教えて掲示板の質問

「もう一度カウンセリングに行くべきか?(夫婦問題)」に関する質問

  • 受付終了

Miura.Kさん

夫が不貞を自ら告白し、一方的に離婚したいと言って、家に戻ってこなくなってから1週間ほどになります。私は幸せいっぱいと感じていた日に起きた晴天の霹靂で、復縁を強く希望しています。

告白から数日後、不貞相手の旦那様と連絡が取れ、あちらも晴天の霹靂だったと分かり、「2人が現実に気付くように仕向けて、関係が自然消滅するといいね」ということになり、私は女が夫に幻滅しそうな情報を旦那様に提供し始めました。
そのことが、女を通して夫にバレて夫が激怒、先週水曜の夜、私の大事なものを全部壊してやると暴れ出したので警察を呼び、そこから、警察の方の勧めもあって、夫がホテルに泊まることになりました。翌日は戻ってきて自宅で寝ましたが、先週金曜日からずっと外泊しています。

このことで数日前、ある方のところで有料(初回特別料金)の心理カウンセリングを受けて来ました。
そこで、私は普通の人と考え方や行動が違うらしく、そこが私の悪いところだったらしいと指摘を受けました。夫の気持ちを考えていないとか、愛情が薄いようだとか言われました。
不貞したことに怒りを感じず、「男だからしょうがない」と許しているところがおかしい、とも言われました。
確かに、頼りないところがある夫のお母さん的存在になってしまっていたことは事実です。この先も何をされても許してしまうでしょう。今は、ただただ戻ってきてほしい、それだけです。

とにかく、私の行動はヘンだと指摘されてから、夫を取り戻すための次の行動をどうするべきなのか、全く分からなくなってしまっていて、そのカウンセラーさんにもう一度会うべきなのか、それとも他の人と話すべきなのか、迷っています。例えば・・・

「いつもと違う自分を見せてみては?」→夫が帰ってこないのにどうやって見せればいいのか?また私は夫への秘密は全くなく、素の自分をすべてさらけ出して安心できる存在だったため「いつもと違う自分」と言われても、思いつかない。

「メールするにも、これまでと違う切り口にしては?」→メールは読まずに削除されているかもしれない。これまでは「あなたがいないと寂しい、帰ってきて」のようなメールを送っていますが、違う切り口というのは「あなたなんかいらない、勝手にして」というようなこと?そんなメールは送りたくないです。それでもやるべきなのか?本当にそれで正しいのか?

「共通の知り合いや上司に当たる人などに相談して、旦那さん(夫)を諭してもらっては?」→夫の上司にお願いしてみましたが断られました。私的なことに首をつっこんで、万一優秀なスタッフ(夫)を失う結果になるようなことは避けたいとのことでした。

私の周りには、相談できる人はいません。私達夫婦は長く仲良しすぎて、私は外に友達を作る必要性をこれまで、全く感じていなかったんです。いたとしてもメル友程度、幸せな結婚生活を送っている人ばかりです。
相手の旦那様は、あちらの離婚の手続きを進めないようにしてもらう以外は、この先2人を別れさせるための対策の相談のことは頼れない人と感じています。

私達夫婦は結婚して9年9ヶ月、出会ってからは10年4ヶ月、国際結婚です。2人とも30歳代のときに、日本国内で出会いました。正確には3年ほど前に知ってた人ですが、別の街(今住んでいるところ)で偶然再会し、意気投合してすぐ同棲するようになり、そのまま何の迷いもなくスピード結婚しました。私は初婚、夫には日本人との離婚歴があります。
夫が子供嫌いのため、私達に子供はいません。
これまで、2人の共通の趣味を、2人で楽しむことだけ考えた生活を送ってきました。

