教えて掲示板の質問

「自分がアダルトチルドレンなのかどうかについて」に関する質問

  • 受付終了

penさん

 こんにちは、最近うまくいかないことが多くなりいろいろ調べていたところ自分がアダルトチルドレンなのではないかと思い始めました。
 ただ、自分が忙しい身であることと一抹の不安からカウンセリングに行くことをためらってしまいます。 そこで、まずどれぐらいの可能性で自分がアダルトチルドレンであるかをここで質問させていただき、参考にさせていただきたいと考えました。

まず、自分は以下のような人間です。
・家族構成:父、母、兄、自分
・子供のころから母から溺愛されていた。父は仕事人間だったが愛情表現が苦手なタイプだったと思う。中学から高校にかけて、母と父が少しうまくいってないことを聞かされる。そのころから、母の相談相手を務めるようになる。また、兄の生活がうまくいかないことで母からの愚痴が増える。今では、自分の問題とは関係ないと割り切っているが、当時はどこか自分のせいで家族の関係がうまくいかないのだと悩まされる。
・子供のころ母を悲しませないようにしようと決意したことがある。そのころから、母が望むような自分になろうとしていた。そこからいつの間にか何かに悩まされたとき、自分が小説の主人公ならどのように行動するだろうかと考えて行動するようになった。最近では、「社会的に優秀である人間」を自分の中に想像して、その人の様になろうといつの間にか行動していたことに気が付いた。(もしかしたら、自分で考えることを放棄して、そのような指針で生きていたのかもしれない。)
・自分の性格は内気で気弱。よく人からはやさしい人だといわれる。日によって、updownが激しい。
以前、アームカットとした経験あり、ただその日から一度もアームカットを行っていない。
・現在、大学院生であり、PC関連の研究をしているがうまくいかない。プレッシャーが大きい時、自然と涙が出る時がある。休みの時に、平日できなかった問題にとりかかろうとして、ストレスになることが多い。休みの日に休むことが怖く、どうしてもPCの前に座ってしまう。
・現状、本を読むとき、ゲームをするとき、アニメをするとき、音楽を聴くとき、自分のことが忘れられてとても楽しめる。
笑える時はとても楽しく笑えている。ただ、終わった後、自分のタスクを振り返ると罪悪感が大きくなる。最近はどこか自分は「ダメな人間だから」と思うことで痛みを和らげている。
・自分ができないことに対してものすごくコンプレックスを覚える。自分よりも年上の人に怒られることが怖い。
・人と話すことが怖いが、いざ話す必要があれば笑顔は瞬時に作れる。軽いコミュニケーションなら問題なくこなせる。
・自分に今大事なことは、自分の意志を持つことだと思っているが、自分の意志というのがよくわからなくなる。

箇条書きでいろいろ書きましたが以上です。アドバイスなども頂ければ幸いです。
それでは、的を得ないような質問ですが、よろしくお願いします。

違反報告

2015年12月14日 17時10分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

アダルトチルドレンの要素は大です

本気でもっと自分らしく生きたい、もうこんな自分は嫌だ

そう思っていらっしゃるなら変われます

電話セッションもしてますから遠慮なくご相談ください

違反報告

2015年12月22日 22時19分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

penさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

アダルトチャイルドについて自分がそういう節があるために
アダルトチャイルドからの脱却をするのに、
カウンセリングを行く事をためらっていらっしゃるんですね。

確かに、アダルトチャイルドという症状は
心理の勉強をしてても、厄介なものなんですよね。

ただ、アダルトチャイルドは悪でもあり、善でもあるんですよ。
今ここにいる私たちに心の中には、善にもなれる心と悪にもなれる心を備えている事を踏まえてご覧ください。

アダルトチャイルドからの脱却はできるものです。
ただ今の自分を受け入れ許し、自分自身で分析し分解し
再構築する必要があります。

ここまでお話しをすると専門的な言葉も使わざるを得なくなるのですけど、ただこれだけは言えますね。
アダルトチャイルドからの脱却はできるという事。

脱却すれば、きっと今よりも楽に今後の人生過ごせると思いますよ。

箇条書きにしていただいた内容から推測すると
アダルトチャイルドと共依存の部分もありそうに思えるので
一度、ご連絡をいただき一緒に考えていければと思っております。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月20日 02時44分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

「最近うまくいかないことが多い」ということで、様々な内容が記載されていましたが、感情のコントロールがうまくできない、自分がなにをしたいのか、なにものかわからないというところが中心になってくるのでしょうか。

親御さんから溺愛され、母親から期待された自分になり、周囲にも(過剰に)適応できている。でも感情の起伏があり、不安定。
さぞ、ご不安かと思います。

アダルトチルドレンというのは最近流行している表現ですが、特段医学用語ではありません。

ですが、状況的には自我の「早期完了」という状況の可能性があるようにおもわれます。

一度、気軽にカウンセリングをうけてみませんか。
最寄りに適切な場所がなければ電話カウンセリングも可能です。
http://felicite-c.com/contact

ご連絡お待ちしております。



違反報告

2015年12月19日 21時59分