教えて掲示板の質問

「仕事に行くのがとても怖い」に関する質問

  • 受付終了

ちえさん

初めまして、ちえと申します。
今回初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

転職して2ヶ月になります。
前職は病院で介護職をしていましたが、病棟閉鎖により転職を余儀無くされました。
現在は違う病院にてまた介護職で働いております。

職場の方々は皆様基本的に優しいですし、人員不足の中皆様本当に頑張って毎日勤務されていて、私も皆様のお役に立ちたい、期待に応えたい、患者様の為にありたい、と精一杯頑張っているつもりなのですが、要領が悪くなかなか上手く立ち回る事が出来ません。


・物事の優先順位がつけられない
患者様からのナースコールが最優先、と何度もスタッフの方に言われているのに、その時にやっている仕事をなかなか中断出来ません。ケースバイケース、という状況が苦手で、いきなり予期せぬ事態になったりすると頭が真っ白になって何も考えられなくなり、どうしようどうしようとパニックになってしまいます。

・衝動的に物事を決めてしまう
上記のようにパニックになって何も考えられなくなることもあれば、判断に迷った時に深く考えずにパッと衝動的に物事を決め、行動してしまう時があります。
仕事を軽視している訳ではけしてありません。自分でも上手く説明出来ないのですが…
そうやって物事を決めて動いてしまった時は、必ずミスをしてしまい、注意されてしまいます。

・物覚えが悪い
言われた事や注意された事をきちんと聞いて、その場では理解しているのに次の瞬間には直ぐに忘れてしまいます。メモなどを取るようにして、なるべく覚えているようにはしているのですが…



上記のような事が毎日続き、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方がありません。
毎朝毎晩怖くて仕方が無くて泣いてしまい、勤務中も自然に泣いてしまったりして、朝の出勤中などは本当に怖くて気持ち悪くて、いっそ死んだらどんなに楽かと考えてしまいます。

スタッフの方々は「後は慣れだよ、自信持って」と優しく仰って下さいますが、2ヶ月も経ってまだ同じことを注意され続けている自分がとても情けないです。

これは、スタッフの方々の仰るように後は慣れなのでしょうか。それとも私の甘えなのでしょうか。どうしたら楽になれるのでしょう。


長文になってしまい申し訳ありません。
何かございましたら是非、御教授頂けると幸いです。

違反報告

2015年12月7日 23時07分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

私は、その人に最適な仕事に転職して活躍してもらうための就活や転職、キャリアチェンジの支援をしております。

人にはその人なりの強みや特性があります。

ですので、自分に合わない仕事や苦手なことを仕事にされていては心身に大きなダメージを受けてしまいます。

そうならないためには、自分と向き合い今の自分をまずそのまま受け入れなくてはなりません。

それができたなら次のステージとして、「自分を知る」ことから少しずつはじめていきます。

詳しい内容をお知りになりたければ、下記の無料メール講座を参考にしていただけたらと思います。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2015年12月17日 22時49分


ちえさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。
新しい環境で頑張っておられるのですね。
私は甘えではないと思います。大切なのは「ベスト」を尽くしていることですから。
とってもしんどい状況の中でも、毎日行かれてるんです。
まずはそんな頑張っている自分を褒めてあげてくださいね!

もしかしたら、いやいや私は頑張ってないです・・・というお気持ちが湧いてくるかもしれません。しかし、いつもそうやって頑張り地獄にハマってしまうと、いつまでたっても自分責める苦しみから抜け出せません。
まずは、できたこと、喜んでもらえたこと、成長できたこと、に視点を向けてあげることが大切になってくるかと思います。


さて、私が気になったのは、

>いきなり予期せぬ事態になったりすると頭が真っ白になって何も考えられなくなり、どうしようどうしようとパニックになってしまいます。

>上記のようにパニックになって何も考えられなくなることもあれば、判断に迷った時に深く考えずにパッと衝動的に物事を決め、行動してしまう時があります。

いづれも共通しているのが、思考することを放棄している、といったように感じました。

僕たちは自分たちのルールに従って人生を生きています。
もしかしたら、ちえさんのルールの中に「考えてはいけない」というルールがあるのでは?と気になりました。

このルール(思い込み、とも言います)があると、ご自身で人生の重大な決断をすることが困難だったり、誰かに依存する、従うしかない人生となってしまいます。

そのルールは親から植え付けられたものでもあるので、両親との関係に向き合っていくのも効果的かと思います。

例えば、

両親に自分の意見を言うことができましたか?
自分の考えていることが、ちゃんと納得のいくまで話し合うことはできましたか?
ちえさんの考えについて、批判的だったり否定的だったりしませんでしたか?

