教えて掲示板の質問

「会社が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

鈴木さん

はじめまして。去年入社し、今年で社会人1年になる者です。
大きな会社ではたらいております。
よろしくお願いします。

さっそくですが、本題に入らせていただきます。

私は今、会社の先輩達、同僚も苦手です。
私は一種類の仕事しかできません。
一種類の仕事をやり続けてたためか、その仕事は慣れ
ほかの人よりはやく職場をあがることができます。
そしてあがるとき、挨拶をしてあがるのですが
ある先輩は自分に対しては不満げそうな挨拶で返してくるのです。
自分はリーダーやサブリーダーにあがれる時はあがっちゃえといわれたので
そのとおりにしただけなのです。また、手伝おうとすると帰れって
いわれ、帰されてしまいます。そしてその先輩が1日仕事が入ってない時が
ありました。自分の所にも丁度似たような違う仕事が入ってきて手伝って
くれたのですが、自分のやり方にどうのこうの言ってきます。
自分は自分の先輩に教わったとおりにやっただけです。
わからない事は聞けっていわれて聞いたのですが
言い方がとても怖くて。聞くにも聞けない状況で、涙を堪えて1日を終えました。

自分は人に言葉を上手に伝えることが苦手です。
それでイライラさせてしまうこともあるんです。
そんな上手に伝えられない中自分は人に聞くのが怖くなりました。

ちなみに、自分はここの会社に入りたい!ってあまり思えなかったのです。
大学にいきたかったのですが、家庭がきつい状況にあったので
就職せざるを得なかったのです。
働いていても楽しくないですし、逆に毎日通勤時、働いている時は恐怖
でいっぱいです。家庭のため、お金のためと思って頑張っているのですが
心はやっぱり、疲れてしまいます。母にも相談したところ「お金のためにって思って頑張りなさいよ」といわれるだけで、ずっと溜め込んで毎日を過ごすだけでした。

不器用ですが、溜め込んだことを書き込みさせていただきました。
でも書こうって思った時にどう書こうと悩んだので、全て書き込む事が出来ていないのかもしれません。文章にも理解してもらえる自信があまりないので、わからなければ言ってください。
解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2016年1月24日 10時07分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPAN代表の赤堀と申します。
私は、その人に合った最適な仕事、その人の強みを活かせる仕事に就いて、天職や適職へのサポートをさせていただいています。

人には、向き不向き、得意分野苦手分野があります。仕事でも同じです。
情熱がわかなくて、ストレスが大きな仕事では長続きはしません。

仕事がうまくいかなくては、人間関係や家庭生活でもうまくいかなくなります。

そうなれば、人生そのものが憂うつになりなにをやっても虚しい気持ちだけになってしまいます。

それが、無気力状態となり、やる気がなくなり、「何のために私は、生きているんだろ?」という考え方になり、人生そのものがつまらなくなってしまうのです。

そうならないためには、メンタル面と自分が就職する参入業種によって決まります。

実は、世の中の95%の人はこの大事なことに気づいていないのです。

だから、自分のやりたいことも好きなことも得意分野もわからなくて、ただ時間だけが過ぎ去って気がついたら定年を迎えていたという人がほとんどです。

その一方で、自己分析や他己分析、企業分析などを行い自分の方向性を明確にした方は、転職に成功していきます。

「自分探し」や「やりたいこと探し」は不要です。

あなたの天職や適職へのヒントは、自分の足元にあるのです。

具体的なやり方は、下記の無料メールマガジンで確認して実行してみてください。
きっとあなたのこれからの人生が楽しいものに変わるでしょう。

・今すぐ登録して天職で輝く自分になる。
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

結局、今までと同じ考え方や同じことをしていれば、今までと同じ変わらない人生を歩むことになります。

あなたが今までとは違う人生を手に入れたければ、今までとは違う考え方、行動をしていくほかないのです。

そのためには、小さな一歩を踏み出すしか人生を変える方法はありません。

今すぐ登録して人生を変える
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年1月30日 16時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いろんなことに辛く感じるのは、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月27日 22時30分



カウンセリングルーム☆ひかり☆
代表の好美と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

社会には必ず大人げない人間がいます。

まさにその先輩はそういう方なのでしょうね。

あなたのお気持ち、辛さ、本当に良く分かりますよ。

あなたは仕事の効率が良く、早く終わって退社していることですが

その姿が先輩にとっては面白く思えない一つになっていると思います。

自分よりテキパキこなす後輩を良く思える上司というのはあまりいないのではないでしょうか。

仕事が出来るあなたは会社にとってまず優秀な人材です。

まずはその自分を認めて、褒めてあげて下さいね。


そして【家庭のため、お金のため】にと頑張っていらっしゃいますが

ご自身の幸せを考えればそれは気持ちに反して生きていませんか?

