教えて掲示板の質問

「毒親を乗り越えたその後」に関する質問

  • 受付終了

mieさん

私の母親は過干渉タイプ+子供の為ではなく
自分の理想とする親を追い求める人で、
神経質な性格の私とは最悪の相性でした。

そんな親から離れるため努力をし、
・全てではありませんが自分のために親を許す
・親を納得させて親元から離れる
というステップをやっと踏めた所です。

しかし、いざ社会へ出てみても
上手くいかないことが沢山あり挫折してしまいます。
何故出来ないのかを手繰ってみると、
ほぼ、昔の事柄が関係していることが大半です。

・人がやっていることを手伝おうと思わない
(全て面倒だと思ってしまう、または
自分がやっても無意味だと思ってしまう)
・相手の機嫌に左右されやすい
・友達や恋人に親と同じような
言動を取って自己嫌悪になる

などです。

これ等全て通じているのが
無意識でしてしまっていることで、
自分で言うのもおかしいですが
気付くまで全く悪気がないのです。

やっと離れられた。自分の道を進むんだと
決めたはずなのにまだ毒が抜けきりません。

今後カウンセリングや病院に通い、治していきたいと
思うのですが、私の悩みでどんな病院に通えば良いか
分からず悩んでいます。

また、今の私に対するアドバイスなどあれば
教えて頂ければ幸いです。

違反報告

2016年1月5日 14時26分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


mieさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ご相談を拝見する限り、今の状態でしたら
カウンセリングによって軽減していくこともできるかと思います。

医師による診断、薬物療法などによる改善を希望される場合には、
精神科・心療内科等を受診される方法もありますよ。


ご自身でも努力し、改善を続けられていたものの
無意識の内にやめたいと思っている行動を繰り返してしまい
辛い気持ちを抱え込んでこられたと思います。

mieさんもお気づきの通り、人の心には自分のことになると
見て見ぬふりをしてしまうことがあります。
これは過去の記憶や経験で根付いてしまった考え方のクセを
変えていくことで軽減したり改善していくことができますよ。

私たちカウンセラーの役目はmieさんご自身がそのクセに気づき
改善できるように援助していくことです。

その人の生活環境、悩みの状況によって方法は人それぞれと
なりますので、もっとmieさんのお話しを聞かせていただき
より良いアドバイスをさせて頂ければと思います。

どうすれば、今の悩みをなくしていき、ご自分の道を
歩んでいけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月14日 01時21分


ルリのヒーリングスペース

こんにちは

何故うまくできないかご自分でさぐっていらっしゃるのは素晴らしいことかと思います。
そこで
「昔の事柄が関係していることが大半です。」
と気づいてらっしゃいます。

インナーチャイルド
をご存知ですか?
今世生まれてから今までの癒されていない自分が内側に存在してます。
そのインナーチャイルドが気づいてほしくて、癒してほしくて、そういう問題を引き起こしている場合があります。
インナーチャイルドの癒しにフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

身体の不調から探っていく場合もありますし、退行催眠で探っていくなどいろんな方法があります。

20代前半でそのようなご自分の問題に気づかれているのはとてもラッキーなことだと思います。

治すというよりもご自分を癒すことにフォーカスされてみてください。

ルリのヒーリングスペース





違反報告

2016年1月11日 19時48分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あなた様の症状は微妙なので、大切なことはご自分に合ったカウンセラーを探すことだと思います。
こちらでもカウンセリングをお引き受けできますので、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月8日 22時04分


初めまして、ハートケアルームです。
質問内容を見て
まず、病院ではなくて
カウンセリングをおすすめします。
今、言えることは
今の自分を
少しずつ受け入れてみては
どうでしょうか?
質問内容にもある様に
よくご自身の事は
理解されているので
後はそれをどう活かすかだと思います。

もし、宜しければ
私と一緒に考えていきませんか?

