教えて掲示板の質問

「異性からの好意に対して」に関する質問

  • 受付終了

藍さん

私は、27歳女です。
先日、仲の良い年上の異性から告白をされました。
以前から良い人だと思っていたので嬉しかったのですが、告白をされた直後からその人の事が気持ち悪くて仕方なくなりました。
酷く気分が悪くなり、動悸と吐き気が止まりません。
告白の場面がフラッシュバックしては、気持ち悪さに耐える日々です。

10代の頃も同じ症状に悩まされてきましたが、まだ10代だし今後そう思わない人に出会うだろうと軽く考えていました。
が、20代になっても症状は収まらず、どんなに自分が相手の事を好きでも、相手も自分が好きだと分かった瞬間に好意から嫌悪感に変わってしまいます。
なるべくその人とは関わらないように、メールや電話も出ずに過ごしてしまいます。
目も合わせたくないし、体に触れるなんて以ての外です。
こんな自分に対して、好意を抱いてくれているのに、嫌悪感を抱いてしまう自分に強い絶望感を感じます。
好きではない、興味のない相手から好意を示されても同様の症状が出ます。
友達としてなら全然平気です。

よく、幼少期の親子関係が原因になると言われていますが、私の家は特にこれと言って問題はなかったと思います。
が、私自身が幼少期はやんちゃな子供だった為、よく父親に怒鳴られたりはしていましたが、それは自分が悪い事なので、原因にはなっていないと思います。

こんな自分は嫌ですし、できる事なら治してまともな人間になりたいと思っています。
どうすれば、この症状を改善させる事が出来るでしょうか?
やはり、我慢するしかないのでしょうか??

違反報告

2015年12月4日 09時51分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご安心ください。丁寧にお気持ちを整理することができれば、改善できると思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月7日 21時21分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

藍さん

ご投稿ありがとうございます。

ことばの杜のかがみんです。
よろしくお願いします。

相手から告白された直後から気持ちが悪くなって仕方なくてお困りなんですね。

友達としてなら平気なのに、告白とかされたり、せっかく好意を持ってもらってても
藍さん自身が嫌悪感を抱いてしまうのは、すごく残念ですね。

確かに、幼少期の記憶が原因なのは関係しているとは思いますが、
必ずしも親子関係だけとは限らないと思いますね。

恋愛については、『見放され不安』や『親密関係への恐れ』などが
気持ちの中で交錯し、藍さん自身の中でいろいろ変化しているように思えます。

確かに今の状態の藍さんはご自身を好きになれないと感じていると思われますが、
一番の救いは『この症状を改善させる事ができるでしょうか?』と
おっしゃってくださったことです。

無理に我慢する必要もありませんよ。

藍さん自身、本当の自分のみたくない。認めたくない部分がおそらくあるかもしれないですからね。

藍さんがお考えになっている『まともな人間』の理想像があるなら
きっと自己実現できると思いますよ。

違反報告

2015年12月7日 17時23分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

好意を抱いてくれているのに、嫌悪感を抱いてしまうご自分に、

強い絶望感を感じ、とてもお辛い事と思います。

>どうすれば、この症状を改善させる事が出来るでしょうか?

文章をお読みる限り、

「原因となる記憶がない」

とのことですね。

人は生き辛いほどつらい体験をすると、

その記憶を消してしまいますが、

潜在意識では憶えていて、その傷が原因となっていると思います。

カウンセリングのみでは難しいと思います。

カウンセリングと、催眠療法で、

潜在意識にアプローチすることで改善する事が出来ます。


カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年12月7日 16時12分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

初めまして、こんにちは。

友人関係のときは特に嫌悪感を感じることなく恋愛対象に変わってから嫌悪感を抱くようになったんですね。

10代の頃にも同じ症状が出ているということですので、何らかの理由で恋愛をすることや好意を示す男性に対して恐怖心やトラウマがあなたの心の中にあるのではないかと考えられます。

せっかく好意を寄せてくれている人で良いなと思っていた人ですから、原因不明の嫌悪感が原因で相手を傷つけてしまったり、嫌な思いをさせてしまうのは嫌ですよね。

それに、このまま恋愛する度に同じ症状になってしまったらどうしようとか、恋愛できるようになるのだろうか等の不安もあると思います。

過去の恋愛や異性の友人との関係はどうでしたか?
必ず過去に嫌悪感を抱くようになってしまったあなたがいるはずですので、もう少しお話を聞かせていただけませんか?
あなたのトラウマが解消されることを心から願っています。

お返事、お待ちしております。

ホームページ
http://kautaka.com/index.html
TEL:070-2826-2744

違反報告

2015年12月7日 15時23分


楽桜堂(らくおうどう)

恋愛・好かれることへの嫌悪感、これに特化しているようなので、そして幼児期に思い当たる節はないということなので、多分過去世からきているなんらかのトラウマが影響していると思います

うちでしたら、過去世をリーディングして、症状の原因となる出来事を突き止め、その周辺の歪みを解放する潜在意識のヒーリングをいたします

幸せな恋愛ができるよう、お力になれると思います

違反報告

2015年12月7日 13時35分