教えて掲示板の質問

「大人しい性格で生き辛いです」に関する質問

  • 受付終了

ゆうゆさん

私は学生時代、大人しく友達もほとんどいませんでした。自分からクラスメイトに話しかけることも出来ずにいつも孤立していました。その為、からかいを受ける事も良くありました。
私はいつも、何でみんな初めてクラス替えで一緒になった見ず知らずの人に、特に警戒心もなく話しかけることが出来て、すぐに仲良くなれるのだろうと疑問に思っていました。例えば40人クラスだったら、クラスに私のように孤立した人が4・5人位はいてもいいはずなのに…と思っていたけれど、小中高と孤立しているのは、私とクラスにもう1人いるかいないか位でした。

そこで質問なのですが、みんなクラス替えでもすぐに他人に話しかけられるんでしょうか?初対面で相手の性格が分からずに警戒したりはないのでしょうか?根が明るい人などはまだ分かるんですが、根が控えめな人でも友達を作る為に無理にでも明るく振る舞うのでしょうか?それか、私のように他人に話しかける事が出来ない方が異常なのでしょうか?

また、社会人になって仕事をしても人間関係が上手くいかずに現在はフリーター状態です。学生時代の同級生は定職に就いている人も少なくなく、皆何で普通に他人と交わって当たり前のように仕事が出来るのだろうと不思議に思います。

私は、以前パートをしていた時に、常に他人の目線が気になり、私が上手く会話できないか
ら、周囲の人達の気を悪くさせてないだろうかとか、私の存在が邪魔なのではないかとばかり考えていました。仕事をする事は嫌ではないのですが、人と一緒に仕事ではなく1人で仕事した方が他人に気を使うこともなく出来ると思います。

私は、ネット上で自分は大人しくて外で働けないから専業主婦とブログに書いている人を見掛けましたが、こんな時代だと専業主婦になれる人も一握りですよね?私も専業主婦になれるのならなりたいですが、仮になれたとしても、景気も良くないですし、短時間でもパートに出なくてはならないのかなと思います。

私は、自分みたいな性格の人との出会いが少ないだけで、世の中には私みたいな人が結構多いのでしょうか?似たような性格の人と出会いたいですが、なかなか機会がありません。自分の周りにこんな性格の人があまりいないので、孤立感でいっぱいです。

また、友達と言える友達も1人しかいません。自分から話しかける事がなかなか出来ないので友達が作れません。友達がいないのはおかしい事でしょうか?私は、1人で行動する事も苦になりません。恋人も欲しいですが、他人に話し掛けることが難しい私に恋人が作れる訳ないと思っています。

外に出て何らかのグループに交わる事も苦手で出来ません。1対1ならそれなりに話が出来るだろうとは思いますが、まずはグループか何かに属さないといけませんよね?

私は、空想が好きで、自分と似たような性格の人達が集まったグループでこんな話をしたい、こんな所に遊びに行きたいとか、自分に恋人がいたらこんなデートがしたいとか、良く考えることがあります。でも、あくまで空想であって現実ではありません。

世の中に私みたいな性格の人がもっと沢山いたら、他人と一緒でもここまで人間関係で仕事に悩む事もなかったのかもしれないと思います。日本も義務教育から集団意識を学ばせているので、大人しい人や他人と交わる事が苦手な人には凄く生き辛いと思います。

仕事は内職を探そうと思っています。単純作業が好きなので、そのような仕事が見つかればと思います。また、何らかの形で自分と同じ性格で悩む人達の役に立てるような事をしたいです。

私と似たような性格の人に出会うには、どのようなグループ(サークル)に参加したらいいのでしょうか?大人しい人達の集まるグループはありますか?市町村の主催するサークルでも、絵や写真など趣味のサークルが多くて、同じ性格が集まるサークルはなかなかありません。民間のサークルでも探しましたが、趣味系が多かったです。グループは苦手ですが、自分と似たような性格の人が多ければ、趣味のサークルなどよりは割と参加しやすいかと思います。

もっと友達を増やすには、自分から話し掛ける事も必要ですよね?自分から話し掛ける為の勇気はどのようにしたら出せますか?子供の頃に他人とあまり話をしていなかっただけに、20代後半にもなって、人と上手く話せない私は人間性を疑われますよね?深く反省しています。自分と同世代の人達は、既に結婚して子供がいる人も