違反報告

2016年1月7日 22時20分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

沢山の先生がお答えいただいているので、

気になった事だけお答えしたいと思います。

>気付くまで全く悪気がないのです。
>やっと離れられた。自分の道を進むんだと
>決めたはずなのにまだ毒が抜けきりません。

とても深い心の傷をお持ちの事と思います。

お辛いですね。

>今後カウンセリングや病院に通い、どんな病院に通えば良いか
分からず悩んでいます。

クリニック系の病院には行かない方がいいと思います。
薬漬けにされ、症状は全く改善しません。

一番の改善方法は、心理学をきちんと学んだ、

認定カウンセラーによるカウンセリングと、

催眠療法です。

トラウマは潜在意識の傷ですのでカウンセリングだけでは途方もない時間がかかるか、お金の無駄になってしまいます。

カウンセリングと催眠療法を併用する事で、

あなたの中にいる「泣いている子供の自分」や

「助けを求めている子供の自分」を癒す事が出来ます。

幼少期の傷を癒す事で、考え方が変わり、行動・言動が変わります。

行動と言動が変わると、あなたの世界も変わります。

母親からの呪縛から解き放たれ、解放されたあなたは、

自分が思うように、楽に自由に生きる事が出来ます。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年1月7日 15時54分


郷家カウンセリングルーム

mieさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

これまでに親御さんとの関係を見つめ、許し、離れるというステップを踏んだとのこと。
「20代前半」にして既にご自分の「生きづらさ」の訳にきづき、そこに取り組んだのですね、すごいです。

いざ社会へ出てみて、新たに出てきた問題があるとのことですが、それも含め、ご自分の人生を本物にしていくプロセスを、順調に歩いていらっしゃるように感じました。

・人がやっていることを手伝おうと思わない
(全て面倒だと思ってしまう、または自分がやっても無意味だと思ってしまう)
・相手の機嫌に左右されやすい
・友達や恋人に親と同じような言動を取って自己嫌悪になる

これを読ませていただいて思いますのは、mieさんの心の "巾着袋の中身" です。

mieさんはきっと、その巾着袋の中に入っていた、不快な、人生の妨げになるものは、これまでに頑張って取り除いたきたのでしょう。
完全ではなくても、随分と軽くなったでしょう。

でも、その袋の、"毒" を出して空けたところへ、何を入れていけばいいでしょうか。
人間関係を円滑に営むために、他人に振り回されずに安定していられるために、そして周囲の人に温かく優しい態度を取るためには、何が必要でしょうか・・・

これは、じっくりと時間をかけて、自分を知り、自分に優しくし、癒されていったものが、周囲の人との関係の中に反映してきて、理解できるものかもしれませんね。

問題として挙げてらっしゃることはきっと、まだまだmieさん自身が、過去から自由になって癒される可能性があることを、知らされているのだと思います。
自分の課題は他人に映る自分によって、わかるようになっています。

お悩みを解決していきたいなら、病院ではなく、カウンセリングやセラピーでしょうか・・・
しっかり受け止め、ヒントをくれる、よい援助者に出会えるといいですね。

また何より、いま自分の周りにいてくれる人や、そこにある自然などがくれているものを大事にしながら、得られたものは "巾着袋" に入れていくことですね。
それを随時取りだして使いながら、歩いて行ければいいと思います。

ダメ出し不要、深刻さも不要。
これからも、ここは直したいな、こんな自分でありたいな、と思うところを大切に、ご自分に向き合い癒していくことをやめなければOKだと思います。



違反報告

2016年1月7日 15時43分


はじめまして、こころの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月7日 15時04分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

mieさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

mieさんが毒親と感じられその親から離れる為に努力されてこられて
頑張りましたね。個人的にもすごいと思いますよ。

でもその毒親から離れて気付いた事があったんですね。

・人がやっていることを手伝おうと思わない
・相手の機嫌に左右されやすい
・友達や恋人に親と同じような言動を取って自己嫌悪になる

mieさんが気づかないのも当然だと思いますよ。
今の今まで経験がなかったんですから
ただ、今気づいたという事が大事なんです。

mieさんにとっての『毒』とはどういうものですか?

