育てられたのですね。親からの愛情が一番必要な時に、十分な愛情を得られなかったことが、今の心の不安定な状態と関係していることは確実でしょう。

ちょうど私のカウンセリングルームにも今年の7月頃から2,3度同じようなご相談がありました。まずは、自分で自分を慈しみましょう。というのは、自分を卑下したりしないようにすることです。過去のことは変えられません、でも未来はあなた次第でどうにでも変えられますよ。

学歴でいうのでしたら、大学を中退したときの成績証明書があれば、他の大学へ編入できます。働きながらであれば、通信制の大学があります。学費は年間で10万円くらいです。とりあえず、学士をお持ちになることで、一つ悩みが解決していくのではないでしょうか。学士をとられたら、お金をためて、大学院へも行くことが可能です。(MBA をもったら鬼に金棒ですよね) 早稲田では1年で修士をだしてくれますよ。

人間生きていくには、智恵と努力が必要なときもあります。今の状況をなんとかしたいというポジティブな欲求があることは、心理学的にはとてもいいことなんです。

どうか投げやりにならないで、一つ一つ解決していきましょう。いつでもお力になります。

心のホームドクター。

違反報告

2011年12月3日 22時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

生まれてくる親は選べませんし、捨てられたと思うと、自分は生まれてきてはいけない、存在してはいけない人間だと感じます

社会の底辺に落ちて、年もとってしまった自分にもう未来はないと思います
普通の人のように頑張って学校を出て就職活動をして就職して・・・という道から外れてしまった努力のできない屑な自分には、不幸な人生を送ることで、報いを受けなくてはいけないと思います

中退ではないので編入はできません、その頃は(今でもですが)誰も相談できる人がいないので・・・
通信制といってもお金はかかりますし、底辺の仕事にしか付けない自分にはそのお金を捻出ができませんし、学歴は、新卒で就職するときに一番意味があるものなので今更・・・という気もあります(通信で卒業と人に言っても、そんなの大卒のうちに入らないとか言われそうですし)

投げやりと言うか、ものすごい借金を背負っている感覚です、欠点=借金
額が多すぎてすこしずつ返しても焼け石に水という感覚です

もう若くないのでひとつひとつ解決しても意味が無いと感じてしまいます
他の普通にくらしている人と差がつきすぎて、一歩進んだ所でとても追いつけません・・

2011年12月3日 22時50分

のりむら事務所


初めまして、宮城県仙台市より《のりむら事務所》細川です。

内容はやはり、人間同士お会いして>あなたの確固たる、その距離感のままにお話をしてみないことには何とも難しい回答ですし
まして医師では無い者に診断は許されていません。

ですが、あなたの中に少し『神経症』のようなものにも似たような感覚を覚えます。

言い換えれば『超完璧主義』とでも言えるでしょうか?


まるで真っ白い箱に、ほんの少しの傷やシミがついただけで=汚れもの・故障・不備・中古・欠損・不良品!!!と決めつけて仕分けしてしまうよう商品バイヤーさんのようです。

あなたがもし、そのような商品バイヤーさんならば、それこそが有能な目利きともなるのでしょうけれど
この場合の「商品」とはあなた自身の事ですから難しいですね。

=「自分」を「どう売るか?」


そこで>あなた自身が今感じていらっしゃる自己嫌悪、自己否定から抜け出せる方法はあるのか?という問いに、私からの返答はあくまでYES!です。


あの人は幸せ上手な人、とか聞いた事がありませんか?
そう、「幸せ」というもの「生き方」というものにも実際・・・上手い、下手があります。


聞き飽きた程に(あなたにとって誤摩化しとか、きれいごと、上辺の言い訳としか感じられないような)言葉をかけられたかも知れませんが

結局のところ、その聞き飽きた言葉こそが正解なのでしょう、残念ながら。


それでもあなたは、自分自身を許す事が出来なかった。

それこそ「神経症?」と言われてしまう程の脅迫概念の成せる業なのであって
あなたの事を否定しているのは他の誰でもない、あなた自身だけ!!!です。

プライドの高さも邪魔してしまっていますね。

失敗は怖い事ですし、間違いは恥ずかしい事ですし、負けはとても悔しい事です。それに間違いはありません。


『怖い・恥ずかしい・悔しい』ざっくり言うとこの3つのキーワード。
これらから逃げ出したい、避けたい気持ちと
(完璧主義のあなたでこそ)死にたくもなる気持ちは当たり前のイコールで繋がっています。

ですが、あなたは「商品」ではありません。

本人のあなたでさえ!誰も売りは出来ない、まして誰も購入する事はできません。なのに・・・

それらの深い部分での意味=『就職』と結びついている焦りを感じるのです。

◆顔が悪い>基準は誰ですか?黄金比とかじゃないと満足出来ない?
◆学暦が低い>中学卒業の場合は?
◆年収が低い>今は未だそうかも知れませんが、具体的な目標額は?

