教えて掲示板の質問

「彼女との今後・・・」に関する質問

  • 受付終了

けいけいさん

私、30代後半のシングルファザー(子ども中学生)
彼女29歳独身。

職場が同じで今年の4月からお付き合いをしました。

しかし、彼女は年齢もあり結婚願望が非常にあり、シングルファザーの私との結婚は考えられないと常日頃、私に言っていました。

そんなある日、何かがおかしいと思い、いけないのですが彼女の携帯を見てしまいました。
そうしたら、私に黙って、結婚相談所への登録もして、色々な男性と会っていました。

それから色々話し合いやはりシングルファザーとの結婚は厳しいとの事で、距離を置くことにしました。

しかし、結局将来はないので別れたと同じ様な形ですが、やはり同じ職場でお互いまだ大好きなので、たまに会って食事をしたりSEXをしたりと恋人同士のような関係が続いています。

しかし、やはり彼女は私との将来がないので、元彼に会ったり、男と二人で飲んだり、結婚相談所の男性と会ったりと裏では色々と動いています。

正直、私はまだ大好きですし、彼女も私の事が大好きと言ってくれます。
会う度に、大好き離れたくないと彼女は泣きます。
お互い顔もタイプで考え方なども非常に合い、SEXの相性も抜群です。
なので一緒にいるときはとても楽しく、幸せです。
彼女も私と結婚できたらどんなに幸せかとも言ってくれました。
本当は私と結婚したいと言ってくれていました。

しかし、彼女はどうしても子持ちとは結婚できないとのこと。
私は彼女との結婚を真剣に考えていました。

彼女の気持ちもわかりますが、同じ職場で毎日顔を合わせる大好きな彼女です。
裏で色々な男性と会っているという事実が私にはどうしても許せないというか、納得できません。
離れたくないと流す涙はなんなのか?

私は凄いやきもち妬きで束縛が強いほうです。
なので、どうしても彼女の行動にたいして、不安と言うかなんとも言えない気持ちになり、食事も喉に通らず、落ち込む毎日です。

私は彼女の行動が知人から情報が入ります。
そのたびにもしかしたら他の男に抱かれているのではないかと勝手に想像して落ち込んでばかりです。

彼女は本当に普通の男性と結婚がしたいので、やはり私は彼女の元から去るのが一番良いのでしょうか?
しかし、彼女は私と会えないのはさびしいとも言います。

彼女の行動は普通なのでしょうか?

もう別れている状態なので、彼女が何をしても文句は言えませんよね?

やきもちを焼いて辛い毎日を送っているので、もう情報を入れない方がいいですよね?

私は来年4月で職場が変わります。
できれば、三月までは彼女には何もしないでほしかったです。

私は今後、どの様に考えたらいいかわかりません。
彼女を自由にさせてあげて、私は完全に割り切るのが一番よいのでしょうか?
割り切ってたまに会う、それが一番ですか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年11月26日 19時11分

教えて掲示板の回答

はじめまして
夫婦問題のカウンセラー和香です。
ステップファミリーのご相談を日々受けています。

今、お付き合いされている女性は、お付き合い=結婚 という考えかたをしない女性のようですね。結婚は条件がそろわないとできないという女性がいます。
シングルファザーとの結婚は厳しいと言っていると、読みました。

もう一度この、
『シングルファザーとの結婚は厳しい』という彼女の言葉を心に留めて
みることをおススメいたします。
ここまでハッキリきちんと言ってくれる女性は、とても正直で素直な方なのでしょうね。とても好感がもてます。

中学生のお子様の義母になる自信がないと言うことなのだと思います。
相談者様のことは好きだけれど、私には継母は無理だと。

継母になるということは、本当に覚悟がいることですし、愛する人の子供だから
きつと育てられると思って結婚されても、やはり無理です・・となる方が多いのが
現実なのです。

相談者様を男性としては好きでも、結婚は出来ない
その出来ない理由について、もう一度考えてあげていただけませんか?

そこに答えがあると思います。

30代後半の大人の男として、素敵な父親として、これからもがんばって下さいね。






違反報告

2015年12月4日 23時11分


お礼コメント

ありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

2015年12月6日 10時49分

ちゃたさん、はじめまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。

ご相談内容を拝読致しました。
ちゃたさんは、お子様がいらっしゃるという事も含めての現在が、
ちゃたさん自身であると思います。
その事は承知の上で、お付き合いをされたのでしょうか。

そうであれば、付き合われてから、まだ一年にも満たない内に
結婚出来ないから別れると言われても、納得できないものですよね。
そして知っていても、どうしようもなく惹かれて付き合った。
けれども、やはり結婚はできないので別れます。と言うのでしたらば
彼女さんは恋愛相手と結婚相手とを分けて考えていらっしゃるかも
しれませんね。

