教えて掲示板の質問

「退職したいと言えません」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

大変悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームに勤めて半年になります。
辞めることにしました。
辞めたいという意志は固まっているのですが、辞めると言いだせません。

怖い?恥ずかしい?後ろめたい?と言う感情でしょうか、とにかく全く上司に切り出せません。
やっと半年たち、何とか仕事も覚えてきたというところです。
今までせっかく教育してきたのに辞めんのかよ。と思われるのが怖いです。
面接のときはあれだけやる気をアピールしてたのに・・・。

また、辞めると伝えた後、2週間から1ヶ月は勤務しなければいけないと思うのですが、
先輩職員たちの態度が変わったりしたらどうしよう、
雰囲気悪い中で何日も耐えるの?とか考えてしまいます。
仕事上1人で淡々と業務を遂行すればいいと言うわけにも行きません。
聞かなければできないこともまだまだ沢山あります。

辞めたいのに辞めると言った後の事を想像して踏み出せません。
後、適当な辞める理由がわかりません。
本当の辞めたい理由は、タダ残業が多すぎること、
家に帰ってから毎日レポートを書かなければいけないこと、
研修や委員会などが休日にあっても行かなければいけないこと、などです。
仕事とプライベートの区別が付かなくなり家庭が乱れ始めました。

どうか辞めると言う気持ちの持ちようを教えて下さい。
また、円満に辞められる退職理由などがありましたらお願いします。

ちなみに次の仕事は決まっていてできるだけ早く退職したく焦ってもいます。
ずっとそのことを考えているので毎日が憂鬱で仕方がありません。

違反報告

2016年1月11日 02時58分

教えて掲示板の回答

性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

はじめまして。
こんにちは~。

退職したいけど、なかなか退職したいと上司に言えない。ということですね。

気持ちの持ちようですか。

辞めることってそんなに悪いこと?
大丈夫。皆分かってくれる。

こう何度も何度も頭の中で繰り返したり、自問自答することです。


辞めるのにも正当な理由があるじゃないですか。

サービス残業が多いこと。
家に帰ってからもやらなきゃいけない仕事があること。
休日出勤があること。
家庭が崩壊しそうなこと。

退職するのには十分納得できるし、理解してくれる内容だと思いますよ。


自分の意識の問題です。頑張ってください。


ホームページ:http://kautaka.com/
TEL:070-2826-2744
カウンセリングルーム高山

違反報告

2016年1月17日 02時30分


カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美です。

退職したいと言えないのがお悩みということですね。

私も過去に会社を辞めたいときに全く同じ悩みをもっていたのでお気持ちがよく分かります。

面接のときは当然やる気があってのことですからやる気をアピールするのは誰でもそうです。

決してそこに嘘はありませんので気にする必要はありません。

辞めると伝えた後の周囲の態度も気にされていますが辞めることは何も悪いことではありませんよ。

ひるむ必要は全くありませんし、仮に大人げない態度をとってくる人がいたとしても堂々とやるべきことをやっていればいいのです。

恐らくそうなる可能性はほぼないと思いますので思い込み過ぎない方がよいかと思います。

自分が思っている以上に周りの人はあまり気にしていないケースが殆どです。

何よりマリンさんの辞める理由に後ろめたさを感じる必要はないということです。

・タダ残業が多すぎる
・家に帰ってから毎日レポートを書かなければいけない
・研修や委員会などが休日にあっても行かなければいけない
・仕事とプライベートの区別が付かなくなり家庭が乱れ始めた

我儘で辞める理由とは誰も捉えませんよね。

むしろこのまま無理をして働いていたら心身ともに崩れるかもしれません。

辞めることを直接伝えにくければ電話でもよいかと思いますし、

まずは一歩、勇気をもって行動して下さい。

大丈夫です、自分が決めた道に間違いはありませんので自分を信じて

次の職場に気持ちよく進む為にも行動に移しましょ。

辞める人がいてもその変わりはいくらでもいるんです。

「辞められたら困る」という言葉に同情も要りません。

仕事を覚えてきたところだったとしても今まで勤めてきた中で合わない環境だと

気付いた結果なだけですから辞めることに責任を持たないで下さいね。

私なんて1ヶ月も勤めず辞めたことがあるくらいです(笑)