病院ではおそらく何かしらの診断を受け
その症状でもないかもしれない自分を
mieさんご自身で作りだしてしまうかもしれないですね。

僕は医師でも精神科医でもないので、
だからこそ無責任な事は言えません。

ただ、今の環境がmieさんを成長させてくれている事
今回ご相談いただいた内容も、mieさんの成長過程の1つと
僕は考えています。

これからのmieさんの為、むしろご自身の為に
一緒に考えてみましょう。

一度ご連絡お待ちしております。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月7日 14時31分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。


私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私の母親は過干渉タイプ+子供の為ではなく
自分の理想とする親を追い求める人で、
神経質な性格の私とは最悪の相性でした。

2、そんな親から離れるため努力をし、
・全てではありませんが自分のために親を許す
・親を納得させて親元から離れる
というステップをやっと踏めた所です。

3、いざ社会へ出てみても
上手くいかないことが沢山あり挫折してしまいます。
何故出来ないのかを手繰ってみると、
ほぼ、昔の事柄が関係していることが大半です。

4、人がやっていることを手伝おうと思わない
(全て面倒だと思ってしまう、または
自分がやっても無意味だと思ってしまう)
・相手の機嫌に左右されやすい

5、友達や恋人に親と同じような
言動を取って自己嫌悪になる

6、これ等全て通じているのが
無意識でしてしまっていることで、
自分で言うのもおかしいですが
気付くまで全く悪気がないのです。

7、やっと離れられた。自分の道を進むんだと
決めたはずなのにまだ毒が抜けきりません。

8、今後カウンセリングや病院に通い、治していきたいと
思うのですが、私の悩みでどんな病院に通えば良いか
分からず悩んでいます。



母親の負の連鎖の特徴を下記に紹介します。
    
    ①自分に自信の無い親が誤った子育てをする。
    ②その結果、子供が自分に自信の無い大人に育つ。
    ③その子供が結婚する。
    ④子供ができる:自分に自信の無い親になる。
    ⑤自分に自信の無い親が誤った子育てをする。

現在の状況から貴方様ご自身が新しい自分を確立する必要があると思います。

その母親から負の連鎖を遮断する心理療法は4つあります。

貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。


1つ目は心理療法の「心傷風景連想法」「再解決法」を活用します。
貴方が幼少期からお母さんから受けてきた「一種のトラウマ的なしつけ」は
間違いだった、

母親のトラウマ的なしつけは母親だけの責任だけではなく、

母親自身も幼少期同じようなトラウマ的なしつけを受けながら育った為に、全く必然性が無い子供の育て方を
貴方に連鎖してしまったという、納得できる理由、事情の説明をお母さん 
の前世代の方(祖父母またはそれ以前の方)にしていただき、貴方の
負の記憶を書き換えてしまう方法です。

この方法で多くの方が母親からの虐待や共依存・トラウマ的なしつけその他の
負の遺産の連鎖的な心理障害から
脱せられ、ご自分の代で連鎖を遮断することに成功されています。

2つ目は貴方が生きる上で非常に大切な、今後の「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」

職場や友人そして恋人など「どのような事を重視して接し、生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確に貴方様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     遺伝子・DNAの形で受け継がれた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で他のポジテイブな行動で
       「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法で
       不安な気持ちが起きてしまいやすい状況を
       起きにくくすることができます。
      

貴方様はお母様の強烈な心理的な取り込みから、ご自分の心、身、
人生を守るために本当に強く生きていこうと考えてこられたと思います。

現在日本中に母親からの一種の「心理的拘束から脱せられず」
結婚も独立した生活もできず、年を重ねられ、

最終的に母親の元に戻り「母娘の老老介護」になってしまう
世帯が驚くほど多い現実を知りますととても気の毒に思います。

貴方様の幸せな人生を創生するため
ひいてはお母様の「後悔の人生」を避ける為、カウンセリングを受けられ
不幸の連座から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。



原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     携帯電話の方080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください








違反報告

2016年1月7日 12時07分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。

病院ではなくカウンセリングをお勧めいたします。
なんとなくイメージしてみてください。
PCの初期設定の様にあなたの潜在意識(幼少期の記憶の反応)に設定された
それを再設定する作業が必要であると思われます。
あなたもお気づきの様に『無意識』の部分を意識的に変えていくには
まず幼少期のあなたを癒していく事が必要となります。
そのうえで誤解したままのインナーチャイルドを教育していくようなイメージです。

インナーチャイルドワークを扱うカウンセラーをお勧めいたします。

違反報告

2016年1月7日 12時00分