教えて掲示板の質問

「私はいらないみたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ナイトメアさん

何度かこちらのサイト様には、また先生方にはお世話になっております。

私はこの仕事場に入りもうすぐ三年が経とうとしております。
以前から精神的に脆いこともあり、今は通院中で抗鬱薬と安定剤の2種類を飲んで生活しております。
先日仕事場でしごとをしている時でした。
上司が◯◯の店舗が大変みたいだって。大変なのは可哀想だよな…
個人的に大変なのが分かっているならば手伝いに行けば良いと思い、簡単な作業ならわかりますしお手伝いできると思うのです何日か私がお手伝いに行きましょうか?と提案したところ。
行っても華南は邪魔になるだけだから。と笑いながら言われてしまいました。
数時間後、上司は仲の良い3人を連れて遊びに(大変な店舗)に行ってくるかなと言っていました。

通常働いている職場でも、とても若い新卒の子が入ってきてそちらの子にばかり仕事をさせ私の仕事がどんどん減っていきます。さらに、陰口のようなものをトップが自ら他の社員に話し孤立している状態です。

孤立している状態は以前からあったのですが、それでも仕事があったためなんとか頑張れたのですが…
邪魔と言われた一言でもうなんだかやる気も、仕事場に行く気も起きなくなってしまいました。
通院している病院も社長がここに行け!とおっしゃった病院なので下手なことを言えばもしかしたら会社に伝わってしまうかもしれない…と怖くて自分の症状もまともに言えず困っております。
何より、職場に行くと吐き気、目眩、胃痛、頭痛と体調が悪くなるのでそれがとても辛いです。
そして、さらに人の目が気になり仕事場では一切話しをせず目を合わせないようにしております。
以前からでしたが、女性社員からのイジメ?(必要な連絡事項が回ってこない、皆で話し合いをするということなのですが、一人だけ仲間外れにされる)学生時代にもイジメにあってきて、一人でいることには慣れているのですが流石に何年も続くとキツイものがあります。

私はこれからどのように動いたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

違反報告

2015年12月4日 14時48分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
邪魔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きついことを平気でいう会社ですね・・・・・・・・・・・・
要は「辞めて」ということだと思います。
そこで、
このようなケースで何を学べるのか?
どのような種類の人間がいるのか?
このような会社の人間関係は全体的にどうなのか?
規模にもよりますが、あくまでも小規模(30人程度)で!
このような会社の顧客への対応にクレームは??
今の時期、簡単に会社をやめるわけには行きません。
あくまでも、自分の病状と精神科医との合意のもとでですが。
ですから、この状態から何が学べるのか?
これからの人生、まだ折り返しにも届いていません。
人生を「一生というスパン」で、全てを考えてみてください!
一番大切なことは、
「このような感じの人になりたい!」という人格に関わる理想です。
これさえ、抑えられれば、周りの人が自然に集まってきます。
わたしのHP::憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
を読んで「心理学」の勉強をしてみるのもいいかもしれません!
逆境を逆手にとる!!
傾聴カウンセリングを受けることも必要だと思われます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、華南 さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に華南 さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、スカイプ(保険適用外の有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~怒り:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
傾聴カウンセリングやリラクゼーション(瞑想)はHPに色々な情報とともに掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
特に、フロントページの右上のリンクの「プロフィール&伝えたいこと」を読んでみてください。

違反報告

2015年12月9日 10時20分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を乗り越えるのには、その都度、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思いますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月8日 22時27分


こころのカウンセリングルーム ラポート

華南さん
初めまして。

こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。


お悩みの投稿、ありがとうございました。
メッセージ、読ませていただきました。

職場での人間関係のお悩みですね。

お薬を飲みながらも、今の職場でもう3年もお仕事を続けていらっしゃる華南さん。
頑張っていらっしゃるのですね。

「私はいらないみたいです」とのタイトルを見て、華南さんがどれだけ辛い思いをしていらっしゃるのかがひしひしと伝わってきました。
この世の中には誰一人としていらない人間なんていないのです。
誰もが皆、大切な人なのです。
それなのに、いらない。。。そう思ってしまうほどのことなのは余程のことなのだと思いました。