文章が上手くまとまっていなくて申し訳ありません。

違反報告

2016年1月18日 12時02分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


桜香さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと生き辛さを感じてこられたんですね。

桜香さんのように、他人に話しかけられなかったり、
周りの関係に悩まれている方は多くいらっしゃいますよ。

警戒心や、相手にどう思われるだろう、嫌われたくない
という気持ちが強すぎる人が多いように思います。

もちろん、この気持ちは大切なものです。
また周りの方も警戒心がないわけではなく、警戒しているからこそ
相手が自分と話が合う人か?どんな性格なのか?を知っていく為に
話しかけたりしているのかもしれませんね。

桜香さんは本当は人と関わりたい、誰かの役に立ちたいと
願っているのですね。

でも、年齢や周りの環境、今までの経験が強く心に残っていて
一歩踏み出すことを恐れているようにみえます。

今の気持ちを作り出している考え方のクセを見つけていき
どうすれば、生き辛さをなくしていけるか一緒に考えていきませんか?

自分から話しかけること、それはすごく勇気がいると思います。

でも、頑張って話しかけてくれようとしている、何かを伝えようと
頑張ってくれている人に対して、人間性を疑うような人はいませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月23日 21時41分


森本カウンセリング

「森本カウンセリング」(http://www.mo-counsel.com)の森本と申します。

積極性や社交性、社会的な適応や人間関係の上手下手が全てだとはわたしも思っておりません。

ですから、これからおすすめすることは、それをやったからといって積極的になれるとか、人付き合いがうまくいくといったことではありません。

ただ、悩んでいる時間の一部を使って、顔面の筋肉をほぐす運動を毎日してみてください。

まず、適当な大きさの鏡を買ってきて、自分一人でいられる場所で、自分の顔が映る位置にそれを置いてください。そして、鏡に向かって(これだけでかなりの抵抗があるでしょうが勇気を持って)大笑いの表情や頬の筋肉を上に上げるために大口を開けたり、目を強くつぶったり、大きく見開いたり、口をすぼめて突き出したり、開けたり、顔面の筋肉をできるだけほぐすようにやってみてください。
コツはできるだけ筋肉がメキメキいうほど大きくやること、また、自分でもあれこれ工夫してみてください。

自分ひとりの部屋でも恥ずかしさがあったり、はじめはなかなかうまく動かなかったりで、そこそこ慣れるまでに2週間はかかります。ただ、慣れてくるにつれ楽しくなってきますので、続けてみてください。最低でも一ヶ月です。

やってみるかどうかはあなた次第です。どうなるかはあなた自身で実感してみてください。人生のたった一ヶ月です、試してみる価値はあると思います。

また、人とうまくいかない原因は、顎関節症の影響ということも考えられます。
わたしのホームページを見て、ご自分をその方面からも見直してみてください。

無料相談もうけたまわっております。

電話 090-5528-5330
FAX 048-934-5609

です。

違反報告

2016年1月21日 11時21分


はじめまして。
ハートオフィス・あおい (愛知県) の野田と申します。

内容を拝見いたしました。

文中、人に話しかけるという行為に対して “警戒心” という言葉を使われていることに少し抵抗がありました。

桜香さんの悩まれている 『大人しさ』 や 『人に対する警戒心』 は、子どものころに経験したことだったり、育った環境にところが大きいかもしれません。

例えば

・小さいころ、人に言われたことや何かされたことで傷ついた経験がある
・テレビやニュースなどを見て、ひどく傷ついた経験がある
・親御さんや周りの人に「人の言うことを信じてはいけない」などと強く教えられてきた
・親御さん自身も、大人しくて人に聞けない性格
・家庭内でのコミュニケーションが少なかったり、小さいころに1人でいることが多かった

など。

とはいえ、上記のことが例え当てはまったとしても、決して悲観しないようにしてください。

「今のままでははいけない」ということに気づいたご自身を、まずは褒めてあげてください。


必要なことは 『訓練』 と 『感謝』 と考えます。


『訓練』 は

・毎日顔を合わせる人の目を見て「おはようございます」「お疲れさまでした」の挨拶をする
・買い物のとき、レジで会計する際に「お願いします」と声をかける
・知らないことはネットなどに頼らず、知り合いや詳しい人に聞いてみる  など。


