教えて掲示板の質問

「私はどうすればいいの?」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私の学校は2月の後半に修学旅行があります。
私は中学2年生でクラスにも行けず、3学期からクラスに少しずつ行くように努力してました。
私が教室に行くと机の中にゴミが入ってたりしました。
「相談室」って言う所の先生にも相談しました。

昨日、相談室に行ったら…
相談室の先生から「もう来なくていい」って突然言われ…
卒業するまで休んでいいと言われました。
暴言見たいな言葉も出て、お前やあんたって呼ばれ
本当に苦しかったです。

机の中にゴミが入ってた事は、「人のせいにするな」とか「我慢しろ」って言われ…
他の生徒とも比べられ…
学校生活が嫌になりました。
4月からは受験生です。
高校にも行く自信がありません。
どうしたらいいですか?

違反報告

2016年1月21日 11時43分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ゆうさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

辛い思いをされてきたんですね。

少しずつ、クラスにも行くように努力してきたのに、
相談室の先生から突然いろいろと言われてしまい
すごく辛かったですね。

今はゆっくり気持ちを落ち着けていきましょうね。

自信を付けていく方法や、辛さをなくしていく方法は
いくつかありますよ。

でも、生活環境や、学校のこと、ゆうさんの状況によって
方法はいろいろあるので、もっとお話しを聞かせていただき
より良いアドバイスをさせて頂ければと思います。

どうすれば、ここから前向きに一歩踏み出していけるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月26日 21時50分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

辛いですね・・
寂しいですね・・
孤独ですね・・


でも、強くなってください。
一人でもがんばって前に進んでください。

ここでくじけて、学校を辞めてしまったら
あなたはもっとしんどくなります。

なぜなら、あなたの心の中を誰も理解してくれませんが
あながもしも学校をやめて、中学卒業という履歴書を持つとすれば
それだけは皆に対してあなたを知らしめる
一つの基準になってしまうからです。

なんといっても日本は学歴社会です。
今のしんどさから逃げることで
人生全体を左右する結果を招かないようにしましょう。

高校に行けば、あなたに合う場所や友達に
出会えるかもしれません。
諦めないでください。

そして、学校や先生が完璧でないことを覚えておいてください。

今や、学校も、先生も
今や正しい、あるいは人の置かれている立場を
救うやさしさを持っていません。

もちろん、なかには一生懸命な方もおられます。

でも、お話を聞いていると
あなたは、今、そうした場所に置かれていません。

だから、苦しくても自分の力で進まなければなりません。

前だけを向いて
イジメへ暴言にくじけず、
一人で前に進んでください。

人に比べられても、
あなた自身は人と比べないで
自分だけを信じて進むのです。

そして、誰かが同じように困っていたら
手を差し伸べてあげてください。

その気持ちを理解できるのはあなただからです。

あなたは貴重な経験をしています。
やさしさを身に付けていきます。
人の気持ちがわかります。

相談室の先生よりも大きな人になってください。

応援しています。

さぁ、前に進む勇気を持つだけです!



違反報告

2016年1月26日 07時26分


心の相談室「春風をさがして」

  同情します。私の娘の時は、私自身がよく娘の話を聞いて、友達に聞いて調べたり先生に直接聞きました。

 このようなときは、両親に相談するといいでしょう。両親が学校と掛け合ってくれます。上手くいかなければ、市の教育委員会か市長に手紙をだすことです。
これは最後の行動ですが、やってみる価値はあります。

分からなければ、私が無料でコーチしてあげます。

但し条件があります。学校の勉強は毎日しっかりやることです。
分からないことは先生に聞きにいくようにしてください。
きそくそして、規則しい生活を心がけることです。

 高校受験は精一杯勉強していい学校を目指してください。
受験を放棄するなどは、貴方をイジメている人の思うツボだと考えてください。

わらないことがあれば、メールしてください、無料にします。同世代の孫も頑張っております。
参考に私のホームページ「人生支援の精神療法」を少し難しいのですが、読んでみてきださい。ご健闘を

違反報告

2016年1月22日 21時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
その相談室の先生は、どうかしていると思いますから、気にしなくとも良いです。
あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月22日 21時21分


ゆうさん、こんにちはカウンセリングルームありのいっぽの辰弥です。
これは苦しいですよね、今の状況は分かりましたが、話したいことは恐らくいっぱいあると思います、まずしっかり話せる方を探すことが先決です。市や県のやっている電話相談室などを利用するか、私で良ければお話を伺います、(義務教育のあなたの場合は無料で行います。ご安心下さい。)