「個人的に大変なのが分かっているならば手伝いに行けば良いと思い、簡単な作業ならわかりますしお手伝いできると思うのです何日か私がお手伝いに行きましょうか?と提案したところ・・・」
ここのところを読ませていただいて、私は、華南さんは勇気のある方なのだなと思いました。
私だったら、多分なかなか言い出せなかったと思います。
上司の方には否定されてしまったようですが、これは華南さんの長所だと私は思います。

善意で言ったのに、邪魔と言われてしまったらそれだけでも、やる気も、仕事場に行く気もおきなくなってしまうというのも当然のことと思います。


職場に行くと吐き気、目眩、胃痛、頭痛など体調まで悪くなるのでは、さぞお辛いことと思います。
心が悲鳴をあげてしまっているのですね。
社長に紹介された病院なので、会社に伝わってしまうかもしれないと思うと怖くて自分の症状もまともに言えないのということは、今の不調もお話しできていないのではないでしょうか。

そのような状況の中で、人の目が気になり、一切話をせず、目を合わせないようにしていること、イジメと思われる状況にも置かれている。

一人でいることには慣れていると書かれていましたが、これのままでは毎日がとてもお辛いことと思います。

「私はこれからどのように動いたら良いのでしょうか?」
とのことですが、まず華南さんご自身は、これからどう動きたいのでしょう。
そして、そのためにはどうしたらよいのでしょう。

華南さんが一人で歩いて行けるまで、どんな時も一緒に考え進んで行ってくれる人が必要なのではないでしょうか。

また、心のお悩みと体のお悩みは別に考えていくこと。
心のお悩みはカウンセリングなどを利用し、体のお悩み病院できちんと診ていただくこと。
医師には守秘義務がありますので、通常たとえ知り合いであっても、本人の承諾もなくむやみに病状を口外することはないはずです。

ゆっくり時間をかけて一つずつ華南さんのお悩みに寄り添ってくれるカウンセラーさんに出会えることを願っています。

もしよろしければ、いつでもメッセージをお送りくださいね。
進み方はゆっくりですが、一つづつ時間をかけてお話しあいをしていけると思います。

違反報告

2015年12月8日 00時31分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。

メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。


今の状態だと大変おつらい状況ですね。

せっかく提案したのに上司の方にわかってもらえなくて辛かったですよね。

このまま今のお仕事を続けられて、今の状況は良くなりそうですか?

我慢して今のお仕事を続けることはかなり心身的にきついものがあるのではと思います。

思い切って転職することはお考えでしょうか?

その場合には、自分の好きなことや得意なことは何かを考えて見られるといいと思います。

自分のやりたいことや強みが活かせる仕事に就くためには、まずは「自分を知る」ことからがスタートになります。

もしやりたいことや強みが何かわからない場合は、下記の無料のメール講座を参考にしてみていただけたらと思います。

一つの何かのヒントになれたら幸いです。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

違反報告

2015年12月7日 22時00分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

華南さん

ご投稿ありがとうございます。

ことばの杜のかがみんです。

よろしくお願いします。

孤独感を感じながら、仕事をするのはつらいですよね。

しかも3年という長い月日を華南さんがんばってこられたんですね。
それだけでもすごいことですよ。

学生時代からのいじめなど、会社での『邪魔になるだけ・・・』という言葉で
過去の自分を重ね合わせてしまいますよね。

本当に華南さんがこうしたい。こうしたらいいと思う。という
貴重な意見も今の華南さん自身だと、人と関わる事も怖くなりますよね。

たぶん、僕も同じ環境だったら・・・華南さんと同じような心の心境になると思います。

これからの華南さんがどのように動いたらよいか?ですが。
いろいろ方法はあると思います。

環境を変える。ご自身が強くなる。言いたいことをいって周りからどう見られてもいい、やぶれかぶれな気持ちで会社に居座る。
などいろいろ手段はあると思います。

ただどの方法が一番よいかはすぐにはできないですね。

でも一番よかったのは、華南さんがここでお話ししていただけた事。
たくさんの優秀なカウンセラーの先生がいらっしゃると思いますから
華南さんにあった先生に巡り合えるといいですよね。

