教えて掲示板の質問

「親との価値観の違いについて」に関する質問

  • 受付終了

ゆうゆさん

私は高校生の舞奈です。
私は、親との価値観の違いに苦しんでいます。
一つ目は、今問題になっている原発事故での放射能について、私が親に自主避難したいと言っても、「避難地域に指定されていないから避難しなくていい」と言います。
二つ目は、我が家は公園が近くて騒がしいので、引っ越したいと言っても、「公園が近いのは自然が近くにあって素晴らしい」と言います。
三つ目は、父はとても穏やかで争いごとを嫌うタイプで、私とは全く違う性格だと言うことです。近所に
毎晩のように車のエンジンをふかしたまま音楽を聴いている人がいるのですが、親はご近所トラブルは避けたいからとその人に注意しません。警察に言うとかすれば良いと思います。私は別にご近所トラブルとか言うより、そういう迷惑だと思われる行為はやめさせるべきだと思います。ご近所トラブルになったらなったでも、いざとなったら警察に何とかしてもらえませんか?私は、正直、今の時代はもっと言いたいことをズバズバ言って、タレントの有吉弘行さんとか坂上忍さん位に毒舌な位でないと生き残っていけないと思います。戦争は良くないけど、近所や友達などとの多少の争い?などは、仕方ないと思います。
親との価値観が合わないことは仕方ないのでしょうか?何とか私の気持ちを分かってもらう方法はないでしょうか。私は、今は冬休みで、遠くに住む祖父母の家に一時的に泊めさせてもらっています。私としては、高校を卒業したら、一人暮らししようと思っています。放射能から身を守る為にも、公園の騒音から逃げる為にも、父から少し距離を置く為にも、一人暮らしを決めました。

違反報告

2016年1月3日 15時14分

教えて掲示板の回答

成功報酬型カウンセラー

舞奈さん、放射能があるから避難したいというのは大正解です。本州はもうほとんど住める地域はありません。政府はこのことを隠しています。

北海道と南九州、高知くらいしか安全に生きる場所はないのです。私自身それで3年前に高知に引っ越しました。

もう引越しを決めたならそれでいいじゃないですか。全てそれで解決できるのですから。

ただ親との価値観が違うのはどうしようもないですね。価値観が合わないのを無理に一致させるにはもう時間がないでしょう。大学を遠くに行くことだけを納得してもらう作戦に変えてはどうでしょうか。

そのためのアドバイスならいくらでもさせてもらいます。 携帯090ー7618-3638 永井

違反報告

2016年1月6日 21時35分


心理カウンセリング らしんばん座

舞奈さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

親御さんとの価値観の違いに、悩んでいらっしゃるのですね。
既に、舞奈さんご自身の、価値観を持っていらっしゃるのですね。

人は、それぞれ、その人の価値観を持っています。お互いの価値観はお互いの物で、それぞれについて、とやかく言う事ではありません。
舞奈さんとお父様との間のが「価値観」が異なっていたとしても、相手の価値観を変えると言う事は出来ません。
だから舞奈さんが、将来一人暮らしを決めたと言う事は、とても良い事だと思います。

ただ気になったなのは、「私は、正直、今の時代はもっと言いたいことをズバズバ言って~」以下の部分です。
確かに、言いたい事を言うのはよい事です。しかし、何のためですか?
言いたい事も言わずに、ただ我慢すると言うのは、良くない事です。言うべき事は、言うべきです。
しかし毒舌と言う事は、相手を傷つけてでも、変えようとすることです。
毒舌でないと生き残れないと言う事と、「言うべき事は言う事」は、違います。

確かに昨今、テレビやネット上では、「本音で話す」人がもてはやされいて、毒舌で相手を叩く事が流行のようになっています。
しかし芸能人が毒舌を吐くのは、そのように「演技」をしているだけであって、あらかじめそのような台本があった上で許される事です。
現実社会の何も保障が無い世界で、毒舌を吐きまくってみた所で、結果は目に見えています。そのような人は、誰からも相手にされなくなってしまいます。
たまにワイドショーなどで、近所に対して毒舌を吐きまくっている人が特集されたりしますが、その番組を見た人は「なんてバカな人」としか見ないはずです。