他の女に走った原因は、金銭的に大黒柱であった私が勤務先をリストラされたあと再就職できず、家に篭るようになったことらしいです。貯金はあるのでしばらく生活には困らないし、趣味も続けられると私からは何度も話していたのですが、自分の将来にかなり不安を持っていたようでした。
女のことは「同僚に話がとても合う人がいる」と聞いていて、自分と同じ欧州出身で文学や哲学の話もできるから楽しい、と言っていました。私には対応できない話題だし、日本での生活のストレスを外国人同士で話せることはいいだろう、と容認していました。
そのうち女から、離婚したいとの相談を受けて、話を聞いているうちに体の関係になったようです。それが多分1年11ヶ月前。
思えば私達の夫婦の営みは、その時期と重なる頃からありませんが、夫婦とはそういう時期があるものだろうと私は深く考えませんでした。それ以外は、私達は毎日会話もたくさんして楽しく生活していて、昼食にも帰ってくるか私の手作りランチを必ず持参、夕食も夫の好物ばかりをつくり、おいしいねと話しながら楽しむ毎日でした。外泊したこともないし、私は夫に告白されるまで、本当に全く気付きませんでした。

不貞したことについて夫は、「他の女性を愛してしまったことは悪いことではない。自分の人生、自分の心に正直に生きるべきだ。」との持論で、開き直っています。私への愛は、他の女性に移ってしまっていて、もう戻ることはないそうです。
相手の女には子供がいて絶対に子供とは離れたくないそうなので、子供嫌いで子供を作らなかった夫とはうまく行くはずがない(と私から夫に話しました。)のですが、一緒になりたいのだそうです。
また、言葉が不自由な外国人2人で子供を抱えてこの国に住むなんて、到底無理であることは、相手の旦那様はじめ誰もが言うことです。でも現在ドラマの主人公の2人には、現実は見えていません。諭そうとする人を、次々憎んで排除していっている状態です。障害があればあるほど結束は固くなるものでしょう。私も、強く憎まれています。

昨日、夫がお世話になっているらしい日本人(多分泊めてもらっている)の情報が分かりました。電話番号も分かりました。でも、その方に連絡するべきなのか、今の私は判断できません。
(私の考え方や行動は、普通ではないらしいので。)
お世話してくださっている方が、もし夫の言い分に賛同している状態だと、私が居場所を突き止めたことが夫に伝わり、私はますます夫に嫌われる結果になります。
だからといって放置しておくと、どんどん夫に協力して離婚調停や弁護士をつけるなどの話を進められそうで、それも大きな問題です。

市民相談室の法律無料相談の予約が取れたので、来週月曜日午前に行ってきます。
離婚を避けるための対策や、相手の女に慰謝料請求するための手続き方法や、行動を起こすタイミングの相談などしようと思っています。
なお、離婚届不受理申請は、先週のうちにしてきました。

この先、私は一人で戦っていくしかないのでしょうか?
少なくとも、今後の心理カウンセリングはどうしたらよいのか、例えば無料のところを転々と当たっていろんな人の意見を聞いたほうがよいのか?など、アドバイスいただきたく存じます。

(どこまで書いていいか分かりません。支離滅裂ですみません。足りない情報があれば補足します。)

よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年11月28日 12時42分

教えて掲示板の回答

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Miura.Kさん
ご投稿ありがとうございます。

ことばの杜のかがみんです。

他の先生方もMiura.Kさんの事を思ってらっしゃり
貴重なご意見をされていると思います。

国際結婚という事で10年近く寄り添いあってきた相手に
突然『離婚したい』といわれても、本当に晴天の霹靂な気分ですよね。

上記の先生のご意見に重なってしまう部分もあると思いますが、
僕の意見をお伝えしたいと思います。

まずは、『私の考え方や行動は、普通ではないらしいので…』とおっしゃってましたが、
僕の解釈が間違っていなければ、Miura.Kさんの考え方とか行動には何の問題もないと思います。

一度もMiura.Kさんにお会いしていないので断言はできませんが、Miura.KさんにはMiura.Kさんさんの考え方があるので、Miura.Kさんからの目線になれば、ご自身の考えてらっしゃる事は特に問題がないと思います。