自分の未来に期待したり、過去を悔やんで反省したりはとても大切な意味を持つ事ですが
あまりにも過剰すぎる期待を抱いて、そのままプレッシャーだけを背負うような状態には賛成出来ませんし、悔やむ過去には戻れません。

変えられるのは常に、明日から続く一歩一歩でしかありません。

それは誰にとっても同じ事です。

あなたは自分の事をネガティブで最低最悪の人間だと仰っていますが、もしかすると私も大して変わりません。
◆彼女が居るから?
◆容姿が綺麗だから?
◆皆が羨む定職があるから?
◆お金持ちだから?
◆一流と呼ばれる大学卒業だから?
そしたら人生は「勝ち」で、残り何の苦労も不安も無いとは・・あなただってお思いにならないでしょう?

良くも悪くも、あなたはとても誇り高く誠実で実直です。


つい長文になってしまいましたが
ここで出来るアドバイスとして、あなたは、あなたの正確な五感を取り戻す事です!!!

◆きちんとフィルターを通さない目で、空や街や景色や、相手の目を見て下さい。
◆自分の両手のひらで触れる温度を感じ、しっかりと地面を踏みしめる両足を信じて進む事。
◆耳を澄ますこと。
◆味わいを感じる事(食べ物の好き嫌い無く)
◆鼻で大きく息を吸い、口から大きく吐き尽くすまで深呼吸。

「生きる」本能たる五感は、きっとあなたの自己否定とは無関係に、生きている快感を感じる筈です。

もし、それでもダメだな、、、というお気持ちが強いようでしたら医療からのアプローチとして、内科などでも処方して頂ける精神安定剤のようなものにの効果は期待出来るかも知れませんが・・・
(この場合はあまりお勧めしません)

プライドの高い(と察する)あなたの場合
世間体や見栄や上辺だけのものを全て脱ぎ捨てて、何度かカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。

勿論カウンセラーも同じ人間ですから相性はあるでしょう。
最初から(自分に)いいカウンセラーと会えるとは言い切れません。

いくつか回ってみて、「やっぱりあそこが良かったかな?」というカウンセリングルームをお決めになれば良いのです。

正直な気持ちを他人の前で全て!!!(醜いものも汚いものも)吐き出す事こそが、今のあなたの苦しみ?行き詰まり?を解消させてくれる最高のアプローチでは無いかと私は考えています。


ちなみに
カウンセラーは『改善』に向けたもの以外、余計な感情を持たない者です。
なので「カウンセラーにどう思われる?」なんて心配は全く不要ですので、ご安心下さい。

当事務所でも何かしらお役に立てる事がありましたら幸いです。

違反報告

2011年12月3日 21時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

人に添う言われることはありますが、自分が完璧主義とか全く思いません
自分は少しの傷どころか、傷だらけの人間として欠陥品だからです

聞きなれた言葉が正解とありますが、人は口ではそう言っても、ネット上には
人を貶すような発言にあふれています、そちらこそが人の本音ではないでしょうか?
表では綺麗事を言って本音は皆ネットで見るようなことではないでしょうか?

勝組といえる人も悩みながら生きているでしょう、でも人生のレールから外れた自分にはもうどうすることもできず無駄に生きているだけです(もうゲームオーバーなのにリセットボタンを押さないようなものです)

カウンセリングを受けていますが、絶対に変わらない環境が変わらない限り感情を吐き出してもまたすぐに積もっていきます

カウンセリングをいくつも回るだけの収入もありません(保険も効かないですし結構料金がかかります)
カウンセリングを受けていいのはしっかりした人生を受けて収入がある人だけで、自分みたいな底辺のクズはカウンセリングなんて受けても無駄だからさっさと死ねということなのでしょう

長文での御返事有り難うございました
ご期待に添えるようなコメントができなくて申し訳ありません

2011年12月3日 22時39分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容は
①何をしても心から楽しいと感じない
②いい年してまっとうな仕事につけない、
③友達も彼女もいない
④最低最悪の人間、自分はダメ人間と感じている
⑤ネガティブな考えが常にある

という「自己嫌悪、自己否定」から抜け出したい、とのご相談です。

ご自身の課題は整理されていますので、カウンセリングで
現在や過去の出来事も交えて、現在の感情を整理して
それから、解決に向けての、目標設定を掲げることが必要かと思います。

