教えて掲示板の質問

「今の自分が嫌いで、変わりたいがどうしたら良いのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

ロールさん

はじめまして。
今回、相談させてもらうのも、とても不安で緊張しますが、
投稿してみようと思います。

まず、最初に伝えておきたいのは、私は、
自閉症、注意欠如多動性障害、社会不安障害と、精神科で診断されています。
そして、場面緘黙症で、家族以外の人とは話す事が出来ません。
緘動もあるようです。

今、新しい自分に変わりたいけど、出来なくて、悩んでいます。
最近、半年~1年程、障害者が利用できる、作業所に通所していましたが、
精神的に苦痛になると、引き籠り、
調子が戻るとまた作業所に行き、調子悪くなると引き籠り、
というのを何度も繰り返しています。
現在は調子が悪くなり引き籠ってる状況です。

作業所に行くと、一番困るのは、会話です。
体がカチカチに凍りついて、動けず、無表情で、更に、
声が出ないので、人と話す方法は、筆談を使います。
只、慣れてない人達や、初対面の人にも、それすら、出来ません。
作業所の他の人達は、皆何かしら病状があるにしろ、
普通に話せて、表情も豊かで、どんどん周囲の人に打ち解けていけていて、
自分は、ずっと、周囲の人との関わりどころか、仕事だけできれば良い感じで、
取り残されたような、気持ちでいつもいるので、他の人が羨ましく、自分が惨めに思います。
家にいるほうが、周囲の人の刺激や影響を受けず、楽なのかもしれないと、
いつも思うけど、自分は、それで良いと、引き籠る状況が良いと、納得できません。
外に出るほうが、理解者もいずに、話せる相手もいないのに、辛いのに、
外に出る事を、望んでいる気がして。でも、結局、辛くなって、引き籠って。

そういう事は、私が中学生の頃から、ずっと変わっていません。
元々人見知りであったと思いますが、
私は、中学に入ってすぐ、自己紹介の時や国語の音読の時に、
新しいクラスメートの前で、緊張して声が上手く発声出来ず、
同級生にからかわれて以来、体が凍り付き、声が出なくなり、
クラスで孤立し、嫌がらせなどで、不登校になりました。
学校に復帰しても、教室の片隅に1人でいるような感じでした。
学生時代や人に対して、良い思い出もありません。

ですが、話せたり、人と打ち解ける事が出来たら、どんなに良いんだろうと、
よく思います。
どうしたら人と良好な関係を築けるのか分からず、
緊張したりせずに自分をありのままに表現したりできるのか分からず、
自分自身でも、例えば、明るくて、優しくて、そんなふうになりたいと思っても、
分からないです。

ただただ、何もせず日々暮らしている感じで、
病状を少しでも改善したいけど・・・

自分に自信を持ち、自分を好きになり、というのも、
どうしたら良いのか分からなくて、

少々分かりづらいかもしれませんが、今回、投稿してみました。
何か、アドバイスというかあれば、宜しく願します。





















違反報告

2015年11月6日 21時00分

教えて掲示板の回答

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

こんにちは、新潟のカウンセリングルーム雅流望(ミナミ)と申します。

緊張しながらの投稿ありがとうございます。
私も緊張しながらも
ご縁を頂き私なりに少し書かせて頂きます。

ご相談者さまは、人と会話しようとすると
「体がカチカチに凍りついて 声が出ず、人と話す方法は、筆談を使います。」
とのことですが


お気持ちを察すると、胸が痛みます。
今、家に引きこもりながら
苦しんでいらっしゃるのですね、それは辛いですね、

どうしても周りと比べてしまいますよね、
取り残されたような惨めに思う気持ち、そしてご自分を責めている事
それは本当に辛いです、

中学校の嫌な記憶からもう何年も
ずっとそのような気持ちを抱えているのは
辛いですね

でも、今こうして緊張しながらも
書き込みして下さった事で

このようにご縁が繋がれた事
凄いと思いませんか?

緊張して声が上手く発声出来なくても
こうして文章を使い
発信できるわけですから

ひとりぼっちでは、ありません
自分の苦手な事を直そうとしたり
責めたりすることは、辛いです。

直そうとするほど、自分を苦しめます。

それよりも、自分ができる事で
誰かと関われれば
それでいいのではないですか?

