教えて掲示板の質問

「死にたい 頭が痛い」に関する質問

  • 受付終了

雨さん

今日職場でへんな態度をとってしまい、周囲の人に不快な思いをさせてしまいました。

私は以前から人の目が気になりすぎると怖い目になってしまい、学生時代はそのせいで話したこともない人に「睨んでいる」と嫌われたりしていました。
その事が辛くて学校をやめたり、仕事もなかなか続かなかったりしたのですが、昨年から始めた仕事場では、周りの方にとても優しくしていただき、自分なりに頑張っていけそうかなと思っていたのですが、今日ついに恐がらせてしまった。愛想よくはできても親しくなれないことが気になってしまって、不安な表情がでてしまった。
どうすれば周りに怖がられず生きていけるでしょうか。
とても辛い、死んでしまいたいです。

違反報告

2016年1月14日 18時47分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

「怖い目になる」のは、緊張が原因です。

自分は人が好きになれない。それどころか、人と対するとき緊張のあまり気詰まりが高じて、それを処理しきれない自分が泣きたいほど腹立たしくなり、相手を傷つけたくなる。いっそのこと、相手に危害を加えたほうが、気が楽になるのではないかとまで思う。

自分がそういう怖い人間であることが(実は、自分が心のどこかでそう思っているにすぎないのですが)、表情や目つきから相手に悟られてしまうのではないか、と不安になってしまう。その不安がまた表情や目つきに出てしまって、自分の怖い人間である本性がバレてしまうのではないか。
あなた自身、頭ではそう思っていても、実際に人を害することはしないと分かっていてもそんな気分になってしまう。

それが緊張による負のスパイラルです。

では、緊張はどうして起こるのでしょう。

心理的アプローチによるカウンセリングでは、生育環境――母親が真面目すぎるとか、父親が厳格だったとか、あまり家庭的な人ではなかった、とかいろいろ出てくるかもしれません。

わたしの場合は、緊張や不安、死んでしまいたい気持ちなどが、顎関節症という病気の影響によるものかどうかまずチェックして、それからのアドバイスということになります。わたしのホームページ(「森本カウンセリング」で検索)などを参考に、自分に噛み締めぐせがあるかどうかチェックしてみてください。

なければほかの方のアドバイスを参考になさってください。

チェックした結果、ご自分の噛み締めぐせに気づいたら、ご連絡ください。もし、それが原因の場合は、まず、顎関節症の改善が必要になります。

無料相談もうけたまわっておりますので、どうぞ気軽にご相談ください。

違反報告

2016年1月18日 18時41分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

はじめまして。
こんにちは~。

周りの目が気になるんですね。
気になっちゃうと怖い目になっちゃうと。

周りの目が気になる原因は、相手と自分を比較する(競争する)気持ちとか、相手を信用できない気持ちです。
これは、自分の思い込みが周りの目を気にさせているんです。

まずは、怖いかもしれませんが自分を受け止めてください。
今の自分でいいんだと。何も問題ないんだよとね。

あなたの考え方が変われば、今すぐにでも周りに怖がらずに生きていけますよ。


ホームページ:http://kautaka.com/
TEL:070-2826-2744
カウンセリングルーム高山

違反報告

2016年1月17日 02時13分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

あさかさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

周りの目を気にしながら過ごすのは、
ことばにならないくらいつらいですよね。

あさかさんが『死んでしまいたい。』っていう
選択肢を選びそうになる気持ちになるまでになっているのが
文面からでも伝わってきます。

あさかさん自身は、どこに問題があると思いますか?
意外とその原因に気づいた時、スッキリするかもしれないですね。

どんな気持ちにもなんかの原因があります。

その原因か究明し、一緒に考えていきませんか?

