教えて掲示板の質問

「寂しさで何もできなくなります。」に関する質問

  • 受付終了

m2さん


私は寂しさが増すと何もできなくなります。
というのも彼氏に依存していると思います。
以前お付き合いしていた人は5歳年上の方で1年半お付き合いをして
同棲をし始めた時にできちゃった婚で、バツ1子持ちだと知りました。
その事実がわかった瞬間彼は横柄な態度に変わりDVをしてくるようになりました。
彼の友達にはそれが本当の正体だよと言われ、怖くて別れました。
精神的ショックを受けてそのころ学生だった私は
辛くて何もできずに不登校になりました。
ただ幸い、バイト先に行くと友達や先輩に恵まれていたので楽しくてバイトには行けました。
辛かった時に助けてくれたのが今の彼氏です。付き合って3年になり同棲もしています。
将来の話もしていて安定しているはずなのにトラウマなのでしょうかね、
何か自分が聞いてない事、知らない事があるととてつもない
不安が襲ってきて寂しくなります。

私は家族関係が良好ではなく母親とはほぼ縁を切っている状況です。
15歳のころから家には帰らず友達の家や彼氏の家でお世話になっていました。
そのせいなのか、自分を必要としてくれる友達や彼氏に依存します。
母親に今日あった出来事とか辛い事とか話せなかった分、心を許した人にはとてもおしゃべりになってしまいます。
仕事から帰ってきた彼氏にもそうです。けれど彼は疲れていて会話もせず
寝てしまう事もあります。そうするとまた不安や寂しさが襲ってきます。

不安や寂しさが襲うとまず支障が出るのが仕事です。
私も仕事が忙しく拘束時間が長いため生活リズムがバラバラです。
私が家にいて余裕があれば寂しさ紛れるんじゃないかとか、
寂しいから友達と遊びたい。とか気分転換にどこか行きたい。とか学生の頃、不登校になった時の考え方とかわりません。
けれど仕事には行きたいしやりたい仕事なんです。けど、朝起きて支度して家を出る事が億劫になります。
ひどい時は一ヶ月仕事にいけません。
けれど働かなければ食べていけないし今の自分の立場は責任者なので無責任すぎて自分が嫌にもなります。
将来の夢でもあった地位の話も出ているのにこの先もまた
寂しい事があったら仕事にいけなくなると考えるとその話も受ける事が出来ずに悩んでいます。
けれど仕事はしたいんです。
ただの寂しがりやだとは思っていましたが紛らわすために
自分に嘘をついてまわりにも嘘をついて、このままずっと考え方が変わらないのは
辛いです。
これは何なんでしょうか。治す方法があれば知りたいです。宜しくお願い致します。

違反報告

2016年1月2日 11時28分

教えて掲示板の回答

初めましてラムピリカ心理カウンセリングの楓と申します。
よろしくお願いいたします。

寂しくて彼氏に依存する。それでも良いと思います。
貴女にとって幸せな時間があればそれで良いと思います。
そのうえで、貴女の理想を持って自分を愛することを忘れずに
話を聞いてくれた彼への感謝を持っていれば
何かの時に貴女が彼の力になれるはずですし、貴女の寂しさも形を変えて行ってくれると思います。
まだまだ話したいこと沢山あるのではないでしょうか。
考え方を少し変えたいと思ったら是非連絡してください。
貴女に合わせた無料電話カウンセリングのプランもご用意できると思います。

ラムピリカ 楓

違反報告

2016年1月6日 00時41分


はじめまして、悩みの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、悩みの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

悩みの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月5日 19時48分



彼氏は結婚してくれそうでしょうか?
将来的な話もあるようですね。
結婚と言う安定があれば、過去も忘れ、仕事も前向きに
なるかも知れません。

彼氏は精神的ショックを受けた時助けてくれた方です。
しかし、仕事で疲れると、話もしてくれない。
そうなると、自分が寂しくなって不安定になり、仕事にも
支障が出るようです。
過去にこだわっているようです。お母さんや昔の彼の
ことは、忘れるのは無理ですが、頭の中で考えた時
『これは切る!』と言って悪い思い出は切りましょう。

結婚という生活は片方が片方に依存するだけでは
上手く行きません。支える人が疲れてしまいます。
m2さんは彼に依存している自分をよく知っています。
彼を支える方向に心を向けてみませんか?
支えると言っても難しい事はありません。
彼との時間の擦れ違いもありますが、きちんと
家事をし、疲れた彼に優しく声掛けだけでいいと思います。

寂しさですが、動物飼うのもお勧めです。
また結婚し、子供さんがいた方が良いですね。
過去の人たちはm2さんに愛を与えてくれませんでした。
しかし、今の彼は愛を与えてくれています。彼に感謝し、
前向きに結婚への道のりを歩んでみてはいかがでしょう。
仕事を続けるかは彼次第です。






違反報告

2016年1月5日 19時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩み「私は寂しさが増すと何もできなくなります」を解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私は寂しさが増すと何もできなくなります。
というのも彼氏に依存していると思います。

