教えて掲示板の質問

「会社での虐め」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

派遣で今の会社に行き始めて2年になります。
入社した当時から、虐めの首謀者に蹴られる・陰口を叩かれる。
などされてきました。
派遣の営業担当に「〇〇さんから虐めを受けていて、体も壊したので辞めたいです」と言っても分かってくれず、契約更新もされ続けています。

前までは、無視はなかったのですが、福島原発のことがあってから無視されるようになりました。(私は福島県出身です)
私と話すと放射能が移るそうです。
私が他の人に話しかければ「うわっ。まなが話しした。放射能移る~」「死ね」「とっとと死ねばいいのに」「福島出身のお前なんか生きてるだけ無駄だ。地球が腐る」など。

首謀者を心酔している他の人たちも、首謀者と同じ行為を私に対してするようになりました。
今では、派遣先で私という存在はなくなり話しかけても無視されます。

所長も同じく首謀者と同じ行為をしています。


何度か首を吊ろうとしたりリストカット寸前までいってます。
もう、どうすればいいのか分かりません。
どうすれば、この虐めから解放されるのでしょうか。

違反報告

2011年11月24日 20時34分

教えて掲示板の回答

まなさん、おはようございます。
ご質問、ありがとうございました。

①派遣先で、虐めの首謀者に蹴られる・陰口を叩かれている。
②辞めたいが、契約更新され続けている。
③首を吊るろうとしたり、リストカット寸前まで追い詰められている。
というご相談内容かと思います。

①派遣であれば、派遣会社の定期巡視・面接の際に、実状をお話し
すればなんらかの改善策が提案されるのが普通です。これがされていない
ようですので、担当の上司へ申し立ててください。

②更新については、再度の更新はご本人の同意が必要なはずです。
また、途中での契約解除も可能です。

③上記の原因でメンタル疾患に罹患した、するおそれがあるならば
派遣会社、労務担当、労働安全委員会、産業医、労働基準局などの
関係者や関係機関に相談や申し立てを早急にする必要があると感じます。

また、問題の整理のために、
カウンセラーや社会保険労務士を活用することもよいかもしれません。

酷い職場環境の中で、もがき苦しんでいるまなさんの苦しみが
一刻も早く改善されることを願っています。

違反報告

2011年12月4日 10時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2011年12月11日 10時27分

SHINパーソナルコンサルティング

はじめまして。
SHINパーソナルコンサルティングの森と申します。

私も、まなさんと同じ福島の出身なので、
放射能がうつる、のような心無い発言をする人がいることに
とても腹立たしい思いです。

ただ、私は、原発以来、そのようなことを言われたことは一度もないので
他の方も言われているように、今まなさんがいらっしゃる職場の方たちが
あまりにも非常識なように思います。

私は、企業で人事の仕事もしていますが、
派遣で来られる方の中には、少しイヤなことがあると突然来なくなる人も結構いらっしゃいます。
ですので、まなさんは、これまで2年もの間、そのような環境でよく頑張っていらっしゃったなあと尊敬します。

多分まなさんは、真面目で責任感があり、何かあっても我慢してしまうタイプなのではないでしょうか?

正社員ではなく派遣で働くことのメリットは、
いろいろな会社で働けることにあると、私は思います。

現在の派遣先の方たちを訴えたりして、
余計な労力を使ったり、さらに嫌な思いをしたりするよりも、
派遣の契約を終了して、別の職場に移るのがよいのではないでしょうか。

派遣の営業担当の方が、辞めたいといっても聞いてくれないということですが、
やはり営業の人の立場としては、辞められては困るので説得すると思います。
普通に理由を話しても説得に負けてしまいそうであれば、
ウソも方便で、「●月から実家に戻ることにした」とか「●月から留学することにした」などのように、やめないように説得ができない理由を、決定事項として伝えてみてもよいかと思います。

