教えて掲示板の質問

「人の気持ちがわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

マンソンさん

人の気持ちがわからず、
人を傷つけてしまうことが多々あるため、
困惑したり悲しくなったりすることがあります。

最近あったことだと、友人A,B,Cと話してる時友人Aの話になって、
Aって結構きついこと言うよねーといった会話をしました。
後日友人Aからみんなの前でそういうこと言わないでほしい、何かあったらみんなの前でなくて
その時直接言ってほしいと言われ、私の目には傷ついているように見えました。
その時直接謝罪し、その日のうちに、もう人前で貶めるようなことは言わないとメールを送りましたが返事は来ていません。

謝罪したものの、正直なところAがどうして傷ついているのかがわからない上、私自身も
心からその人に申し訳ないという気持ちを抱いているかわからず、もやもやとした気持ちを抱えています。
私自身、自分の目の前で自分を貶められてもなんとも思わない性質であるらしく、中々Aの立場に立つことができていないのではないかと疑っております。
ただ傷ついたAを見た以上、傷つけたこと自体に対して罪悪感、悲しさを感じてはいます。

人が何を言われると傷ついて、嫌な思いをするのかがわからなくなってしまいました。
どうすれば人を傷つけるようなことを言わないよう、
人の気持ちを考えて行動できるようになれるのでしょうか。
また仮に傷つけてしまった時、どういった言葉をかければ、どういった行動をすることが
相手に誠意を伝えることができるでしょうか。

拙い文章で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

2015年12月12日 00時30分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

マンソンさん。はじめまして。

相手が何を考え、何を傷ついたと感じているかわからず、
どのように関わっていけば良いかわからなくなってしまい
悩んでいるのですね。

人にはいろんなタイプがありますので、こうすれば絶対に
うまく関われるというものはないのです。
でも、タイプや人に合わせてどんな行動をしていけば良いかを
身に付けていくことはできますよ。

今回のことも「きついこと言うよね」という言葉がAさんにとっては
傷ついたとしても、Bさんにとっては傷つくようなことではないと
思う場合もあります。

でも、Aさんは傷ついたという事実があるので、今後Aさんは
どんなことを傷つくと感じるのか?どんな言葉なら喜ぶのかを
みていく良い機会だと思いますよ。

相手のことがわからないときこそ、相手をよく観察して理解
していくことを繰り返すことで、無意識にできるように
なっていけますよ。

無意識に行動できるようになるまでサポートさせていただくのも
私たちの仕事です。
どうすれば、うまく人と関わっていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月23日 16時42分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

謝罪のひとつのテクニックとして本人に謝っても受け入れられないのなら、本人に聞こえるように他の友達に反省している事を伝えるというやり方も有ります。
人の気持ちになる事はとても難しい事です。相手の気持ちになったつもりでも、所詮一般的な考え方であったり、自分なりの考え方でしかないのです。本当の相手の気持ちはその本人にしかわからないのですから、ミスをしたのなら謝るしかないと思います。

どうしても受け入れられないのなら諦めも必要なのかもしれませんね。
ひとは他人の考えなんてわかるかけがないのですから、自分がされて嫌だと思えばそれをしないでいる事くらいしかできません。
誰も責める必要もなく、嫌な感じにさせた時謝るしかないのですよ。
素直にね。
ホームページのブログにも何かヒントあるかもしれませんので見に来てくださいね。

大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハート
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2015年12月19日 01時34分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

謝罪のひとつのテクニックとして本人に謝っても受け入れられないのなら、本人に聞こえるように他の友達に反省している事を伝えるというやり方も有ります。
人の気持ちになる事はとても難しい事です。相手の気持ちになったつもりでも、所詮一般的な考え方であったり、自分なりの考え方でしかないのです。本当の相手の気持ちはその本人にしかわからないのですから、ミスをしたのなら謝るしかないと思います。

どうしても受け入れられないのなら諦めも必要なのかもしれませんね。
ひとは他人の考えなんてわかるかけがないのですから、自分がされて嫌だと思えばそれをしないでいる事くらいしかできません。
誰も責める必要もなく、嫌な感じにさせた時謝るしかないのですよ。
素直にね。
ホームページのブログにも何かヒントあるかもしれませんので見に来てくださいね。

大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハート
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2015年12月19日 01時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。お手伝いさせていただきますがいかがですか?
お住まいが近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月18日 23時07分


