教えて掲示板の質問

「女性としての成長が遅れているような気がして」に関する質問

  • 受付終了

ふゆさん

こんにちは
私は女子中、女子校、女子大、と中学の頃から女性しかいない環境の中で育ってきました
なので男性なんて一切関わりがなかったのですが
大学に入ってからさすがに環境が変わってきました
アルバイトとして塾の講師を始めたのですが
その中で出会った中学生の生徒が急に気になり始めたり
父親を避け始めたり
でも、私は本当にその生徒が大好きで、「いやいや生徒だぞ、何考えてるんだ」なんて戒めたりなんかして
(生徒を◯◯さんとします)
塾長などから「◯◯さんほんとに塾の先生の中で一番あなたが大好きなんだよ」なんて言われ続けているせいかだんだん私もそんな気持ちになってきてしまって、気づいたら異性として意識するようになっていました。
しかし、相手は生徒でこっちは先生。もう思いも振りきるためにバイトをやめてしまおうかとも考えています。
もし私が共学の中学に行ってたら…なんてありえないことを思わず想像してしまいます。
どうするべきなのか迷ってます。
そして、私は周りの女性が中高時代に経験しているようなことを経験できないまま社会人になってしまうのか、って思ってしまうと、なんだか心と体の年齢がどんどん離れていってしまうようでとても怖いです。ちゃんと年相応な人間になれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年11月16日 21時13分

教えて掲示板の回答

ふゆさん、初めまして true color凪と申します。
お話拝見させていただきました。

ずっと女子校ですごされてきたのですね?
ということは、男性に対する免疫というものが、共学や、同じ女子校でも、積極的になかたよりは、少なくて当たり前です。

お父様に対しても男性という意識を持ちはじめたというだけで、決しておかしいことではありませんよ。
本来なら中高くらいの思春期に起こるべきことが今起きているだけのことです。
いずれ、自然となくなりますので、ご心配ありませんよ。

生徒さんを意識してしまうのは、確かにいけないことだと、かなりお悩みでしょう。今まで男性との触れ合いが少なかった上、同僚の方々のお言葉が、ふゆさんの感情を揺さぶっているのでしょうが、気になるものは仕方ありませんし、これから沢山の出会いがある中で、ご自分に会う方を見つけていけるように、かならずなりますので、心配しすぎないでくださいね。

就職して、新しい世界へと飛び出したばかりです。
今からですよ。
何か、お困りのことがありましたらいつでもご連絡くださいね。お待ちしています。応援していますね。


http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年11月23日 20時18分


ふゆさん、はじめまして。
凛と申します。
中学校から女性ばかりの中で育たれたことで、男性を意識して戸惑っている様子ですね。
中学生であっても好きになってしまったことは良くないことではありませんし、父親を避けることも10代では普通にあることです。
生徒と講師なんだと、世間一般ではいけないことのように思いますね。

でも、今の気持ちを大切にして欲しいですし、そういう経験を積んで成長していくものだと思いますよ。
年相応の人間に無理に近づこうとしなくていいんです、ふゆさんの歩幅で歩んでいけたらと思います。

よろしければ、当事業所のHPをご覧いただいたのちに、その後の経過やご様子をご連絡頂けたれば幸いです。

違反報告

2015年11月23日 11時36分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ふゆさん。はじめまして。

今まで経験していなかった気持ちに戸惑われているのですね。

過去の環境などの違いもありますが、今思っていること、これからの
経験を積み重ねていくことでふゆさんが望む、年相応の人間になって
いくことができますよ。

大切なのは、今までなかった体験をした時に目を背けないことです。
背けて気持ちを抑えれば抑える程、それは不安となり恐怖となり
ふゆさんの心の中にできなかった経験として根付いてしまいます。

その生徒さんとの関係のこと、そして、ふゆさんが本当に変わりたいと
願うな私たちがお手伝いさせていただきます。
一人で解決しよう、自分が塾をやめれば、と抱え込まないでくださいね。

どうすれば今の気持ちにきちんと向き合い、ふゆさんが望む
人間なっていけるか一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月22日 03時40分