答えのない問題なんて、ないですから・・・

光があれば影がある。表があれば裏があるように

原因があるから結果があり、問題があるから答えがあるんですよ。

違反報告

2015年12月7日 17時36分


心理カウンセリング らしんばん座

華南さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

職場で、邪魔だと言われてしまって、なんだかやる気も、仕事に行く気もなくなってしまったのですね。
そうですね。何が辛いと言って、「いらない」と言われる事が、一番辛い事ですね。

さらに職場へ行くと、体調が悪くなってしまうのですね。
ただ、その病院も、社長さんから指定されて病院なので、下手の事を言うと会社へ伝わってしまうかもしれないと思ってしまうので、症状をまともに言う事も出来ないのですね。

それならば、いっそのこと病院を変えてしまってはいかがでしょうか?
とくに会社に義理立てして、その病院へ通わなければならない理由も、無いと思います。
誰にも知られそうにない病院ならば、華南さんも安心して症状を訴える事もできると思います。

華南さんは或る事が起きると、自分を苦しめるような捉え方をする癖を持って居ませんか?
考え方で選択肢を狭めてしまって、「どうする事も出来ない」と思ってしまうよりも、視野を広げて選択肢を増やすことで、手詰まり感をなくす事が出来ます。

上司の方が、華南さんに対して「邪魔になる」と言った事も、どうでしょうか?
本当に華南さんが「邪魔」だと思っていたのなら、口に出して「邪魔だ」とは言いにくいと思います。
「遊びに行く」と言ったのも、「それほど気にしなくても良い」と言う意味だったかもしれません。

物事は、悪い方へ考えると、どんどん悪い方へ意識が向いて行ってしまいます。
考えつく限りの色々な可能性を考えて、必ずしも悪くない方向へ意識を向けると言う方法も、選択肢を広げるやり方です。
選択肢を広げる事で思い込みを減らす事によって、自分をもっと楽にするような考え方をするようにして行って下さい。

違反報告

2015年12月7日 17時28分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

初めまして、こんにちは。

上司から邪魔になると言われ、そのうえ上司は仲のよい3人と忙しい店舗へ行ってしまったんですね。
それはとても傷つくし、「自分は必要ないのかな」「嫌われてるのかな」って思ってしまうのも無理ないと思います。

病院にも通院されているそうで、社長に紹介された病院ですから、なかなか断りづらいのもあると思います。

このままでは会社に行くのも辛いでしょうし、会社の人と仲良くなろうにも怖くてなかなか話しかけられなかったりするのではないでしょうか。

まずは、あなたの状況を理解してくれる人を見つけてください。
今の状況では、なかなか前に進みたくても恐怖心が勝ってしまって、なかなか職場の人と話をするのも難しいのではないかと思います。

職場にあなたの味方になってくれそうな人がいればよいのですが、難しいようであれば力になりますので、よかったらご相談ください。

ホームページ
http://kautaka.com/index.html
TEL:070-2826-2744

違反報告

2015年12月7日 15時48分


お礼コメント

こんにちは、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

本日も仕事でしたが、昨夜寝れたのが4時過ぎその時すでに熱も出ていまして、朝起きたら10時と寝坊と遅刻でしたので体調不良ということでお休みいたしました。
その際も、上司が出ず伝言を頼んだのですが…
それから一切何の連絡もありません。
どうやら本当に私は必要のない存在なのだなと改めて痛感いたしました。

職場には、セクハラにあった、パワハラにあったなどという職員がたくさんいます。
しかも、会社からの謝罪はなく退社に追い込んでいくような形で、悪口も散々言うところを何度も見ました。
私は、本当に患者様の健康を維持するためのサポートがしたくてこのような職についたのに、
上司は点数をガンガンとって取れるだけお金を取る。
そんなの医療じゃなくて弱者イジメだと思っています。
社員を駒のようにしか思わない、患者様もただのお金としか思わないそのような会社にいる自分を責めることもあります。