どう思われようが私には合わないと気付いたことでそれは仕方ないこと。

是非、勇気をもって一歩進んで下さい。

何かありましたらサポート致しますのでお気軽にお問合せ下さいね。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月16日 15時36分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

「家庭が乱れ始めました。」
ここが、一番大切なのです。
誰でも同じことが言えるのですが、
当然マリンさんにとって、一番大切なのは、
職場ではなく家庭なのです。

このことを、職場の上司に伝えることなのです。
確かに、退職届が受理されると、

周りの目は気にしないことです。
退職するまで、有給休暇を使うことは可能なのでしょうか?
使えるのでしたら、有給休暇を取るのも良いでしょう。

大切なのは、職場ではなく、マリンさんの家庭なのです。

あなたの人生、大切にしましょう。

違反報告

2016年1月13日 09時48分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

産業カウンセラーの立場より、回答します。

まず、自己都合退職なので、理由は「拘束時間が長い」「賃金との折り合いがつかない」で十分以上です。書面上は「一身上の都合」としか記載する必要はありません。

最終出社日から考えて、法的にも最短で14日より前に連絡する義務があります。

それより長ければ、仮に代わりの人がいなくとも、退職することは可能です。

言いづらいのはわかりますが、かといって賃金交渉をしても成立しないのであれば、仕方ないではないですか。止めることは決定なのですから。

遅くなれば遅くなるほど、迷惑がかかります。

なんと言われても、退職する権利はあるのですから、問題ありません。
雇用契約は双方の合意が必要なのですから。

とにかく、早く言いましょう。

ご興味があれば、ご連絡を心からお待ちしています。

http://felicite-c.com/contact/






違反報告

2016年1月12日 22時47分


マリンさん はじめましてカウンセリングルームありのいっぽです。
お気持ちは察しますが、次の仕事が決まってみえるなら、なおのこと早く現在の職場には伝える方が良いでしょう。今の職場の人手が足りているなら別ですが、そんな感じは文面から伺えないので…
今の職場の方々には、次が決まっていることは言わないで下さい、他のことも極力言わないで下さい。もしいじめなど始まったならご連絡ください。
そのときはまたお話を伺います。

違反報告

2016年1月12日 22時31分


はじめまして、こころの相談室 わすれなぐさです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 わすれなぐさ をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 わすれなぐさ
http://wasurenagusa-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月12日 21時02分


心理カウンセリング らしんばん座

マリンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

退職したと、言い出す事が出来ないのですね。
適当な、辞める理由が見つからないのですね。

そうですね。
まだ辞めようかどうしようか迷っている段階でしたら、辞める理由は必要でしょうが。
もう、今のマリンさんの状態なら、辞める理由は十分にあると思います。

まず、仕事とプライベートの区別を付ける事が出来ずに、家庭が乱れ始めたと言うのは、立派な辞める理由です。
マリンさんが、仕事をする、目的を考えてみてください。
誰でも、自分の生活を守るために仕事をします。仕事をするために、生活を守る事が出来ないのは、本末転倒です。
今の職場は手段であって、目的ではありません。
目的のためには、手段は何でもかまいません。どちらが大切か、考えてみてください。

それに、次の仕事が決まっているのですね。
これなら、マリンさんの意識も時間も、すべて次の仕事につぎ込むべきです。
次のステップを踏み出すためには、以前の事など、考える必要はありません。

今の職場については、あれこれ考える必要など、もう無いと思います。
さっさと辞めて、後は振り返る必要もないと思います。
たとえ何か言われたとしても、もう2週間かそこらの話です。

「辞めます」と言ってしまった後、あれこれ言われるであろう憂鬱感と、「辞めます」と言えずに過ごす焦燥感と、どちらがマリンさんにとって辛い事か、
その両方を比較してみて、早くこの憂鬱な状況から抜け出せるようにしてください。

今まであれこれ悩んで、ようやく出したのが、この辞職と言う選択肢なのだと思います。
この選択肢を出したと言う事、そして「辞めます」と言う事が出来ない気持ち、マリンさんはとても誠実な方ですね。
マリンさんのその誠実さを、早く生かす事が出来るように、行動してみる事をお勧めします。

違反報告

2016年1月12日 19時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 特別養護老人ホームに勤めて半年になります。
辞めることにしました。
辞めたいという意志は固まっているのですが、辞めると言いだせません。

