教えて掲示板の質問

「私のやることは、間違えですか?」に関する質問

  • 受付終了

海月さん

私の親は、共働きです。帰ってくるのも遅いです。
仕事が休みの日は、私が学校から帰ってくると、私の部屋が汚いと言って大きなゴミ袋を渡して片ずけさせられます。帰りがはやいと、お手伝いしなさいと言います。あるときは、私のことを障害者と言ってきました。その日から私は、自殺を考えるようになりました。でも私はなぜか怒られます。最近は、私がどんなに頑張ってもほめたりせず怒ります。
もう家に帰りたくないと思い、3時間図書館にいました。帰るとすごく怒られました。今では家では
1人で自分の部屋にこもっています。そうしていても怒られます。
私のやることは間違えですか?

違反報告

2015年11月16日 19時03分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
>あるときは、私のことを障害者と言ってきました。
これは、ひどすぎますね!!
海月さんが自暴自棄になるのもわかります!!
大丈夫!
海月さんのしていることは人間の尊厳としてアタリマエのことです。
しかし、引きこもりの状態が続くと「ネガティブのスパイラル」に陥ってしまうことが多いのです。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
もちろん担任や保健室の先生が対応してくれて、上手くいけばそれはそれでいいのですが、
学校には、行っているのですから、学校としての対処はなかなか難しいと思います。
ですから、私はプロの、そしてある程度の影響力のある人として保健所には相談員をおすすめします。
保健所から同伴者を求められた時には、担任や保健室の先生に事情を話して付いて来てもらって下さい。
さて、実際には、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
学校の都合もありますので、
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、海月さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、海月さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、海月さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、海月さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で海月さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、海月さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に海月さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、スカイプ(保険適用外の有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
また、同じような経験をしているグループを社会福祉協議会などに問い合わせて、入会して、情報交換や、共感による「励まし合い」にて、カタルシス効果が得られる可能性が高いでしょう。
同時に、心療内科に通えるといいのですが・・・・・・・・・
特に保健所は、公の機関ですので、海月さんを一時的に保護するなどの対応もできます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~いきどおり:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学には、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などの色々なお役立ち情報が掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
また、HPの右上のリンクに「プロフィール&伝えたいこと」が掲載されていますので、一度読んでみてください。

違反報告

2015年11月25日 10時53分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。natyuraruの、さくらです。毎日悲しいですね。お部屋でじっと静かにされているのでしょうね。ご両親もお仕事が大変なのでしょうね。イライラしているのでしょうね。でも、あなたが必要で大事だから、頑張っているのでしょうね。あなたがいるから、頑張れるんでしょうね。疲れているご両親にあなたができることを考えて見てはどうでしょうか?死ぬことよりも、何が出来て何をしてあげたいかを、考える方が気持ちが少し軽くかるかもしれないですね。とても、大変なことだけど、同じ時間を過ごすのなら、近づく心があれば、いいなと思いました。とっても辛かったでしょうね。よく頑張りましたね。本当に頑張ったんだと思います。どうか、ちかずいてみてください。あなたの文面から、とても、静かな優しい方と思いました。貴方の力を出して見てください。大丈夫です。あなたはとてもいい子です。

違反報告

2015年11月24日 22時24分


海月さんこんばんは

あなたは何も間違えてませんよ。でも怒られるのは辛いよね。お気持ちよくわかります。

きっとご両親があなたに対して厳しく接しているというのは、期待が大きいからなのだと思います。もちろん共働きされていて疲れている時もあるでしょうし、親も一人の人間....完璧な存在ではありません。


では具体的にこの状況をどのように改善していくかですが、やはりご両親の感情(叱責)に振り回されず、もっと気楽に考えて大丈夫なのですよ。それで勉強でも読書でもご自分で打ちこめるものにどんどんトライしていくのがいいかと思います。

どうぞもっと気を楽にして、考え過ぎずにね。

       ラ・ブーケ La bouquet(http://labouquet.her.jp/)

