教えて掲示板の質問

「最低の人間です。」に関する質問

  • 受付終了

女さん

はじめまして、よろしくお願いします。

 私は、今まで生きてきて色々ありすぎて感情がわからなく、自信も極端にないのです。
幼い頃から親は共働きで、ほとんど家にはいませんでした。
祖母に育てられたのですが、母のことを良く思わない人で良く幼い頃から悪口を聞かされていました。
母も、同じであまり祖母のことを良く思っていなく、冷戦状態であまり良くありませんでした。
父は自分の正義を貫く人で、悪いことをすれば良く蔵に閉じ込められ、殴られた記憶があります。
そして、母はいつも
「何で知らないの?」
「貴方より凄い人がいるに決まっている」
「母はこう思うよ。」
と言われ続けられ、褒められた記憶はありません。
特に、私がはじめて、大きな賞を取ったときも褒められませんでした。
祖母はいつも味方をしてくれましたが、何かしようとすると、
「そんなの出来るはずない」
「そんなこと無理」
と父と一緒に言い始め、それが幼い頃からずっとでした。
そのため「私は何をやっても出来ない自信のない子」が出来上がりました。

友人は、私がおかしくなって何人も離れていきました。
そのために、本当のことを話すのが怖くなり、自分の気持ちを言えなくなってしまい、人の言葉にすぐ揺れてしまう人間になっているくせ、虚勢をはり強くならなきゃという精神があります。
どうしていいかわかりません。
今まで色々な困難には立ち向かってきたつもりです。
でも、やはりダメだったんじゃないかとか思ってしまい後悔しか残ってません。

今まで起きたこと。

・友人の父親が死ぬのを目の前で見た。
・左目が治らない病気になりほとんど見えなくなった。
・祖母が胃潰瘍になり、私のせいだと言われた。
・祖父が心臓にの病気で入院。
・小学校6年間いじめ。
・祖母が乳癌になり、目の前で破裂したがなんとか処置した。
・祖母が肺炎になり、救急車呼んだ。
・祖父と祖母がおかしくなり、近くの医者に相談し来てもらった。
・祖父が胃がんで手術、毎日見舞い。
・友人がうつで自殺。
・愛犬が手術。
・友人が事故で死亡。
・知人が三年で12人死亡。
・友人が病気で死亡。
・うつになる。
・仕事をやめる。

これが今まで起こり、私がしてきた、起きた、一部です。
でも、私の周りの知り合いや同級生はもっと酷い環境で生きてきてきた者が多いので、私なんか幸せな方だと思います。
それに、私は弱く、最低で、何も出来ないからいつも後悔していて、こんな私が嫌なのに、もっとがんばらなきゃだめなのに上手くいきません。
 これまでのことにくらべれば平気なのに、何故か我慢も出来ず、上手く出来ません。
それで、考えたのは、今までのことはそうたいしたことじゃなく、当たり前に起きる日常茶飯事のことだったからなのかもしれません。
人生に後悔しか残ってません。
本当に何もやってこなかったので。
仕事も、出来なく、性格も悪く、すごいブスですし・・・。

こんな私は本当に最低の底辺の者・・・それでも生きていけますか?





違反報告

2015年11月18日 03時02分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

虚勢でない本当の自信を取り戻す時です

お母さんとお祖母さんに自信を失うこと言われ続けたためにそう思い込んでしまったのです

でもそれは真実ではありません

あなたはまだ本当の自分に出会ってません

自分が一番得意とする仕事が必ずあります、これから見つけてください

今までの人生これからリベンジしてください

ちなみにうちのサロンでは自己愛を取り戻すワークをしています

人格統合のワーク、お近くにこのようなセラピーをするセラピストがいたら

是非そういった専門家と一緒に自己肯定感を取り戻してください

必ず生まれ変われます

違反報告

2015年11月28日 17時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今、カウンセリングに通っていますが、上手くいきません。
歳が歳なんで・・・どうにも出来ないんだと思います。
自己否定も治らないまま、自分の自信も持てないまま、生きていくことにも自信もなくなり、もう本当の自分など分かりません。
こんな醜い人間を自分でさえ、愛せないし、親さえ見捨てたのですから。

私は産まれてきてはいけなかったのです。
何十年と苦しんで、きました。
もう楽になりたいので・・・ありがとうございました。

最後にごめんなさい。

2016年2月14日 15時34分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大丈夫です。生きていけますから、安心してください。家庭事情もあって色々大変なことも原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。ただ、丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご一緒に整理してみませんか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月28日 08時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
お金もないので、今行っているカウンセリングでも精一杯です。

もうどうやっても私は整理も何も出来ないようです。
意味不明な文章を書いてしまい申しわけありませんでした。

書くことも出来なくなるので、最後の相談ありがとうございました。

2016年2月14日 15時25分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


mnさん。はじめまして。

ご両親のこと、身の回りで起きてきたことで
ずっと辛い思いをされてきたんですね。

困難に立ち向かいながらも、やはりダメだったんじゃないか
後悔ばかりが残ってしまい、それもまたご自身を苦しませる
ことになっているのですね。

mnさんは本当は後悔しない毎日を生きたい。
本当はご自分のこと、やったことを認めて欲しいという気持ちを
持っているのではないでしょうか。

でも、ご自分は何もやってこなかった、何も持ってないという
気持ちが大きすぎて苦しまれているように見えます。

mnさんは本当は持っているはずですよ。
でも、ご両親から受けてきた過去だったり、今までの経験が
見て見ぬふりしようとしているのです。
これは、誰もが持つ心の機能で、mnさんも気づかない間に
無意識に働いてしまうものです。