心理カウンセリング らしんばん座

マンソンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人を傷つけてしまう事が多々あるので、困惑したり悲しくなってしまうのですね。
そうですね。マンソンさんにはそのようなつもりは無くても、マンソンさんの言葉を受け取った人は、傷ついてしまうと言う事はあります。

言葉と言う物は、文字にすれば同じですが、その文字に付随して色々な意味がくっ付いてきます。
マンソンさんは、おそらくAさんの事を、ただ事実として「きつい事を言う」と言ってしまったのだと思います。
しかしAさんは、それを自分に対する非難だと受け取ってしまったのでしょう。
同じ言葉でも、マンソンさんとAさんでは、受け取り方が違ってしまったのです。

しかしこれは、誰にでもある事です。
誰でも、他人の心はわかりません。

かといって、何を言えば他人を傷つけてしまうのか、いちいち気にしていると、何も言えなくなってしまいます。
全く人を傷つけずに生きて行くと言う事は、これは全く無理な事です。
ただ、他人を傷つけてしまう確率の、大きな言葉があるだけです。

今回マンソンさんは、Aさんの件で、どのような言葉を使うと他人を傷つけてしまうかを、学ぶ事が出来ました。
これを一つの教訓として、今後に生かして行って下さい。
他にも似たように、他人を傷つける可能性の高い言葉はあると思います。
そのような言葉を使う時は気を付けて、他人を傷つける可能性を低くして行けば良いと思います。

万一他人を傷つけてしまったら、すぐに謝罪してください。
しかし、相手がマンソンさんの謝罪を受け付けてくれるかどうかは、その人の問題です。
マンソンさんは、それに対して考え過ぎないようにしてください。
そしてAさんが、マンソンさんにどう接して来たとしても、暖かくお付き合いをして行けば良いと思います。

違反報告

2015年12月18日 19時34分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

マンソンさん

ことばの杜のかがみんです。

人の気持ちがわからなく、傷つけないように
傷ついている人にどうせっしたらよいか?という事でお悩みなんですね。
それってつらいですよね。
人を知らず知らずのうちに傷つけたりすると僕もつらいですよね。

今回のAさんのように、直接言ってほしいといわれて
連絡しても返事が来なかったり不安になりますよね。

でも人の気持ちってわからなくて当然だと思いますよ。
今のマンソンさんって
他人に対して依存されているように感じます。
実際、僕も同じ事を経験してつらい時期がありました。
申し訳ないと思っていても、なにかスッキリしない
もやもやというしこりが残ってしまう。
ご自身をなんとかしたいっていう気持ちを作り上げてしまいますよね。

今のマンソンさんは誰でも通る道(経験)だと思います。
ただ、マンソンさんは純粋で、感受性の高い方だからこそ
真剣に考えてしまうんですよね。これってすごく素晴らしい事だと思いますよ。

その考え方を残したまま、違う考え方とか人への接し方ができれば
もっと楽になるようになると思います。

是非ここは、一緒にマンソンさんと考えていければと思いますから
一度ご連絡して一緒に考えていきませんか?

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月18日 18時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

人の気持ちがわかずお悩みと事、

とてもお辛い事と思います。

文面から、発達障害かもしれないと思いました。

10人に1人の割合で、そのような脳の気質があるので、

障害と言われていますが、そのような「気質」である事は、

恥じる事ではありません。

大人のADHD症状チェックリスト
http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

などネット上にいろいろとあります。

当てはまる場合は、ご自身の気質かもしれません。

では、どう改善するか?

どうすれば、あなたが楽に生きる事ができるか?

はお話しして共に見つけていきましょう。

何らかのトラウマが原因である場合は、

カウンセリングと催眠療法を併用する事で改善します。

大丈夫ですよ。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年12月18日 17時51分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ご自身としては、どう行動したらいいかわからないということですが、実はご自身が相手を傷つけてひどいことをしてしまったとか、本気で思ったり困っておいでではないに見受けられます。

そうは言っても、なにかいけないらしい、という違和感が戸惑いとなって現れているという感じですね。

一度ご連絡いただいて、お話をしてみませんか。電話カウンセリングも実施しております。

このたぐいの話は、幼少時から周囲との関わりの中で加減を学習していくことが多いものです。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月18日 14時35分