『感謝』 は

この世の中は、人と人とがつながりあって様々な製品・システムなどが成り立っていることを
もう少し身をもって体験するようにしてください。
(食べ物、電気、水、生活用品、いったいどのくらいの人がかかわっているか…)

『警戒』 を 『感謝』 に少しずつ “上書き” していってください。


どんなに小さなことでもいいです。
少しずつ 『訓練』 と 『感謝』 を重ねれば、必ず過ごしやすく感じる日と私は信じています。


あと、友達やサークル関係について
周りの体裁を整えるための友達をつくったり、サークルに入る必要はないかな、と思います。
(1人で行動することが苦でない → 自分だけで何かを成し遂げる力がある可能性を秘めている)

ただ、やはり孤立感でいっぱいなようですので
さきほどの繰り返しになってしまいますが、少しずつ 『訓練』 と 『感謝』 を重ねてください。


最後になりましたが
桜香さんの新しいこれからの人生、心より応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年1月20日 21時24分



カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美と申します。

大人しい性格ということをお悩みなのですね。

それは他の方から言われたことがあるのか?

ご自身で判断したことなのか?いかがでしょうか。

自分のことを人見知りという人は結構いらっしゃいますが、

恐らくそれは自分で勝手に決めつけているだけに過ぎないかと思います。

以前、私自身も「人見知りなんです・・・」と言い続けていた時があり、

それを聞いていた人からはそのイメージが全く無いと言われたことがあります。

もしかしたら、ご自身も「私は大人しい性格」と決めつけている為、

その雰囲気が周りに伝わっているかも?しれませんよ。


あなただけではなく、初対面の時は誰しも緊張するものです。

もし、ご自身を変えたいと思うのであれば近くにいる人に自ら話しかけてみたり、

何かしら行動することも必要になってくると思います。


そして仕事のことですが、単純作業が好きということならば内職でも、工場勤務でも

それはご自身が楽しいと思えることですのでとても良いことです。

無理に集団生活を選ばなくても、自分が心地よいと思う環境へどんどん進んで下さい。

また、色々な空想もとても良いことですね。

あなたが憧れる自分や、環境や、仕事・・・

いくらでも好きなようにイメージすることです。

「私には無理」と思えばそうなります。

なりたい自分をイメージし続ければ現実になる得ますから。

まずは今の自分を否定せず、自信を持つことから始めてみて下さい。

自分を愛することも大切ですからね。


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、shrin.mii@gmail.comより
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月19日 20時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリングー&人生相談

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、私は学生時代、大人しく友達もほとんどいませんでした。自分からクラスメイトに話しかけることも出来ずにいつも孤立していました。その為、からかいを受ける事も良くありました。

2,社会人になって仕事をしても人間関係が上手くいかずに現在はフリーター状態です。学生時代の同級生は定職に就いている人も少なくなく、皆何で普通に他人と交わって当たり前のように仕事が出来るのだろうと不思議に思います。

3,友達と言える友達も1人しかいません。自分から話しかける事がなかなか出来ないので友達が作れません。友達がいないのはおかしい事でしょうか?私は、1人で行動する事も苦になりません。恋人も欲しいですが、他人に話し掛けることが難しい私に恋人が作れる訳ないと思っています。

4,世の中に私みたいな性格の人がもっと沢山いたら、他人と一緒でもここまで人間関係で仕事に悩む事もなかったのかもしれないと思います。日本も義務教育から集団意識を学ばせているので、大人しい人や他人と交わる事が苦手な人には凄く生き辛いと思います。

5,私と似たような性格の人に出会うには、どのようなグループ(サークル)に参加したらいいのでしょうか?大人しい人達の集まるグループはありますか

6,もっと友達を増やすには、自分から話し掛ける事も必要ですよね?自分から話し掛ける為の勇気はどのようにしたら出せますか?子供の頃に他人とあまり話をしていなかっただけに、20代後半にもなって、人と上手く話せない私は人間性を疑われますよね?深く反省しています

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

貴方様がお探しの優しい人達だけが集う「優しい人達が集う家」ご紹介します。
ホームページアドレスは  http://ai-aozora6.jimdo.com/  です

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年1月19日 09時56分


愛知ミッション

桜香 さん

初めてまして!愛知ミッションの平田です。

大人しい性格だと辛いですよね。

多くの場合、大人しい方は、小さい時、ご両親との会話があまりなかった方に多く生じます。

しかし、小さい子が元気いっぱいでいろんな人に話しかけることに躊躇はないように、おそらくどこかの時点で、桜香さんは大人しく変わったのでないでしょうか?