2、 以前お付き合いしていた人は5歳年上の方で1年半お付き合いをして
同棲をし始めた時にできちゃった婚で、バツ1子持ちだと知りました。
その事実がわかった瞬間彼は横柄な態度に変わりDVをしてくるようになりました。

3、 彼の友達にはそれが本当の正体だよと言われ、怖くて別れました。
精神的ショックを受けてそのころ学生だった私は
辛くて何もできずに不登校になりました。


4、辛かった時に助けてくれたのが今の彼氏です。付き合って3年になり同棲もしています。
将来の話もしていて安定しているはずなのにトラウマなのでしょうかね、
何か自分が聞いてない事、知らない事があるととてつもない
不安が襲ってきて寂しくなります。

5、 私は家族関係が良好ではなく母親とはほぼ縁を切っている状況です。
15歳のころから家には帰らず友達の家や彼氏の家でお世話になっていました。
そのせいなのか、自分を必要としてくれる友達や彼氏に依存します。

6、母親に今日あった出来事とか辛い事とか話せなかった分、心を許した人にはとてもおしゃべりになってしまいます。
仕事から帰ってきた彼氏にもそうです。けれど彼は疲れていて会話もせず
寝てしまう事もあります。そうするとまた不安や寂しさが襲ってきます。

7、不安や寂しさが襲うとまず支障が出るのが仕事です。
私も仕事が忙しく拘束時間が長いため生活リズムがバラバラです。

8、私が家にいて余裕があれば寂しさ紛れるんじゃないかとか、
寂しいから友達と遊びたい。とか気分転換にどこか行きたい。とか学生の頃、不登校になった時の考え方とかわりません。

9、けれど仕事には行きたいしやりたい仕事なんです。けど、朝起きて支度して家を出る事が億劫になります。
ひどい時は一ヶ月仕事にいけません。

10、将来の夢でもあった地位の話も出ているのにこの先もまた
寂しい事があったら仕事にいけなくなると考えるとその話も受ける事が出来ずに悩んでいます。

11、けれど仕事はしたいんです。
ただの寂しがりやだとは思っていましたが紛らわすために
自分に嘘をついてまわりにも嘘をついて、このままずっと考え方が変わらないのは
辛いです。

12、これは何なんでしょうか。治す方法があれば知りたいです。宜しくお願い致します。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

貴方様が言われるように、幼児期から小学性時代に育った環境が貴方様の
他者依存性を強く育ててしまったようですね。


人間にとって誰でも特に子供の時は下記のような気持ちが強くはたらきます。

1、認められたい
2、愛されたい
3、受け入れたい
4、誉められたい
5、大事にされたい
6、期待されたい
7、素敵に思って欲しい
8、分かって欲しい

子供の時は特に「慈愛願望欲求8代オバケちゃん」という欲求の塊なのです。

「私だっては一人の人間なんだ、大切に育てて欲しいという欲求や不満が膨れ上がってきます」

もしその8大欲求が満たされなかった場合
その満たされない反動は安全な他者に対し向けられます


1、当たる
2、ねたむ
3、巻き込む
4、気を引く
5、助けを求める
6、慰む(誰かに自分を慰めてもらおうとする)

以上のような行動をとってしまうのです。

そのような行動をとっている自分に対しては


・自分が自分を認められない
・自分を愛せない
・自分を信じられない
・自分を好きになれない
・自分を成長させられない
・自分を大事にしない

このような自分に変わってしまいます。、

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格と強い不安症をお持ちの典型的な性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

貴方様のパートナーの方との生活の中で又は
将来ご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の生き方から、「新しい自分で生きられる道」を作り上げられることをお勧めいたします。

「新しい自分の性格の形成」は100%可能ですのでご心配いりません。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている「私は寂しさが増すと何もできなくなります」理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使い下さい

違反報告

2016年1月5日 16時34分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

文章を拝見して、いろいろな感想を抱きました。

それにしても。
一か月仕事を休んでも、責任者の地位にあり、またさらに夢がかなうような状況ということは、とっても有能で、今の仕事がこれ以上ないほどに、ご自身の適性にあっているのですね。
これは、とても喜ぶべきことです。

そして、彼氏も一緒に生活している。
疲れていて話してくれないのは程度の問題で、人間ならばあることですから、客観的にはある程度良好ともいえると思います。

精神的には不安定でも、とりあえず健康な体をお持ちのように思います。

総括すると、質問者さんはいま、これ以上ないほど「環境的には」うまくいっている状態のように見受けられます。

きっと、だからこそ、質問者さんは不安になるのでしょうね。
この幸せがはたして続くのかどうかということが。

間違っても、自分から今の幸せを壊すような行動に出ないことです。

そのために、東京ということであれば、こちらで一度カウンセリングをうけてみてはいかがでしょうか?

考えをまとめましょう。

是非、こちらまでご連絡ください。➡ http://felicite-c.com/contact/

違反報告

2016年1月5日 16時31分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月5日 16時28分


拝見させて頂きました。
内容把握致しました。よかったらお話しさせて頂きたいのですか゛人間には?時には、寂しいときあります。その為の援助私で、避ければさせて頂きます。
また私との環境似ていますのでよろしかったらお問い合わせお待ち申し上げます。

違反報告

2016年1月5日 15時49分