違反報告

2016年1月22日 12時41分


ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

私の学校は2月の後半に修学旅行があります。

私は中学2年生でクラスにも行けず、3学期からクラスに少しずつ行くように努力してました。

本当に苦しかったです。

他の生徒とも比べられ…学校生活が嫌になりました。

上記の言葉のすがたが私に残りました。


みんなと一緒に修学旅行に行きたい・・・ですかね。
それとも、あなたにとって行かなきゃいけないもの・・・なのかな。

そういうひとつひとつのあなたのところを、じっくり聞いてくれる、あなたにとっての頼れる大人が、あなたの身近に1人でもいるでしょうか。

みんなと同じようには頑張れないことを、当たり前だと聞いてくれるような大人に、あなたが身近なところで出会えることを心から願っております。

違反報告

2016年1月22日 09時29分


ひきこもり応援カウンセラー

学校の先生にも相談され、冷静に物事を観察され、対応されてるご様子ですね。
立派に対応されているのではないでしょうか?

文面のご様子ですと、学校の先生もあてにならない状況のようですね。
どちらかというと、ことなかれ主義で、荒立てないことを考えられている先生のようですね。

冷静に状況を観察して、客観的に見てみると、
・「机の中にゴミが入って」は、自分ではなく、誰かが意図的にやっていること
・「もう来なくていい」って突然言われた意図は、何でしょう?
・「卒業するまで休んでいい」と言われた意図は、何でしょう?
・・・・・

相談者さんは、ご自身がクラスの仲間からいじめられていると
感じられているんですよね?
起こっていることは、確かに、いじめられている状況のようですね。
しっかりと、状況は把握されていると思いますし、その観察力は、
何も問題はなく、いじめられている相談者があり、いじめている人が
いるという現実があるということですね。

難しいかもしれませんが、冷静に状況を把握して、
対応を考え出されてはと思いますが、できそうでしょうか?

①いじめている人は、いじめられている人(今は、あなた相談者さんですね)が
困ったり、苦しんだりすることを楽しんでいるようですね。
見方を変えると、いじめられている人が困ったり、苦しんだりしないと
いじめている人は楽しくなくなり、いじめている人が面白くないんでしょうね。
そう捉えることは理解できるでしょうか?

②起こっている現象、状況を、誰にも言わず、黙って写真に残すことはできますか?いわゆる証拠の写真を撮ることは可能ですか?
できれば、その状況と撮ったときの日付や時期が1枚の写真からわかるように撮ることがキーポイントです。
写真を撮ることを止められても、黙って記録として残しておくことです。

③写真で残したうえで、そのままにして、先生に状況を確認するよう報告し、状況を見てもらうことです。それから、自分で片づけを行うことです。これを黙って、行うことができるでしょうか?

④①~③を、何を言われようが、黙って、黙々とこなすことです。気丈にふるまうことはできそうでしょうか?

⑤相談者さんの学校へ行っている目的は、自分でつかんでおられますか?
もちろん、友達と楽しく学校生活を送り、勉強するためですよね?
そうであれば、相談者さんは、友達と楽しく学校生活を送り、勉強をするためだけに、ふるまえばいいということですが、その意味は理解できますか?

言い換えると、いじめられてる状況には、反発せず、相手にしないことです。

・ゴミが入っていても、片づけて、勉強ができるようにすることに専念する。
・教科書やノートにいたずらされ、勉強ができない状況であれば、先生に報告して、
どのように勉強したらいいかを相談する。(されたことを報告するのではなく、状況を報告して、勉強ができるようにするための相談をすることです。いじめられてる状況は、相手にしないことです。)

・暴言を吐かれたり、お前やあんたって呼ばれても、返事しない、気にしない、相手にしないことです。反応したり、反発したり、相手にすると、その言っている人に対応していることになるので、同じレベルになってしまいます。いじめる人と同じレベルではないはずですから、相手にしたり、反応する必要がないわけです。

・これが一番重要で大切なポイントです。難しいですけどできるでしょうか?
普通に何でもない時は、明るく元気よく笑顔でいることです。
家や一人でいる時に、いじめている人に「ありがとう」って感謝できそうですか?
言葉に出さなくても、心の中でいいので、いじめている人のことを思って、
「○○ちゃん、いじめてくれてありがとう。私は、それで強くなってますよ。」って
心のなかで、唱えることはできますか?
「○○ちゃんありがとう」とか「○○ちゃん大好きです」とか、唱えることはできそうですか?
本心はそう思えなくても、そのように唱える、そう思ってみることがポイントです。
最初は、難しいかもしれませんが、そう唱えたり、そう思えたらいいだけなので、そのようにやってみてはいかがでしょうか?