行動には、結果が付きまといます。
そして、その行動を起こした人が、その結果の責任を背負います。
その結果が、舞奈さんの意図しない事であっても、その責任を背負う覚悟があるのなら、その行動を起こしてみるのも良いでしょう。
しかし、他人(例えばお父様)に対して、その覚悟を背負わせるのは、ちょっと違うと思います。

厳しい事を、言い過ぎたみたいですが・・・
おそらく舞奈さんが、親御さんとの価値観の違いを悩むと言う事は、ここに挙げていただいた例だけではなくて、生活全般に対して、何か違和感を感じていらっしゃるのでしょうね。

違反報告

2016年1月6日 17時20分



無奈さんは自分の意見、主義主張がはっきりされ、
しっかり者ですね。
逆にお父さんは穏やかで争いごとを嫌うタイプのようです。
しかし、親子関係とは、親の足りないものを子供が持って生まれて
来るものなのです。
ですから、しっかり者の親に、少し頼りない子供だったり、
親はたいしたことないのに、子供が聡明で頭脳明晰であったりします。
無奈さんのお子さんは、またお父さんみたいな性格の子かも
知れません。

TVタレントさんのように毒舌なくらいでないと生き残れない
とお考えですが、あの方たちにはそれなりのポリシーがあります。
人として生きる基盤、この世の秩序や原理、原則はわきまえて
おられると思います。
ビートたけしさんも毒舌ではありますが、彼はバッシングされた
タレントさんたちに救いの手を差し伸べています。

毒舌で行くのも良いですが、その後、相手に愛がないと、
その後はトラブルですよ~。

お父さんは車のエンジンふかしたままの人達を注意
しないようですが、
他にご近所で迷惑と思われている方はいないのでしょうか?
皆で注意したり警察に通報しないと、逆恨みされた時に
怖いです。
それか、最近の手段では警察に守ってもらえないからと、
ネットで流す方法もあるようです。

でも春から親元離れ一人暮らしになりますし、
まだ高校生なので、危ない事はしないで、とりあえずお父さんの
判断にお任せ下さい。

違反報告

2016年1月6日 16時18分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

舞奈さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

親御さんとの価値観の違いに大変おつらい気持ちを
抱えてらっしゃるんですね。
でも、1人暮らしを決心したのは、ほんとに大正解ですね。

1人暮らしを始めていかがですか?

親というのは、一番身近なコミュニティーですからね。
舞奈さんがここちよく感じられる環境の方がいいですよね。

高校生の舞奈さんにとっては、今の親御さんとの価値観が違うって感じるのは普通ですよ。
1つ目の原発問題。2つ目の近所の公園の騒がしさの問題。3つ目のご近所トラブルの件。
いずれにしても、自分の言いたい事をはっきり伝えるというのは、
舞奈さんの言う通り大事な事だと僕も思いますよ。

親という存在は確かに大事な存在です。
先生と彼氏とか期間が限定されて付き合う存在ではないですからね。
親というのは、生涯付き合っていく存在だからこそ、
舞奈さんの気持ちをちゃんと親御さんに伝え、そしてわかってもらいたいですよね。

親との価値観の違いっていうのは、仕方がない事ではなく、違う人間なんですから
考え方が同じではないのは当然だと思います。

ただ、自分の気持ちを伝えるという事が大事なのではないかな?
わかってくれることを目的にする事。
白か黒かはっきりさせたいという事を目的にすると、
やはりどこか自分の中でひずみが生まれ、それが『悩み』という形に
現れるような気がします。

価値観の違う親だからこそ、1人暮らしするまでに、舞奈さんしか得られないものが
あるような気がしますね。


僕もいろいろ経験はしてきた方だと思います。
もし今の高校時代のつらさを乗り越えるなら
一緒に乗り越えましょうね。

東京からですけど、メールで応援させてもらいますよ。

ご連絡待ってますね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月6日 16時17分