もしNoであれば、両親と向き合い、その植え付けられたルールを「書き換える」ことで、問題解決は可能です。


あと少し気になったのは、この職場に来てからの症状でしょうか?

前の職場では、そのような症状があったのか?
今までの人生は何を基準に決めてきたのか?

それらを踏まえて、どうだったかなと振り返ってみてくださいね。
あくまで私の憶測ですので、違うなら違うでスルーしてください^^


あと、仕事ができる=自分の価値がくっついてしまっているのかな?とも思います。
ちえさんは本来、そのままで十分価値があるお人です。
ですが何かをきっかけに、自尊心が傷ついていらっしゃるのかもしれませんね。

これも、両親との関係が影響しているケースが多いです。


いずれにせよ、「自己承認」ということが大切になってくるかと思います。
「こんなに自分で自分を褒めちぎって、自分ってバカだな~~!!」って思えるくらい、自分を褒めてみましょう。

毎日の良いこと、嬉しかったことを記録する、感謝ノートもいいかもしれませんね。

ご自身で取り組むのが難しいのであれば、信頼できるカウンセラーに頼ってみるのも一つかと思います。
人を頼るのは甘えではなく、勇気です。
ぜひ、ご自身を大切に扱ってくださいね。

参考になりましたら幸いです。

違反報告

2015年12月17日 16時15分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

はじめまして、ちえさんよろしくお願いします。貴女の問題にお答えします。
現在の職場の方達が、優しいのはありがたいですね。とても大切な事だと思います。
貴女は、ご自分の現状をわかりやすく表現され、素直で賢い方ですね。
まず職場を続ける事を前提で貴女は、今の気持ちを素直に採用してくださった方 に 相談して下さい。必ず良い方向にいくと信じて相談してくださいね。
人間は誰でも必ず自分にあった仕事で、役にたてます。貴女が、職員さんに喜んで
頂ける業務は必ずあります。
又マイナスの感情はマイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの結果になります!
だから失敗は成功の元と素晴らしいことわざがありますから
必ず良い方向にいくと信じて下さいね。貴女の心をプラスにしてくれる手助けを
してくれるのは、古今東西の偉人の本を読む事、インターネットなどの名言を
学び続ける事で、尊敬する方に出逢い、同じ思いの人達に出逢い
本当の生き方がわかり、人間は幸せになるために生まれてきた事もわかります。
信じて実行してくださいね!
「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を貴女に送ります

違反報告

2015年12月16日 22時41分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

はじめまして、ちえさんよろしくお願いします。貴女の問題にお答えします。
現在の職場の方達が、優しいのはありがたいですね。とても大切な事だと思います。
貴女は、ご自分の現状をわかりやすく表現され、素直で賢い方ですね。
まず職場を続ける事を前提で貴女は、今の気持ちを素直に採用してくださった方 に 相談して下さい。必ず良い方向にいくと信じて相談してくださいね。
人間は誰でも必ず自分にあった仕事で、役にたてます。貴女が、職員さんに喜んで
頂ける業務は必ずあります。
又マイナスの感情はマイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの結果になります!
だから失敗は成功の元と素晴らしいことわざがありますから
必ず良い方向にいくと信じて下さいね。貴女の心をプラスにしてくれる手助けを
してくれるのは、古今東西の偉人の本を読む事、インターネットなどの名言を
学び続ける事で、尊敬する方に出逢い、同じ思いの人達に出逢い
本当の生き方がわかり、人間は幸せになるために生まれてきた事もわかります。
信じて実行してくださいね!
「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を貴女に送ります

違反報告

2015年12月16日 22時35分



転職され2か月、頑張っておられますね。
まだ2か月で、自分の悪い所をしっかり把握されています。

基本的に介護職は好きなようですし、周りのスタッフさんも
「後は慣れだよ、自信持って」と言ってくださっているので
必要以上に完璧は求めないで下さい。

転職され2か月で病院のすべてに慣れ、完璧に仕事を
こなしていたら、ちえさんは反感持たれますよ~(笑)
以前の病院と状況やシステム、何もかも違いますし、
半年くらいかかっても、何も問題ないと思います。