理解してくれる方は口先ではたくさんいます。
自分たちも被害は被りたくないですから…
仕事というよりも、この社会、この世の中、この時代に嫌気がさしてなりません。
もう、本当に疲れました。

2015年12月12日 13時06分

マインド・レスキュー『シェーズ』

華南さん、こんにちは。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

華南さんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

職場の人との人間関係にお悩みなんですね。
また、心がしんどいために体にまで不調が出ているんですね。
何年も我慢を重ねてきたせいで、病院に行かなければいけないほど
体調が悪いんですね。

華南さんのこれからについては、まず真の理解者が必要だと思います。
それは、華南さんのすべてを正しく理解して、応援してくれる人です。

「私はこれからどのように動いたら良いのでしょうか?」というご質問ですが、
どのようにでも出来ます。

仕事を続けるにしても、辞めて転職するにしても、
資格を取るとか性格改善とか華南さんの選択肢はたくさんあります。

大切なのは華南さんの心に寄り添い正しいサポートをしてくれる
トレーナーのような存在ではないでしょうか?

華南さんがアスリートだとして、
フォームやペースをチェックするトレーナーのような人が
必要なんではないでしょうか?

どのように動いたらいいのか?を考える前に、華南さんがどうしたいのか?を
一緒に考えませんか?
本当はどうしたいのか?→そのためにどうするのか?!を考え、
今日からできる具体的な行動を実践していきましょう。

苦しい時はいつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから ご安心くださいね。

寒くなってきました。
体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年12月7日 15時48分


お礼コメント

質問を見ていただき、またコメントまでありがとうございます。

理解者…できるでしょうか?

過去の私は直ぐに人を信頼して、その度に裏切られてきました。
そんな私にもできるのでしょうか?

2015年12月12日 10時31分

楽桜堂(らくおうどう)

このような状態では会社に行くのがおつらいと思います

まず潜在意識に刻まれてしまっている「私はいじめられる」「私は仲間はずれ」という観念を解放してあげる必要があります

学生の頃からですと、パターンになり、同じことが起きると、やっぱり私はいじめられる・・と、信念が強くなってしまいます

このパターンを解放してやると良いです



同時に感情の発散もしていきます

邪魔になるなどと侮辱されて、それでもニコニコ普通にしていたら

それは自分を欺いていることです

怒って当然です。人は大切に扱われ、尊重される権利があります

でも現実問題、表現できませんよね

ですから

そのあとでコミュニケーションも学ぶ必要があります

潜在意識のマイナス観念の解放をやってあげないと、たとえ職場を変わっても

また同じような人間関係を引き寄せてしまいますから、是非お奨めします

幼児期も見ていった方がいいかもしれません

病院の薬は根本的に癒してくれませんから、セラピーやヒーリングをお勧めします

ホームページも参考にしてください

違反報告

2015年12月7日 15時21分


お礼コメント

お返事が遅くなりもうわけありません。

学生時代からあまり性格は変わっていないと思うので、そのように過ごしてきました。
ただ、一度だけ。今の職場ではないですがあまりにも理不尽なことを言われ、言い返すというか…それは、私のミスではありません。ですが、同じようなことを起こしかねませんので気をつけるようにします。と答えたことがあります。
その後、無視や嫌がらせは増えました。職場で履くスリッパが無くなっていたり、自分専用のものが捨てられていたり。そのようなことがあってからは言うことを、自分の意見をぶつけるのはほぼなくなりました。

セラピーやヒーリングなども受けたことがありますし、探しもしました。
探し方が悪かったのか、何も解決には至らずむしろ私のメンタルが弱すぎると怒られたくらいです。
それからは、ヒーリングやセラピーは怖くて行っていません。助けを求めに行って自分の首をしめてしまったような形になってしまったのですから。

コメント、本当にありがとうございました。
参考にさせていた抱きたいと思います。

2015年12月10日 19時48分