教えて掲示板の質問

「義母との付き合い方」に関する質問

  • 受付終了

新米パパさん

私の義母との付き合いでなやんでいるのですが。
妻の家庭は母子家庭で現在は姉一人と母が同居していて後は姉三人と弟が一人います。
義弟と姉三人はもう家を出ていて私も会ったことはありません。
色々揉めたようで絶縁に近いようです。
妻も同居中の姉もいずれは距離を置きたいと言っています。(同居の義姉は出ていくなら150万置いていけと言われたみたいです。)
最近妻に聞いたのですが姉三人ともう一人の姉(義母と同居)妻、義弟は父親が違い(ここまでは結婚前に知っていました。)妻の父親と一緒になるときに出ていってくれと言われたそうです。
弟が出ていく時も凄く義母が荒れたそうなので疎遠になっている姉に助けを求めたら関わりたくないと言われたそうです。
妻と籍を入れた後に妻の国民年金の請求が8年分未払いで送られてきて妻によると実家に入れているお金から義母が納めてるという話でした。(実家に入れていたお金は10万円ほど)
妻はショックを受けていたのですが言ってまた荒れたら大変だからと諦めていました。(妻は家庭が原因で精神疾患を患っていました。)
義姉の分もやはり未納だったようです。
その事がずっと気にかかっていて義母に対して嫌悪感を抱いています。
私の前では妻の為に保険に入っているとか車を買うお金を出してやろうかとか良い母親な所をみせるのですが実際は妻に聞くとそんな保険の話聞いたことないと言っていましたし結婚した時も特にお祝い等くれなかったと言っていました。
一応作った食事をくれたり妻も義母に頼ることもあるのですが(でもあまり用事がなければ会いたくないようです。)
機嫌が悪いときは私もキツめに言われるので正直言い返したくもなりますが揉めると妻がしんどくなるのではないかと思って我慢していますがいつか爆発してしまうかもしれません。
家が近いのですが正直あまり会いたくないのですがやはり大人として非常識でしょうか?

違反報告

2015年11月15日 00時30分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


新米パパさん。はじめまして。

世間の常識ではなく、新米パパさん、奥様がどうしたのかを
考えていく方が良いと思いますよ。

あまり会いたくないと思いながらも、心の奥では義母だから
会ったほうが良い、近いのに会わないのは非常識だと思われる
部分があるのではないでしょうか。

心の奥で無意識に抱えている考え方を変えていくことで
本当はこうしたいのに、という行動を実行していけますよ。

家庭環境が複雑なようなので、お話を聞かせていただき、
一緒に解決方法を考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月22日 01時46分


新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
ご家庭の事情が極めて複雑な状況なので、大人の常識では考えない方が良いでしょう。基本的には、あなた様が考えているように、あまりお義母様とは会わないほうが無難でしょう。ただ、それだけで済む問題ではないと思います。今後大変な事態が生じる危険が高いと思いますので、ご連絡いただければ、その都度にアドバイス差し上げられます。

違反報告

2015年11月21日 21時54分


楽桜堂(らくおうどう)

義理のお母さんとの付き合いは大変です

コミュニケーション学ぶとよいです

本音をいかに毒なく言うかです

アサーティブ表現を学んで会話の達人になりましょう

私がサロンでお勧めする方法は一旦感情を思い切り吐き出してから

相手に主張する方法です

むかつく感情あるうちは冷静に言えませんから

バカヤロークソババア汚い言葉になっても構いません

思い切り感情を発散しそれからおだやかにユーモアで本音を言う

これは訓練でうまくなるんですよ、主張が下手と思い込んでる方に限って

才能がありますから自己主張の勉強してみてください

きっとうまくなります

違反報告

2015年11月21日 18時02分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めてまして、私はカウンセリングルート和(なごみ)の
みなこです。

ご質問内容拝見いたしました。

お義母さんと距離をおきたい奥様の気持ちもわかります

そして、新米パパさんはお義母さんと会いたくないとの事

私は無理に会わなくても良いかと思います

お義母さんが奥様にした事は

許される事ではないですね

お義母さんに何かあったか?知りませんが

奥様は精神疾患になるほどお悩みなら

ここはしばらく距離をおき

新米パパさんは奥様を大切にして下さい

奥様と新米パパさんもお身体ご自愛くださいね

違反報告

2015年11月20日 15時17分


月の森カウンセリングルーム

新米パパさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

奥様のご実家家族の関係性のことで、悩まれているのですね。
奥様のごきょうだいは、お義母様によって
ずいぶんと振り回されながら、生活してこられたのだと思います。
そこに対して、きちんと理解を示して差し上げている
新米パパさんは、お気持ちの優しい方なのだと感じます。

奥様が、ご実家に10万円も入れていながら、
そのお金が正当に使われていなかったり、
ご実家が原因で精神疾患になられたりという現実がある以上、
奥様が望まれるのであれば、ご実家と距離を置くことも
検討されてもよいかもしれません。

新米パパさんが、「あまり会いたくない」と感じられるお気持ちも、
とてもよく分かります。

いずれにしても、奥様ご自身が、これからのお義母様との関係を
どのようにしていきたいかということが、
いちばんのポイントであるように思います。
そして、新米パパさんは、第一に奥様のお気持ちを尊重し、
寄り添って差し上げることが大切かと感じます。
必要以上に、奥様のご実家の問題に介入する必要は、
ないように思いますが、いかがでしょうか。

奥様は、ご実家とはもう別の世帯の人間です。
新米パパが中心となって、新たな絆を作り上げ、
今までの奥様のご苦労が報われるようなご家庭を
ぜひ築いてください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月19日 13時17分