物事の優先順位を決められないのも慣れです。
頭がパニックになるようでしたら、
他の先輩スタッフさんがどのようにやっているか?
教えてもらうか、現場を見るか。学習して下さい。

ナースコールが優先と言えど、なかなか難しいのが
現実であり、現場です。
ちえさんだけが抱える問題ではないと思われます。

私は四柱推命鑑定していますが、もしかして、
判断分析力の金(きん)が少ないか稼働していないかも
知れません。しかし、鑑定してみないと分かりません。

『そうやって物事を決めて動いてしまった時は、必ずミスをし
てしまい、注意されてしまいます。』

注意された事にいつまでも心を囚われていると、また同じ状況を
引き寄せてしまいます。
『また怒られる!!また注意される!!』
との思考は捨てて下さい。

と、言ってもなかなか捨てられないのが人間なんです。

帰宅後、ボクシングをし、『くそ~』とサンドバックを
叩きつけ、ストレス発散しましょう。
それか、美味しいものを食べに行く。ペットと遊ぶ。
温泉に行く。

物覚えが悪いのも『忘れたらどうしよう~』とか
『わたしは覚えが悪い』と思い込んでいると、
その通りになってしまいます。

まだまだ2か月です。周りのスタッフさんが優しい現場も
なかなか世の中無いですよ。
焦らず、ゆっくりちえさんのペースで良いのです。

『お役に立ちたい、期待に応えたい、患者様の為』
ちえさんのような立派な考えを持つ人はなかなかいないですよ。
感心します。
この想いさえあれば、乗り越えられます。大丈夫!

違反報告

2015年12月12日 11時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を乗り越えるために、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月11日 20時48分


こころのカウンセリングルーム ラポート

ちえさん
初めまして。
こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。

お悩みの投稿ありがとうございました。
勇気を持って投稿してくださったことに感謝しております。


仕事に行くのが怖くて怖くて仕方がないほど、朝晩泣いてしまうほどなのですね。
さぞお辛いことと思います。


転職して2か月、まだまだ新しい職場に慣れきれない時期と思われますが、
「私も皆様のお役に立ちたい、期待に応えたい、患者様の為にありたい、と精一杯頑張っているつもりなのですが・・・」と言う文章を読ませていただいて、慣れない中で一生懸命がんばろうとされている千恵さんの姿が思い浮かびました。
ちえさんはきっと真面目で、周囲の人を気づかうことのできる頑張り屋さんなのだろうな、と私は思っています。


・物事の順位がつけられない。
・衝動的に物事を決めてしまう。
・物覚えが悪い。

とのことですが、以前の職場ではいかがでしたか。
病棟閉鎖で転職を余儀なくされたと書かれていらっしゃいましたが、もしそうだとするとそれまでは普通にお仕事をされていたのではないでしょうか。
それとも、やはり同じような感じだったのでしょうか。

もし前者ならば、
「後は慣れだよ、自信持って」と優しく仰ってくださるスタッフの方に、今の辛い気持ちをお話ししてみることはできないでしょうか。
人にはそれぞれ個性があるように、仕事に慣れていくまでの過程にもその方その方の個性が表れるものかと私は思います。
また、後者ならば
もしかしたら、ちえさん自身が、環境の変化以外の理由を抱えているのかもしれません。

いずれにしても、朝晩泣いてしまうほどの状況や、出勤中に怖くて気持ちが悪くなるような状況、いっそ死んだらどんなに楽かとまで考えてしまう状況は、甘えなどではなく、今のちえさんが一人で抱えきれる状態を越えているのではないかと思います。

ちえさんのお気持ちを少しずつ聴いて一緒に考えてくれるカウンセラーさんを見つけられることも一つですし、お身体やお気持ちの状態が日常生活に支障をきたすほどであれば、一度心療内科などのクリニックを受診されることもひとつかと思います。