今回拝見させていただいた内容も最後には支離滅裂になってしまっていると感じられていますが、懸命な気持ちでご投稿いただいたことに僕は感謝しています。

今後の事ですが、戦うか戦わないか?
無料のカウンセリングを転々とするかどうしたらよい?という事ですが。

まず戦う戦わない事についていうと、私たちカウンセラーがどちらにするかを、ご提案する事はできません。ただ、Miura.Kさんが決めた事に対して、その答えを出した事、どうしてその答えを出したかについてはご賛同させていただきます。
あくまでも、厳しい事をお伝えしますが、Miura.Kさんの人生なので、Miura.Kさんが決断する事が大事で、決めた後に後悔したとしても、私はどんな気持ちになったMiura.Kさんの味方になれるという事ですね。

それと、無料のカウンセリングを転々とする。
これもよい考えだと思います。ただ
あまりにも、転々とし過ぎると、ご自身が混乱してしまうのではないかと心配になります。
でもMiura.Kさんが納得いくまでいろいろなカウンセラーの先生にご相談されるのもいいと思いますよ。
その中でMiura.Kさんに本当にあったカウンセラーの先生に逢える事もありますからね。

違反報告

2015年12月3日 18時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

藁をもつかむ思いで、こちらに投稿したのは11/28、それから実際にこちらの掲示板に公開されたのが12/3。
心理カウンセラーの予約も、心療内科の予約もそうでしたが、今すぐ助けてほしいのに助けてもらえない、何日も待たなければならない現実があることに、今回のことで気付かされました。
5日も放置されることに絶望して命を絶つ人も、もしかしたらいるかもしれませんよね。

私の方は、その5日間のうちに、状況は大きく変わりました。
W不倫中の2人が、愛を突き通しても幸せになることはできないことに、気付き始めました。

この先私はどう振舞うべきか、2~3、方法が見えてきました。
一番辛かったところからは、自ら脱出できたように思いますので、次のカウンセリングのことは、しばらく考えなくていいかなと思っています。

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

2015年12月4日 16時40分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私達夫婦も過去に、貴方様ご夫婦と同じような体験しておりますので、その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 ,私達夫婦は結婚して9年9ヶ月、出会ってからは10年4ヶ月、国際結婚です。2人とも30歳代のときに、日本国内で出会いました。正確には3年ほど前に知ってた人ですが、別の街(今住んでいるところ)で偶然再会し、意気投合してすぐ同棲するようになり、そのまま何の迷いもなくスピード結婚しました。私は初婚、夫には日本人との離婚歴があります。
夫が子供嫌いのため、私達に子供はいません。
これまで、2人の共通の趣味を、2人で楽しむことだけ考えた生活を送ってきました。

2,,相手の女には子供がいて絶対に子供とは離れたくないそうなので、子供嫌いで子供を作らなかった夫とはうまく行くはずがない(と私から夫に話しました。)のですが、一緒になりたいのだそうです。
また、言葉が不自由な外国人2人で子供を抱えてこの国に住むなんて、到底無理であることは、相手の旦那様はじめ誰もが言うことです。でも現在ドラマの主人公の2人には、現実は見えていません。諭そうとする人を、次々憎んで排除していっている状態です。障害があればあるほど結束は固くなるものでしょう。私も、強く憎まれています。

3,市民相談室の法律無料相談の予約が取れたので、来週月曜日午前に行ってきます。
離婚を避けるための対策や、相手の女に慰謝料請求するための手続き方法や、行動を起こすタイミングの相談などしようと思っています。
なお、離婚届不受理申請は、先週のうちにしてきました。

この先、私は一人で戦っていくしかないのでしょうか?
少なくとも、今後の心理カウンセリングはどうしたらよいのか、例えば無料のところを転々と当たっていろんな人の意見を聞いたほうがよいのか?など、アドバイスいただきたく存じます。

,貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、お互いの真意が伝わらないまま、
離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない旦那様そして未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。


貴方様のお聞きしますが、ご主人は貴方さまと離婚されて幸せになれるのですか?

