教えて掲示板の質問

「占いに依存している母のことで相談です。」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

占いに依存している母に受験を邪魔されています。



私は今高校3年生で、
2週間後に大学入試を控えています。

地方なのでビジネスホテルに泊まります。


2ヶ月程前に大学から近いところのホテルを
母と相談して決め、予約もしました。

そしたら今月になっていきなり
そのホテルをキャンセルしろ
と言われました。

話を聞いてると、占いで方角が悪かったから
(母は主に10円玉、星、方角占いをやっています)
母が勝手に別のところを予約したそうです。

しかも、母が予約したホテルは大学から
電車と徒歩合わせて30分もかかるところでした。


私は電車に乗るのが怖いので
(この事は母には秘密です)
初めに予約したホテルがいいと言ったら、
わがまま扱いされました。

私のわがままなのかな?
と思い父に相談したらやはり母がおかしいと
指摘してくれたので、
私は間違えてないんだと思います。

父は常識ある人間なので。


後日母に
「私は占いの力なくても合格できるよ」
と言うと、母はすごい剣幕で

「これは占いじゃない!学問だ!!
長年のデータから実証されている!!!」
と言い出し、流石に怖くなりました。

母は占いで頭がおかしくなってます。


でも、唯一信頼できる人に相談すると
「お前が折れろ」と言われました。


正直、私はひとりで行きたいです。

母と行ったら入試直前にも
振り回されるに決まってます。

今までそうだったので絶対です。

目に見えてます。

もう母を信じることは2度とありません。

小銭の音が聞こえるだけで吐き気がします。


私は今回の受験に命をかけてるんです。

落ちたら本当に死のうと思って
自殺方法もちゃんと調べてます。

占いじゃなくて自分の意思で
ここまで本気になれたのは人生で初めてなので、
絶対に母に邪魔されたくないです。


この事を誰かに相談したいと思ってますが、
誰に相談していいのか分かりません。

3ヵ月前まで通っていた精神病院の先生に
相談しようかと思いましたが、
こんな私事を相談する場じゃないような
気がしてやめました。

通信制の高校に通ってるので
スクールカウンセラーはいません。

家は昔貧乏でお小遣いを貰えなかったので
お金もないです。


私は誰に相談すればいいのでしょうか?

それとも私の頭がおかしいですか?

違反報告

2016年1月13日 11時18分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


み。さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

お母さんのことで、辛い思いをしてきたんですね。

唯一、信頼できる人に相談してみたものの
「お前が折れろ」と言われ、どうしていいかわからない
気持ちになっているかと思います。

家庭の事情、み。さんの気持ちを吐き出して頂くために
私たちカウンセラーがいますよ。
どんなことでもお聞かせくださいね。

今の状況や、み。さんのお気持ちをもっと聞かせていただければ
状況に合わせたアドバイスもできるかと思います。

お母さんのこと、今後のことについてどうしていくか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月20日 01時15分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
当面に間、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。当面は、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。メールでは費用がほとんど必要ありません。

違反報告

2016年1月14日 20時55分


はじめまして。

まず、お母様のことについて書かせてください。

私が思うに、お母様は「すごく自信がないのかな」そんな印象を受けました。

なぜ自信がないのか…
それは、自分で物事を決めることができないから。

もう少しかみ砕いていうと
自分で決めたことに対して『成功』や『満足感』が得られなかったり
自分で物事を決めることすら許されない環境で育った可能性があります。
(例えば、お母様のお母様(おばあちゃん)の言いなりにならなければいけなかった…など)

ひょっとしたら、お母様が今の「み。」様と同じ高校3年生のとき、ちょうど同じような悩みを抱えていらっしゃったのかもしれません。

さて、「み。」様の大学入試、およびホテルの予約の件ですが
「み。」様が考えていらっしゃるとおり、最初に予約したホテルに1人で宿泊されるのがよいと思います。

可能であれば、極力お母様とも距離を置くほうがよいのかもしれません。

お父様のことは信頼されているようなので
大学受験までの大切な期間、「み。」様が考えていることをお父様にお話しして、少し(お父様に)甘えてみてはいかがでしょうか?

あと「み。」様が頭がおかしいとは少しも思いません。

大丈夫ですよ ^ ^

すごく一生懸命なんだなぁ。
今すぐにでもお会いして応援したいです!

自らの意志で、自ら行動したことは、たとえ結果が伴わなくても
よい経験になるし、財産になります。

お母様をよい反面教師としてください。

最後に「み。」様の大学受験合格、陰ながらお祈り致しますp(^-^)q

違反報告

2016年1月13日 18時47分


心理カウンセリング らしんばん座

み。さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談の件、み。さんのわがままでは、ありませんよ。
受験で知らない所へ行くのなら、宿泊先は大学の近くよりも、有利なところはありません。
受験会場にたどり着くまでの時間を節約する事ができますし、何よりも、み。さんご自身の気持ちを平静に保って、受験に集中できる環境を作っておく事が大切です。
受験会場と言う物は、あらかじめ想像するよりも内部は広くて、十分に時間的余裕を持って到着したつもりでも、実際の席にたどり着くまでには、時間がかかったりする物ですから。

ただお母さまの占いで、方角が悪いと言われてしまったのですね。
たとえ占いとは言っても、その人にとっては「真実」ですから、簡単に否定する事は難しいです。
カウンセリングでは、よく「過去と他人は変えられない」と言います。
他人に対して、いろいろと意見をする事は出来ますが、その人の考え方までを変える事は不可能です。

それに対して、「未来と自分は変えられる」と言います。
おそらく、「信頼できる人」から、「み。さんが折れろ」と言われたのも、「他人を変える事は出来ない」と言う考え方だったのだと思います。