その会社ではなくても仕事は出来ますし、アルバイトでも収入は可能です。

親から言われた通りに生きるのではなく、

あなたが幸せと思える生き方をしていただきたと私は思います。

家庭の為に支えようと頑張っているそのお気持ちはとても素敵な事ですが

長い目でみたら結果的に苦しむ時間を過ごすだけになりませんか?

素直な気持ちで新しい道を選んでも良いと思いますよ。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんが、職場の環境から鬱病なる方も実際います。

心が弱ってくれば身体にも問題が出てくる可能性だってありますからね。

「楽しい」と思える道を是非、選んで下さい。


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、shrin.mii@gmail.comまで
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月27日 09時09分


鈴木様
心理カウンセリング・ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。

始まったばかりの社会人生活、苦手に思う人が何人も居て辛いですね。
仕事は毎日行かなくてはならない場所なので、
嫌な時間を何でもない時間、そして今度はイキイキする時間に変えていけるといいですね。

一種類の仕事だけだとしても、慣れて他の人より早くあがることができる。それは
素晴らしい事だと思います。仕事ができるという事だと思います。

不満げな顔をしてくる先輩は、名ばかりの先輩、人間ができていないのです。
苦しい気持ちにさせられて辛いと思いますが、そのようなことが無くなるように
対策を立てていくことが必要です。

言い方が怖い人がいれば、自分の思っていることを上手く伝えられないものです。
そのことで自分を責めることはもうやめましょう。
相手がいるから人は影響を受けてしまうのです。
きっと心優しい人がいたら、その人には思うことをちゃんと伝えられると思うのです。


そんなに行きたくなかった仕事、お金の為の仕事、
心が疲れるとどうしてもそこに考えが辿り着いてしまいますね。

でも、せっかく大きな会社ですし、慣れた仕事もあるのですから
その場所で鈴木さんが気持ちよくお仕事ができるように考えていきましょう。

具体的にどうすれば良いかは一つ一つ対策を考えて、相手の出方なども見ながら
状況に応じて変化をつけて行かなくてはなりませんので、
詳しくお話ししていただけるとお答えできます。

辛い気持ちはそのままにしないようにしましょう。

無料カウンセリングも予約枠に空きがあればご利用できます。


ラムピリカ 楓

違反報告

2016年1月26日 22時59分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

鈴木さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

確かに、就職して初心の気持ちで
先輩を見本にして、わからないことは聞いて
教わった通りにやっているのに、聞くにも聞けない環境だと
毎日の仕事のやる気をそがれていく気持ちになりますよね。
その結果『自分は人にうまく言葉で伝えられない』
『うまく伝えなければ・・・』『よく見せようとしないと』
って考えになってしまいますよね。
それって一番つらいし、疲れますよね。

でも、鈴木さん
鈴木さんなりにため込んでしまい、ご自身で抱え込んでしまう方のようですね。
文面から察するに、まだまだ吐き出せてないようにも感じます。

不器用でも、うまく言葉にできなくてもいいんですよ。
鈴木さんのことば、鈴木さんの生きた言葉で表現してくれればいいです。

肉体を鍛えるには筋トレなり、ジムに通うなり方法はありますけど、心を鍛えるのが一番難しいですからね。

是非、吐き出せてない部分があれば、
一度ご連絡くださいね。
お待ちしております。



■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月26日 04時39分



仕事の目的がお金の為だから頑張れないと思います。
やりがい、生きがい、趣味、スキルの為、能力を伸ばす為、
人の為であれば前向きになれると思います。
今は家族のための仕事であるようです。

不満そうな挨拶する先輩や怖い先輩には明るく
笑顔で貫きましょう。
「怖い」「怖い」と思っていると、気弱な部分を見透かされると、
さらに相手が怖くなります。
先輩が怖くても、怒られても仕事のミスを起こさないため聞きましょう。
全ての先入観や過去の事はいつまでも引きずらないように。

「自分のやり方にどうのこうの言ってきます。
自分は自分の先輩に教わったとおりにやっただけです。」
このような理不尽な事は常にあります。
自分の正当性を貫くと、またトラブルになります。
ノートなどに書き留めておいて、先輩に確認させてもいいですね。

「帰っていい」と言われたら喜んで帰りましょう。

また大学に行く夢もお持ちなので、後々後悔するよりは
今の職場で学びたいことなどを探し、大学に行かれても
良いのではないでしょうか?
夢や希望を持つことが、生きがいになってきます。

違反報告

2016年1月25日 15時55分



仕事の目的がお金の為だから頑張れないと思います。
やりがい、生きがい、趣味、スキルの為、能力を伸ばす為、
人の為であれば前向きになれると思います。
今は家族のための仕事であるようです。