まとめると、いじめられてる状況があっても、その状況を相手にせず、苦しんだり、嫌な気持ちになったりせず、反発することもせず、したいことをできるように、したいことに専念、集中することです。
いじめてる人にも、反発したり、言い返したり、泣いたり、喧嘩したりもせず、無反応、無視することはできそうでしょうか?何事もないように、ふるまうことはできそうでしょうか?

いじめている人も、本当は、寂しくていじめいるのです。
そうは思えないかもしれませんが、人をいじめることで、自分の寂しさを紛らわしているのです。その寂しさを少しでも理解してあげられれば、見え方が変わると思いますよ。いじめる人の気持ちも理解するように考えられてみてはいかがでしょうか?



違反報告

2016年1月22日 02時25分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ゆうさん初めまして
私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

どうしてそんな酷い言葉でるのですか?

相談室の先生はカウンセラーですね

同業者として、許せません。

ゆうさんは、一生懸命学校に行ってるのに

なぜにそんな暴言を吐くのでしょう

ご両親には話しましたか?

これは、大きな問題ですので

ご両親に、校長先生に話していただき

ゆうさんは、高校は行く所が見つかりませんか?

娘も、中学生でいじめにあっていたので、同じ中学生が沢山入る高校には行きませんでした

友達ができるか心配しましたが

楽しい高校生活を送りました。

ゆうさんにも、必ず良い高校が見つかります

ご両親と良く相談して、

ゆうさんが楽しく学べる。高校を選んで欲しいです。

ゆうさんには学ぶ権利があるので、ご両親と良く

話してから、中学の校長先生に話して下さいね

今はゆうさんはゆうさんの事を大切になさって下さいね

私は学生さんに限り、ワンコインカウンセリングを

してます

メールは1ヶ月1000円で無制限です

電話は1通話500円です

あまりに多い、学生さんの悩みに

お答えしたくて、

始めました


ゆうさんのお気持ちを打ち明けて下さい

辛い事は何でも話して下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

通話は無料ですのでいつでもご相談くださいね

山形は雪が多いと思いますので、通学等気をつけて下さいね

違反報告

2016年1月21日 23時09分


こんばんは、山形の心理カウンセリング「シャイニング・パール」の石塚と申します。

とてもつらかったでしょうね。
勇気を出して学校に行き、机の中にゴミが入っていたら、心が折れそうだったと思います。

それでも問題を解決すべく「相談室」に行った事は、真っ当な行為ですね。

お話しを拝見すると、真っ当なものが真っ当ではなく、問題のあるものが問題にならない
極めて、倫理やモラルが失墜した世界に相談者は身を置いているのですから、精神的ダメージは相当なものだったでしょう。

ここにご相談されて、本当に良かったと思います。

まずはこれまで起きた詳細を、時系列で文章に書き込んでみて下さい。

同じ山形県内で、この様な事が起こっているとしたら、是非お役に立ちたいと思います。
無料でご相談を受けますので、良かったらご連絡下さい。

違反報告

2016年1月21日 21時36分


旭カウンセリングルーム

私は高校の国語の教師を定年してからカウンセラーになりました。学校には多くある問題です。それを隠蔽(隠す事)しています。こんな校長がいました。息子が1ヶ月間クラスで10人の生徒から暴力を受けていたので校長と面会した時ですが、「いじめられる方にも問題があるのとちがいますか?と言ったのです。こちらも教師ですから頭に来て「イジメは加害者が一方的に悪いのです、被害者も責任があると言う理屈は通りません。」管理職がそのような考えだから学校が良くならないのです。事件が起きたらすぐに対処しないと駄目です、こじれてからでは遅いのです。教育問題に詳しいカウンセラーに相談して下さい。決して一人で考えないようにして下さい。「相談室の先生は資格がありません。」生徒の心がわからない人は辞めるべきです。私だったら辞めさせるでしょう。今は退職していますから、カウンセラーとして学校と話し合いを持ちます。即座に。

違反報告

2016年1月21日 21時03分


月の森カウンセリングルーム

ゆうさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

頑張ってクラスに行こうと努力されているのに、
相談室の先生から、突然つらい言葉を言われたのですね。
しかも、卒業するまで休んでいいとは、
相談室の先生が発する言葉として、ふさわしくないと思います。
本当におつらかったですね。