この無意識に働いてしまう自分を否定する考え方を変えて
いくことで、今の悩みを軽減したり改善することができますよ。
そのお手伝いをするために私たちカウンセラーがいます。

ご自分を否定しないであげてください。
mnさんは1人ではありませんよ。

どうすれば、これから何をやっていけるか、後悔しない日々を
過ごしていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月28日 00時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今、カウンセリングに通い、半年が経ちましたが、酷くなる一方です。
生きていることが後悔しているので、もう何も望みません。

生きることに疲れました。

ありがとうございました。

2016年2月14日 15時21分

旭カウンセリングルーム

色々な辛い状態を経験されていますが、自分だけがそうのような経験をしていると考えても生まれてくるのは「同情」です。「同情は差別です。」人間が生まれてくるのは自分には関係ない。唯の偶然と考えますか?この世に生まれてきたと言う事は自分に課せられた事があるからです。私も「極道」になったことがありますが、本当は「高校の教師になりたかったのです。国語の。」しかし、中学までは全くの不良で学校からは邪魔者扱いされて、教師を殴ったり、犯罪を犯したこともあります。母親が「裏口から高校に入れたから進学しました。」そこで、良い教師との出会いがあり、偶然国語の若い教師でした。低学力の高校でしたが、決して先生方は我々を卑下しなかったのです。「褒めて伸ばす方針を持っておられました。」それからの人生は180度変りました。そして東京の優秀な大学に特待生で入学しました。55倍の競争率でした。定年退職してからカウンセラーの資格を取得して残り少ない人生を考えた時何か残さないと生きてきた意味がない。と思っています。決して自分を責めません。これからが人生だと考えています。役立つ人間になりたいです。「この世に生まれた意味を考えましょう。」そして努力しましょう。手助け出切ればしますよ。微力ながら。

違反報告

2015年11月26日 20時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大変な苦労をされたのですね。
歪な愛情ではあるかもしれませんが、見捨てられることなかったとは羨ましいです。
それに、自分にとって信じられる方と出会えられたのはすごいことですよね。
そういう方と出会えたら良かったのですが。
私には友人もそういう方にも出会って来なかったので。

私は本当に何もないのです。
何か残すとかそういうのも出来ないような人間なので、申しわけありません。
貴方のようなことは出来ません。

年齢が年齢なのでもうこれ以上のことを望めません。
それに私は人の役に立つのは、生きていることをやめることしかないので。
言葉を口に出せば傷つける。
行動すれば、迷惑になる。
もうどうにも出来ないので。

最後にコメント出来てよかったです。

2016年2月14日 15時17分

月の森カウンセリングルーム

mnさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃から、様々な苦しい体験をされてこられ、
現在もご自分に自信のないままで過ごされているのですね。
自己否定感が強いご様子ですので、
毎日、押しつぶされてしまいそうな思いの中、
頑張っておられるのだと思います。

ご相談内容から想像しますと、mnさんは、
「もっと頑張らなくては」と、もっともっと上を目指して
進んでこられた人生なのだと思います。
そして、とても残念なことに、いくら頑張られても、
ご家族がそれを認めてくださらなかった過去に
縛られてしまっているように感じます。

お年を拝見しますと、人生を折り返すあたりなのかと思います。
このあたりでそろそろ、ご自分を解放してあげても
よいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

経験されてきたことを拝見しますと、
「弱く、最低で、何も出来ない」と
ご自身を評価されている理由が分かりません。
しっかりと強い意志を持って、様々な苦難を
乗り越えられてきているではありませんか。
十分に頑張って生きてこられていると思います。

もう、過去のご家族からの呪縛から逃れましょう。
そして、他人とご自分を比較することはやめましょう。
mnさんは、mnさんであって他の誰でもないのですから、
ご自身の人生をしっかりと進んでいけばよいのです。
そして、この先、苦しいことやくじけることがあっても、
時間をかけて、また元の道に戻ればよいのです。

心の中に、小さいころにほめてもらえなかったご自分がいるのであれば、
これからは、大人になった今のmnさんが、
どうかほめていってあげてください。

大丈夫です。
前を向いてしっかりと進んでください。
苦しんできた過去は、必ずご自身の糧となって、
これからの人生をより有意義なものにしてくれるはずです。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月26日 13時27分


お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。
私なんかのために、申しわけありません。

そうですね。もう歳が歳なんです。
折り返しなのに何やってんだって感じですよ。
馬鹿みたいなことを書き込み本当に申しわけありません。
家族からの開放とか、そうですね。
無職で、結婚も出来ない。
子供も産めない体で、お金もない住む場所もない。
もう縛られるのを開放したいです。

全てを開放したいです。

生きている最後の相談ありがとうございました。
決意が出来、良かったと思っています。

2016年2月14日 15時06分