不満そうな挨拶する先輩や怖い先輩には明るく
笑顔で貫きましょう。
「怖い」「怖い」と思っていると、気弱な部分を見透かされると、
さらに相手が怖くなります。
先輩が怖くても、怒られても仕事のミスを起こさないため聞きましょう。
全ての先入観や過去の事はいつまでも引きずらないように。

「自分のやり方にどうのこうの言ってきます。
自分は自分の先輩に教わったとおりにやっただけです。」
このような理不尽な事は常にあります。
自分の正当性を貫くと、またトラブルになります。
ノートなどに書き留めておいて、先輩に確認させてもいいですね。

「帰っていい」と言われたら喜んで帰りましょう。

また大学に行く夢もお持ちなので、後々後悔するよりは
今の職場で学びたいことなどを探し、大学に行かれても
良いのではないでしょうか?
夢や希望を持つことが、生きがいになってきます。

違反報告

2016年1月25日 15時55分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
相手の『不機嫌』は相手の都合で起っています。あなたが同じ行動をしてもイライラしない人もいます。
貴方のせいではありません。

ではなぜあなたが相手の顔色を伺ってしまうのかについては詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが、会社自体が『怖い会社』相手が『怖い人』というよりもあなた自身がそのように『観ている』という事でここには幼少期の記憶からの設定等の解除が必要になってきます。
あなたはあなたしか生きる事ができません。
あなたがあなたを生きるために本当はどうしたいのか?という部分も自分の為にできる限りを尽くされてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年1月25日 15時50分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。
「対人」「頑張り」が内容に書き込まれております。
改善点にもそれなりいろいろあります。

ここでは一方的な回答がちです
よろしかっらこのサイトのLAIFisのサイト見てお気軽にお問い合わせしてください。
寒波で寒いです。体調きよつけてお過ごしください。
素敵な・・LAIF作りお手伝いしてます。

違反報告

2016年1月25日 12時29分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

不安な気持ちが伝わってきます。
頑張っている気持が伝わってきます。
まだ1年生、すべてが初めてですよね。

社会に出ると、体感されているとおり、いろんな人がいます。
そのいろいろ言ってくれている先輩も、ほかの人も、
みなどこかいいところがあって、わるいところがあります。
100%いい人も、悪い人もいません。
みな、同じ人間です。

苦手と思う人もいて、当たり前。

社会とはそういうことろです。

そういうところでやっていくには、「世の中には、そういう人もいる」と
自分と他人は違うということを理解することです。
受け入れるとも言い、あきらめるとも言います。

このあたりのことは、ブログで書いています。 
http://s.ameblo.jp/kokorokokoro-07/entry-12121172155


ただ、一度受け入れあきらめることで、次に感じるのはプラスの感覚の身になります。

ただ、「本当は大学に行きたかった」ということなので、そこも影響しているのでしょう。

2年後とか、3年後とか目標をさだめて、お金を貯めて、通信教育で大学の正規単位をとることを考えてみてはどうでしょう。
多くの大学が、通信課程を設けています。
いまは、大学や大学院の教育は、いちど働いてからまた入学することは当たり前です。
いま早く退社できるようですので、そういう時間にあててはいかかでしょうか?

ここで語りつくすのは無理なので、ご連絡いただければ幸いです。

なにかあれば、こちらへどうぞ。 http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 12時22分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

不安な気持ちが伝わってきます。
頑張っている気持が伝わってきます。
まだ1年生、すべてが初めてですよね。

社会に出ると、体感されているとおり、いろんな人がいます。
そのいろいろ言ってくれている先輩も、ほかの人も、
みなどこかいいところがあって、わるいところがあります。
100%いい人も、悪い人もいません。
みな、同じ人間です。

苦手と思う人もいて、当たり前。

社会とはそういうことろです。

そういうところでやっていくには、「世の中には、そういう人もいる」と
自分と他人は違うということを理解することです。
受け入れるとも言い、あきらめるとも言います。

ただ、一度受け入れあきらめることで、次に感じるのはプラスの感覚の身になります。

ただ、「本当は大学に行きたかった」ということなので、そこも影響しているのでしょう。

2年後とか、3年後とか目標をさだめて、お金を貯めて、通信教育で大学の正規単位をとることを考えてみてはどうでしょう。
多くの大学が、通信課程を設けています。
いまは、大学や大学院の教育は、いちど働いてからまた入学することは当たり前です。
いま早く退社できるようですので、そういう時間にあててはいかかでしょうか?

ここで語りつくすのは無理なので、ご連絡いただければ幸いです。

なにかあれば、こちらへどうぞ。 http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 12時19分