教えて掲示板の質問

「妹へ暴力をふるった過去。」に関する質問

  • 受付終了

姉さん

観覧ありがとうございます。

私には3才離れた妹がいます。

中1の時、私は親がいない間妹に暴力をふるっていました。
元々気の弱い妹は仕返しもせずごめんと謝るだけで
親にも気づかれないため叩く強さも頻度も酷くなっていき
ある日親にばれました。
妹の様子が可笑しいと気づいた両親は妹に質問したそうです。
凄く怒られました。当たり前です。

本題に入りますが私はその事が忘れられません。
だから疑問に思うことが幾つかあります。
何故あそこまで酷いことをした私が今普通に家に居るのか。
妹と仲良くしているのか。

私を捨ててもおかしくないと思うんです。
私は妹の人生を狂わせましたし、親も失望させました。
なのに何で普通に愛情を受けているのでしょう?

罪悪感におしつぶされそうです。

文章がまとまっていなくてすいません。
上手くまとめられません。
此処まで読んで頂きありがとうございました。


違反報告

2016年1月1日 22時38分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
妹さんに暴力を振るったのも、今罪悪感に悩まされているのも、たぶん、ご自分でも覚えのないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月5日 20時11分


はじめまして、悩みの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、悩みの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

悩みの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月5日 19時48分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http:/felicite-c.com/

10代前半ということは、いま中学2年か3年でしょうか?

「何故あそこまで酷いことをした私が今普通に家に居るのか。
妹と仲良くしているのか。
私を捨ててもおかしくないと思うんです。
私は妹の人生を狂わせましたし、親も失望させました。
なのに何で普通に愛情を受けているのでしょう?」

胸を突かれるような、質問でした。

質問者さんは、なにか思いつくことがありますか?

以下に書くのは、私の勝手なコメントです。

「許すのは、神の愛」という言葉をご存知ですか?
相手から攻撃を受けたとき、反撃するのは実はまだ容易いのです。
すべてをわかって、すべてを受け入れて、「許す」。

人間には最も困難な、神の御業と言われています。

親御さんの愛は、神の愛に匹敵するということだと思います。

同時に、二人の愛する娘たちを、攻撃する側される側、いづれにしても気づいてあげることができなかったことを、親御さん自身深く深く、恐らくは質問者さん以上に、自分を責めているのだと思います。
親御さんにとっては、2人とも自分以上にかわいいかわいいお嬢さんなのですから。
親になれば、わかると思います。子供とは、それだけ愛おしいものなのですよ。

記載だけでは、どうしてその暴力が起きたのか、妹さんに対しては心の底から謝罪したのか、わかりません。

今の気持ちを、親御さんにぶつけてみてはどうですか。

これから、2人が幸せになることが、何よりも大切なことと思います。

元気で、頑張ってくださいね。


違反報告

2016年1月5日 17時25分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
過去に『悪いことをしてしまった』としても『悪い人間』ではありません。
あなたが妹さんにしたことはもちろんいい事ではないにしても
ただそうしたにはそうするまでの間に何か誤解や寂しさ悲しみ等が先にあったと思われます。そのことを理解してあげれるのは『自分自身』だけです。
人間は誰でも多かれ少なかれ間違いはあります。
『自分を許し』てあげてください。


 
『妹に悪いことをしてしまった事がある』というのは過去の事実であるけれど
『妹に悪いことをする人間』ではない。という事を理解していただければと思います。

違反報告

2016年1月5日 14時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみの完全解決を目指す
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」の

カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,中1の時、私は親がいない間妹に暴力をふるっていました。
元々気の弱い妹は仕返しもせずごめんと謝るだけで
親にも気づかれないため叩く強さも頻度も酷くなっていき

2,ある日親にばれました。
妹の様子が可笑しいと気づいた両親は妹に質問したそうです。
凄く怒られました。当たり前です。

3,本題に入りますが私はその事が忘れられません。
だから疑問に思うことが幾つかあります。
何故あそこまで酷いことをした私が今普通に家に居るのか。
妹と仲良くしているのか。

4,私を捨ててもおかしくないと思うんです。
私は妹の人生を狂わせましたし、親も失望させました。
なのに何で普通に愛情を受けているのでしょう?

罪悪感におしつぶされそうです。

貴方様の疑問にお答えします。
貴方様がどうして妹さんに暴力を振るってしまったのか?

それは貴方様が長女?さんの為、ご両親が貴方様を妹さんより少し
大人として、

それまで愛情を溢れるほど貴方に注いでいたのに
それが貴方の妹さんに移動したため貴方様が無意識に
「心理パターン」という言動を起こして
貴方様にとって最も安全な妹さんにその心理パターンの感情を
ぶっつけてしまったのです。

人間にとって誰でも特に子供の時は下記のような気持ちが強くはたらきます。

1、認められたい
2、愛されたい
3、受け入れたい
4、誉められたい
5、大事にされたい
6、期待されたい
7、素敵に思って欲しい
8、分かって欲しい

子供の時は特に「慈愛願望欲求8代オバケちゃん」という欲求の塊なのです。

ですから下の子が生まれ愛情が自分から下の子に移動していると感じたら

「私だっては一人の人間なんだ、大切に育てて欲しいという欲求や不満が膨れ上がってきます」

もしその8大欲求が満たされなかった場合
その満たされない反動は

まず最も安全な妹さんに向かい

1、当たる
2、ねたむ
3、巻き込む

以上のような行動をとってしまうのです。

そのような行動をとっている自分に対しては


・自分が自分を認められない
・自分を愛せない
・自分を信じられない
・自分を好きになれない
・自分を成長させられない
・自分を大事にしない

このような自分に変わってしまいます。、

お母さんの貴方に対する愛情は
貴方が小さい時とも少しも変わらなかったのに
貴方がお母さんの愛情が自分から妹さんに移動したと
思いこんでしまったわけです。

私には3人の娘がいます。

3人とも仲が良く、一番上の子は既に子供が産まれていますが
いまだに、下の妹たちと親友以上に仲良く深く付き合っています。

貴方もきっとそうなれます。

だって貴方の文章に書いてある

「私を捨ててもおかしくないと思うんです。
私は妹の人生を狂わせましたし、親も失望させました。
なのに何で普通に愛情を受けているのでしょう?

罪悪感におしつぶされそうです。」

貴方の反省文は妹さんさんへの愛情と慈愛に満ちています。
貴方はとても優しい人です。

済んでしまった事は仕方がありません。

これから妹さんを可愛がりお互いに大切な存在になってください。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、

ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
何かご心配事がありましたら安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2016年1月5日 14時48分


初めまして。拝見させて頂きました。「人間には、過去、現在、未来」があります。自分の過去がきちんと書いています。過去振り返りながらここを今御自身が、向き合い妹様と一緒にいられるのではないのでしょうか?人間には?誰しも反省して成長です。過去に、とらわれず、現在、未来探ししております。

後ろばかり振り返る事なく過ごして行ける活動しております。
ここにはいろいろな、カウンセラーがいます。御自身が、きちんと決めてご連絡私でよかったらご相談応じます。

違反報告

2016年1月5日 14時23分