教えて掲示板の質問

「これはトラウマですか?」に関する質問

  • 受付終了

もちもちさん

今年の8月の私の誕生日の日に、初めてできた彼氏が「リアル脱出ゲーム」というものに連れて行ってくれました。
私は人見知りで初めましての人とコミュニケーションを取るのが苦手なのですが、そのリアル脱出ゲームは彼と2人だけではなく、他に数人の方とグループになってクイズや謎を解いていくというものでした。
人見知りの私は知らない人が怖くて、しかも他の参加者の方はリアル脱出ゲームに慣れていらっしゃったのでテキパキしていてついていけなくて、私はお世辞にも頭が柔らかいとは言えないのでクイズや謎も全然解けなくて、中にいた案内役のスタッフさんが気を遣ってくれてヒントを教えてくださったりする始末で(自分から教えてくれと言ったわけではありません)、すごく惨めな気持ちになりました。
その空間にいるのがあまりにも辛かったので、体調が悪いと嘘をついて外に出してもらおうかとも考えました。
そう思って彼を見たら、彼は楽しんでいました。
楽しそうに他の参加者の方と一緒に謎を解いて、解けたら私に「すごいでしょ」と自慢してきました。
こちらを気にかけてはくれていましたが、それでも彼は彼だけで楽しんでいました。
私は悔しくて惨めでしたが、彼が楽しいならそれで構わないかなと、その場はぎりぎりで乗り切りました。
その日はどうして楽しんであげられなかったのだろうと自分を責めました。
責めて責めて、数日後にはもう気にならなくなっていました。
ですが先月くらいから、ベッドで寝ようと思って目を閉じるとその時のことが映像で思い出されてしまって、悲しくなって辛くなって怖くなって目を閉じられなくなることがときどき起こるようになりました。
ベッド眠るときは目を閉じて寝ようと思って寝るのではなく、目を開けておいて自然と寝落ちという状態にするか、ベッド以外の場所で寝落ちしないと思い出すのが怖くて眠れません。
そのせいで、ベッドで眠ることが少なくなり体調も崩しかけています。
そして今月、最近ですが、彼と少しいざこざがありました。
夜に、久しぶりにベッドで寝ようと思い目を閉じると、また映像であの時のことを思い出してしまいました。
なぜかいつもと違ってわーっとなってしまって、息も苦しいし何かにぶつけないと死んでしまいそうで、自分の腕や足を爪でひっかいたりぬいぐるみを全力で抱きしめたりしてなんとかやり過ごしました。
これを打っている今も少し息苦しいです。

これはトラウマですか?
他の方のを見ていると虐待などがトラウマになるのが普通なのだと思います。が、私にはこれがトラウマに思えて仕方がありません。
もしトラウマでないのなら、これは何なのでしょうか。どう対処したら良いのでしょうか。

もうひとつ質問なのですが、不安定になると腕を噛んだりひっかいたりつねったり、頭を叩いたり壁にぶつけたり髪を引っ張ったり、首を絞めたりすることがよくあります。
そうするとすっきりするので、よくないとは思っていてもしてしまいます。
これは自傷行為と言えるのですか?

余談ですが家庭に問題はなく、良い両親と弟に恵まれています。
幼い頃の記憶はほぼありませんが、虐待を受けていたとは考えられません。

小学生のときに、どうしてだかは忘れてしまいましたが、死のうと思いこっそりタオルケットで何度か首を絞めたのは覚えています。

違反報告

2015年12月27日 10時56分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


もちもちさん。はじめまして。

ずっとお一人で苦しんできたんですね。

お悩みですが、「リアル脱出ゲーム」で経験したことも
1つのきっかけになっている可能性があります。

また、不安定になると腕をひっかいたりつねったり
というのも不安を和らげるための自傷行為かと思います。

お悩みを拝見する限りですが、他人や彼氏との関わり、
一緒に楽しんであげれなかったことを責めたこと等
いろいろと気になる部分があります。

記憶のない頃のこと、小学生の時に死のうと思ったことも、
もしかしたら今回のお悩みに繋がっている可能性もありますね。

良ければ、もちもちさんのお話をもう少し聞かせていただき
一緒に原因をみつけ、解決していくためのお手伝いをさせて
いただければと思います。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月1日 22時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

いろいろと問題があるんですね。
普通に過ごしてきたので少し驚いています。

いまのままではどうしてもつらくなったら、ご相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2016年1月2日 18時11分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ご自身の悩みが伝わってきます。