あなたの課題は、必ず解決されます。
一日も早く、穏やかな時間が訪れることを願っています。



違反報告

2011年12月3日 12時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

課題はわかっていても、実現不可能かと思ってしまいます

カウンセリングとはどういうものなのか、受けてみても未だわかりません
もしかしたら、どうにもならないから消えてしまいたいというのが本当の自分の目標なのかもしれません

2011年12月3日 14時33分

一般社団法人 日本ソーシャルセラピストアカデミー

このところ、私は被災地被災者支援を行っており、このフォームにて回答をする時間さえありませんでしたが、なぜか、ゆうさんのコメントを目にした時に、ひと言お伝えしたくて、このページに入りました。
すでに、他のカウンセラーさんからの素敵なアドバイスが掲載されていますので、参考にしていただければよいな・・・と思いますが、ひと言添えさせていただきますね。

状況が変わってくれば、他人の言葉も自分のことも信じることができるようになるものです。
ゆうさんの伝えた思いを知り、ゆうさんに元気になってもらいたくて、ここに数人のカウンセラーさんが回答をなさっているのだと感じます。
そして、たぶん大概の方が、ゆうさんと同じように自分の中に痛みを抱え、それを越えてきた方々なのではないかと思うのです。
私自身もそうでしたよ。私は自分のことが大っ嫌いで、死にたいといつも思っているような人間でした。

今のゆうさんは昔の私に似ていると思いました。
でもね、人は変わることができます。絶対に☆
そして、今までのそのつらい体験を重ねてきたゆうさんだからこそ、今度は人の痛みが本当にわかる人として、誰かを助けていくことのできる人になります。

その経験は無駄ではありませんよ。だからこそ、そのつらさを越えていけるように、ゆうさんが信頼できると感じたカウンセラーさんの手を掴んでいただけたらと思います。
きっと、この先の未来に光が生まれます。
信じることができるかどうかは、これからの生き方で変わるもの。

真実のしあわせは自分が気付くことでしか見つけることができないのですから。

ゆうさんがこの世の中に心を開いて、しあわせを感じ取ることのできる日が訪れますように☆
カウンセラーとして個人の人間として、心から祈っています。


違反報告

2011年12月3日 11時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

どうしたら信じられるのかはわかりません
信じられないことで人を傷つけてしまったと思うこともあります
意識では信じようと思った時も、心のそこからそんなわけないという声に襲われ、少しでもそれを否定できる所があれば、簡単にくつがえってしまいます

人の痛みを分かる人になれるというのは買いかぶり過ぎだと思います
自分は他の人から見たら大して辛くない経験を辛い辛いと駄々をこねているだけの精神年齢の低い甘えん坊なだけです(そうだと人からも言われました・・・)

地方在住で収入も少ないのでなかなかカウンセラーを色々変えて見るには行かない状況なのです

2011年12月3日 14時30分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ゆうさんのご相談を拝見しまして、幼い頃からの辛い環境に悩まされ苦しんであるんですよね。しんどいですね。長い間、お辛い気持ちを我慢されたこと察します。

ゆうさんは、文章に書かれているように、自己嫌悪や自己否定されるのは、自分で自分を責めすぎて苦しくなってあります。ゆうさんは、ここに相談されました勇気も
あられますし、自己分析もできてあり、「えらいな」と感じました。まずは、小さなことからでも自分のいいところをみつけてそのたびに、「えらいな」と自分に声をかけてあげてください。それが、自分自身を労わり、癒す意味でも疲れたり、ため息をつきそうなときも、「でも、えらいな」という声かけを続けてください。

今の辛さは、世間の他人を意識しすぎて、比較する癖から生じているようです。他人は他人、自分は自分で今度は、「まぁ、いいか」と自分の気持ちを緩めて頑張り
すぎようとする自分を許してみてください。

ゆうさんは、ゆうさん自身だけがつかむ幸せをつかんでいいのですから、他人と比較する必要はありません。今は、お辛いかもしれませんが、今の状況から抜け出すには、自分の夢を描き、それを達成した報酬も描き、得ることです。まずは、10年後の夢=「目標」を描き、そのための5年後の中期目標、そして今から一年後の短期目標を描いてみてください。漠然とした夢ではなく、「目的」を自分のエネルギーにしてください。

 将来の結婚を考えた「家庭生活面」、貯金などの「経済面」、仕事などの「社会生活面」、気持ちを強く持つための「精神面」、いまからできる資格取得などの「教養面」、心の平安も含めた「健康面」の6分野で組み立てると、3億円を得た気分で計画できると思います。単にノートに書き出すだけでなく、模造紙などに書き出し、真ん中にその夢をつかんだときの似顔絵か、笑顔の写真を貼って毎日、それを見て、
自分のすべきことを確認していかれると、今の生活習慣から抜け出すことができていきます。