または、契約期間満了まで働くこともどうしてもつらい、ということなら、
「入院することになった」などといって、
すぐにでも辞めてしまうというのもアリだと思います。
社会人としては、こういうことは本来はしてはいけないことですが、
首を吊ろうとしたり、リストカットしたりしそうなところまで追い詰めらるほどの緊急事態ですし、派遣先の人たちもまなさんにこれまでひどい対応をしているので、
今回に限っては、できるだけ早くその場を去る手段を考えてもよいのではないでしょうか。

派遣会社はたくさんあるので、次は別のところに登録すれば大丈夫です。

そのような人たちのために、死んでしまったりしたらもったいないですよ。

まずは、今の環境から抜け出せるように、がんばってみてください。



違反報告

2011年12月4日 00時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

SHINパーソナルコンサルティング 森様も私と同じ福島出身の方なのですね。
森様のように私も言われるような環境じゃなければ…。と思ってしまいます。

そうですね。昔は嫌なことがあると逃げていましたが逃げ癖がついてしまうと、これから先やっていけない。と言われ続けたので我慢するようにしています。

そうですね。今まで実家に帰ります。と言っても分かってくれていなかったのですが、次回営業担当が来た時に入院することになりました。と伝えます。

本当にありがとうございました。

2011年12月11日 10時25分

こころのホームドクター

職場環境が良くない(非常に悪い)というのは、毎日のことなのでストレス度でいくとかなり高くなります。多少の問題はどこも抱えていると思いますが、ご相談者様の場合は、環境を変えない限り心身ともに衰弱する一方でしょう。

派遣の営業担当者は、いわば派遣先が顧客になるので、あてにはできません。今の状況を記録して、たとえ会社を告訴したところで、裁判記録は公衆の縦覧に晒されるので、あなたにとって次の就職活動に影響を与えかねません。できることなら、今の派遣先と縁を切って、別の会社へ登録するか、ハローワークなどを活用して新しい職場を探されるのが現実的かと思います。

今の職場の人と同じ目の高さで思い悩むには、あまりに酷い心の仕打ちを自分に課していることになります。今の自分を大切に。将来の自分も大切に生きていきましょう。

違反報告

2011年12月3日 22時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。もともとあてにはしていませんでしたが、ここまでとは思っていませんでした。
そうですね。別の派遣会社やハローワークなどで就職活動をしようと思います。

ありがとうございました。

2011年12月11日 10時18分

まなさん、はじめまして。大阪・サンホワイト・カウンセリングセンターの向井康浩と申します。

つらい毎日が続き、御苦労もたえないようですね。

まずは抱え込んだストレスや感情をスッキリさせることから始めませんか?

ガマンした感情がいっぱいありませんか?「怒ってる感情」に振り回されてるような感じはありませんか?

例えばお部屋にひとりでいる時に、こんな解消法はいかがですか?

枕をたたいてみる。まなさんを困らせる人たちの顔を思い浮かべて、たたきながら普段言いにくいことを言ってみる。あるいはアッカンベーをしてみる。

スッキリするまでやってみましょうよ。


※身近に(女性の方が得意にされるコミュニケーションは「ガールズトーク」・・・でしたっけ。たしか年齢は関係なかったですよね。)ガールズトークできるような気の合うお友達や知り合いがいると、それだけでも救われると思うんですが・・・我々男にはマネ出来ない手法で、うらやましいです。


もしお友達やお知り合いがいない場合は、まなさんに合うカウンセラーさんを見つけて話を聞いてもらうのもひとつの手だと思いますよ。


つらくなれば何度でもやってみましょう。具体的にこれからどうするかは、落ち着いた時にゆっくり決めていきましょうよ。


※まなさんのお気に召さない答えであれば、無視していただいて結構です。それでは失礼いたします。

違反報告

2011年12月1日 11時01分


お礼コメント

コメントありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

参考にさせていただきます。
ストレス発散はしている方だと思っていましたが、まだまだ足りてないようですね。

2011年12月4日 11時57分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたのお勤め先は、何て稚拙な環境でしょう。

ご出身先を軽視したり、蔑視した発言の下品な様は、大人の言葉ではありません。
とても残念で悲しいです。


あなたは、そこに居続けようとお考えですか?

