教えて掲示板の質問

「自分が嫌いです。アダルトチルドレンなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ebimayoさん

自分のことがとても嫌いでしょうがないです。

容姿や体形は普通(だと思うの)ですが、自分の鼻が大きいことがコンプレックスで写真を極力避けていて、周りに細い体形の子がいると「私はこの子より醜い」と思ってしまいます。

性格がとてもひねくれています。
自分のことを褒められていても全く信用できません。
人に何気なく言われたことにすぐ反応し、家に帰って家族や彼氏に八つ当たりしながら暴れ泣いてしまったりしまいます。
友人が私に迷惑をかけるようなことをしても平気な顔していると、私にわざと負荷をかけているような気がしてきてしまいます。
常に悪口を言われているような気がします。
人が何かステップアップしている姿を見ると、自分はそれと比べられて劣等生扱いされているような気がしてしまいます。

周りの友人は人付き合いの上手い方が多く、人に甘えても全く負い目がないような子ばかりで、私ばかりが損をしているような気がしてしまいます。

このように卑屈な性格なのですが、普段は少し気にしすぎな性格だけど明るく振舞っています。
団体行動から離れるととても疲れて、無茶している自分にとても後悔します。


こんな自分の性格に、酷いときは「死にたい」と思ってしまいます。
リストカット癖…ではないのですが、ヒステリックになると自分の腕をかさぶたになるくらいひっかいてしまいます。10代の時は金属で自分の頭を殴って流血したこともありました。首を絞めたこともあります。自殺未遂とは到底言えないレベルですが。自分でも度胸のない行動だと嫌悪に思っています。

このことはほとんど人には話さず、たまに元気がなくても悩みを本気で相談する友人があまりいないような気がしています。


よくある悩みなんでしょうが、どうしてもこのような自分の性格が「アダルトチルドレン」にあたる節があるような気がしてなりません。

私は一人っ子で、家庭環境に大きな問題はなく父と母に育てられたと思っているのですが…。

しいて言えば、母(少しヒステリックではありますが)とはとても仲が良いですが、父は自己中心的で厳しく、教育のためというより自分がむかついた時にとても怒る人で、私は父がいつ怒るか怖く、極力関わらないようにしたいと思ってしまいます。
親の期待が過剰ということはないのですが、進路一つ取っても、理由や信念の説明を強く求められます。
ですから、私自身も両親も、合理性を重視する面が大きいのではないかと思っています。

このような状態が10代の頃からずっと続いており、自分のことが大嫌いでしょうがないです。
彼氏はいますが、彼氏が私のことを好きと言うことに理解ができないし、このままだとその事実に頼り切った自立心のない関係になってしまうのではないかと思ってしまいます。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
私はアダルトチルドレンなのでしょうか?
私は自分とどう向き合っていけば良いのでしょうか?

違反報告

2011年11月21日 00時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ebimayoさん。

ご自身がACではないか、との事ですが、
ACは病名では無く、また、自分自身が自覚するモノ、
と言われています。
そして、ACを自覚した時点から回復が始まる、とも
言われています。

ひとまずは、自分自身を否定しない、というところから
始められると良いと思います。

違反報告

2011年11月30日 19時57分


心と体のバランス教室

初めまして
心と体のバランス教室の肥後と申します。

自分の感情をよく表現できていますね。
自分ではよくわからない意識に動かされているのですね。
アダルトチルドレンといっても捉え方はいろいろあります。
何がそうさせているのかは、ちゃんと専門家に相談する必要があると思います。
そこから自分との向き合い方もわかるかもしれません。

また原因を探ることから始める方法もありますし、とりあえず原因は横に置いといて
自分を好きになるようにしていく方法もあります。

よくカウンセラーの方と相談しセラビーを受けられたらよいと思います。

違反報告

2011年11月29日 16時27分


SIN医療福祉カレッジ

ebimayoさんこんにちは SIN医療福祉カレッジの永由です。

ACは、小さい頃から親の顔色伺いを行い、結果的に大人になってから自分がなく、他人の言葉を過剰に感じたり、情緒不安定になりやすい人を対象にした言葉になります。ACは病名ではなく、このような方を対象にした言葉なので、ご自身がACと思うのであれば、ACなのでしょう。

ebimayoさんは結局、自立していないのです。育った環境で、親の思い通りに行動する子供を演じすぎてきたのでしょう。一見、理由や信念を説明しているようでも、それはお父様からみた理由や信念をあなたが口にしているだけなのでしょう。