ふゆさん、はじめまして、こんにちは。

カウンセラーの藤川です。


読んでいて感じたことは、ふゆさんの二つの思いと葛藤でした。


一つは、好きだという思い、もう一つは、相手は生徒なのだからという思いです。


私のカウンセリングでは、この場合心理療法を活用しますが、ここは文面だけですので、私の個人的な気持ちを書きたいと思いました。



好きという気持ちって、理屈ではないので、常識のようなものを投入して『はい、じゃあやめます』っていかないですよね。

でもふゆさんの書き込みを読んで感じたのですが、こういうのは良くないなっていうのをしっかりお持ちのようです。

しっかり、です。

わたしは、好きな気持ちはもっていても良いと思いますが、


ふゆさんの、思いを吹っ切ろうとする姿に個人的に好感が持てます。


好きな思いをどうこう思っているわけではないです。


ふゆさんには、男性との関わりがこれまで少ないという過去があるとのことですが、

好きな思いにだけ振り回されているのではなく、ちゃんと別のことも見ていますよね。


それが好感のもてる感じがしました。


生徒さんは中学生ということで、多感な時期と言えると思います。

ふゆさんの大人としての冷静な部分からは、自分だけの思いじゃない、相手のことも思う冷静さもあるということだとわたしは思います。

それは、愛だと思います。恋愛ではないけれど、相手のことを考えるのは愛だなぁと。



それから、年相応の経験をしていないことから不安とのことですが、


これも個人的な意見になり恐縮ですが、経験していないからこそ他の人より見えるものというのはあると思います。

色々な痛みや悩みは、その人本来の性質と混じり合って、その人ならではの個性が生まれると思います。

ふゆさんにしか分からないものがあって、それが誰かを助けたり守ったりすると思います。


きちんとまとまった文面になっていませんが、参考になれば幸いです。


違反報告

2015年11月21日 20時00分


楽桜堂(らくおうどう)

大丈夫ですよ

塾辞めなくてもいいし恋愛に年は関係ありません、

縁の深い方同士で会うと恋愛感情に近いもの生まれます

成長遅くたって取り戻せばいいじゃありませんか

自分のワクとっぱらってどんどん冒険すると良いです

あなたはきっと魅力的な方です

客観的にそのプラトニックな恋楽しんじゃえばいいじゃないですか

つらくなったらつらくなったでそれも経験。それこそ成長になります

これからですよ10代で男っ気ない人は20代ではじけますよ~

気楽に楽しんで

違反報告

2015年11月21日 17時43分


月の森カウンセリングルーム

ふゆさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

中学生以降、女性ばかりの中で過ごされる中で、
バイト先の塾で出会った男子生徒さんに
心惹かれてしまわれたのですね。
ご自分でも予想できなかった出来事に、
戸惑われてしまっているのかと思います。

まず、年相応な人間(女性)になれるのか、
というご質問ですが、
ふゆさんはまだ10代ですし、
まったく悩まれる必要はないと思います。
恋愛に対してもそうですが、人生経験に対しても、
10代の頃は、とにかく個人差が大きくありますので、
あまり人と比べたりすることをせず、
ご自分のペースで進まれて大丈夫だと思います。

また、塾の男子生徒さんへの思いですが、
その気持ちが、本当に男性としての思いなのか、
それとも「優秀な男子生徒」の延長なのか、
今の段階で見極めることも難しいかもしれません。

もし、本当にご縁があるのであれば、
その男子生徒さんが高校に入学された後や、
ふゆさんが大学を卒業された後であっても、
何かしらのかかわりが出てくると思いますので、
結論を怖がったり、急いだりして、
バイトを辞める必要もないように感じますが、
いかがでしょうか。

それ以外にも、たとえば塾長さんとの関係性や、
他学の人たちとの交流など、
高校までとは違う人付き合いが
たくさん出てくる時期だと思います。
そして、そういった出会いの中から、
学んでいくこともたくさん出てくると思います。

そういった経験のひとつひとつが、
これからのふゆさんの人生を豊かにするための
糧になっていくことと思います。

どうか、あまり思い詰めることなく、
たくさんの人に出会って、たくさんの経験をしてください。
これからのふゆさんの人生が
ますます素敵なものになることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月21日 16時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ふゆさん、女子社会に居続けておられた事で(女子中学、女子高、女子大)
女性としての成長が遅れておられるのか?というお悩み…拝見させて頂きました。

 実際にですが、大学生という年代の中で…中学生男子を異性として意識されて
おられるかも知れませんが 女子社会で居続けておられた影響は確かに存在
している事だと感じます。

 しかしながら、ふゆさんに限らずになりますが…人は徐々に順応していくという
順応力を兼ね備えておりますので、どうぞ心配なさらないで下さい。

 仮に、男女共学社会でずっと居続けておられた方は皆…男子という異性に
対応力を持っておられるかと言えば、もちろん個人差はございます。

 ふゆさんに取って、女子社会で居続けておられたという…ある種の固定概念の
様なお気持ちが先立っておられ、焦りの様なお気持ちに不安を抱かれておられる
のではないかととも想像致しますが いかがでしょうか?

 塾の生徒である、中学生男子を異性として意識される事も決して恥ずかしい
事ではありません。今は少々、周囲の方と比べて遅れを感じておられるかも
知れませんが…一気にその遅れの様なお気持ちを埋め様とされますと
無理が出てしまいますので

 ふゆさんらしく、自然に順応していかれます事をご提案させて頂きます。
女子大かも知れませんが、交友関係や社会人になったりと環境が変わる時が
必ず来ますので…変に焦ってしまったりすると、ふゆさんらしさが軽減されて
しまう恐れがございます。

 どんな異性観をお持ちであっても、順応していかれる事が出来ますので
必ず成長していかれると感じておりますので…ご心配なさらないで下さい。

 どうか、ふゆさんに取って…自然に順応していかれます環境になる時が
来ますので 焦られる事なく、ふゆさんらしさを発揮して下さいます事を心から
応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月21日 16時10分