一つ言えるのは、ご自身は「自分の感情表現が極めて苦手」ということだと思います。自分の感情を言葉で表せないので、「極端な表現を、それもストレスを感じた相手ではなく、一番手っ取り早い自分に」してしまうという結果になっています。

いまからでも十分問題ないので、「感情を言葉で表す」ワークをしてみませんか。

彼氏との話でいえば、自分の誕生日に自分はちっとも楽しめないゲームに参加させられて、怒って当たり前です。帰ってしまってもいいくらいです。

あなたは、全然悪くないですよ。

でも、それをその場で言えないし、いまこんなに悩んでいることも彼氏に言えない。

長い人生、自分の「こころ」と「自分自身」を大切にしていくことは、とっても大切ですよ。カウンセリングを一度うけてみてください。
一度ご連絡ください。
必ずですよ!

http://felicite-c.com/contact

お気軽に一度電話カウンセリングをどうぞ。

放置しても、状況はよくなりません。十分おひとりで悩まれたのでしょうから。
是非ご連絡ください。


http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月28日 22時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私は感情表現が苦手なのですか。
自分ではきちんと自分の意見や感情を出せていると思っていたのですが、そうではなかったのですね。

私は彼とのことのときは、怒りの感情は湧いてこずただただだ悲しくなりました。

どうしてもつらくなったら、お世話になるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2015年12月30日 21時41分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分でも覚えのないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月28日 20時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはりトラウマなのですか。
自分を責めなくてもいいのですね。

どうしてもつらくなったら、ご連絡させていただくことがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時59分


自分の誕生日に素敵なレストランで美味しい食事とかでなく、
いきなりリアル脱出ゲームで、かなり緊張したのではないですか?

誕生日なのに、リアル脱出ゲームで!!
人見知りなのに、他の数人とゲームを解いて!!
自分はタイヘンな思いしているのに、楽しそうな彼!!
(私の性格を、分かってくれているのかしら彼は?)
と疑ってしまいますよね。

誕生日のデートを楽しみに想い描いていたのに。
期待していたデートのコースもあったのに、
かなりのギャップがあったのではないでしょうか?

つまり、自分の想いとは違う場所に連れていかれ、
楽しむどころか、惨めな気持ちにまでなってしまい、
彼はもちもちさんの事を気使うどころか、
「すごいでしょ」と自慢し、他の人と楽しんでいたようです。
そんな彼にもちもちさんは、なんで楽しんであげられなかったのか?
と逆に自分を責めてます。

自分を責める必要は一切ありません。
彼女の誕生日に、自分が楽しいコースを選ぶ彼の選択ミスです。

人は自分の意思や欲求と違う場面に出くわすと、
どこか違和感を覚え、ストレスを感じ、もやもや感が
残り、堂々巡りになってしまいます。
もちもちさんのように他人に気使う人ほど、自分の意識に
ふたをし、我慢してしまいがちです。

彼とのデートの価値観があまりに違うようでしたら、
お断りしてもいいのではないですか?
初彼氏だからと、もちもちさんが気を使い、妥協する必要はありません。

また、「不安定になると腕を噛んだり…」とありますが、
自分で自分のストレスに気付かず、解消にやってしまうのでは?
ストレスに陥る原因や、対人関係や、場面があります。
何が原因でストレスを受けるか?
カウンセリングを受け、分析し、原因を探りましょう。


違反報告

2015年12月28日 20時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

とても緊張しましたし、正直イメージと違いました。
でも、そういった素敵なことをするのが苦手な彼が、彼なりにたくさん考えてこのプランにしてくれたんだから…と自分に言い聞かせていました。
自分を責める必要はないのですね。
安心しました。

彼と価値観が合わなかったのは、その一回だけですが、もし合わないと感じたときは断ってもいいのですね。
断るというのは思いつきもしませんでした。

確かに私は自分でストレスだと感じることはほとんどありません。
でもしらないうちにストレスを受けているのかもしれませんね。

カウンセリングを受けてみようかなと思います。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時57分

月の森カウンセリングルーム

もちもちさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼氏さんと一緒に、リアル脱出ゲームに参加し、
そこでうまく振る舞えなかったことがきっかけで、
眠りにつくときにずいぶんとおつらいご様子ですね。
おひとりで抱え込んでいらっしゃることは
とても苦しい状態だと思いますし、
よく耐えて我慢していらっしゃると思います。
大変でしたね。

