教えて掲示板の質問

「どうすれば良いのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

サーママさん

中一の娘に学校で問題が起きています。
ここ一ヶ月位、毎日のように娘の私物が破壊されています。
使い古したノートや新品のノートの文字が書かれている部分だけペンでぬりつぶされている事が1日一冊のペースで。別の日には、友達に貰った本カバーと単行本セットで切り刻まれ、別の日にはクリアファイルが切り刻んでありました。
登校して、それらを先生の所に持っていくのが日課になっています。
その他にも1日一件限定で様々な事が起きています。
でも、今日は姉と一緒の写っている写真が破られ、本の間に挟まっていたそうです。(学校から連絡があり知りました)
今までは、娘が自分でやっていたか少し不安でしたが、写真は第三者には不可能だと思うので娘の仕業だなと思っております。
娘は自分でやったとは(過去に聞いた時)みとめていません。
その状態で、精神科に連れて行っても良い物なのか教えて下さい。
学校のスクールカウンセラー二回受けましたが、一言も喋らなかったそうです。
親としては、一刻も早く精神科を受診したいと思います。
でも何処が良いのかも分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2015年12月16日 13時27分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
こういう場合には、多くの精神科では対応できないでしょう。多くの病院では、薬での治療のみですから。
ただ、万一のことを考えると、一刻も早く、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられることが大切だと思いますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
無料電話相談(1月11日まで)050-5583-7015
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月23日 10時34分


楽桜堂(らくおうどう)

サーママさんはお子様が病気とでも思っているのでしょうか

精神科に行っても解決しません

お子様は健康です

お子様はあなたに何か伝えたいのです

言葉で言えなくてものにあたっているだけです

カウンセラーやセラピストのもとで、子供との関係を立て直すチャンスです!

違反報告

2015年12月22日 20時37分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

一言も話さないということは、まだ言葉で語る準備が出来ていないと思われます。

その際は、投影法、それもコラージュや絵画療法などを扱っているところを訪問してはいかがでしょうか?

絵を書いてなにがわかるの?とおっしゃるかもしれませんが、子供の頃に書いた絵に向かうことで、だんだんだんだん自分を絵の中に投影し始めます。

お嬢さんは、自分の内面を表現するすべを失った状態にあります。それは、自分に対しての激しい無力感、また他者や世間に対する強烈な恐怖が背景です。

一度お電話いただければ、お母様の電話カウンセリングをさせていただきます。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月22日 19時16分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

サーママさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

娘さんの事を思うとすごく不安になりますよね。
サーママさんにとっては娘さんの問題でも
ご自身の問題ように心配になりますよね。
いじめられているのではないかとか
余計な事ばかり考えてしまいますよね。

僕の主観的な事になります。
あくまでも推測でのお話しなんですが、

多分、娘さんがスクールカウンセラーを受けたとしても
口を開くことはないと思います。

娘さんが何を考えているか?
娘さんが何をしたいか?
娘さんがこれからどうしたいか?
これは、当たり前のことですが、娘さんしかわからりません。

娘さんの真理の扉を他人が開く事ができないという事。

娘さんが今の状況になってしまった原因がきっとあると思います。

是非一度娘さんとお話しさせていただければ、
その原因の解明にご協力させていただければと思います。

きっとサーママさんが思っていらっしゃる意外な事が原因かもしれないですからね。



■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月22日 17時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、中一の娘に学校で問題が起きています。
ここ一ヶ月位、毎日のように娘の私物が破壊されています。
使い古したノートや新品のノートの文字が書かれている部分だけペンでぬりつぶされている事が1日一冊のペースで。別の日には、友達に貰った本カバーと単行本セットで切り刻まれ、別の日にはクリアファイルが切り刻んでありました。
登校して、それらを先生の所に持っていくのが日課になっています。

2、その他にも1日一件限定で様々な事が起きています。
でも、今日は姉と一緒の写っている写真が破られ、本の間に挟まっていたそうです。(学校から連絡があり知りました)
今までは、娘が自分でやっていたか少し不安でしたが、写真は第三者には不可能だと思うので娘の仕業だなと思っております。

3、娘は自分でやったとは(過去に聞いた時)みとめていません。
その状態で、精神科に連れて行っても良い物なのか教えて下さい。
学校のスクールカウンセラー二回受けましたが、一言も喋らなかったそうです。

4、親としては、一刻も早く精神科を受診したいと思います。
でも何処が良いのかも分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。