お一人で苦しむべきではありません。
退職を覚悟で、暴力があるのなら被害届けを出してはいかがでしょう。

労働関係の監督所に告げるより、効果があるものと思うのです。

不当な差別だけでも酷い虐待です。これに暴力が加わっているのであれば、被害の公表をすべきでしょう。

仮に警察へ行くには、相談室が良いと思います。
プライバシーに配慮しつつ丁寧に聞いていただけると思います。

また、被害によっては生活安全課で訴える事もできます。

あなた次第ではあるのですが、これには良き理解者のサポートの下で行うのが望ましいでしょう。

カウンセラーでも、現場を持っている者も居ます。
あなたに寄り添ってくれる方を選択し、同行していただくのも良いと思います。


一人で思い詰めないでください。
あなたは一人ではないのです。
そして、この不条理な環境から、一日も早く安泰な環境に移ってください。


嫌な事はイヤで良いのです。
無意味な忍耐は必要ありません。



心理カウンセラー  千嶋のりえ

違反報告

2011年11月30日 22時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

少しだけ気持ちが楽になりました。
今の派遣先に居続ける気は全くありません。

被害届などの件、参考にさせていただきたいと思います。


それでは、本当にありがとうございました。

2011年12月4日 11時54分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。まなさん。群馬県で認知行動療法専門カウンセリングを行っている
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します。
正直に私でも読んでいて憤りを感じる状況でよく頑張っていらっしゃいますね。
この状況で頑張る忍耐力本当に素晴らしいと思いますよ。

派遣先の所長をはじめとした首謀者共謀されている方。ただの大人げない。を超えた
人間的に疑問を持たれる常識の持ち主です。
まなさんの命はその様な人達に左右される程度の命の軽さではないはずです。
その様な人たちが仮に20名としても、日本の人口は1億2千5百万人。
まなさんに非常識な対応をしているのはわずか0.000016%です。
たったこれだけの人に否定をされらからといって、まなさんの貴重な命を絶つ必要
があるのか?または傷つける必要があるのか?もう一度考えてみて下さい。

その人たちの言動を録音し証拠を得れば裁判して賠償請求もできる。いわば
誰が見ても、まなさんの言っている事が正しく、他の方の言動はおかしいのですよ。
派遣の担当にもう一度はなされてみたら如何ですか?
ダメなら他の派遣先に依頼し、職場を変える方法など方法は沢山あると思いますよ。
他の職場に行けば殆どの方は常識の持ち主です。
方法は1つだけではありません。人生の選択肢は沢山あります。
ですから今の職場に固執されないようにしてみたら如何ですか?

福島県は私も数年に1回程度旅行に行くほど、綺麗で素晴らしい地域そして
歴史のある土地ですよね
私も大好きです。^^
私と同意見の方世の中たくさんいると思いますよ。

問題を自分で解消できない場合はカウンセラー等に相談して、一緒に解決策を
考えるのも一つの方法です。
まなさんの味方もたくさんいるのですよ。
頑張って下さいね。消して自分を傷つけないでくださいね。
まなさんの価値はもっと高いのですよ。

違反報告

2011年11月30日 21時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

少しだけ気持ちが楽になりました。

派遣会社には散々言ってます。
3ヶ月に1回は言ってるのですが(担当者が3ヶ月に1回来るので)分かってくれません。
面談中に、首謀者がたまたま顔を出したときなどにも「この人にされてます!もう耐えられないので地元に帰省します!!」と言っても「地元なんて余計に仕事ないでしょ?辞められると困るんですよ」です。負けじと「ここにいるより、よっぽど精神的にも楽ですしバイトならいくらでもあります」と言うと話しをはぐらかしたりします。突っ込んで話しをしようにも「また何かあれば言ってください。対策を立てますから。そろそろ時間なので」と言って会社をあとにしてしまいます。