違反報告

2015年11月22日 23時21分


海月さんこんにちは
Counseling Room Roseの伊集院と申します。
お悩み拝読させて頂きました。海月さんのご両親共働きと言う事ですね。
ご両親も日中は仕事で目いっぱい神経をすり減らし働いておられると思います。帰宅後は唯一、仕事・ストレスから解放され身内である家族に少し当たってしまわれるのかもしれません。ご両親も人間です。そこは理解してあげられると良いですね。
難しいようであれば自分の居場所を見つけるのも一つの方法かもしれません。
一人抱え込まずいつでもご相談下さい。

違反報告

2015年11月22日 09時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
毎日働いてるお父さん お母さんの気持ちを理解していこうと思います。

2015年11月23日 20時33分

楽桜堂(らくおうどう)

理不尽ですよね

思い切り反抗したらいいですよ

言葉に出して気持ちを細部まで伝えてみて

感情出したって亀裂が入らないのが親子ですから

今までの自分と違うキャラで対応してみてください

女優になったつもりで

誰がいいかな満島ひかり?威勢のいいキャラ演じてみるとか

親で遊んでください

違反報告

2015年11月21日 18時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、家でほぼ話さないので、自分の気持ちを伝えてみようと思います。

2015年11月23日 12時43分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


海月さん。はじめまして。

どんなに頑張ってもほめたりせず、怒られてばかりだと辛いですね。

今の気持ちはどうですか?
怒られたくない。でも、頑張っても怒られるばかりと思って
いませんか?

何かを頑張るのはとても良いことです。
やることは間違っていませんよ。

何を目標にして頑張るか、が大切なのです。
怒られないように頑張っていると、ご両親のことが気になって
海月さんが苦しくなってしまいます。

でも、考え方を少しかえて、自分の目標のために頑張れば
周りの声は気にならなくなり、怒られることに対する苦痛を
軽減することができますよ。

海月さんは頑張っています。
お一人で抱え込むことはありませんよ。良ければご相談ください。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月21日 10時18分


心理カウンセリング らしんばん座

海月さん、こんにちは。

海月さんがやっている事は、間違いなどではありませんよ。
海月さんが、ご自分がやっている事は間違いだと思ってしまうと言う事は、何をしても怒られるからなのですね。

そろそろ海月さんも、身体も心も、大人へと成長していく時期です。
大人になると言う事は、「一人の人間」になる事です。
「一人の人間」と言う事は、たとえ親であれ誰であれ、やることなす事いちいち干渉されないという事です。
だから、親御さんに怒られても、いちいち気にする事はありません。

しかし一方で、「一人の人間」になると言う事は、自分の事は自分で出来ないといけません。
だから、自分の部屋は自分で片付けるとか、何時までには必ず帰るとか、自分の生活は自分できっちりとしていないといけません。
そして、きっちりとした生活をしていれば、誰にも文句を言われる筋合いはありません。

だから海月さんは、生活面で親御さんの干渉を受けないように、きちんと生活してください。
そうしているのなら、「もう、大人なんだから、いちいち叱らないで!」と、親御さんに宣言してください。

まだ親御さんは、海月さんは小さな子供にしか見えなくて、いちいち怒らないとちゃんと生活できないと、思っているのだと思います。
だから、海月さんがちゃんと生活して、そのようすを親御さんに見せて行けば、いちいち怒られるような事は無くなると思います。

違反報告

2015年11月20日 19時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
これから、自分の部屋は片ずけるとか、自分のことは自分でできるように頑張ります。

2015年11月23日 20時28分

ピュアティケア

海月さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

親に怒られてばかりで、死にたくなるほど辛いのですね。
本当は「頑張ったね」って言ってほしいですよね。

人間は誰しも楽しいことよりも、辛いことの方がずっと多いんですよ。
でもそれを乗り越えて生きていくのが人生です。

辛い時は死にたいと想う時もたくさんありますよね。
そんなときは他人に相談して助けをもとめましょう。

私で良ければ辛い時、いつでもお電話かメ-ルください。
海月さんのお話しや悩みを親身に聞きますからね。
一緒に頑張りましょう。

応援しております。

ピュアティケア
メ-ル:info@purity-care.com
ホ-ム:http://purity-care.com/

違反報告

2015年11月20日 16時30分