2, 怖い?恥ずかしい?後ろめたい?と言う感情でしょうか、とにかく全く上司に切り出せません。
やっと半年たち、何とか仕事も覚えてきたというところです。
今までせっかく教育してきたのに辞めんのかよ。と思われるのが怖いです。
面接のときはあれだけやる気をアピールしてたのに・・・。

3,また、辞めると伝えた後、2週間から1ヶ月は勤務しなければいけないと思うのですが、
先輩職員たちの態度が変わったりしたらどうしよう、
雰囲気悪い中で何日も耐えるの?とか考えてしまいます。

4,仕事上1人で淡々と業務を遂行すればいいと言うわけにも行きません。
聞かなければできないこともまだまだ沢山あります。

5, 辞めたいのに辞めると言った後の事を想像して踏み出せません。
後、適当な辞める理由がわかりません。
本当の辞めたい理由は、タダ残業が多すぎること、

6,家に帰ってから毎日レポートを書かなければいけないこと、
研修や委員会などが休日にあっても行かなければいけないこと、などです。
仕事とプライベートの区別が付かなくなり家庭が乱れ始めました。

7,どうか辞めると言う気持ちの持ちようを教えて下さい。
また、円満に辞められる退職理由などがありましたらお願いします。

8,ちなみに次の仕事は決まっていてできるだけ早く退職したく焦ってもいます。
ずっとそのことを考えているので毎日が憂鬱で仕方がありません。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。


この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年1月12日 19時21分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

マリンさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

仕事を辞めるにも、マリンさんから言い出せないでお困りなんですね。とってもつらくてご家族の事も考えると、辞めるのが得策かもしれないですけど、『辞める』と言った後の事を想像すると怖さが出てきてしまうんですよね。

でもマリンさん、今のマリンさんにとって一番大事なものはなんでしょうか?

文面から察する事しかできませんが、
マリンさんは責任感が強く、義理堅く、とても誠実な人とお見受けします。

ただそれがあだとなってマリンさん自身がマリンさんを追い込んでいるように感じますね。

一度に2つを選択する事はできるかもしれませんが、
そのためには、おそらく何か大事な事や大事な物を犠牲にする必要があるように感じます。
マリンさんの中で、矛盾が生じてお悩みになっているようですね。

何かを得るためには何かを犠牲にするという事があります。

おそらく、今のマリンさんは周囲の人の為に、ご自身の身を削っていませんか?

僕も、介護の仕事は、体力的にも精神的にも過酷な仕事と理解はしています。

もしお時間があれば、メールでもかまいません、一度ご連絡ください。
一緒に最善の方法を考えてみませんか?


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月12日 17時27分


はじめまして、こころの相談室 あじさいです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 あじさい をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 あじさい
http://ajisai-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

違反報告

2016年1月12日 15時49分


ライフストーリー研究所

マリン さん

初めまして、らいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

この領域は、もしかしたらキャリアの分野になるのでしょうか?
私は、この分野について得意ではありませんので、専門家ではなく、
一個人と意見を伝えさせていただきます。

まず、次の場所が決まっているのですから、
いつまでにやめるのかという目標を立てて早めに上司に伝えるようにしましょう。
上司に早めに伝えるのは、業務の義務として、そのサービスを受けている顧客に迷惑をかけないためです。

そして、本当にやめたい理由を教えてくれましたよね。
それをもとにして、家庭の事情で仕方なしにやめるようになってしまったような事柄jについて、考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、家庭に負担を強いられて、何かに問題が生まれそうなので、
今後残業ができるだろうし、休日を活用できなくなるだろうと考えて家庭のことを
考えて退職の決意をしたのように。

また、あなたのことを考えてシフト調整してくれると配慮していただけそうならば、
お気持ちだけ頂戴して、ご迷惑をお掛けできませんので、引継ぎを速やかにさせていただきながら、退職機関まで、利用者へのサービスと上司や引き継ぐ後任への
引継ぎをできる限りする。

少しだけきになることは、
次に決まっている業務は、何かということですが、
もし同じ業務であるならば、スキル向上を話題にしてもいいかもしれませんし、
上記のような理由であれば、自分のスキルを活かしながら、家庭に迷惑をかけない範囲など、理由を考えてみてはどうでしょうか?