そうですね。他の派遣会社や他の企業に就職できるように就職活動頑張ってみます。

福島を良い地域と言って頂きありがとうございます。


それでは、本当にありがとうございました。

2011年12月4日 11時52分

陽だまり

 まなさん はじめまして。
『jijiの相談室』と言います。

まなさん、2年もの長い間本当によく頑張りましたね。
そんな状況の中勇気を出して相談されたことに心が痛みました。

 まず最初に、
 『まなさん、死のうなんて決して考えないこと!まなさんは何も悪くはありません。まなさんの味方は日本中にたくさんいます。そのことを忘れないでください。』

 ご相談の内容からすると、まなさんの受けている行為は既に刑事事件の範疇ですね。まなさんがお一人で解決するには無理があります。

だからこれ以上一人で頑張らないでください。

まず解決のための準備をしましょう。
辛いでしょうが、前の回答者の方が書いていたように、事実をきちんと記録しておくことが大切です。
まなさん一人対派遣先全員ですから、後で否定できないような準備が必要です。
そうすれば、まなさんの力になってくれる所はたくさんあります。

どうかそんなつまらない会社や人間に負けないでくださいね。

もしまた細かいことで分からないことがあれば、この欄に相談すればいいんです。
きっとすぐに誰かが応援して回答します。

そうして、一日でも早くまなさんに平和な生活が戻りますように願っています。

違反報告

2011年11月30日 20時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

読ませて頂き涙が出そうになりました。


明日からの仕事時にやられたらメモなどを取って記録として残していきたいと思います。

それでは、本当にありがとうございました。

2011年12月4日 11時40分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
まなさんのご相談を拝見しまして、会社での差別的な虐めに合い、大変苦しい思いをされ、しんどいですよね。
お辛い気持ち察します。できるならその虐めをするひとたちにどなりこみたい気持ちになりました。

まなさんが辛い気持ちを、相談されました勇気や、生活を安定させたいという気持ちは大事なことで、よく我慢されてきて「えらいな」と感じました。
そこのところは、ご自身をいたわり、癒す意味でも、自分に「えらいな」と声をかけてほめてください。

まなさんの受けている虐めは、日本人としても許せることではありません。行政機関の窓口、労働基準局や警察(相談電話♯9110)にも相談されてください。
蹴られるなどは、暴力ですから、すぐにでも警察や、女性センターなどに報告してください。
そして、まなさんがうけている辛いきもちを訴えてください。
 できるだけ、虐めを受けたことは、日にちと時間、内容などのメモがあるといいですし、もし、裁判などになっても証拠として採用されます。
録音機なども準備できればもっといいかと思います。

 さらに、病院とかに行かなければならないほど辛い時は、医師にカルテを裁判でお願いするかもしれないと伝えてください。しんどかったら、診断書をもらい、休職してください。可能であれば、臨床心理士がいる病院を選び、カウンセリングも受けられることをお勧めします。

まなさん、一人で悩まないでください。まなさんを助ける機関はいっぱいあります。相性もありますが、対面カウンセリングで、心のモヤモヤをカウンセラーに吐き出し、ぶつけることも、心の重荷をおろし、心を軽くすることができます。カウンセラーは、まなさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。

まなさん、虐めに負けないでください。まなさんが望む環境が整い幸せをつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。
カウンセリングルーム佐世保の初回無料メール相談もよかったらご利用ください。
http://www.s-counseling.jp

違反報告

2011年11月30日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。

少しだけ気持ちが楽になりました。
参考にさせていただき、明日からの仕事時にやられたらメモなどを取って記録として残していきたいと思います。

それでは、本当にありがとうございました。

2011年12月4日 11時37分

追加コメント

まなさん、お返事ありがとうございます。私の知人は、女性としてセクハラ裁判を日本で初めて訴訟をおこし、日本の女性の力にもなった時、裁判でも40名近い女性弁護士が応援してくれたそうです。場面は違いますが、間違っている組織にたちむかう勇気は大変ですが、まなさんの応援者はいっぱいいることを忘れないでください。

2011年12月7日 09時46分