最も大切な事は貴方様がどうされたいのかではありませか。

お二人とも愛し合っていたというのは間違いないのです。

ただその愛を育んでいく努力と方法を育んでこなかった事が、すべての原因ではありませんでしょうか。

男女が運命の出会いをして愛が燃え盛っても、必ずその炎は勢いを失って小さくなってしまうのは仕方が有りませんが、心の奥で愛の種火はしっかり燃えているのです


この問題を解決するには貴方様が旦那様の心に完全に添った形で相手の心を開いていくしかないのです。

二人の愛を再確認しその愛を保ち育む「画期的な愛のプランの提案」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的な愛のプランの提案」は
旦那様が貴方様の思いと新しいプランを理解され、再縁の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案「愛の提案プラン」を創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
奥様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まず貴方様とカウンセラーがご主人に帰ってきて頂くきっかけになる、ご主人へ「愛の提案書」の内容について、これまでのお二人の生活や現状について様々の角度から分析し作成致します。

その「愛の提案書」ができた時点でご主人様に私共とのカウンセリングを受けていただく提案をいたします。


何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ちそしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

ご主人とのカウンセリングの段階で奥様からの「愛の提案書」を提示させていただきますとほとんどのお相手の方からの再縁のチャンスを得る事が可能になります。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様との生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

再縁の高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年12月3日 16時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

藁をもつかむ思いで、こちらに投稿したのは11/28、それから実際にこちらの掲示板に公開されたのが12/3。
心理カウンセラーの予約も、心療内科の予約もそうでしたが、今すぐ助けてほしいのに助けてもらえない、何日も待たなければならない現実があることに、今回のことで気付かされました。
5日も放置されることに絶望して命を絶つ人も、もしかしたらいるかもしれませんよね。

私の方は、その5日間のうちに、状況は大きく変わりました。
W不倫中の2人が、愛を突き通しても幸せになることはできないことに、気付き始めました。

一番辛かったところからは、自ら脱出できたように思いますので、次のカウンセリングのことは、しばらく考えなくていいかなと思っています。

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

2015年12月4日 16時56分

ライフストーリー研究所

Miura.K さん
はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。


■もう一度カウンセリングに行くべきなのか?

現セラピストであなたが相談しやすいと思われるのであれば、継続し
相談しにくいと思われのであれば、他のセラピストを調べて相談しては、いかがでしょうか?



■無料の相談場所の活用は?

その特性が生かせる(体験談・経験談を聞ける。そこから得られる何かしらのヒントがある。もしくは、それをもとにして考えることができる。現在の意思にそぐわない内容等があるのか等。)のであれば、私は活用してもいいのかもしれないと思います。
ただ、そこから持ち得た情報を、内的会話を繰り返す中で、内省しながら考えていくことをお勧めいたします。


ご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年12月3日 15時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

藁をもつかむ思いで、こちらに投稿したのは11/28、それから実際にこちらの掲示板に公開されたのが12/3。
心理カウンセラーの予約も、心療内科の予約もそうでしたが、今すぐ助けてほしいのに助けてもらえない、何日も待たなければならない現実があることに、今回のことで気付かされました。
5日も放置されることに絶望して命を絶つ人も、もしかしたらいるかもしれませんよね。

私の方は、その5日間のうちに、状況は大きく変わりました。
W不倫中の2人が、愛を突き通しても幸せになることはできないことに、気付き始めました。

一番辛かったところからは、自ら脱出できたように思いますので、次のカウンセリングのことは、しばらく考えなくていいかなと思っています。

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

2015年12月4日 16時55分

ファミリーライフカウンシル

W不倫ということですね?
今後は、不倫相手の旦那様とはご相談されないほうが宜しいかと思います。

そして、先日ご相談に行かれたカウンセラーさんが仰ったことは気になさらないでください。何故なら、なんら今回の問題解決のヒントにはならないからです。
1年11ヵ月前に遡り、その頃に夫婦間に何か問題があったのだとしても、
旦那様の不貞行為を肯定していい理由にはなりません。

今やるべきことは、不貞行為をしている二人を引き離す為の原因を作ることです。
今回の件では、不倫相手に裁判で慰謝料請求をすることがそれになります。
慰謝料請求をするには、確定的な証拠が必要になりますが、お持ちでしょうか?