このことについて、ゆうさんのご両親は
何とおっしゃっていますか?
ご両親のご理解があるのであれば、このことについて、
担任や学年主任の先生、または校長先生などに
伝えていただいてもよいと思います。

また、高校についてですが、
中学と違って、ある程度ご自分の望むところに行けますので、
ご両親や先生とよく話し合って決めてくださいね。
中には、中学時代になかなか学校に行くことができなかった
生徒さんが多く集まる高校などもありますので、
そういうところでしたら、あまり不安を感じることなく
通学できるかもしれません。

今、とても苦しい思いをされていると思いますが、
どうか諦めずに進んでくださいね。
中学時代はつらかったけれど、高校は楽しいという生徒さんも
たくさんおられますよ。
希望を捨てずにいきましょうね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月21日 18時50分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ゆうさん

ことばの杜のかがみんです。
つらいのにも関わらず
心の内を話してくれてありがとうございます。

一番ゆうさんのつらさ・くやしさ・苦しみを
理解しているのは、ゆうさん本人ですからね。

しかも、学生さんですから、病院行くのも、こうしたカウンセリングを受けるのも、お金がかかってしまうし、
結局泣き寝入りしてしまうか、引きこもるか、ただただ嵐が去るまでじっと耐え忍ぶことかできないですよね。

義務教育の中で、
ゆうさんがそういう環境でいるのは、
精神的にも肉体的にもよい環境ではないと思います。

勉強は自宅でもできますからね。
学校の環境が自分に合っていないと判断するなら
他の義務教育の方法を考える事も一つの方法ですね。

お金がないから、カウンセリングができない。
授業料が高いから、心理の勉強ができない。
僕は受けるべき人、心理に興味のある人の気持ちを
お金が邪魔しているように最近感じているんですよね。

ことばの杜は基本学生さんは無料対応してますから
メールでも電話でもかまいませんよ。
ご相談くださいね。

なにかゆうさんにとってご連絡いただき
お話しさせていただく事で
よい考え方のよいきっかけ作りになれればと思ってます。
ご連絡お待ちしてますね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月21日 16時40分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ううん。。。プロの心理職がねえ。。。
さぞ、ショックだったでしょう。

下記をお勧めします。
① スクールカウンセラーとの面談記録を作る。
そのスクールカウンセラーとの面談の詳細・何月何日何時から、誰と誰が、どんな会話をしたかをできるだけ詳細に箇条書きにする。「その際に、自分の主観は極力いれないこと」。
➁ 親にその記録をもとに話す。
書面を読んでもらい、そのあとで「自分がどんな気持ちであるか」を親に伝える。

お父さんお母さんの出番でしょう。
担任、学年主任、校長先生に伝えるべきです。
もしらちがあかなければ、教育委員会にも言っていいと思いますが、それは親の出番でしょう。
あなたには、自分の心をいやすほうに注力してもらいたいと思います。

中学は、義務教育です。
スクールカウンセラーや教師が「学校にこなくていい」という言葉を発することは重大で、憲法が保障する「就学の権利・義務」を侵害しているということになります。

あなたが正しいです。
まずは上記の方法で、親御さんにご相談を。

違反報告

2016年1月21日 16時24分



ひどいですね。プロのカウンセラーが
学校に行けなくて困っているゆうさんに対し、
面倒くさがり 「もう来なくていい」
「人のせいにするな」とか「我慢しろ」お前、あんたと呼び
他の生徒とも比べられ…完全にプロ失格です。
スクールカウンセラーの資格はありません。

相談室の先生の評価アンケートがあり、県に提出しなければ
ならないので、校長先生に申し出てアンケートに書き
ましょう。
この際、校長先生にも相談してみてください。
それでも対応が悪ければ、県の教育課に直接連絡しても
かまわないと思います。

どうしても今の学校が嫌であれば
長野県上田市に侍学園(さむらいがくえん)があります。
長岡秀貴先生が学校に行けない子供たちのために
作った学校で映画にもなりました。私の地元ですが評判も良いですよ。
ネットで検索して下さい。
相談もできるようです。



違反報告

2016年1月21日 15時01分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申します。ご相談内容拝見しました。
ご自身今中学生としての問題ご自身だけではなくて様々な問題にあります。
ここでは?一方的になりますので
このサイトのLAIFis.puatokuにてお電話なりFAX初回全て無料です。
よかったらよろしくお願い申し上げます。
寒いですね。お身体きよつけてお過ごし下さい。

違反報告

2016年1月21日 14時41分