そして、話しをするのが億劫な人は、人からどう見られるだろうと自分にばかり注意が向いていることが多いです。

自分にばかり注意が向いていると相手のことがわからないですよね。するとその場にあった話をするのが難しくなります。

話し上手な人は、相手の目を見て、相手に注意が向いている点で大きく違います。そして、意識が相手に向いているので、相手の良いところや悪いところが見えるので、相手と会話ができるのです。

>自分から話し掛ける為の勇気はどのようにしたら出せますか?


これにはコミュニケーションのトレーニングが必要です。また話をしなくなれなった原因を見つけるカウンセリングが必要になるかもしれません。

その両方を行なえば、人と話すことに躊躇はなくなり、人生はより幸せになるでしょう。

ご連絡頂ければ、さらに詳しいお話ができます。

違反報告

2016年1月18日 22時58分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様のような性格の方は、あまり多くはないですけど、ちゃんといますよ。日本のような集団を大切にする社会では、確かに、あなた様のような方はお辛いのだと思います。私自身もそういう傾向があるから、このような仕事をしているとも言えますが。
いずれにしても、もう少し生きやすいくするためには、まずは、一対一の関係に自信を持てる必要があります。
状況を改善するためには、
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月18日 21時46分


はじめまして
エッセンスクラブの赤穂 依鈴子と申します。
よろしくお願いしますね。

>みんなクラス替えでもすぐに他人に話しかけられるんでしょうか?
いいえ、みんではありません。ごく一部の方だけですよ。

>初対面で相手の性格が分からずに警戒したりはないのでしょうか?
はい。しますよ。まずは、この人は敵か味方と詮索して、信用できる人かどうかを長きにわたって、観察しています。

>根が明るい人などはまだ分かるんですが、根が控えめな人でも友達を作る為に無理にでも明るく振る舞うのでしょうか?
いいえ、無理はしません。友達はつくるのではなく、できるのです。わずかですがそれを心友と呼んでいますよ。

>それか、私のように他人に話しかける事が出来ない方が異常なのでしょうか?
あなたが異常でしたら、私も異常ですね(微笑)
私は、個性って呼んでいますよ。

無理をしたり、自分を飾ったりすると疲れますよ。
今のあなたが素敵であることに気づくことが先決だと思いますよ。
きっと、周囲から 友達少ないと言われてきたんじゃないかしら?
それが何が悪いの?
ココロが繋がらず浅く広く付き合うより、私はココロが繋がった友一人いれば幸せです。
すべて、自分の考え方ひとつで 状況を変えずに幸せになれますよ。

すべてに回答できていないかもしれませんが、あなたが素敵に自分に気づいて幸せに人生を送られることをココロから願っております。

それでは、また。

違反報告

2016年1月18日 19時49分


心理カウンセリング らしんばん座

桜香さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大人しい性格で、生きづらいと感じていらっしゃるのですね。

他の先生もおっしゃっていますが、一人を愛すると言う事は、決して悪い事ではないと思います。
人間は突き詰めて行くと、誰でも孤独です。
いくら沢山友達が居ても、結局最後は一人になってしまいます。
今から、その「孤独」に慣れておくと言うのも、悪い事でないと思います。

しかし、一人でいようとしても、実際に生活を営む上では、誰かとコミュニケーションを取る事は、必要になってきます。
ただ、「会話をする」と言う事と、「仲良くなる」と言う事は、イコールではありません。
たとえ事務的なやり取りであっても、会話は必要です。しかしそのような会話では、友達のように心を通わせる必要はありません。

何も、全ての人と仲良しになる必要は無いのです。
職場では、仕事上のやり取りが、コミュニケーションの全てです。
そして職場では、仕事の実績さえ上げてしまえば、それで済む事です。それ以上の関係は、むしろ仕事の妨げになるので、歓迎されないはずです。

だから人間関係で、必要以上の「サービス」をする必要はありませんよ。
世間に生息している人は、皆がお笑い芸人みたいに、常に人を笑わせているような人ばかりではありません。
ほとんどの人が人間関係については不器用で、まるで手探りのような感じで、人との関係を模索しています。
心配はありません、桜香さんには、桜香さんの魅力と言った物があるはずです。