メールでもかまいません。一度ご連絡くださいね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月16日 12時38分


自分を変えることは、簡単のようですけど中々難しいものです。でも人は変えられないそうですけど、自分は変えられるそうです。一度に変えようとせずに少しずつ、少しずつ練習するとよいようです。
筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月16日 11時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの思考の歪みが原因していると思います。
他人に対する考え方が、「他人=危険」になっているから怖いのです。
視線恐怖の人は、無意識に人をじっと見てしまう癖があります。
自分の世界に入って、相手を観察してしまうから、見られている側は不気味に感じてしまうのです。あなたの心の奥には、「傷つきたくない」という感情があると思います。たぶん、過去の経験が要因だと感じます。あなたの意識を変えることで、改善できます。見られる人から見る人になるための思考修正、試してみませんか?
お望みなら、詳しく回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2016年1月16日 07時52分


カウンセリングルームMAHOU

あさかさんはじめまして!
MAHOUの丸山と申します。
お悩み拝見しました。死にたいと思う程つらい思いをされているのですね。

誰しも、私も、死にたいと思うほどつらいことを経験しているので、あさかさんの気持ちを否定も責めることもしませんし、中途半端な慰めもしません。

ただ、もし良かったら、お悩みの「表情」のことについて、もう少し一緒に整理してみませんか?あなたはひとりじゃないのですから、一緒に考えれば何かいい考えが浮かぶかもです。

ぜひお気軽にメールください!

違反報告

2016年1月15日 22時38分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


あさかさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

辛いお気持ち、伝わってきます。

ご自分でも頑張ってみたものの、周りを怖がらせてしまったり、
親しくなれないと思ってしまい、ずっと不安な気持ちを
抱え込んできたんですね。

このお悩みを拝見する限りですが、
不安な気持ちがでてきた時にご自分を見つめ直し、
心のトレーニングを続けていくことで軽減したり
改善していくことができると思いますよ。

人の心は過去に辛い経験をすると、強く記憶に残って
しまうことがあります。

学生時代のこと、今までの仕事のことも関係していると思いますので
もっとあさかさんのお話しを聞かせて頂き、より良いアドバイスを
させて頂ければと思います。

どうすれば、周りの人ともっと親しくなっていけるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月15日 20時40分


心理カウンセリング らしんばん座

あさかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

職場で変な態度を取ってしまい、周囲の人に不快な思いをさせてしまったのですね。

そうですね。
ただこれで、全てが終わってしまったわけでは、ありません。
相手の人は、あさかさんが怖い目を1回しただけで、離れて行ってしまうと言う事はありませんよ。
これまでも、会社の人からは、とても優しくしていただけたのですね。
だったら、一度や二度怖い目をされたからと言って、あさかさんを嫌ってしまうと言う事はありません。
大概の人は、「あさかさんは、時々こんな目をする人だ」くらいにしか、思っていないと思います。

確かに人間関係は、何かの拍子で、あっという間に壊れてしまう事もあります。
しかしそれは、よほど何か裏切られたとか、自分の最も大切にしている物を否定されたとか、「よほどの事」があった場合だけです。
ちょっと怖い顔をしただけで、人が離れてしまうと言う事は、まずありません。

あさかさんは、特に人との間で、全てが上手く行っていないといけないと思っていらっしゃいませんか?
確かに完璧と言う事は、素晴らしい事です。
しかし、常に完璧を通すと言う事は、まず不可能な事です。

人は誰でも失敗をします。
しかし、何か失敗をしただけで「全てが終わってしまった」と思うのは、行き過ぎです。

まずは、この「1回失敗したら、全てが終わってしまう」と言う考え方を、少し緩和してください。
失敗しても、次に上手く行けば良いのです。
そして、この「もう少し自分に対して優しくなる」気持ちを持ち続けて行けば、周りの目を怖がる必要も無くなってくると思います。

違反報告

2016年1月15日 19時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、昔にあったことによるトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月15日 18時21分


あさかさん こんにちは。

 お悩み読ませて頂きました。あさかさんはご自身、人に対しても繊細な方なのでしょうね。ご自身では悪気がないものの自己防衛的な部分が働き仰るような睨んでいる表情に現れるのかもしれないですね。
周りの方には不安になると表情が怖くなってしまって・・と普段から言ってしまうと周りも少しずつ、あさかさんの事を分かって貰えるのではないでしょうか。
 親しくなれない事に対しても焦る事はないです。他の人他達が親しくしているのを見ると焦るかもしれませんが長く同じ場所、職場仲間といると他愛もない事でも話せるように自然となって行かれるのではないでしょうか。
あまり身構えせず自然に接してみては如何でしょうか。あさかさんの良さもきっと理解して貰えますよ。
             