それと並行して、対面カウンセリングをうけられ、心のモヤモヤを吐き出してカウンセラーにぶつけてください。カウンセラーにも相性はありますが、今、一人で抱えてある重荷を人に話すことで軽くすることができます。そして、カウンセラーは、ゆうさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートしていきます。

ゆうさんが、今の環境から抜け出されることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年12月2日 16時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

辛い環境なのかはわかりません、自分では辛いって思っていても、他の人から見たらたいしたことないのかもしれません、ここに相談したことも、悩みを自分の力で解決できない弱い人間ということになるのだと思います

比較する癖があるとは思っていますが、親に捨てられ、友達もいなく、自分を認めてくれる人間が一人もいないのでそうしてしまうのかもしれないです
幸せをつかむには比較されることに勝たなくてはいけないのではないでしょうか?
収入を得るための仕事につくには、学歴などを比較されますし、結婚をするには
他の男性と容姿学歴年収を徹底的に比較されます

自分には何も目的がつくれないでいます
どうしても、「大学を出て新卒でちゃんとした会社に入れない=人生おしまい」
という意識が強いです、就活ナノのニュースを見るたびに自分が嫌で耐えられなくなります
 
カウンセリングは受けたのですが、何を話せばいいのかわからなくなってきました
カウンセラーの人を自分がなかなか信用出来ないです(商売だから、あとで笑いものにされてるのかなと考えてしまいます、カウンセラーの人が悪いと思っているのではなくて、自分を笑いものにするのは普通の人なら当然のことと考えてしまいます)

2011年12月3日 14時22分

追加コメント

ゆさん、お返事ありがとうございました。ゆうさんのお辛い状況を深く感じました。お試しに、初回無料のメール・電話カウンセリングをやってある神戸カウンセリングサービスさんもありますので、一度電話でお話しされてカウンセリングの感覚を体験されてみてください。カウンセリングは、一番は対面カウンセリングが有効なのですが、ゆうさんのお気持ちからするとまずは電話でも、と思い紹介しておきますね。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
ゆうさんのお力になれば幸いです。

2011年12月7日 09時29分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

悲しい境遇の中で立派に生きて来たのですね。
あなたは、人生のレールから外れていませんよ。

それはあなたの言葉が教えてくれています。

あなたは、過去の境遇によって育ちの中に問題を抱えて生きて来たのでしょう。
そんな状態で、良く頑張って来たと感じます。

中退した為に受け取ることがかなわなかった学歴は、今後やり直せると思います。
また挑戦すれば良いのです。

これであなたの将来が悪化する事には繋がらないと思います。

大事なのは、あなた自身の内面の改善だと思うのです。
あなたにしか分からない、過去の苦痛や恐怖感を一度整理する必要はあります。
この改善を試みて、それから決めれば良いのです。

あなたには、早い段階でカウンセリングを受けて頂きたいのです。

そこで過去の境遇から来る不具合や今日の現状を吐き出し、自尊心を高める必要があるのです。

自己否定の感情は、生育の過程で、親又は親代わりによる影響が大きいです。
あなた自身には、本来持ち合わせていないものです。

この事実はとても重要で、ここから変化させる価値は高いです。

自己を肯定し、自己を愛し、自己を重視する。これらを基本に変えて行って頂きたいです。


人の価値は年収や学歴では決められません。
また、たくさんの感情を持った、経験豊富な心は、金銭によって出来るものではありません。

あなたの1歩を確認しました。
ゆっくり始めましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月2日 16時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

自分が悲しい境遇なのかはわかりません
他の立派に生きてる人のほうがよっぽどひどい境遇で
自分は大した境遇ではないのにそれのせいにしようとしている甘えた人間なのかもしれません

カウンセリングを受けてみたのですが
何を言われてもどうしても信じることができません

世の中には人の価値(特に男)は容姿や学歴や年収で決まってしまうという意見だらけで、そうではないと言われても、建前だけの綺麗事に見えてしまうのです

自分がどうしたいのかが、自分でわかりません

2011年12月3日 14時09分

汝自身を愛せよ。

自己否定、自己嫌悪している、そういう自分がいてもいいって思えるまで。

違反報告

2011年12月2日 16時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

なかなか難しそうです、良い所が全く存在しないので、自分を愛するのは腐ったゴミを愛するようなものですから。

2011年12月3日 14時03分