教えて掲示板の質問

「仕事を押し付けられる」に関する質問

  • 受付終了

美沙子さん

私は今求職中です。前職は、派遣で清掃の仕事や同じく派遣で事務の仕事をしていました。
清掃の仕事は自主退職しました。退職理由は、仕事を押し付けられて、我慢ができなかったことと、上司のパワハラに合いました。
私は、事務をしていた時にも同様に、人に仕事を押し付けられると感じることに気づきました。うまく断れないと言うのもあるようで、そのためキャパオーバーで仕事が嫌になってしまいました。
派遣=こきを使われる があり次の仕事に派遣での仕事は考えていません。
何故私だけ仕事を押し付けられるのか腹が立って仕方ありません。次も同じ思いをしたくありません。アドバイスお願いします。

違反報告

2015年11月27日 21時32分

教えて掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

美沙子さん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

派遣のお仕事で、仕事を押し付けられたり、
パワハラにあわれたりして、お辞めになったのですね。
理不尽な目にあわれて、
とてもつらく孤独なお気持ちだったことと思います。

美沙子さんご自身が気づかれているように、
「うまく断れない」ということが、少し気になります。
その結果、キャパオーバーしているのですから、
ここはやはり、勇気を持ってお断りをすることが、
お仕事を継続されるためのひとつの要因となるような気がいたします。

もし、ご自分で断ることが難しいようでしたら、
派遣先ではなく、派遣元の上司に相談され、
派遣元の会社を通して、派遣先に忠告していただくことも
できるかと思います。
上司からのパワハラについても、同様かと思います。

次は、派遣でのお仕事は考えていないとのことですが、
派遣元にうまく問題点を伝えて仲介してもらうようにすれば、
今よりも働きやすい環境となるように思います。

美沙子さんに合ったお仕事が見つかり、
気持ちよく働いていくことができますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年12月2日 19時47分


お礼コメント

月の森カウンセリングルーム様
回答ありがとうございました。
パワハラを受けてやっぱり仕事に抵抗を感じています。前の派遣先にはパワハラを相談しましたが、やむなく退職しました。
自分の心は自分で守るものだと改めて感じました。
他の方もおっしゃる通り、断る勇気を出してみます。

2015年12月2日 20時13分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

ご自身は仕事を押し付けられた時、相手にどのように対応しているのでしょう?
想像ですがご自身はとても優しい方で、頼まれても嫌とは言えないのではないかな、と思います。
頼み易い雰囲気のようなモノもあるのかも知れません。
また、有能だからこそ、仕事を頼まれる事も考えられます。

ご自身に必要な事は、勇気かと思います。
毅然とした態度で断る勇気、難しいかも知れませんが、一度やってみると
次からはそれが自然と出来るようになっていると思います。

違反報告

2015年12月2日 19時45分


お礼コメント

Forest様
回答ありがとうございました。
期待されているからだと言われたことがありました。人の顔色を伺ってばかりでした。

2015年12月2日 20時06分

心理カウンセリング らしんばん座

美沙子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何かと仕事を押し付けられてしまって、我慢が出来なくなってしまうのですね。

美沙子さんの場合、本当はやりたくないのに同僚から仕事を押し付けられてしまって、断る事が出来ないまま、やらされてしまう・・・というパターンでしょうか?

そうですね。断ると言う事は、けっこう勇気のいる事です。
仕事を頼んできた相手を怒らせてしまわないか、人間関係にひびが入ってしまわないか・・・
そんなことに、気持ちが集中してしまいますね。
しかし、そこまで考える必要はありません。ドライに割り切ってしまって、良いと思います。

断るためには、それなりの理由が必要だと、思ってはいませんか?
別に断る理由は、必要ありません。その仕事は、本来その人の物ですから、その人の領域まで踏み込む必要はありません。

仕事を嫌々押し付けられ続けて、後から不満を爆発させるよりは、小さな不満をその場で解消してください。
その方が、美沙子さんにとっても、相手の人にとっても、ずっと良い事だと思います。
それに、波風もずっと小さくて済みます。

だから、「嫌なものは嫌」と、最初に断るようにしてください。

違反報告

2015年12月2日 19時13分


お礼コメント

ありがとうございました。
人の領域に踏み込まないこと心がけようと思います。 

2015年12月2日 20時01分