ちえさんが少しでも早く今より楽な気持ちになり、楽しく仕事ができる日が来ることを願っています。

このサイトには、沢山の優秀なカウンセラーの先生がいらっしゃいます。
ちえさんに合ったカウンセラーさんを見つけられますことを願っております。

自分を情けないなどと思わないでくださいね。

違反報告

2015年12月11日 20時39分


ちえさん、はじめまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。宜しくお願い致します。

前職では、閉鎖により転職を余儀無くさせられたとの事。大変でしたね。
そして今回の、ご相談についてですが…
推測も入ってしまいますが、失礼がありましたらお許し下さい。

・優先順位が付けられない事について
ちえさんは、物事を集中して行う方ではありませんか?
集中型の方は、物事を中断する事が苦手なのだと思います。
ただ仕事の一環として、優先順位がある以上は行っている事を
中断し、優先するべき事を優先する事に慣れて行く事で
改善されていかれると思います。不安な時は、まだまだ新人さんですので
周囲に助けてもらって構わないと思いますよ。

・衝動的に物事を決めてしまう事について
おそらくちえさんは思い込みが多少、強い所がおありではないでしょうか。
私もそうだったのですが「そうに違いない」と思い込んだ時に限って
違うという事がありました。なので必ず周囲に確認するという癖をつける
事で失敗が少なくなりました。
確認してから行動に移すようにされてみてはいかがでしょうか。

・物覚えが悪いという事について
こちらは感覚で捉えている可能性があります。
「なぜ○○しなければならないか」という理由付けまで落とし込んで
覚えるようにしますと忘れにくくなるかと思います。

いかがでしょうか。
何か参考になりましたら幸いに思います。

何かありましたら、ホームページより2往復ほど無料にてメール対応
させていただいておりますので宜しければ、ご利用下さい。


メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2015年12月11日 18時47分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ちえさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです!

ご質問内容読ませて頂きました。

ちえさんは、とても辛いのですね

確かに、仕事はお金を頂き仕事になりますね

前の病院では、どうでしたか?前にも同じ事がありましたか


そうでなければ、今までと違う職場に慣れないだけだと思います!
そして、介護の仕事は人の命を預かる仕事でもあるので
神経も使いますね?

スキルがあるので、これはだんだんと慣れていくしかないと思います!
はじめから、できる人なんていませんね

ですが、とてつもない不安があるとの事については

仕事にも支障をきたします。

これには、ちえさんが気がつかない、不安になるきっかけがあるように思います。

それを取り除いてあげたら
仕事もすんなりできると思います。

ここには、沢山のカウンセラーがおります

ご自分に合ったカウンセラーを探して相談してはどうですか?

きっと解決出来ますよ
ちえさんがご自分に自信が持てるように
カウンセリングを受けてはどうですか?
私でもよろしければ、ご相談に乗ります

あまりご自分を責めないで下さいね\(^-^)/

nagomi-minako@docomo.ne.jp

090-8847-3909

詳しくはホームページを御覧下さい

北海道は、寒いですね

風邪など引かぬよう、お身体ご自愛下さい

違反報告

2015年12月11日 14時55分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ちえさん

初めまして、ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

優先順位がなかなかできなかったり、衝動的に物事を決めてしまったり、
物事がなかなか覚えられなくて仕事をする怖さが出てきてしまうんですね。

めっちゃつらいっすよね。
仕事で生計を立てるわけですから、働かないと生活できないし
でも仕事で怖さを感じて死んだらどれだけ楽かって考えちゃいますよね。

人員不足の中で、期待に応えたい。みんなのお役に立ちたい。
これってすごく素敵な事だと思いますよ。

というか、僕の見解ですけど、
今まさに、ちえさんは役に立っているし、職場のみなさん、患者さんの
お役に立っていると思います。
理由としては、今の職場にちえさんがいるだけでいいのですから。
ただこれは僕の目線での話なんです

今回のご相談は
ちえさん自身が『こうしないとだめだ。』とか『ナースコールが最優先にしなければ』とか
『衝動的になって、ミスばかりしてしまって、これではだめだ。』とか
いろいろちえさんが自分自身どう見ているかだと思います。

確かに周りの人は、極論ですけど『他人ごと』ですよね。

ただ、今回例にしていただいた。
『物事の優先順位がつけられない』
『衝動的に物事を決めてしまう』
『物覚えが悪い』と
自分でだめだな~って思いつく所を理解されているのであれば
ちえさんの良い所を見つけてみてください。