ところで、
「不安定になると腕を噛んだりひっかいたりつねったり、
 頭を叩いたり壁にぶつけたり髪を引っ張ったり、
 首を絞めたりすることがよくあります。」
と書かれていますが、これは自傷行為に該当すると、私は感じます。
「よくある」と書かれていることも、非常に気になります。

そして、
「小学生のときに、死のうと思いこっそりタオルケットで何度か首を絞めた」
とありますが、ここにも大きな問題が潜んでいるような気がいたします。

私の考えではありますが、リアル脱出ゲームは「きっかけ」に過ぎず、
そのもっと奥の部分に、もちもちさんを生きづらくさせている
何らかの原因があるように思います。
家族関係は良好とのことですが、カウンセラーの視点からすると
問題がみえてくる場合もありますし、
幼稚園や小学校での出来事に根本的な原因があるかもしれませんし、
ここは何とも申し上げられません。

もちもちさんは、学生さんでしょうか。
そうでしたら、学校にカウンセラーさんがいると思いますので、
一度、ご相談されてみるとよいかもしれません。
もちろん、こちらに登録されているような、
民間のカウンセラーの先生をお訪ねになってもよいと思います。
そして、お気持ちを吐き出していくことで、
何か見えてくるものがあるように思います。

もちもちさんはまだお若いですし、
回復されていくことは十分に可能だと思います。
ご自分を傷つけてしまうことなく、恐怖にとらわれることなく、
たのしい気持ちで毎日が過ごせるようになりますことを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年12月28日 20時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

本当に小川さんのおっしゃる通り、うまく振る舞えなくて、嘘でも楽しそうにしたほうがよかったのかも、と今でも考えてしまうときがあります。

私は小さなことで心が不安定になることが多くて、不安定になる心を落ち着かせようとする度にそういう行為をしてしまいます。

小学生のときのことは、なぜだか全く思い出せないのですがうっすらそういうことをした記憶があります。

学校のカウンセラーさんに相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時47分

追加コメント

もちもちさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

もちもちさんは、とても優しい人なのですね。
ご自分よりも、彼氏さんをはじめ、
まわりの人のお気持ちを大切にされようとしているご様子が
よく分かります。

でも、我慢する必要はないと思いますよ。
苦手なことは苦手、嫌いなことは嫌いと、
相手に伝えていくことも、とても大切です。
だって、伝えなければ分からないですからね。

もちろん、相手を傷つけない言い方や、
感謝を込めた言い方など、
伝え方は大切です。

ですので、
「嘘でも楽しそうにしたほうがよかった」
というのは、正解とはいえないかもしれませんね。

自傷行為(のようなこと)で心が落ち着くのであれば、
やはり、心の中のどこかに苦しい思いがあるように感じます。
学校のカウンセラーさんにご相談されて、
適切な指示をいただくとよいかもしれません。

もちもちさんが、少しでも毎日のストレスから解放され、
彼氏さんとも無理をせずに
たのしく一緒に過ごせるようになることを
願っております。

2015年12月29日 13時59分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

もちもちさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

もちもちさんのせっかくの誕生日に素直に楽しめなかったことに
自分を責めるのはめっちゃつらいですね。
彼自身も『リアル脱出ゲーム』を楽しんでいたのであれば、
もちもちさんも空気を読んでいたと思いますし、とにもかくにも
乗り切ったのはえらいと思いますよ。
頑張りましたね。

誕生に彼以外の知らない人と作業をする事やクイズでの謎解きで
解けずにスタッフの方にヒントもらったり、彼からの自慢の言葉
もちもちさんが今まで経験した事がない経験をされていたと思います。

それぞれの経験が『トラウマ』という形で
もちもちさんの中でその記憶を『トラウマの棚』にしまっておこうと
されているように思えます。
外的障害からくる心の傷をトラウマといいますが、
これについては、個々人しか持てない傷です。
特効薬もなければ、医師や専門家でも治すという事はできないと思います。

ただ、持ってしまった経験を手放すのではなく、うまく自分についた心の傷と向き合っていく方法があると思います。
それが必ずしも、正解かどうかは、もちもちさんが決める事。
今伝えした方法以外にも、もちもちさんにあった方法を一緒に見つけられるようにはできますからね。

もう一つのご質問ですが、
文面から判断するに、おそらくですが、自傷行為だと判断します。
ただ、誰でもそうですが、自分の心と体のバランスを取るにあたり
人によっては、ギャンブルに、たばこに、異性に依存をするという形で
表面化していきます。
そして、自傷行為についても同じことが言えます。
欲求やストレスが人それぞれ現れ方が違いますから、
もちもちさんについては、自分を傷つける事で、気持ちが収まるのではないでしょうか?

