教えて掲示板の質問

「宗教にハマってしまう」に関する質問

  • 受付終了

キョウさん


この相談は自分の話ではないのですが自分の祖母が宗教、心霊、それらの目に見えない物を信じこんでます

最近歳のせいか腰が痛いらしいんですがその理由を「霊が着いているから」などと言ってます
霊が着いてると思い込んでいるのは占い師だかに占ってもらった時に言われたらしいです

正直自分は霊も神様も信じてません
宗教などやってる人がなぜ神を信じてるのか理解ができない見た事もない会った事もないのに毎日祈ったり、それのおかげで善に近い行動が取れるなら別に良いとも思いますが、うちの祖母は明らかにその占い師に金を取られそうになっています
その霊を祓うには何十万も必要と言われたらしいです

霊なんていないんだから例えお祓いしたとしても腰の痛みも治らないと思いますし例えよくなったとしてもただの思い込みだと思います

それと自分の祖母は宗教にも入っています
祖母が10代の時から入ってるそうです

そういう考えをなくさせるにはどうしたら良いですか?

違反報告

2015年11月26日 08時48分

教えて掲示板の回答

新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
ある意味、お祖母様は、信心深いわけですから、それを活かして、正しい信仰に導くような考え方の方が成果があるでしょう。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お祖母様とご一緒にお会できれば、お祖母様に合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。

違反報告

2015年12月3日 22時32分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

きょうさん
ご質問ありがとうございます。

ご家族の中におばあさまの問題ですね。

結論から申し上げます
おそらくですが、今の状態だと、
おばあさまの考えを変えようとか
今のおばあさまの考えをなくさせる事
納得させて、その関わられている宗教から
脱退などさせることはできないと思います。


ただきょうさんができる事
これも推測のお話しになってしまいますが、

きょうさまのおばあさまをご家族のだれか1人でもいいです。
おばあさまの考えに共感し、どうして10代のころに
その宗教に固執するようになったか?

その原因が今のこの時代でも、改善できるないようであれば
きょうさんご自身でできると思います。

無理にお金を使うな!とかその宗教はもうやめてほしい!など
他の方(例えご家族でも)からの声も
今のおばあさまには届かないと思います。

おばあさまのルーツをご理解できないと
よい改善方法が見つからないと思われます。

このメールでお伝えできる事は
おばあさまを否定しないでほしいという事ですね。

ただ、その宗教にかかわることで、
経済的なダメージが一番ご家族にご迷惑になると思います。

違反報告

2015年12月2日 22時06分


ライフストーリー研究所

きょう さん
初めましてらいふすと~り~のひろゆきです。

私の意見を伝えさせていただきます。

宗教の自由や信仰心については、その人ご本人の自由であり、
そのことについてこうであるとは申し上げられませんけれども、

あなたがいうように、その人にとってその行為を続けることで、明らかに良いことがその本人にもたらされ得られるということであれば、別に良いというあなたの気持ちは、わかります。

あなたが心配しているのは、
よくテレビで有名人がそのような人に相談して多くの時間とお金を費やした結果、だまされたといったニュースで聞いたことが、祖母に起こらないかということを
あなたが心配されているのではないかとわたしは思います。

そこでどうでしょうか?
あなたが代わりに最近年のせいで痛くなってきたおばあさんの腰痛を治せる専門家を調べ探してそこへ連れて行ってあげたらどうでしょうか?
何度が一緒に通院してあげてはどうでしょうか?

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。




違反報告

2015年12月2日 14時14分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)の
みなこです。

ご諮問内容拝見しました。

おばあ様の事とても心配ですね

宗教に対してですが、これは個人個人の思いもあるので否定はしませんが、占い師に霊が就いているから?お祓いで多額の金銭が必要って?私にも信じがたいです!

おばあ様のご年令はおいくつですか?

おばあ様の歳ですと、そう言った物にすがってしまうのでしょうね?

ですが、多額の金銭はあり得ない話しなので、そしてお年寄りはお金を持っていると思われているのでしょうね⁉

やはり、とても危険なので、おばあ様を説得しないといけませんね!

どのように納得させて説得できるか?

お母様やお父様と家族会議をして

説得してはどうでしょう?

あまりきつく言ってしまうと逆効果なので

そして、腰が痛いなら病院にお連れするからと

多額の金銭要求は詐欺に近いと思います!
家族の説得が無理でしたら

いつでもご連絡下さい!

これからも、おばあ様に優しく接してあげてください!

お寂しい気持ちもあるかと思うので

認知症とかがなければ、おばあ様も家族の話しを聞くと思いますよ、

これから寒くなりますし、おばあ様を大切にしてあげてください!

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090―8847―3909

違反報告

2015年12月2日 14時01分