全てに、完璧を求めない事です。
人間関係に長けているように見える人は、実はその陰で沢山の失敗もしているはずです。
要は、1回失敗したからと言って、次にチャレンジしている人か、それで諦めてしまう人かの違いしかないと思います。

違反報告

2016年1月18日 17時16分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。http://felicite-c.com

消え入りそうな文面だと思いました。
不安でいっぱいな気持ちが伝わってきます。

孤独を感じている人は、山のようにいます。
こちらのカウンセリングルームにも、たくさんおいでになります。

でも、孤独な人同士は、相互に働きかけをおこなうことがなかなか難しいので、お互いに出会うことは難しく、お互いの存在を認識できません。
だからますます、寂しさを募らせていくように思います。

ネットで「不安」「寂しい」などなど、アメブロ等を検索すると、彼らのブログはたくさんでてきます。

私は、一人でいることは、決して悪くないと思います。
一人でいるときに、何を考え何をしているかが、ポイントになってくるのです。
一人でいるときに、「寂しい」「こんな私なんて」。。。等、否定的な考えに襲われてしまうと、とてもよくありません。
一人でいるときに、本を読んだり、勉強したり、一人でしかできない思索をしたり、趣味を楽しんだり、散歩をしたりするのであれば、一人でいることはまったく素晴らしい時間になると思います。

つまり、検討すべきは一人でいることではなく、「心の有りよう」なのではないでしょうか。

こちらのカウンセリングルームでは、自分を見つめ、自己肯定感を向上させるワークを行っています。
電話でも対面でもOKです。
よろしければご連絡くださいね。http://felicite-c.com/contact

一緒に考えていきましょう!


違反報告

2016年1月18日 16時45分


じねんや

はじめまして。じねんや メンタルケア心理士の林と申します。
よろしくお願いいたします。

文面を拝見して、とてもご自身の状況をわかりやすく説明されていることに
好感をもち、お返事をさせていただいております。

性格の一面が垣間見れる内容ですが、今の社会では大変生きづらい想いを
されていることが十分に伝わりました。

自分から話しかけられない
人との会話が続かない
友達が少ない

決して悪いことでも劣っていることでもありませんよね。

このような形で人間関係に悩まれることの問題点は、

うまく話せないことで周囲の人の気を悪くさせている
自分の存在が邪魔になっている

と独りよがりで感じ、そのオーラをご自身から発していることに
あります。
そのような気分では、おそらく、人と目があったとき、ぎこちなかったり
私に話しかけないで!オーラをふんだんにふりまいていることでしょう。

お仕事をしていても、一番重要なことは仕事の質であり、人間関係は
その次のはずです。

仕事上で業務に関する受け答えができていれば、必要以上に人と
仲良しになる必要はありません。

そこを、仲良くしなければ・・・人間関係を潤滑にしなければ・・・に意識が
向かいすぎることで、ぎゃくにぎくしゃくしてしまうのではないでしょうか。

この文面から察すると、ものごとを見ていく力や人を観察する力やどうしたら
よいのかを考えていく力・・・十分にお持ちなので、仕事に難があるようには
思えません。

仕事に関しては、仕事の質を高めていくことに専念する。
業務上の必要な会話は責任をもっておこなう。
この時、
「自分は会話が苦手なので、わかりにくかったら言って下さい」
とあらかじめ伝えておく。
挨拶はお互いが心を開くきっかけになるので、必ずおこなう。
(言葉だけではなく、心を込める・・・会話ではない部分で必ず通じるもの
です)

基本的には、人がきらいなわけではないですよね。
空想上で会話を楽しんだり、同じようなタイプの人とかかわり合いたい
わけですから。

今の性格や立ち居振る舞いを変えようとしても無理があります。
これがご自分のスタイルなんだと受け入れることからですね。
同じような想いをされている方は多くいらっしゃると思います。

いつでも「私は人と仲良くなりたいです」という気持ちをもってお過ごし
ください。
話しかけられて、うまく会話ができないかも・・・と予防線を張ると
まわりの人も声をかけづらくなります。

話しかけられたら、誠意をもってお返事をし、一言「会話が苦手で
ごめんね」「はなしてくれてありがとう」と勇気をだして、付け加えて
みましょう。

あと、うまく話せないかたは、人の話を聞くのが上手だったりします。
世の中、話す人ばかりではバランスがとれません。

たとえば、老後施設などでは、お年寄りの話が聞くことが、そのかたの
心身によい影響を与えるとして、重要視されています。
そういったボランティアなどもあります。

人間関係が苦手だからといって人をさけるような生活を求めていては
ご自身の悩みの解消になりません。

大人しい性格だからこそできることもあるのですから、それをみつけて
いくことがご本人の成長にもなるし、誰かの役に立つ生き方ができる
のではないでしょうか?