ポイントは、旦那様のことを何一つ責めないことです。
悪いのは不倫相手とし、裁判で徹底的に戦う姿勢を相手に対し見せることです。
そして、家族である旦那様を返してほしいと言い続けることが大切です。

旦那様への対応は、これまでのご夫婦関係を更に深くお聞きしないことには
なんとも申し上げることが難しいのですが、せめて申し上げるとすれば、今は、こちらからは何かをするべきではございません。例え、旦那様側から何かを言ってきたとしても、それは、不倫相手が言ってきたものと捉え、感情的になったりせずに言わせておく程度に留め、記録しておいてください。

現状大変お辛い心中とお察しいたします。
微力ながら何かお力になれるかもしれません。
もし宜しければご連絡くださいませ。

ファミリーライフカウンシル
河野かずえ

違反報告

2015年12月3日 15時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

藁をもつかむ思いで、こちらに投稿したのは11/28、それから実際にこちらの掲示板に公開されたのが12/3。
心理カウンセラーの予約も、心療内科の予約もそうでしたが、今すぐ助けてほしいのに助けてもらえない、何日も待たなければならない現実があることに、今回のことで気付かされました。
5日も放置されることに絶望して命を絶つ人も、もしかしたらいるかもしれませんよね。

私の方は、その5日間のうちに、状況は大きく変わりました。
W不倫中の2人が、愛を突き通しても幸せになることはできないことに、気付き始めました。

この先私はどう振舞うべきか、2~3、方法が見えてきました。
もう少し夫の心が落ち着いて私の話も聞くようになり、私への憎しみが消えて、女とも元に戻れない、とあきらめたあたりになったら、女に慰謝料請求しようと考えています。

一番辛かったところからは、自ら脱出できたように思いますので、次のカウンセリングのことは、しばらく考えなくていいかなと思っています。

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

2015年12月4日 16時53分

すずめの木相談室

「私は普通の人と考え方や行動が違うらしく、そこが私の悪いところだったらしいと指摘を受けました。夫の気持ちを考えていないとか、愛情が薄いようだとか言われました。不貞したことに怒りを感じず、「男だからしょうがない」と許しているところがおかしい、とも言われました。」
 残念ながら、相談者さんとは合わないカウンセラーに会ってしまったようですね。カウンセラーのアドバイス?がカウンセラーの価値観で判断されています。
「不貞したことについて夫は、「他の女性を愛してしまったことは悪いことではない。自分の人生、自分の心に正直に生きるべきだ。」との持論で、開き直っています。私への愛は、他の女性に移ってしまっていて、もう戻ることはないそうです。」
 まず、あなたが悪いのではなく、夫に問題があると言うのが基本ではないでしょうか。これはいじめで虐められたあなたが悪いと言うのと同じです。
虐めた方に責任があるのが当然でしょう?
早く別のカウンセラーを探した方が良いと思います。
カウンセラーもいろいろですから。

違反報告

2015年12月3日 14時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

藁をもつかむ思いで、こちらに投稿したのは11/28、それから実際にこちらの掲示板に公開されたのが12/3。
心理カウンセラーの予約も、心療内科の予約もそうでしたが、今すぐ助けてほしいのに助けてもらえない、何日も待たなければならない現実があることに、今回のことで気付かされました。
5日も放置されることに絶望して命を絶つ人も、もしかしたらいるかもしれませんよね。

私の方は、その5日間のうちに、状況は大きく変わりました。
W不倫中の2人が、愛を突き通しても幸せになることはできないことに、気付き始めました。

この先私はどう振舞うべきか、2~3、方法が見えてきました。
一番辛かったところからは、自ら脱出できたように思いますので、次のカウンセリングのことは、しばらく考えなくていいかなと思っています。

やはり、あのカウンセラーさんは私にはよくなかったのですね。
そうです、一番悪いのは夫ですよ。それなのに、私がすべて悪いんだと思い込んでしまって、この質問をしたのでした。

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

2015年12月4日 16時42分