トラウマを癒すことも、必要ですが、それ以上に必要なのが、自分で生きていくことです。人に決めてもらうのではなく、自分で決め、自分で乗り越えてください、乗り越えれば、自分への自信が生まれます。そうすると、ACの問題行動はなくなっていくのですよ。(ACじゃなくなるから)
よくわからなかったら、ACの専門家に援助を求めてください。

違反報告

2011年11月29日 10時27分


成功報酬型カウンセラー

心を鍛える心強化法をやっています。

若いときは人生がなんであるか分からずに考え違いをしている部分が多くあります。

その考えを直せばいいだけです。当方の1箇月相談受け放題であなたの生き方もだいぶ変わっていくでしょう。

一度や二度の話、カウンセリングであなたの心が変わるものではないのでカウンセリングだけではダメなのです。必要なのは心の成長を促すところでなければなりません。

当方はそれにぴったりなところで心の成長プログラムがあり、マイナスレベルから会話ができるようになります。あなた以外にも普通の人を目指している人が何人もいるのでいいのではないでしょうか。

生活で使用する言葉を当方では網羅しています、と言っても1万程度。それら一つ一つを検証し誤用を正すことでレベルアップし、☆☆☆をめざします。

1万というと果てしなく感じますが、単語だけを普通に言うだけなら数分で言えるものです。ふべて普通に言えれば☆☆☆で合格です。

いまのあなたは☆でなく黒星が付きますが、トレーニングすることで普通になっていくでしょう。

場所が離れていますがスカイプがあれば話すことが可能です。

違反報告

2011年11月29日 09時07分


ebimayo さん、こんばんは。
ご相談、ありがとうございます。

アダルトチルドレンとは、機能不全家族の中で育った方の
成長過程に、現在抱えている課題が起因しているのでは
ないか、と探る方法です。

ご自身でも、家族関係を見直しすることによりACだったどうか
セルフチェックする方法もあります。

今回のご質問内容では、ACなのかどうかは判断できません。
仮にACだった場合には、第三者による支援、またはACの会に参加して
癒す方法があります。

カウンセラーとの面談が効果的と思われます。

一日も早く、すっきりとした時間が訪れることを願っています。

違反報告

2011年11月28日 21時45分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング カウンセラー 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、とても素直で几帳面な方なのでしょう。

家庭環境から、ACを疑うのであれば、一度過去の問題を整理すると良いと思いますよ。
心が乱れると、冷静な判断は出来なくなります。これが、ある意味正常なのです。
乱れつつ、変に冷静だと違ったところで大変な問題を抱えている可能性があるのです。


今のあなたのご相談で、あなたは正直で見栄を張らない性格だろうと感じます。
この、素直な心理状態でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

そこで、過去の経験や現在の状況を話しながら、ACの核を見つけて頂きたいです。

長い年月、一言では語れないはずです。
時間をかけて、気長にとり組む事をお勧め致します。

将来、あなたが充実した生活を送れるきっかけになります様に。
心より応援しています。

無理をせずに、カウンセラーを頼ってください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月28日 17時05分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ebimayoさんのご相談を拝見しまして、ずっと一人で悩むことが多くて、大変苦しまれて、しんどいだろうなと感じました。
お辛い気持ち察します。

ebimayoさんの苦しみを何とか和らげたいと思うのですが、まず、カウンセラーは、病気の診断や投薬を禁止されています。
それで、できれば、一度病院の診断を受け、投薬で苦しい症状を抑えられればと思います。ただ、最近の病院は、患者が多くて診療時間が短いのが現状です。できれば、十分なカウンセリングを受けられる臨床心理士がいる病院を選ばれてください。

そのうえで、一般のカウンセリングをうけていいということであれば、対面カウンセリングをお勧めします。自分でも気づいていない心の傷をみつけ、それを癒すことが、今の状況から抜け出す道だと思います。カウンセラーにも、相性がありますが、カウンセラーに心のモヤモヤをはきだし、ぶつけることで心の重荷を降ろすことができます。カウンセラーは、ebimayoさんの気持ちに寄り添い全力でサポートします。

ebimayoさんが、ここに相談されました勇気と今の生活をなんとかしたいという心強い気持ちはえらいなと感じました。自分でも、自分自身を労わる意味でも、深呼吸して、「えらいな」という言葉を自分自身に声かけてください。

ebimayoさんが幸せを見つけられることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月28日 16時48分