今は、どんな形でも自分を発信出来る時代です。

こうして、私とご縁を頂けたこと
それも凄い事だと思うのです。

自分に自信が無くても

自信がない自分だけど・・・と言う発信で
じゅうぶんです。

明るくて、誰とでも上手に話が出来る事も素晴らしい事ですが


上手く会話出来なくてもこうして
文章を書いて発信できるご自分を
優しく認めて抱きしめてあげたらいいと思います。

今直ぐにでも出来る癒しを教えます。


ご自分の体に、せいいっぱい両腕を伸ばし抱きしめる
1人ハグです。

辛かったね、と抱きしめてください
あなた様の気持ちが少しでも楽になれたら嬉しいです。










違反報告

2015年11月14日 12時47分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月14日 09時38分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは 楽桜堂です

自分らしく生きられないのは本当におつらいと思います


潜在意識のヒーリングを中心に感情との付き合い方を学んでいくと有効です

必要なケアをしてあげることで必ずもっと自分らしく楽に生きられるようになりますよ

そして会話も練習でどんどんうまくなりますよ

よかったらホームページ参考にしてみてください


楽桜堂

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

違反報告

2015年11月13日 23時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
向上心があることは、とてもすばらしいことだと思います。向上心さえあれば、きっと改善する日が来ると思います。改善するためには、セラピー、つまり、専門的なカウンセリングが必要だと思いますので、受けてみませんか?ただ、遠方でもあるようなので、時間はかかると思いますが、メールでも不可能ではないと思います。

違反報告

2015年11月13日 19時58分


ライフストーリー研究所

ロールさん
はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私は、発達心理は専門ではないのですが、私が認識している範囲で
私の意見を伝えさせていただきますことをご了承ください。

まずここにご相談を頂きましてありがとうございます。
家族はあなたのこの気持ちを知っているのでしょうか?

もし知っていて理解してくれているのであれば、
家族で話し合ってはどうでしょうか?。

「議題:あなたが望んでいるその思いをどうしたら、ほんのちょっとでもかなえることができるのかについて」



発達問題を患う人たちの多くは、うまくコミュニケーションが取れません。
対人関係がうまくないというよりも関係を創ることが難しいものです。
この対人関係については、再学習することは可能だと私は思います。

この能力の問題が影響しているので、ロールさんが思っているようにうまく状況が整いにくいのではないかと思います。

ですので、発達心理、特に自閉症を専門とする専門家に相談をしてはいかがでしょうか?

また、診断されてのは、いつ頃なのかによっても上記についての対応が違うのかもしれません。さらに、もしかしたら療養は受けているのかもしれませんが、
もし受けていないようであれば、ご検討してはいかがでしょうか?

ただ作業所へ通ってもこのしょう害が影響を与えている関係性については、改善するには結構な時間が伴います。
作業に必要な仕事のスキルは身に付きますが、
対人と共有する環境に安心していられるには、
それなりの環境や他人が提供していなければ、
思ったようには自分を外に表わせられるものではないものです。


ロールさんが通われている作業所のことはわかりませんが、
その作業所には、発達心理に詳しい人が常時常勤して
一緒に作業をしてくれているのですか?
もしそうであれば、その人に相談できるのであれば相談するということも考えられます。

*環境を整理しながら作業して少しずつ精神的刺激を軽減していくことも大切なことです。


ちょっとだけ考えてもらいたいことがあります。

あなたがあなたらしさを表現できる環境は、家庭以外には、いま現在どこがありますか?
他人ではなくとも、わんこやにゃんこたちには、あなたらしさを出せますか?
もし可能であれば、まずは、わんこやにゃんこと打ち解ける関係を創っては
どうでしょうか?

また、あなたがあなたらしく表現できる場所(家の外で)で、
どんなふうに時間を過ごしたいですか?

もしくは、ここに書いてあるように、打ち解けて会話を楽しんだりできたとしたら、
あなたはどんなふうに今とどの状況とではどこどう違うのでしょうね。

そんな話をできたり、人と打ち解けあったりできるようなあなたの理想に近い
環境がもしないとしても、これからあなたのペースで探してみてはどうでしょうか?

まずは、慌てずに小さい事柄としてこの環境(あなただけのスペース)を探して
少しずつあなたのこれまでの思いを育んでみたらどうでしょうか?


すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
最後までお付き合いいただきましたこと感謝しております。
ありがとうございました。




違反報告

2015年11月13日 12時20分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ロールさん。はじめまして。

新しい自分に変わりたい、もっと自信を持って自分を好きに
なりたいのに、どしたら良いかわからず悩んでいるのですね。

家にて、周りの人からの影響を受けずに過ごせれば楽なのにと
思いながらも、ロールさんの心の中では、本当はもっと周りと
打ち解けていきたい、人と関わっていきたいという気持ちが
あるんですね。

ロールさんは新しい自分に変わりたいけど、出来ないと言われますが、
はじめてここにご相談いただいたことも変化の一歩ですよ。
不安や緊張がありながらも、ここにご相談いただき、変わるための
大きな一歩を踏み出したご自身を褒めてあげてくださいね。

そして、これからロールさんがなりたい自分になるために
どうしたら良いか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月13日 00時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,クラスメートの前で、緊張して声が上手く発声出来ず、
同級生にからかわれて以来、体が凍り付き、声が出なくなり、

2,クラスで孤立し、嫌がらせなどで、不登校になりました。
学校に復帰しても、教室の片隅に1人でいるような感じでした。
学生時代や人に対して、良い思い出もありません。

3,話せたり、人と打ち解ける事が出来たら、どんなに良いんだろうと、
よく思います。

4,どうしたら人と良好な関係を築けるのか分からず、
緊張したりせずに自分をありのままに表現したりできるのか分からず、
自分自身でも、例えば、明るくて、優しくて、そんなふうになりたいと思っても、
分からないです。

5,ただただ、何もせず日々暮らしている感じで、
病状を少しでも改善したいけど・・・

6,自分に自信を持ち、自分を好きになり、というのも、
どうしたら良いのか分からなくて、

7,少々分かりづらいかもしれませんが、今回、投稿してみました。
何か、アドバイスというかあれば、宜しく願します。

貴方様のご相談の文面を読ましていただき、「前向きで・素直で、優しいお人がらが
感じられて」感動しました。
ご相談の文章もとてもしっかりまとまり、良かったと思います。

貴方様のご希望の「自分自身でも、例えば、明るくて、優しくて、そんなふうになりたい、。そして病状を少しでも改善し、自分に自信を持ち、自分を好きになりたい」

そのお気持ちがあれば必ずそのようになれる方法がありますのでご安心ください。
性格は心理療法で変えられます。


私達はこれまで多くの人々のご相談を受け、それぞれの皆さんに合った解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家でもスポーツ選手でも小説家、科学者、パン屋さんでも、ラーメン屋さんなども、その道で活躍してる人たちはそれぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとても苦しんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに貴方の性格や気質そしてトラウマと自己価値観を貴方の自己診断方式で明確にします。

1、まず貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を自己診断で明確にします。

2、次に誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃、自分の気持ちをあまりだせず、いつも周囲の目線や自分への評価など気にして育っていた場合、他者依存性かが強まり、自分に対し否定的になり自信も失ってしまいます。

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

現在のまま解決しないで過ごされた場合、生涯、愛を求めてさまよい続けてしまい、なかなか貴方の事を心から愛し、守ってくれるような素敵な男性とめぐり逢えません。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が「ご自分の人生で何を大切に生きたら幸せになれるのか」ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、カウンセラーと協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。

無理して自分を飾り、合わせて人々のその輪に加わろうとしてはいけません。

まず貴方の価値観に合った心から好きになれることを発掘します。
そしてそのことに夢中になります。

貴方はその自分が夢中のなれることを人に話せば良いのです。

そうすることで、貴方が夢中になっている事に興味を持って近づいてくる人が必ず現れます。

その人から貴方の心の友や親友が生まれてきます。
貴方が友達や親友を自然に引き寄せるようになれるのです。

これまで貴方と同じような悩みで苦しんで私共の相談ルームに来られた方々の
ほとんどがこのやり方で、友達や親友そして愛する人を得られています。

このやり方はカウンセラーが懇切丁寧にご指導いたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、アンケートを取らせていただいています。
現在ご相談者の問題解決満足度が98%に達しています。

「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」ア

違反報告

2015年11月12日 16時23分