教えて掲示板の質問

「どうすれば人生を充実させられるか」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんにちは、初めまして、

私は今高校生なのですが、陸上部にも入りサッカークラブにも所属し、ピアノまでやっていて、それを続けるためにバイトもしています。
バイトも始めて4カ月、陸上とサッカーは中学から、ピアノは小学生の時から、もちろん自分からやりたいと言って始めたのですが、真剣に取り組んでも、基礎練習とかサボっている他人よりかなり劣っているし、バイトでもミスしてばかりだし、忙しさが消えた途端急になにもできない自分が悲しくなります。
なにもできない自分がすごく嫌いだしそのことを他人にぶつけてしまいます。
なんで自分だけ、とか優しくされても疑ってかかってしまいます。
でもやっぱり自分で楽しいと思うこと見つけて楽しめるようにしたいです。
どうやったら考えを変えれるのでしょうか?
無理な質問、長文すみません。

違反報告

2016年1月6日 02時41分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


abcさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

本当は楽しみたいけれど、真剣に取り組んでもうまくいかず
辛い気持ちを抱えこんできたんですね。

人はその時の気持ちや過去の経験によって、周りの言葉を
違う方向に受け取ってしまったり、自分のことを見て見ぬふり
してしまうことがあります。

本当は楽しみたいのに、自分は劣っている、なにもできない・・・と
思ってしまうのもこの心の機能が働いてしまっているのです。

これはご自分を見つめ直し、心のトレーニングを続けていくことで
軽減したり改善していくことができますよ。

生活環境や、今の状況にもよって改善方法は様々ですので
もっとabcさんのお話しを聞かせていただき、より良い
アドバイスをさせて頂ければと思います。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月14日 01時32分


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月8日 11時04分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

abcさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

陸上、サッカー、ピアノにバイト。
やることもやりたいこともたくさんあるのに、充実感をあまり感じず、
「急に何もできない自分が悲しくなる」のですね。

どうやら
「できること」 と 「楽しいこと」が
ごちゃ混ぜになっているようです。

もう1度、自分が何を求めているのか、
ゆっくり考えてみて下さい。

出来ることはあるはずです。
陸上でも、サッカーでも、ピアノでも、バイトでも、
自分に出来ていることはたくさんあると思います。

それを「なにもできない」と感じるのは
「自分より出来ている誰かと、比べた時」です。

比べていないうちは、きっと楽しめたと思います。
けど、誰かと自分を比べた途端に、
自分が「できていない」部分に目がいってしまい、
楽しくなくなってしまうのではないでしょうか。

さあ、もう1度考えてみて下さい。

abcさんは、「出来るようになりたい」のでしょうか?
それとも「楽しみたい」のでしょうか?

「出来るようになったら、楽しめる」と思うかもしれません。

でも、それは本当でしょうか。

出来るようになっても、
そのabcさんよりもっと出来る人が、
また現れるんです。

誰かと比べる気持ちがある限り、「楽しむ」ということとは
縁が遠くなってしまうのではないでしょうか。

abcさんは、人生を充実させたいのですよね。
それは、「他の人がどうであったとしても」
abcさんが人生を楽しめるようになれば
全て解決してしまいます。

人と自分を比べることを
やめてみましょう。

自分の中で楽しければ
多少出来ないことがあっても、
例え全くできなかったとしても
楽しんでいる自分は充実します。

「人と比べることをやめるにはどうしたらいいの?」
と思った時には、下記から直接ご連絡下さい。

ここには書き切れない

「人生を楽しむヒント」をお伝え致します。

abcさんの人生は、考えられる限りの想像をはるかに超えて楽しめる
希望と冒険と、夢と幸福に満ち溢れたものです。

人生の本来の姿を見つけ出す、お手伝いをさせて頂きます。

abcさんの未来が、眩しく暖かく続いていくことを
お祈りしております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2016年1月7日 18時22分