ちゃたさんが恋愛相手(のうちの一人)として、お付き合いを続けて
行きたいのであれば、それも可能でしょう。
恋愛を存分に味わわれ(振り回される事も含め)そのような父として存在するという事。
そうではなく、将来も見据えて考えて行きたいのであれば、
どのように選択していけば良いのか。
ただ、頑張るちゃたさんに彼女さんが、再度連絡してくる可能性も大きく思われますが…
その時に、また同じ事に成りかねませんので、しっかり決意できるのかどうかです。

何が正しい、普通とは一概に言えないと思います。
ちゃたさんご自身が後悔のない日々を歩まれますようにと願います。

何かしら参考になりましたら幸いに思います。

メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2015年12月4日 14時02分


お礼コメント

ありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

2015年12月6日 10時48分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ちゃたさん

ご投稿ありがとうございます。

シングルファーザーで日々お疲れの中で、お悩みなんですよね。
解決方法のきっかけになればと思い書かせていただきました。


同じ職場の女性との男女の関係になって、不安に思われて彼女の携帯をみて不安を抱かられたんですね。
一番つらい現実を目の当たりにされたと思います。

混乱するのも当然ですね。
お互いの顔もタイプで、体の相性もいい、一緒にいる時は
この上なく、幸せな時間になっていると思います。
ただ、反面、彼女との結婚を真剣に考えていたとしても
彼女自身結婚ができない。
ちゃたさん自身、どの彼女の一面を信じてよいか、迷われ不安になっていると思います。

今の彼女と分かり合って、将来の事を考え、家族になる事。
この先、将来の伴侶として受け入れる覚悟があるなら、
今のちゃたさんの気持ちに正直になればよいと思います。

ただ、『彼女の行動は普通なのでしょうか?』という事を書かれていますが、
彼女が普通かどうかは、誰にも分らないですし、普通かどうかは彼女しかわからないことです。

今、大事にしていただきたいのは、ちゃたさん自身の気持ちが一番大事に考えています。それとお子さんですね。

これは彼女を批判しているわけではないので誤解されないようにお願いします。

割り切るのが一番か?
割り切ってたまに会う、それが一番か?

投稿内容だけで判断させていただくのであれば、
今のちゃたさんは上記の2つの選択肢しか思いつかないくらい、彼女を中心に考えてらっしゃるように思えます。

ご自身にこころのゆとりがもう少しあれば、他にも選択肢が出てくるように考えますね。

違反報告

2015年12月2日 22時53分


お礼コメント

ありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

2015年12月6日 10時48分

ステップファミリーを専門としているカウンセリングここほっとの小園と申します。
初めまして。

シングルファザーの恋愛についてのお悩みに対し、解決方法のヒントになればと思い書かせていただきました。

職場が同じで毎日顔を合わせるのですね。それは別れた彼女を忘れたくても難しい状況でしょう。お辛いですね。お気持ち察します。

彼女の携帯を見て彼女の行動を知ったのですね。それからのお話合いについては、お互い冷静に納得のいくお話合いができたのでしょうか?

この文章だけで回答するのはとても難しいのですが、一つだけお伝えできることは、ご自分の性格、今後の彼女さんへの向き合い方はあなたご自身が一番分かっていらっしゃるのかな?と思いました。
ただ、今は気持ちや感情がとても複雑なのですね。

わたくしでよかったらいつでも聴きますのでご連絡くださいね。

この世の中には、シングルファザーだから結婚は考えられないという女性もいらっしゃいますが、シングルファザーだからこそ惹かれるという女性もたくさんいらっしゃいます。

結婚、再婚にこだわる方もいらっしゃれば
「結婚は無理だけれど、気持ちがあるから一緒にいる」という事実婚を選択される方もいらっしゃいます。

シングルファザーだからこそ、恋愛において今できることは彼女を思うお気持ちももちろん大切なのですが、シングルならではの恋愛問題について知識を得ることも大切です。(インターネットの情報は危険ですので、著書や必ず専門カウンセラーのアドバイスを参考にされてください)

もし、再婚をお考えになられている場合は、今現在中学生で思春期を迎える子どもとの向き合い方や、彼女から見て継子にあたるあなたのお子様に対してはどういう気持ちなのか、そういった現実問題と向き合う時間を作られてみてはいかがでしょうか?

何か先が見えてくるかもしれませんし、あなた自身の考え方や思考が変わってより素敵な男性に、父親になれるかもしれません。

彼女のことを心から想う優しい方なのですね。どんな展開になったとしても、ご相談者様が幸せになれることを願っております。

彼女さんに自分だけをみてほしいと願っているあなたの気持ちが届きますように。


ありがとうございました。


カウンセリングここほっと  心理士 小園
090-3198-6365
cocohot.c@gmail.com

違反報告

2015年12月2日 17時52分


お礼コメント

ありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

2015年12月6日 10時48分