他の人比べる事はだめではないですけど、必要もないと思います。
ちえさんしかできない事。
ちえさんでないと出来な事がきっとあると思うんですね。
ないものはないんですからね。

『あとは慣れ』ってよく僕も言われますけど、確かに慣れるという事も大事ですけど
その慣れるペースってちえさんペースでいいと思いますよ。
無理に背伸びして失敗して、怖いという気持ちを作るより
1つ1つこなしていく。一歩一歩ゆっくりやる。
気持ちにゆとりができれば、選択の幅が広がると思います。
今のちえさんを文章だけでしか判断できませんが
『私は介護職だからこうでなければ・・・』とか『私はよくミスをするから・・・
周りからこう見られているんだろうな』とか、考えやすいですけど。
きっとちえさんでなきゃだめっていう人はいると思います。

それに、甘えてもいいんです。人手不足の中でみんなで協力してやっているのですから
その中にいるちえさんは立派ですよ。

自分でなんでも抱え込むよりも、甘えちゃってもいいんじゃないかな?

僕もなんかとりとめもない長文になってすみませんでした。
他の先生方のご意見もあると思います。

違反報告

2015年12月11日 14時39分


ちえさん、はじめまして。

『ともだちのいえ』代表の風早翠と申します。


質問内容を拝見させていただき、とても真面目にお仕事に取り組まれ、一生懸命でいらっしゃるのを感じました。

もちろん、「仕事を軽視している訳ではけしてありません。」とおっしゃる通り、周りの方に対する申し訳なさも文面より感じました。

さて、ちえさんのお悩みの、

・物事の優先順位がつけられない
・衝動的に物事を決めてしまう
・物覚えが悪い

これはちえさんの性格や質…というよりも、もしかしたら“脳”の方に何か不具合が起きている可能性があるように感じました。

最近話題に出ることが多くなりましたが、『ADHD』『アスペルガー症候群』と言ういわゆる発達障害の可能性です。

子どもが授業中歩き回ったり、忘れ物が多かったり、突然授業中に出て行ってしまう…なんていうことが問題となり、子どもの発達障害がよく取り上げられますが、実は大人になって発覚される方も多くいらっしゃいます。

実は私の知り合いの中にも、ちえさんととても似た症状で苦しんでいた方がいらっしゃいました。

自分が要領が悪い、覚えが悪い、とすべて自分のせいにされて、その結果鬱の症状を引き起こしていらっしゃいました。

ちえさん自身も鬱症状を引き起こしていらっしゃるようにも見受けられます。

結果として脳のある機能が人より少し活動がしにくい、脳のあるホルモンの分泌が弱いなど、きちんとした診療をお受けされれば、少なくとも自分のせいと決めつけ自信をなくされなくても済むのではないかなと思います。

知り合いは発達障害専門のお医者様にかかることで、自分の特性を知り、周りに伝えることで、とても元気になられました。

発達障害の専門性の高いクリニックなどで一度受診されてもいいかもしれません。

これはちえさん自身の問題ではなく、『病気』のせいの可能性があるのです。

もちろん可能性にしか過ぎないので、それでもどうしたらいいのか分からないという思いになられましたら、よろしければ当事業所ホームページをご覧いたのち、担当は風早が承りますので、

tomodachi.no.ie@gmail.com

までその後の状態などご連絡いただければ幸いです。

大丈夫ですよ。

決してちえさんの甘えではありません(^^)

ちえさんが改善に向けてより良い方向に進まれることを、心より願っております。



『ともだちのいえ』
風早翠

違反報告

2015年12月11日 14時39分


(株)心理臨床センターしおやま

 この質問を読んで、第一に浮かんでくることは、発達障害の可能性です。自分のやっていることが何かいつもちぐはぐで、周りとうまくかみ合わない、時にどうやったらいいかわからなくなるといったことの連続があるようですね。もし、発達障害であれば、これは自分の性格傾向と考え、しょうがないことと認めることが大切です。
 納得がいかなければ、どこかで、WAIS知能検査を受け、下位項目のばらつきがあるかどうかでおおよその判断がつきますので、受けて見られるのも一法でしょう。

違反報告

2015年12月11日 14時20分