お悩みを何とか改善、解決していただく為に少々厳しい事を申し上げますが
ご容赦ください。

ご相談の文面を何度読み返しても、中学1年の娘さんが可愛そうだなーと感じます。

娘さんにとっては、毎日が地獄のような苦しみかもしれません。

このような問題は解決法は2つしかありません。

二つともまず親が、「腹をくくる」娘さんの心に添って「真剣に取り組む」という事です。

精神科に行く前にやる事があるという事です。

実は私の娘の3人のうち2人が高校在学中にイジメに合い(長女は教師からでした)不登校になり、この問題を家族みんなで協力し解決しました。

というのは、現在の学校の先生の中で本気で生徒の悩みや、いじめ問題に取り組む責任感と気概を持つ人は20%もいません。

逃げ腰か面倒臭さい、自信が無いか、いずれかです。


現在学校でのいじめ問題は国の政策でも重要な扱いになっており地方の教育委員会もイジメ問題には真剣に取り組まざるを得なくなって来ています。
しかし事件が起きるまでは中々真剣になってくれない学校が多いようです。


2つ目は学校側が真剣に取り組まない場合はお子さんを一時休養させ家族でお嬢さん元気を取り戻すことに取り組むことがが大切です。

私達の2人の娘は学校でのイジメに合い、高校生での不登校でしたので二人共、
通信教育で無事高卒の資格そして大検に合格し長女が第一志望の大学、次女が芸術系の専門学校に通い現在、社会で元気で働いています。

今大切なjことは奥様又はご主人がまずカウンセリングをお受けになる必要を感じます。

特に奥様は現在、いろいろな意味でどうしたら良いか、分からず少々自信を失っておられるのではないでしょうか。

お嬢さんの幼児期から現在まで状況をカウンセラーに是非お話してみてください。

心の重荷をいったんおろして、何が家族みんなにとって大切か、
ゆっくり考えていただいてよろしいのではないのですか。

厳しいいい方をしますが、親が子供の悩みや苦しみに寄り添って、取り組まない場合「子供さんは、お父さんもお母さんも信頼してくれなくなり反抗期にその不満が爆発したリ家出や外に同じような仲間の集まる場所に立ちいるようになってしまいます」

最近起きた神戸の中一の男女二人が見知らぬ男に付いてき殺された事件は他人ごとではありません。

私共のカウンセリングルームでは子供さんのイジメ問題や不登校を解決する為のカウンセリングを重点的に行ってほとんど良い方向に解決できています。

その手順の一部をご案内いたします。

1、カウンセラーと協力し、現在起きているお子様の学校での出来事の問題の解決のあるべき方向性を決める。
  そして親として、反省すべきは反省し、変えるべきところは変える、自己決定をしていただく必要があります

2、次に子供さんとのカウンセリングが必要だと思います。
   子供さんの悩みや苦しみをじっくり聞いてあげて不安心や恐怖感、焦りなどの気持ちを軽減してあげる事も必要です。

その際私の娘の学校でのイジメの事や不登校のいきさつやその後の生き方などを話してあげるととても興味を持たれ希望をあらわにされます。

自分の将来への希望は娘さん自身が作り上げなければ満足感は得られません。

現在娘さんは現在の事も、将来の事もとても不安な心境だと思います。

私の娘のことや同じような苦しみから、立ち直った中学生や高校生の事例をお話してあげれば不安も大分、解消されるはずです。

心理療法でご自分の性格、気質そして娘さんにとってもっと重要な生きる方向性と自己価値観が明白にできます。
全て自己診断方式です。

現在の苦しみは娘さんの長い人生の中での一コマです。永遠に続くのではありません。課題が生じたというだけのことです。

課題は乗り越えれば良いのです、人生無駄な事はありません、あのことは必要だった、だから今の自分があるのだと言えるときが必ず来ます。

このままの状態では「家族全員が乗っている船」が沈没してしまいます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。

どうぞカウンセリングの扉を開いてみてください。

私達の相談ルーㇺでは遠方に住んでおられる皆さん方とのカウンセリングはスカイプを使って日常的に行っています。

ご安心ください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整えたり問題の予防の為に
日常的に利用しています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
       
      固定電話の方 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

コピーして検索にお使いください。

違反報告

2015年12月22日 15時36分


エトワール・カウンセリング・オフィス

お嬢さんのこと、心配ですね。ご家庭の様子など詳しくお話を伺わないと何とも言えませんが、私のクライアントで似たような事例があり、結局カウンセリングの領域ではないと判断して児童精神科に行っていただきました。その後、お子さんは病院で治療を受けており、悲しみを抱えておられるご家族のカウンセリングを担当させて頂いております。病院かカウンセリングどちらかとお考えの方も多いようですが、特に思春期の女の子の場合は多方面からのサポートがよろしいかと思います。ちなみに私のクライアントは、楽しんで行えるプチセラピーを受けに来られた事がきっかけで物事が進みました。病院や、薬剤師との連携もありますので、よろしければ一度ご相談頂ければと思います。

違反報告

2015年12月22日 13時57分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

サーママさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです!