ご質問に関して、お力になれなかったかもしれませんが、
すこしでも考えるご参考にしていただければ幸いです。

今後のマリンさんのご活躍を勝手にですが、
お祈りいたしております。
ありがとうございました。


違反報告

2016年1月12日 15時42分


はじめまして、こころの相談室 たんぽぽ です。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 たんぽぽ をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 たんぽぽ
http://tanpopo-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月12日 14時51分



老人介護の職種はブラックが多いので、完全なブラック
体質のホームですね。
わずか半年で家庭とプライベートの区別がつかなくなる
くらいハードなようです。過去に辞めている人は何人もいると思います。

上司に言い出せなく、怖がっておられるようですが、
これ以上家庭が乱れてもいいのですか?
一番困っているのはお子さんや旦那さんだと思います。

辞職願を出すのに、自分を守ろうとばかり考えておられます。
『怖い?恥ずかしい?後ろめたい?と言う感情』すべて
自分のメンツや世間体やプライドですよ。守るべきモノは家族なのです。

『怖い~』と怖れていると、そこにつけ込まれます。
残業のキツさやレポートの件、休日の研修も家庭崩壊の
危機だと正直に話し、事実子供が困っているなど話ましょう。

待遇を変えると言われても、もう身心がついていかない。
申し訳ないですが、と言いましょう。
最後にキチンとお礼の品など持参し、お世話になった皆さんに
感謝してくれば、責める人はいないと思います。

二週間くらいあっと言う間です。
なん人も辞めていますから、上司も周りも慣れていますよ。

違反報告

2016年1月12日 13時50分


はじめまして、こころの相談室 さくらです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 さくら をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 さくら
http://himawari-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月12日 13時37分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

マリンさん、初めまして

私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

介護のお仕事は本当に大変ですね
私の父も、入居してたので良くわかります

お休みと仕事の区別がつかず

家庭的に問題がおありなら
退職するしかありませんね
女性は主婦は家庭を守る
これが現実です

いくら仕事にやりがいがあっても
家庭を壊してはいけないです

次の仕事が決まっているのですね

次の仕事が、どんな所かわかりませんが

一番の理由は、身体的に疲れた?

もしくわ、家庭に問題が生じた

私もパートで働いていた時は
重い物の持つため、腰を痛めて
辞めました

夜は寝られてますか?

一番はマリンさんの身体的な事をお話しするのが良いかと
思います。

せっかく働いても、辞めたい気持ちが優先するなら

身体的な事を話してはいかがでしょうか

多分経済的な事もおありなら、働かないとですね

これくらいのアドバイスですがよろしいですか?

また無料にてお話しもさせて頂きますので
よろければご連絡ください

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

あまり悩むと身体に良くないので

お話し聞きますね、寒いのでお身体ご自愛くださいね。

違反報告

2016年1月12日 13時27分


月の森カウンセリングルーム

マリンさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お仕事を辞めたい、次のお仕事ももう決まっている状態で、
「辞める」ということを言い出せないのですね。
いろいろなしがらみを考えると、なかなか言い出せないお気持ちも
非常によく分かります。
どのように伝えたらよいのかも、悩むところですね。

まず、いちばん気になったのは、
「仕事とプライベートの区別が付かなくなり家庭が乱れ始めました。」
というところです。
ご家庭の不和ということは、十分な理由になると思いますよ。
就職した際に、これだけ残業が多いこととか、
レポートがあることはどは、聞かされていらっしゃいましたか?
そのあたりも考えて、お伝えになってみてはどうでしょう。

また、伝え方も難しいと思います。
たとえばあらかじめ、上長に、
「お話したいことがあるので、お時間をください」
とお伝えして置いた上で、その面談の際に
「うまく伝えられる自信がないから、手紙にしました。
 読んでください」
という形でもよいかと思います。

また、辞めることを伝えてからの2~4週間の就業ですが、
たしかに、居づらいですし、仕事もやりづらいと思います。
ここは、少し逆転の発想をしていただいて、
2~4週間だけ我慢すれば、解放される!
と考えてみてはいかがでしょうか。
これが、何か月も続くのであれば、地獄かもしれませんが、
長い人生の中の、明るい未来のための、2~4週間です。
希望さえあれば、何とか乗り切れるような気もいたします。

ご自分とご家族のためですよ。
間違ったことをするわけではないのです。
気持ちをしっかりと持って、臨んでくださいね。
転職が成功しますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月12日 13時27分