つたないお返事になってしまいましたが、少しでも参考になれば
幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

違反報告

2016年1月18日 16時17分


初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月18日 15時58分



日本社会が独特過ぎるのです。
外国人は1人で孤立しても、集団でも構いません。
自分の意見が尊重されます。
日本人は皆が同じでないといけないみたいな慣習で、
何でも集団社会で自分を貫くのは厳しい社会です。

私が出会ったイギリス人は孤独が好きで、英語を教え
世界中を巡り生活していました「マイライフ」と
言っていました。

私は四柱推命鑑定をしますが、単なる占いでなく
行動生態学、運命学、東洋心身医学でもあります。
人間関係は相性の問題もあり、同じ場に自分と気の合う人が
いるのかと言うと、それ程いません。
相性が良くても一生付き合う訳でなく、時がくれば離れる
こともあります。

すぐに仲間になるのは土の性質の人が多く、趣味が同じとか
出身校が同じとかでなく、こだわりの無い人達が集団になります。
誰でも受け入れますが、親友は出来にくいのです。
また裏表使い分け、上手く人付き合いする人もいます。

なにかグループに入りたいようですが、目的が人と交わりたい、
自分と同じような人と会いたようなので、ネットで探したら
沢山いるかも知れません。
それか運動で、身体を動かし能動性を養ってみては?
ボクシングなど大人しい女性がやってます。

今の時代自分の価値観を大切にし、周りに影響されないで
下さい。自分を無理に変えると、逆に上手く行きません。
自然体でいいのです。

また『周囲の人達の気を悪くさせてないだろうか』
『私の存在が邪魔なのではないかとばかり考えていました。』
このようにネガティブに考えると、いつの間にか
引き寄せてしまいます。

ですから、いつか仲間ができる。専業主婦になりたい
などのポジティブ思考と望みは捨てないで下さい。

ただ専業主婦は甘くありません自立した女性でないとなれませんよ。

違反報告

2016年1月18日 15時26分


月の森カウンセリングルーム

桜香さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分から、人に話しかけることが難しく、孤立しているように
感じられているのですね。
似たような性格の人と出会おうと、サークルなどを探しても、
なかなか見つからないご様子で、苦戦されているご様子です。
「?」マークがいっぱいのご相談の文章に、
そのおつらさがよく表れているように感じます。

ところで、桜香さんは、どうしてお友達が必要と感じるのでしょうか。
ひとりでいることが、何かおかしいと感じるのでしょうか。

「私は、1人で行動する事も苦になりません。」
と書かれていますが、これは素晴らしいことだと思います。
逆に、どれだけの人が、苦を感じずに
おひとりで行動できるだろうかとも思います。

もちろん、外で働いていたりすれば、
最小限のコミュニケーションは必要かもしれません。
しかし、お仕事も内職を探そうとしていらっしゃいますし、
ご自分の適性を考えて、しっかり対応していらっしゃるように思います。

桜香さんのおっしゃるように、世の中にあるサークルは、
趣味を主体とした活動をしているものが多いように思います。
そうであれば、桜香さんが、「大人しい人向けサークル」を
立ち上げてみてはいかがでしょうか。
いきなりではなく、たとえば最初は、ネット上でのやりとりなどでも
構わないと思います。
桜香さんは、しっかりとした文章をお書きですし、
主旨を明確にすれば賛同してくださる人も多いように感じます。
そして、そういったことも、コミュニケーションへの自信に
つながっていくように感じます。

また、カウンセリングであれば、
桜香さんに合ったコミュニケーションの取り方などを、
アドバイス差し上げることもできるかと思いますので、
一度、ご相談されてみることもよいかもしれません。

今のままの桜香さんでも十分に素敵だと思いますが、
勇気を持って一歩踏み出してみることで
また新しい世界が広がるかもしれません。
がんばってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月18日 13時40分