教えて掲示板の質問

「海外での職場の人間関係」に関する質問

  • 受付終了

toumorokosiさん

今年の4月から海外の幼稚園で仕事を始めました。
  5月ぐらいまでは、仕事が楽しく海外に来て良かったと、思ってました。
 当初から「仕事を全然していない」とは言われてましたが、そんなに、そのことを言ってくることは、ありませんでした。
 それが突然、担当していたクラス担任の保育補助という立場にされてしまいました。確かに、当初からクラス運営はできておらず、他のクラスに比べると「なにこれ」と思われてしまう保育でしたが・・・
  仕事は誰でもできるような雑用ばかり任されるようになり、やることがないそんなことさえあります。
そんなことがあり、まわりの先生達からも浮きはじめ会話にも入れなくなり、コミュニケーションまでとれなくなりました。ついには、日中にやらなくてはいけないことも聞かないと教えてもらえなくなりました。また、なにかあると自分が悪いのではないかと思うようになりました。  
 今まで楽しかった毎日がつまらなくなりました。子どもたちといてもどこかつまらないんです。仕事に行くのも嫌で仕方ありません。朝が来る度「また嫌な1日が始まる」と思います。仕事も辞めたいんです。でも辞めたら、子どもたちが「先生は?」と聞くのではと思う自分もいます。
  最近は、自殺を考えるようになり、実際に手首を何度か切ってりました。また死んだほうが楽と思うこともあります。それに記憶力も低下してきていて同じような失敗をするようになりました。頭痛もあります。
  このことを誰にも相談できずにいます。親にも言うことはできません

違反報告

2011年11月24日 07時41分

教えて掲示板の回答

こころのホームドクター

大変な状況にあられ、それでも今もなお現地に留まっていらっしゃることは、どれほどおつらいかお察しします。

私も海外勤務の経験があり、はじめの3ヶ月はお客さんでいられたのですが、その後は、やはり外から来た者扱いをされたことがあります。

対応としては、あなたがどれほど今のお仕事に未練があるかによって変わります。どうしても現地の子供たちと一緒にいたいというのであれば、周囲のなかで一人ずつ味方を作っていくという方法です。これは根気と智恵がいります。

また、自殺をされるほど耐えられないのであれば、一時帰国をされてゆっくり考える時間を持つというのも一案です。

いずれにしろ、お一人で悩みきれる問題ではなくなっているようです。一度正規のカウンセリングをお受けすることをお勧めいたします。

心のホームドクター

違反報告

2011年11月30日 23時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
  カウンセリングをうけてみます。

2011年12月1日 21時59分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
toumorokosiさんのご相談を拝見しまして、職場のはいち換えによる環境の変化で大変悩まれ、苦しい思いをされてあるんですね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、toumorokosiさんが、ここに相談されました勇気とこどもたちを思う優しさは、「えらいな」と感じました。
そこのところは、自分自身を癒し、いたわる意味でも、自分自身に「えらいな」と声をかけてください。

お辛いかもしれませんが、職場環境が合わなければ、自分で変える道を選ばれるか、気持ちを整理するために、病院で診断書をもらいしばらくお休みをいただいて、心を整理されてはいかがでしょうか。それは、神様からのプレゼントと思ってください。場合によっては、その診断書で職場に職務の改善を相談できるのではないかとも思います。自分一人で悩まないで可能な手段を探してみてください。
toumorokosiは、責任感が強くて、そのために心を傷つけてあると感じました。

そちらには、カウンセラーの利用とかは、可能なのでしょうか。可能であれば、今のモヤモヤした気持ちをカウンセラーにはきだし、ぶつけることで、toumorokosiさんが抱えている重荷を軽くすることができます。カウンセラーでなくても、誰かに対面して話すだけでも心を癒すことが可能です。toumorokosiさんには、心の底にあるものを吐き出して聞いてくれる人をみつけることが今は必要かと思います。

こどもたちのためにも、toumorokosiさんが、元気になられ、元の生活に戻られることを願っています。何かの参考になれば幸いです。

違反報告

2011年11月30日 11時42分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
  そのようにしてみます。

2011年12月1日 21時55分

追加コメント

toumorokosiさん、お返事ありがとうございます。遠くでありますが、幸せをつかまれることを応援しております。

2011年12月7日 09時49分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの毎日は大変苦痛で辛いでしょう。

あなた自身、今後はどうなりたいでしょうか。
まず、ここから始めましょう。

環境が精神面に負担をかけているのは事実です。
自殺念慮や自傷行為を履行してまで、そこに所属する事は本意ですか?

また、あなたが辞めてしまうと、子供たちがあなたを探す・・・確かにそうでしょう、子供たちはあなたを失い淋しがると思います。

しかし、よく考えてください。
その思いはあなたの気持ちでしょうか?

お子様たちの事は、あなたの思いであって、子供たちはあなたに我慢も苦痛も味わってもらいたくないはずです。

あなたは、本心からそこに所属していたいのなら、行動を起こし理解を得て行かなければいけないのです。

その重圧に負けて、自分を傷つけ精神を病んでしまっては、結果は良くならないのです。

前向きな行動は、子供たちが味方になるはずです。
単独でも、後姿を見せるべきです。

行動してみて、それでも無理な時は、気持ちよく退くと良いと思います。
行動をなくして退くことになれば、あなたは将来後悔してしまうと思うのです。

その為には、健康な体と柔軟な心は不可欠です。

心のケアと体力維持は重要とお考えください。

異国であなたが傷を作ると、日本の友人や家族は悲しいです。
私も、遠い国であなたが傷だらけになっていると想像すると、とても悲しいです。

このご相談をきっかけに、一人で思い詰めるのは止して下さい。

またお待ちしています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月29日 18時22分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。 
 ここにもういたくないんです。

2011年11月30日 07時40分

成功報酬型カウンセラー

心を鍛える心強化法をやっています。

はっきり言って今の職場があってないから自殺を考えたりするのです。

別に死ぬ必要はありません。

合わなければ違うところで働けばいいだけでしょう。



場所が離れていますがスカイプがあれば話すことが可能です。

違反報告

2011年11月29日 18時02分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。 
  上司には、以前から、辞めたいと言っているのですが、私が辞める前に1人辞めているので無理と言われました。

2011年11月30日 07時44分