ご質問内容拝読させて頂きました。

娘さんは、反抗期ではありませんか?
反抗期は3才ぐらいと思春期におきます!
精神科に行くより、ご両親が娘さんと向かい合って欲しいと思います!

反抗期は合って良い事です
これもあくまで私のこのご質問から察しての事ですが

反抗期でも、色々な事がおきますが、
暴力や、窃盗があるのではないので、今は娘さんをどうにかしようとは、思わずご両親の四つの目で見守る事だと思います
そして何か家庭に問題はありませんか?ご両親の不仲
それが無ければ私は反抗期の可能性が一番かと思いますね!

不安なお気持ちもわかりますが、今は口を出す事より見守る事が大切だと思います!今は冬休みではありませんか?
この冬休みの間に娘さんと向かい、何処かへお出掛けになってはどうでしょう?

娘さんの心に寄り添ってあげて下さいね

またご質問がありましたら、いつでもご連絡下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2015年12月22日 13時11分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 サーママさん、中学1年の娘さんのお気持ちに付きまして
判明しております範囲で…順を追って説明させて頂きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

 娘さんが物を破壊されておられ、それを先生に持っていかれる事は
先ず持ってになりますが…娘さんの「SOSのサイン」でございます。

 娘さんに取っては、SOSのサインを言葉で表現します事に難題を抱えておられ
更には、SOSを発信されてみえる根本的な要因・背景というものが必ず
存在していると考えられます。

 この根本的な問題・背景につきましては、非常に「心理的要素」が高い
家庭環境でありましたり、人間関係である事が想像されると考えております。

 従いまして、お薬の投与で治る問題ではないと考えられますので
精神科へ行かれる事は、より娘さんの信頼を裏切る事に繋がられると考え
られますので…精神科や心療内科は不要であります事をお伝えさせて頂きます。

 娘さんと致しましても、「私は病気ではない」という自覚が高いと感じております。
なぜ根本的に抱えている問題を、解ってくれないのかという葛藤が多い事で
人を信頼できない心理状態になっておられる事から
スクールカウンセラーには一言も話さなかったのではないかと感じております。

 娘さんに取っては、誰にも話せない内容の悩みなのか?少なくても理解して
貰えないと判断された場合には専門家へ話す事も、現段階では難しいかも
知れません。

 娘さんに取っての専門家と致しましては、心理的要素という問題を抱えて
おられます事で「心理カウンセリング」が当て嵌まると断言できますが

 現時点では、母親のサーママさんにも根本的な問題をお話する事が
難しい状況であります事から…今すぐ専門家のもとへお連れ頂く事は返って
逆効果になる可能性があります事もお伝えさせて頂きます。

 娘さんのお悩みで、サーママさんご自身がお辛い思いである事は重々承知を
しておりますが…娘さんの母親と致しまして、どの様に接していく事が大切で
ありますかを、先ず持ってはご検討して下さいます事をご提案させて頂きます。

 娘さんが、母親でありますサーママさんに信頼を向けて頂きます事が
最優先の課題とお考え下さいます事を、心から応援させて頂きます。

 サーママさんが、サーママさんらしく娘さんと接して頂けます事を心から
願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年12月22日 12時54分


愛知ミッション

サーママ さん

愛知ミッションの平田です。初めまして。

ご事情わかりました。まず、良く考えてみてください。現在の夫との関係は良いでしょうか?単身赴任していたり、けんかがちだったり、あるいは姑との関係で問題を抱えていませんか?これらが良好でないと子供にそうした問題が起きてきます。

ここをまず見てください。

私が問題を抱えたお母さんによくお伝えするのは、家庭は畑で、作物が子供だとすると、肥料が良かったり、日当たりの良いところでは、作物は問題なく育ちますが、畑があまり良くないと作物はきちんと育たないことです。

ですから、夫との関係や、サーママ さんの精神状態がお子さんに間違なく影響してしまうのです。

ここをまず、ご自身で振り返ってみてください。

そして、こうした問題が起きる場合は、サーママ さん自身のご両親との関係も間違くなく影響しています。小さい頃に、ご両親との関係はいかがでしたか?ひどく怒られたりしたり、お母さんとお父さんとの関係はいかがでしたか?


ですから、まず、サーママさん自身がカウンセリングを受けみることをお勧めします。そこで、精神的にも安定した状態になれば、お子さんのそうした問題はなくなるでしょう!

実際、私のところでもお母さんがカウンセリングを受けた結果、子供の問題が解決した例が数多くあります。

精神科にお子さんと連れていっても、薬を渡すだけで、解決に至らず、また本質的な問題解決とはなるとは思えませんので、きちんとしたカウンセラーにかかるのが早いと思います。

私は愛知なので、まず連絡下さい。無料相談も受けています。

違反報告

2015年12月22日 11時29分