旭カウンセリングルーム

あれもこれも一人で出来る事は限度があります。自分の限界をわきまえて無理をしない事です。私も高校の教師を定年してからカウンセラーの資格を取りましたが、全て解決出来るとは思いませんから、お断りする場合もありますあい、一日には3人までしかカウンセリングしません。無責任に引き受けて時間を限って料金を頂くのは「教師」でしたから、「商売人」にはなれません。毎月赤字ですが、それでも困っている人の相談相手になれればと考えてしています。教師の時には、部活と進学補習をしていました。ラグビー部と大學の特進授業と夜の8時まで補習をしていました。今から考えたら、無茶な事をしていたと思います。運動部の監督をする先生が少ないので、仕方なく「空手部」も持っていた事があります。あなたも部活を1つに絞って、アルバイトも無理のないように9時には終えて健康に気をつけて行ってください。それと「自分は自分。他人は他人」とp割り切って考えて下さい。比較しないように。

違反報告

2016年1月7日 18時17分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

質問者さんが、とても悩んで質問してこられたのは、文面からわかります。
でも、ご質問を読んで、大変申し訳ないのですが、「にんまり」してしまいました。

頑張ってますねえ!
とっても素敵なことですよ!!
きらきら輝いてますよ。
目の前にいたら、本当に褒めちぎってしまいます。

ピアノに陸上にサッカーですって?さらにバイト??
当然勉強もですよね!
一日が60時間あっても足りないくらい、充実してますね。

素晴らしい。

そのハードな毎日が続けられるのは、なぜですか?

好きだからでしょう?

全部、大好きだからでしょう?

「何もできない自分が嫌になります」とのことですが、質問者さんはその楽しい時間ではなく、他者と比較した「結果」を求めているのですか?
すると話は大きく変わってきますよ。

陸上にピアノにサッカー。
どれも、必死に打ち込めば、それだけで大変なことです。
本当に結果を求めるなら、1つに絞って集中的にやることです。
「選択と集中」ということですね。

なにもできないなんて、とんでもない。
サッカーも陸上もピアノも勉強もバイトもやっているじゃないですか。

さらに、そんなにも自分の好きなことだけに、エネルギーも時間もお金も割けるということは、周りの支えもあってこそではないですか?
それらにも、感謝の気持ちを向けてみてくださいね。

一度、しっかりと、自分の「好きな気持ち」と「今年の成長目標」を心の中で見つめてみてください。サッカーや陸上やピアノや、それぞれの大切さがわかると思うのですよ。

それによっては、選択と集中を行ってもいいかもしれません。
選ぶのは、あなたです。
もしどれかを辞めるにしても、いままでの日々に、感謝の気持ちを持てると思います。

充実した、素敵な高校生活を、心からお祈りしていますよ!!
あなたはそのままで、素敵ですよ。

お元気で!

違反報告

2016年1月7日 17時37分


コミュニティーサロン遊友

初めまして abcさん。
コミュニティサロン遊友の葉月です。

 文章によると、物凄く頑張っていらっしゃるのですねぇ。
 体の疲れは感じませんか?
 バイトでミスをしてしまう…と言う事ですが、忙しくて体が疲れ集中力が落ちているのではないでしょうか
 そこまで頑張れるものなんだぁ!!と思う位、頑張っていますよねぇ~

 満足感を得られなくて、やり過ぎて今度は燃え尽き症候群で無気力になってしまうのではないでしょうか
 一度 何故頑張りたいのか?、どうして満足出来ないのか そして焦る気持ちは何処から来るのかを、じっくりと一緒に考えてみませんか??

違反報告

2016年1月7日 17時37分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

abcさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

無理な質問ではないですよ。
誰でも通る道だし、誰でも経験する事です。

今の経験で、何かを得る事ができるはず、
でも本人にとってはそう簡単な事ではないと思います。

基礎練習をさぼったり
バイトでミスばかりで
きっとabcさんもできない自分が嫌いになりそうでつらいでしょうね。

楽しく思う事を見つけて楽しく毎日を過ごしたいと思うのも当然ですね。

人には可能性が秘められている事に気が付くことさえできれば
今までのabcさんから見えている景色より
別の景色を見る事ができれば
きっと何かのきっかけになるでしょうね。

もし時間があれば、一緒に考えてみませんか?

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月7日 17時16分


はじめまして、こころの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月7日 16時33分