                       ~総合counseling room rose~
                                     伊集院 凛

違反報告

2016年1月15日 16時10分


あさかさん、こんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

睨んでいると思われる時のあさかさんの状態ですが、その時に大きな恐怖感や不安感や、または現実感がなくなるようなそのような気分になったりはしますか?
そこから早く逃げ出したくなるような落ち着かない気分になったり、変な怒りを感じて私はまた変な風になってるなと、自分でもああもう嫌だと、どっと力が抜けて疲れてしまうというようなことはあったでしょうか?

お薬は何かお飲みにはなっておられるでしょうか。

あさかさんが、職場でどんな風にコントロールしていけるか、今抱えておられるおそらく沢山あるだろう不安や恐怖を、達成しやすい小さな目標と共にクリアしていくことで、人に対する接し方にも少しづつ自信を付けていかれるようにサポートできたらと感じました。

とてもお辛いですものね。
せっかく頑張って此処に訪れて下さったのですから、死んでしまいたい気持ちから、ぜひ希望が見えてくるきっかけとなって頂けますよう願っております。

いつでもご連絡くださいね。
応援しております。


違反報告

2016年1月15日 16時04分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

づっとお辛い思いを抱えて生きてきたのですね。

>どうすれば周りに怖がられず生きていけるでしょうか。

あなたが「周りに怖がられている」

ことが事実なのか?

妄想なのか?

ご自分を見つめ本気でご自身を変えたい、

楽しく生きていきたいと思われたから勇気を持って、

投稿されたのだと思います。

答えはあなたの中にあります。癒すべきトラウマがあるかもしれません。

それらを引き出し、思考の癖を改善すると行動と言動が変わります。

あなたの世界が変わるのです。

楽しく生きるサポートをするのがカウンセラーです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年1月15日 14時32分


あさか様初めましてLAIFis.puatokuの辻と申します
ご相談内容拝見しました。
良くありがちだと思います。
死にたいと言える事は、「中々ご自分で?どうしたいか」周囲の目って?ありがちです。
人間には?不安が、つきものです。
周囲の目気にせずに、生きて行く「改善」などあります
LAIFis.puatokuのここのサイトでお電話なりFAXなり結構ですよ。
初回相談無料です。
辛い事を私は、受け取りたいです。
いつでも、いいですから。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年1月15日 12時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       
の松下愛ノ助でございます

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,今日職場でへんな態度をとってしまい、周囲の人に不快な思いをさせてしまいました。

2, 私は以前から人の目が気になりすぎると怖い目になってしまい、学生時代はそのせいで話したこともない人に「睨んでいる」と嫌われたりしていました。

3,その事が辛くて学校をやめたり、仕事もなかなか続かなかったりしたのですが、昨年から始めた仕事場では、周りの方にとても優しくしていただき、自分なりに頑張っていけそうかなと思っていたのですが、今日ついに恐がらせてしまった。

4,愛想よくはできても親しくなれないことが気になってしまって、不安な表情がでてしまった。

5,どうすれば周りに怖がられず生きていけるでしょうか。
とても辛い、死んでしまいたいです。

貴方様はご自分の容姿又は性格、コミュニケー力など何か自分の事を、低く見たり、かなり気にしていらっしゃることはありませんか?

良く自分の容姿や性格やコミュニケーション力に自信がなく、他の事まで自信を失い、自己否定したり、周囲のどなたかをうらやんだり。ねたんだりしてしまい、

そのことが原因で不安心や妄想が広がり、人への目線がきつくなったり、うつ症になってしまい、私共の相談ルームにカウンセリングを受けに多くの方がいらっしゃいます。

私達がお逢いして感じるのはほとんどが不安気質からくる妄想、、自己否定、自己価値観の低下によって、すべてに自信を失っておられる場合がほとんどです。

確かにご相談にいらっしゃった時、最初の段階での目線は怖いくらい、鋭く
厳しく感じる事があります。

しかしカウンセリングが進むうちにカウンセラ―との会話で心が打ち解けられ、安心感が広がると本当に優しい目と素敵な笑顔が現れて、まるで別人のように変わられます。

貴方様は私たちが提案する貴方様の自己改善プラン「気持ちの持ちよう」と「新しい自分に変える為の行動」で必ず、個性的でしかも魅力的に変わり
目線や表情が驚くほど変わります。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の一人よがりの悩み苦しみは、しっかり改善、解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が自分に自信を失い、うつ症などの症状で心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた方々のご相談が多いです。

薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様の「どうすれば周りに怖がられず生きていけるでしょうか?」
このお悩み、を改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験(トラウマ)から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から現在までの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように不安に考えてしまうのか」「何が原因できつい目線になってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。

この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、ご主人との関係や誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。子供は親の姿を本当に良く見て育ち影響も大きいです。


私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていただく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 
その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私の不安心や、妄想や厳しい目線の原因や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がはっきりつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら、「自分の魂が求める自分の人生の道を知りたい」というご要望にお応えする貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。

「自分はどのような生き方をすれば、最も幸せ感を感じられるようになれるのか、満足感を感じられるのか」を自己認知するという事です。そのやり方も全てカウンセラーが一緒に進めますのでご安心ください。

必ず上記の方法で貴方の価値観に合った生きる道。進むべき道が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「周囲の人に不快な思いをさせない、周りに怖がられず生きていけるようになります」
  貴方らしい貴方を必ず手に入れる事ができます。
  
    
 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

  
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「あおぞら」 松下愛ノ助  電話080-3397-2297     
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年1月15日 11時23分


郷家カウンセリングルーム

あさかさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

以前から、人の目が気になると「怖い目」になってしまい、「睨んでいる」などと誤解され、嫌われた経験がおありとのこと。
あさかさんはもともと、自信がなく不安の多い、デリケートなご性格であったかと思います。ご苦労も多かったでしょう。

この度のことは具体的にどんな事があったのか書かれていないので分かりませんが、でもそのことで本当に、職場の人は怖いと感じたり「不快」に思ったでしょうか?
もし本当にそんな思いをさせてしまったのだとしても、それは、あさかさんは怖がらせよう、不快にさせようとしたことではないわけですよね、つまり「誤解」なわけですよね。

怖いという思いを持っていると、当然、自分の心身を守ろうとしますから、固くなります、頑なになります。顔にだって力が入ってしまいます。
いわば過剰な防具を装着したような状態ですから、「やりとり」「交流」も楽に自然に・・・とはいかないでしょう。

でも今の職場は、優しくしてくださる方がたくさん居て、ご自分なりに頑張っていけそうだと感じていたということですよね。
怖さゆえに「へんな態度」をとってしまったこと・・・その誤解は、あさかさんがちょっとだけ頑張ってみることで、解けるものなのではないかなぁと思います。難しいですか?

「自分は、ひと目を気にし過ぎるところがあるし、怖がりで、こんな態度をとってしまう・・・。申し訳ないです」という、率直で、でも「私は本当は交流を望んでいます」「ここで安心して過ごしていきたいです」という気持ちの伝わる「表現」というのが、できるのではないかと思うのです。

これまでは、「こんなふうに思われてしまった。もう、ここには居られない」と去ってきたかもしれませんが、
今いる職場は、人間関係に必要な、心を緩め開いてみる、ということや、勇気を出して自分を表現してみる、ということにチャレンジしてみるのに、良い環境なのではないでしょうか?

「こういう私ですけど、こう見えてしまうかもしれないけど、でも仲良くしていきたいんです」
ということを伝えてみる練習、ぜひやってみてほしいと思います。
これは、初めは勇気が要るし、直ぐに上手にはできないと思いますが、慣れです、1000本ノックみたいなものです。

分かってくれる人、親切な人、寛大な人って、必ずいると思いますよ。
だから希望を持って気楽にやってみてください。少しずつで大丈夫です。

何かまた難しく感じること、辛いことがあったら、ここでどんどん相談してみてくださいね。
あさかさんが「なぁんだ、こんな感じでよかったのね」と楽チンになれる日が来ることを祈っています。

違反報告

2016年1月15日 11時20分