これは、意識レベルではなく、無意識レベルでの事ですから
もちもちさんの中にいる、ほんとのもちもちさんと向き合っていく事で
解消できると思いますよ。

ご不安な夜、不安定になると自分を傷つけてしまう日々は本当に
つらいと思います。

是非、もちもちさんがそういう気持ちになってしまうなら
本当のもちもちさんと向き合ってつらさからの開放してあげたら
どれだけ楽になるでしょう。

大阪と東京ではちょっと距離がありますが、
メールや電話でも支える事もできますからね。
一度ご連絡くださいね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月28日 18時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼はせっかくたくさん考えて用意してくれたのに、どうして自分は楽しんであげられなかったのだろうと未だに思うときがあります。
頑張ったと言ってくださってありがとうございます。
その一言だけで救われる気がします。

責めたり逃げたりするのではなく、向き合ってあげないとだめなのですね。

やはり自傷行為ですか。
かがみんさんのおっしゃる通り、自分を傷付けることですーっとして冷静になって落ち着けます。
自分と向き合えば解消できるということなので、1度自分で自分と向き合うことに挑戦してみようと思います。

それでもだめなら、お世話になるかもしれません。
そんなときは、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時37分

マインド・レスキュー『シェーズ』

もちもちさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

もちもちさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

以前から人見知りなのに、初めての彼氏とデートに行って、
そこでまた初めて会う人と一緒だと緊張したりストレスを感じてしまって
心から楽しんだりできませんね。

楽しくなかったデート自体がトラウマなのではなく、
過去に合った別の出来事がトラウマになっていて そのせいで、
何度も映像で思い出して眠ることが怖くなったり不安定になったりするんです。

また、
「不安定になると腕を噛んだりひっかいたりつねったり、頭を叩いたり壁にぶつけたり髪を引っ張ったり、首を絞めたりすることがよくあります。
そうするとすっきりするので、よくないとは思っていてもしてしまいます。
これは自傷行為と言えるのですか?」
というご質問ですが、これは自傷行為です。

虐待の経験がなくても、例えば小さい時に「弟さんばかりに手をかけるお母さん」に
嫉妬したり、愛情をちゃんと貰えてないと感じたりした経験や感覚が
原因になったりします。

いずれにしましても、専門家のケアが必要です。
自傷行為はエスカレートする可能性が高いです。

不安な時や苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

マインドレスキューシェーズのホームページからのメッセージは、
私しか読みません。

年中無休で24時間受け付けています。
いつでもお待ちしています。

寒い日が続いています。
心が疲れると、身体の抵抗力も低下します。
ご飯もしっかり食べて、体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年12月28日 18時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

あの日は本当に苦しかったです。
認めてくださって嬉しいです。

何か私は過去にトラウマになったことがある、ということでしょうか…覚えがないのですが…。

やはり自傷行為なのですか。

どうしても苦しくなったときはお世話になるかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時27分

(株)心理臨床センターしおやま

 あなたの文章を読むと、人との関係のもち方に馴れていないという印象を受けます。リアル脱出ゲームがどのようなものか私にはわかりませんが、彼なる人物は、あなたのことをほっといて、自分だけ楽しむという行動は、思いやりがありません。そして、そのことに怒りを覚えていたのに、それをしっかりとは自覚しなかったものと思われます。それが、確かにトラウマとなって脳裏にこびりついたものでしょう。
 自傷行為もあるということなので、心の中の思いをしっかり誰かに吐き出す方がいいと思います。ということは、カウンセリングを受けることをお勧めいたします。近くで探されるといいでしょう。見つからなければ、自分の県の臨床心理士会の事務所に連絡し、開業のカウンセラーを教えてもらったらいいと思います。

違反報告

2015年12月28日 18時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

思いやりがない、とはっきり言ってくださって嬉しいです。
彼のことを悪く思いたくないと思ってそういう気持ちをうずめてきたところがあると思います。

やはり自傷行為なのですね。
カウンセリングを受けようかなと思います。

ありがとうございました。

2015年12月28日 21時16分