しかし他の事ならともかく、み。さんにとっては、命をかけるほどの受験なのですよね。
それほど強い気持ちで臨むのなら、み。さんの思うやり方で、受験してみてはいかがでしょうか。

この際、「他人」のお母様の言う事は信用しないのなら、あとあと何を言われてもかまわないくらいに思って下さい。
み。さんも、これからは、お母様とは別の人生を歩む事になります。
お母様は、まだみ。さんは、お母様の人生の一部だと思っていると思います。だから、徐々に自立する姿勢を、お母様にも、み。さんご自身にも見せるようにしてください。

これからは、み。さんご自身を、相談相手にしてください。
何か迷う事があったら、「何をどうすればどうなるか?」と考えて、結果を出して行って下さい。

違反報告

2016年1月13日 17時01分



占いに依存しているお母さんに困っているようです。
私も四柱推命ですが、本場香港で臨床心理士の先生から
東洋心身医学の学問として勉強してきました。
精神的な問題も生年月日だけで解明できます。
出会って数分で本人は隠しているのに、病気を示唆し、
処方も組みます。香港では西洋医学の先生も勉強しています。

根本的に日本に間違って輸入された占いも多く、信頼できるのは
一握りだと聞いています。
お母さんの10円玉、星、方角占いは根拠がなく、全く信じられません。

受験する大学のホテルなどは急に変えない方が良いと
思います。下手すると、他のホテルは予約で埋まっています。
今更替えられません
お父さんが常識ある方なので、お母さんの行為に対しては
引き続き注意してもらった方が良いですね。

人間は想い方で運命を自ら作ってしまいます。
ですから、その想い方を変えて行くべきなのですが、気がつけない
方が多く、惑わされ苦しみます。
方向や時期などは示唆があります(10円で決めてはいけません)
全て本人の想い方や行動にかかっています。
また精神的意識の高い方は、よい方向へよい方向へと
自ら選び努力されています。私の所へは確認だけに来ます。

私も占いは全く信じていませんでした。まさか勉強するとも
思っていませんでした。
お母さんの占いは依存心から来ているようです。
貧乏だったのはなぜか?お母さんの心理の問題です。
占いで解決できません。

四柱推命占いという軽さから相談に来て頂けるのですが、
私のは占いでなく心理学なので皆さん驚かれます。
半面、知識も無いのに、馬鹿にする人もいますが、
それがどんでん返しになる事もしばしばです。
母さんを鑑定してみたいですね。本当の学問かどうかも
私が確認してもいいです(笑)

受験頑張ってください。

違反報告

2016年1月13日 15時17分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月13日 14時39分


み様初めましてLAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見しました。
「自立できるように」よかったたら援助させて頂きます。
おかしくは?ないですよ。
依存良くそのみ様のように経験いらっしゃいますから。
一緒に、自分磨きしませんか?よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年1月13日 14時27分


ライフストーリー研究所

み。さん

はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。


少しだけ脱線してしまうことを最初にお詫びいたします。
さて、誰に相談したらいいのかということですが、
お母さんのことよりも、今の状況を、なんとしたいという気持ちが、強いようにかんじられるので、あなたの周りで、あなたの思った行為ができるように相談に乗ってくれる人がいるとしたら、あなたは、だれを思い出しますか?



私としては、この文章だけでお話しして申し訳ありませんが、
あなたが、常識がある人間であるというお父さんに、いまの気持ちを相談しては、
いかがかと思います。

例えば、今回の大学受験が自分の人生でとても重要なことで、
これまで勉強してきたことを含めて、
最後まで自分で実行したいということを、伝えてはどうでしょうか?
どれだけ真剣に向きかって取り組んできたのか?
できることについては、自分で行いたいこと。
これまで、心配をかけた部分、一人でできるということを見せることで
安心させたいなど、あなたのこの大学入試にかけている思いを伝えてはどうでしょうか?

そして、お母さんには、大学から近い所を希望して、受験に取り組む姿勢を創りたいから、近いビジネスホテルを探してほしいことをお願いして、無理ならば自分で決めることを伝えながら、身に着けるものとして、お母さんの占いで安心して、受験を受けられる何かを、用意していただいたらどうでしょうか?もしくは、宿泊地ではなく、当日学校の門をくぐる方角などでもよいかもしれませんね。



そして、ご両親には、今回の試験には、大人の女性への階段として
自立も含めて視野に入れて取り組みたいから、当日の、同行は控えてほしいことを
伝えてはどうですか?


最後に、忘れてほしくないこととしては、あなたの気持ちと同じように、ご両親は、
あなたにその大学に合格が訪れることを願っているということです。


同じ願いを持っているならば、お互いの傷つけることなく、
お互いの良さをお互いに活用しながら、この受験というものと向き合いませんか?
ということを家族で話すことが大切だと私は思います。


少しでもご参考にしていただければ幸いです。

あなたが、合格して喜んでいることを勝手に願い祈っております。
ありがとうございました。




違反報告

2016年1月13日 14時02分


はじめまして、こころの相談室 わかば です。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 わかば をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 わかば
http://wakaba-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月13日 13時53分


楽桜堂(らくおうどう)

自分と未来は変えられます

他人と過去は変えられません

お母さんにたよらなくても生きられるよう

しっかりと自分の夢に向かって歩き続ける事大事です

落ちても死んではダメです

人生何度でもやり直せますよこれからです

人はいずれお母さんなしの人生に突入します

お母さんは極力放っておきましょう

自立するまでは我慢するつもりで頑張ってください

お母さんを心から許せるようになるのは

自分が成功して幸せになった時です

今はわずらわしいかもしれませんが

自立さえすれば離れられます。

だから自分の人生しにものぐるいで頑張るしかありません

違反報告

2016年1月13日 13時14分